Large thumb shutterstock 618379862

茶髪から自然な黒髪に戻す方法4つ!黒髪のメリットや地毛に戻すのにかかる期間も!

更新:2020.10.12

茶髪から自然な黒髪に戻すためには、どんな方法があるのでしょうか?今回は、黒髪のメリットや、完全な地毛に戻るためには、どのくらいの時間がかかるのかについてもまとめてみました!地毛に戻したい方は、是非チェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



茶髪から自然な黒髪に戻すおすすめの方法4つ

①地毛に近い色に染める

港

茶髪から自然な黒髪に戻す方法として、地毛に近い色に染める方法がおすすめです。茶髪から完全な地毛に戻すには、相当な時間がかかります。また、伸びてきた根元の部分がプリンのようになってしまうので、見た目的にもあまり良くありません。

一度、髪の毛全体を地毛に近い色で染めてしまえば、地毛が伸びてきても自然です。また、長い期間がかかっても、あまり気にすることなく地毛に戻す事ができます。1度明るい色に染めた場合、地毛に近い色にヘアカラーすると、色落ちする可能性もあるので、カラーシャンプーなどでケアしましょう。

②根元以外を染める

モノクロ

茶髪から地毛に近い色に戻す場合、根元以外を染めるのもおすすめです。根元の部分は地毛なので、それ以外の明るい部分を染める事で、比較的早く地毛に戻す事ができます。その際は、伸びてきた地毛に近い色で、明るい部分を染めるようにしましょう。

特に明るいヘアカラーで染めていた方は、地毛の部分が伸びてくると目立ちやすいです。下品な印象にもなってしまうので、髪の毛全てを同じ色で統一するようにしましょう。美容院で希望を伝えれば、染めている部分と地毛の境界線が分からないように工夫してくれます。

③グラデーションにする

巻き髪

茶髪から地毛に戻す方法として、グラデーションもおすすめです。特に、ブリーチなどを施した明るいヘアカラーの場合、地毛と同じ色に全体を染めても、ブリーチの影響で、境界線が分かりやすくなってしまいます。そうすると、自然な髪の毛に見えないのでおすすめできません。

根元の部分は伸びてきた地毛を活かし、毛先になるにつれて明るいヘアカラーになるように、グラデーションを施せば、おしゃれで自然なヘアカラーを楽しむことができます。地毛がどんどん伸びてきたら、毛先を切ったり、全体を同じ色に染めるようにしましょう。

セルフで茶髪から地毛に戻したいとお考えの方もいるかもしれませんが、グラデーションの方法を取る場合は、美容院でやってもらうのが良いでしょう。自然なグラデーションにするためには、プロの腕が必要です。綺麗な仕上がりにするためにも、セルフでチャレンジするのは、控えた方がベターですよ。

④髪の毛を切る


ベリーショート

茶髪から地毛に戻す場合、髪の毛を切ってしまう方法もおすすめです。髪の毛自体の長さが短くなるので、完全に地毛に戻る期間も短くなります。ただ、プリン状態になるので、全体を地毛に近い色に染めるなどのヘアカラーは施した方が良いでしょう。

また、地毛をある程度の長さまで伸ばしている人は、ヘアカラーが残っているエリアを全て切ってしまえば、完全な地毛になります。ただ、髪型が変わるので、印象もガラッと変わってしまうのがデメリットです。髪の毛を切りたい方や、イメージを変えたい方はチャレンジしてみましょう。

セルフで地毛に近い黒髪に染めたい場合、マニックパニックなどのヘアカラーを活用しましょう。自分でも手軽に染められる方法なので、初心者の方にも向いています。以下の記事では、マニックパニックで黒髪に染める方法を記載しているので、是非参考にしてみてください。

茶髪から黒髪に戻すメリットとは?

①ダメージがなくなる

ボブ

茶髪から地毛に戻すメリットとして、ダメージが無くなるという点が挙げられます。最近では、髪の毛に優しいヘアカラー剤も多いですが、カラーリングは髪の毛にダメージを与える行為です。地毛に戻すことによって、髪の毛にダメージがかからなくなるので、健康的な髪の毛が手に入ります。

また、髪の毛がすでに傷んでしまっている方も、地毛に戻す事によって、傷んでいる髪の毛を全てカットすることができます。髪の毛が綺麗な女性は魅力的ですから、ヘアカラーのダメージを受けない地毛は、周りからの評判も良いですよ。

②ヘアカラー代がかからない

金髪

地毛に戻すメリットとして、ヘアカラー代がかかないのもポイントです。髪の毛を染めていると、毎月美容院で伸びてきた根元を染め直す必要があります。また、定期的に髪の毛をカラーリングし直さなければならないので、お金がかかります。

しかし、地毛に戻してしまえば、毎月のヘアカラー代がかからなくなるため、お金が浮きます。美容院に行ったとしても、髪の毛をカットするだけなので、かかる費用も少なくて済むのがメリットです。また、カラーリングには時間がかかりますが、地毛であればカラーしなくていいので、美容院の時間も短くなりますよ。


③手間がかからない

ロングヘア

髪の毛を地毛に戻す事で、手間がかからなくなるというメリットがあります。髪の毛を染めている場合、定期的に染め直すなどの手間がかかるのは勿論ですが、必要以上に髪の毛のケアをしなければなりません。カラーシャンプーで色落ちを防ぎ、トリートメントで髪の毛を補修する必要があるので、毎日手間がかかってしまいます。

髪の毛を地毛に戻すことによって、必要以上のヘアケアをする必要がなくなるため、時間を有効的に使う事ができます。髪の毛のケアに手間暇をかけるのが面倒だと感じている方は、地毛に戻すのがおすすめです。

茶髪から黒髪に戻すのにかかる期間とは?

