Large thumb shutterstock 297912782

「距離を置く」男性の心理とは?復縁するために冷却期間ですべきこともご紹介!

更新:2021.05.11

しばらく距離を置くことを彼から提案されたら、どうしたらいいのでしょうか。まず必要なのは相手の気持ちを受け入れて、冷却期間を取ることです。そこで、今回は距離を置く提案をする男性の心理をご紹介します。冷却期間中にすべきことも記載しますので、ぜひ参考にして下さいね!



距離を置く男性の心理は?

①余裕がない

腕時計をさわる男性

心に余裕がない男性は、距離を置きたがるものです。男性の心理状態が追い込まれいると、精神的に余裕がなく、彼女に対して不満が出やすくなります。彼女のことを思っているからこそ、少しの時間一人になりたいと考えてると言えます。

心の余裕ができれば、いつも通り彼女に優しく接することができるでしょう。気持ちに余裕がない彼氏は、一定期間彼女と距離を置くほうが関係が改善します。

②気になる人がいる

ベレー帽をかぶった女性

男性は、気になる人ができた場合に彼女と距離を置くことを考えます。このとき、男性の心理状態がとても揺れており、自分の気持ちを整理するために、距離を置きたいという人もいるでしょう。

彼は必死で悩んでいて、彼女に優しい言葉をかける余裕はありません。そんなときに、責めるようなことを言うと破局に向かってしまうので、注意しましょう。

③頭を冷やしたい

ベンチに離れて座るカップル

些細なことでも喧嘩になると心地が悪くなり、頭を冷やすために男性は距離を置くことを提案します。男性が感情的になっているときは、同じように女性もヒートアップしています。男性が距離を置くことを提案したときは、女性側も冷静になるように努力しましょう。

④仕事に集中したい

パソコンをする男性

仕事に集中したい男性は、彼女と距離を置きたいと考えます。なぜなら、重要な仕事の前やノルマを達成したいときは、思いっきり頑張りたいからです。彼女とデートを楽しむよりも、現在は仕事が一番なのです。

仕事が落ち着いたら彼女に連絡して、楽しく過ごしたいという彼氏もいます。彼氏を信頼しているのなら、しばらくの間は状況を理解してあげましょう。

⑤彼女に変わってもらいたい

笑顔の女性

彼氏が、彼女に改善してほしいことがある場合も、距離を置くことを考えます。どんなことを変えてほしいか、具体的に話してくれると直しやすいですよね。しかし、彼女に自分で気づいてほしいと思って、何も言わないという男性もいます。

もしも、自分で「わがままを言い過ぎたかな」ということに気づいたら改善しましょう。女性が変われば、1度距離を置く時間があっても復縁が可能です。


⑥経済的に不安を感じている

財布が空っぽで驚く男性

転職を考えたり、収入が落ち込んだなどした場合に、経済的な不安で彼女と距離を置く男性もいます。男性は好きな人と結婚を意識したときに、経済的に自信がないと相手を幸せにできないと考えている人が多いです。

また、デートの時に、おごってばかりで負担になっているというケースもあります。彼氏がはっきり言わなくても、デートは割り勘のほうが感じがいいです。経済的に安定した状態になれば、彼氏の考えも変わってくるでしょう。

⑦別れたい

頭を抱える男女

彼女と別れたいと思っていても、気が弱いので話せない彼氏もいます。一定期間距離を置いたあとに、「やっぱり別れよう」と言い出すこともあるでしょう。

また、お付き合いが自然消滅なら、楽でいいと思っている可能性もあります。別れたいと言うのは気が重いから、女性と距離を置こうとする男性もいるので、その場合は女性側にも気持ちの整理が必要です。

男性と距離を置く時の注意点は?

注意点①問い詰めない

すれ違うカップル

男性と距離多く時の注意点として大事なのは、彼氏を問い詰めないことです。そもそも、距離を置きたいと考えるのは、心に余裕がないからです。たとえば、彼氏が交際を迷っているときに、問い詰められると嫌になります。

女性が問い詰めた結果、男性がストレスが溜まり別れたというケースもあるのです。彼氏を問い詰めて喧嘩になる前に、まずは冷静になりましょう。

注意点②期間を決める

卓上カレンダー

男性に距離を置くと言われたら、期間を話し合っておきます。距離を置く期間が長くなると別れる確率が上がるので、深刻な悩みがないのなら、半月から1か月がいいでしょう。

3か月以上距離を置くと、元に戻るのが困難になります。そして彼の要望を受け入れることは大切ですが、自分の考えも伝えましょう。距離を置く期間は二人で話し合い、長期間を避けることが必要です。

注意点③接点を残しておく

スマホを確認する男性

好きな人と接点を残すのは、距離を置く前に必要なことなので、メールやラインはそのまま削除しないでおきましょう。今後どうするか答えが出たタイミングで、お互いに連絡を取るためです。

女性は寂しいときに、彼氏に連絡を取りたいと思う人が多いです。しかし、男性は一人になって彼女の良さがわかり、連絡したいという傾向があります。

注意点④彼氏に期待しない

眼鏡をかけた笑顔の女性

一人になったときの注意点として、彼が必ず戻ってくると期待するのはやめましょう。男性が恋人と距離を置きたい心理は、現在の関係を迷っているからです。また、復縁を期待しないほうが、再会したときに自立している女性と男性に思われます。

たとえば、再会したときに彼女を見て精神的に大人になっていたら、別れたいと思っていた時の心理的なダメージが緩和されるでしょう。彼に期待しすぎると、重い女だと思われます。

男性と距離を置く期間中にすべきこと

すべきこと①気持ちを見直す

コーヒーカップを持った女性

男性と距離を置く期間は、自分の気持ちを見直してみましょう。いつも一緒にいることで、大切なことがわからなくなることがあるからです。

離れていることで、男性がどんな存在なのかを考えることができます。彼氏とおつきあいがスタートした頃のことを、思い出してもいいでしょう。

すべきこと②行動を見直す

白いトートバッグを持った女性

自分の行動を見直すことも、一人になったときにすべきことです。もしこれから復縁した場合、失敗を繰り返さないためです。たとえば、以前に彼氏から気になっている部分を指摘されたことはないでしょうか?

彼女に悪いところを注意したのは、改善してもらいたいからです。彼の注意を無視して、行動を反省しなければ別れにつながります。距離を置いている間に、行動を見直すことは大人の女性になるチャンスです。

すべきこと③自分磨きをする

ミネラルファンデーションとブラシ

自分磨きも、一人になった冷却期間にすべきことの一つです。彼氏と会わないからきれいにしなくてもいいと考えず、肌と髪のお手入れは、毎日続けましょう。

久しぶりに会ったときに、綺麗だと思われたいですよね。自分磨きの注意点としては、内面からも綺麗にすることが大切です。彼は思いやりがある彼女を、手放せないと思うでしょう。


また、関連記事では、男性から恋愛対象外と思われる女性の特徴と、シンデレラノートについて紹介しています。自分磨きの参考にもなりますので、ぜひご確認ください。また、自分磨きをするときにはシンデレラノートを作るのもおすすめなので、こちらもご覧ください。

男性と距離を置く期間中にしてはいけないことは?

①頻繁に連絡する

スマホで話す女性

距離を置いている間は、頻繁に連絡を取るのをやめましょう。頻繁に連絡すると離れている意味がなくなりますし、距離を置いてる彼女からの連絡を迷惑と感じる男性もいます。もし決めた期間を過ぎても連絡がないときであれば、自分からアクションを起こしましょう。

②いろんな人に話す

レストランで友人と話す

彼氏と距離を置いて一人になっているときは、不安になってもいろんな人に話すのは避けましょう。なぜなら、話した相手が共通の友人の場合、噂が広がることもあるからです。もし、事実と違うことが友人の間で広まれば、彼はつらくなってしまいますし、復縁も難しくなる可能性があります。

③他の男性と遊ぶ

ゲームをするカップル

距離を置いているときに、寂しいからといって他の男性と遊ぶのはやめましょう。男性の心理としても、一人になった時に彼女が他の男性とのうわさがあれば複雑な気持ちになります。

また、もし他の男性が気になった場合は、彼氏との関係が中途半端な状態になります。彼氏と復縁したいと願っているなら、他の男性と頻繁に会うのはおすすめしません。

④自分のことを責める

悲しい表情の女性

距離を置いているときの注意点として、必要以上に自分を責めないようにすることが大事です。なぜなら、一人になった時に自分を責めると気分が落ち込んでしまい、何もする気が起きなくなる可能性もあります。

さらに気持ちが落ち込んでは、雰囲気も暗くなります。自由に使える時間が増えたのなら、何か新しいことを始めるのがおすすめです。彼と再会したときに、笑顔が素敵な女性でいられるようにしましょう。

⑤仕事の環境を変える

スーツで電話をする女性

彼と距離を置くようになっても、できるだけ仕事の環境は同じのほうがいいです。女性の中には、ショックを受けて仕事のモチベーションが下がることがあります。会社を辞めようと思ったり、転職を考えることもあるでしょう。

しかし彼との関係がうまくいかなくても、経済的な基盤は必要です。気持ちが不安定なときに転職すると、失敗することが多いです。仕事を変えて新しいストレスが増えては、つらくなります。

⑥SNSに愚痴を書く

パソコン

彼氏との関係がうまくいかないときに、SNSに愚痴は書かないようにしましょう。ネットに愚痴を書くのは、前向きな人がすべきこととは言えないです。彼氏が直接見ていなくても、仲がいい友人が見ている可能性があります。

彼の心理としてSNSのことを知ったら、嫌な気持ちになるでしょう。SNSの愚痴がきっかけて、別れたというカップルもいます。現在すべきことは、愚痴の書き込みではなく自分磨きです。

男性と距離を置く期間を終わらせる方法は?

①タイミングを逃さない

スマホを見る男性

距離を置いたままでタイミングを逃すと、元に戻れない可能性があります。もしも彼からメールやラインでアクションがあれば、気持ちが変化しています。さりげない会話から、スタートしたいと思っています。

彼ともう1度おつきあいしたいのなら、すぐに返信しましょう。男性と距離を置く期間を終わらせるためには、タイミングは大事です。

②重くないラインを送る

スマホをする女性

決められた期間が終わり、彼に連絡を取るときは重くないラインを送ってみましょう。なぜなら、内容が重いと彼の精神的な負担になるからです。何気ない日常のことなら、離れた期間があっても彼も話しやすいでしょう。恋人と元の状態に戻りたいときは、ラインの内容に注意することが大切です。

もしラインの返信が思うような言葉ではなくても、相手を責めるのはNGです。彼にラインを送っても、そっけない返事しか返ってこないときがあります。そっけない返事の時は、嫌われたかな?と思ってつらいですよね。

しかし、彼の中で、まだ彼女との関係に悩んでいる場合もあります。相手を責めずに、彼が笑顔になれるようなラインを送りましょう。

距離を置く男性の心理を理解してすべきことをしよう!

距離を置く男性の心理が理解できれば、すべきことや注意点がわかります。冷却期間に女性が変わることで、彼の気持ちも変化します。一人で待っている期間はつらいですが、未来のために必要な期間だと思ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

こんにちは、倉敷に住んでいる主婦です。
健康と美容に関する、テレビ番組を見るのが好きです。
カーブスで、4キロのダイエットに成功しました。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。