①ショートヘアの場合

ショート

ショートヘアの方が、茶髪から黒髪に戻す場合、だいたい1年ほど期間がかかるでしょう。髪の毛は1カ月に1~2cm伸びると言われているため、1年かけると12~15cm程の長さになります。ショートヘアの場合、髪の毛が短いので、全てを地毛にする期間も短くてすむのが特徴的です。

そのため、地毛に戻す方法としては、根元以外を染める方法が良いでしょう。明るい部分だけを、地毛に近いカラーにする事で、自然なヘアカラーが実現します。また、頻繁に毛先を切ることによって、地毛が占める割合が多くなるため、比較的短い期間で完全な地毛に戻せますよ。

②ボブヘアの場合

ボブ

ボブヘアの場合、完全に地毛に戻すには1年半から2年の期間が必要と言われています。ただ、ボブと言っても髪の毛の長さに幅があるため、セミロングに近いボブの方などは、2年以上かかってしまう可能性もあります。

ボブヘアの方は、髪の毛を1度地毛に近い色に染め直す方法がおすすめです。ショートヘアに比べると、地毛になるまで時間がかかってしまうので、1度髪の毛全てを染め直した方が、自然な印象になります。

③ミディアムの場合


ミディアム

ミディアムヘアの場合、髪の毛が完全に地毛になるには、2年半から3年の期間が必要になります。ミディアムはある程度長さがあるため、地毛に戻すための期間も長くなってしまいます。そのため、グラデーションなどのアレンジを加えて、プリンを楽しむような方法を取るのが良いでしょう。

④ロングの場合

ロング

ロングヘアの方は、茶髪から地毛の黒髪に戻すまで3年以上の期間がかかると言われています。ただ、ロングヘアにも色々な長さがあるので、かなり長い人の場合は、それ以上の期間が必要になります。3年はかなりの期間になるため、可能な方は、髪の毛の長さ自体を短くするのがおすすめです。

茶髪から黒髪に戻すデメリットとは?

①期間がかかる

カレンダー

茶髪から黒髪に戻すデメリットとして、期間がかかるという点が挙げられます。人間の髪の毛は、1カ月で1~2cm程しか伸びません。そのため、完全に黒髪に戻すためには時間がかかります。短いスパンで黒髪にしたい場合は、地毛になるのを待つのではなく、黒染めするのがおすすめです。

また、髪の毛の長さによってかかる期間も大きく変わります。ショートヘアの場合は、1年ほどで完全な地毛に戻す事ができますが、ロングヘアになると3年程の期間が必要です。自分のレングスに合わせて、地毛に戻すための方法を考えましょう。

②自然に見えない可能性がある

スーパーロングヘア

髪の毛を地毛に戻すデメリットの一つに、自然に見えないという点が挙げられます。髪の毛を地毛に戻すためには、根元以外の明るい部分を染めるなどの方法が必要です。ただ、いくら地毛に近い色で染めたとしても、カラーリングによっては不自然に見える可能性があります。

特に、セルフでカラーリングをすると、なかなか理想通りの色に染まらない可能性があります。自然な仕上がりにしたい場合は、美容院で美容師さんに相談すると良いでしょう。

③違和感がある

ブラック

茶髪から地毛に戻すデメリットとして、違和感があるという点も挙げられます。人によって変わりますが、長い間明るい色に染めていると、黒髪を不自然に感じやすくなるケースがあります。ただ、一定の期間を超えれば慣れるので、違和感を感じるのは最初の間だけでしょう。

茶髪から黒髪に戻すとどんな印象になる?

①大人っぽくなる

黒髪のめがねをかけた女性

茶髪から黒髪に戻すと、大人っぽく見えやすいです。黒髪は、落ち着いた印象を持たせる髪色なので、大人っぽさを引き出してくれます。実際に、若い頃は明るい髪色でも似合いますが、年齢を重ねるとダークトーンの方が馴染みやすくなりますよね。黒髪にする事で、実年齢よりも上に見せられます。

②若々しく見える

かわいい女性

茶髪から黒髪に戻すと、若々しく見えやすいです。子どものころから高校生くらいまでは、地毛のままの方が多いはずです。大人になってから地毛に戻す事で、若く見られやすくなります。ただ、その人の雰囲気や顔つきによって違うので、人によっては大人っぽく見えるケースもあります。

茶髪から黒髪に戻してみよう!

茶髪に飽きてきた方や、髪の毛のダメージが気になる場合、地毛に戻すことによって悩みを解消することができます。ただ、完全に地毛に戻すためには時間が必要になってしまうので、自分のニーズや髪の毛の長さに合った方法で、地毛に戻して行きましょう。

以下の記事では、セルフで黒髪の戻すための方法についてまとめています。カラートリートメントを使って黒髪にする方法なので、初心者さんでもチャレンジしやすいです。また、おすすめのカラートリートメントも紹介されているので、是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。