M keep aspect 20200914061524371 500

ダサくない大人の白靴下コーデ22選!着こなしポイントを押さえておしゃれに♪

更新:2021.09.16

いつものコーデに物足りなさを感じたら、白靴下を合わせてみるのはいかがですか?この記事では、白靴下を取り入れた季節別のコーデや、合わせるアイテムごとのコーデをご紹介していきます!着こなしのポイントをチェックして、ぜひ白靴下コーデを楽しんでみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



春|ダサくない大人の白靴下コーデ4選

①春色ロングベスト×ベージュパンツ

流行のロングベストと、リラクシングなベージュパンツを合わせたレディースコーデです。春先の肌寒さに対応できるベストは、1着あるととても便利です。縦のラインを作ることで、ロングでも重たさはなく、すっきりと着こなす事が出来ます。全体に白を飛ばすと靴下が浮かず、大人っぽい着こなしになりますよ。

②春トレンチコート×ドット柄スカート

春コートの定番であるトレンチと、ガーリーなドットスカートを合わせた着こなしです。パリジェンヌのようなムードで、素敵なコーデに仕上がっています。

ひざ丈のスカートには、少し長めの白靴下を合わせると、バランスが良くなりますよ。さらに、かごバッグやバレエシューズで、小物使いもレトロガーリーを意識してみましょう。

③春ボーダーTシャツ×黒パンツ

春の装いにぴったりな、ボーダーTシャツと黒パンツのシンプルな着こなしです。全体をモノトーンでまとめているので、大人なレディース感を保ちつつ、カジュアルさを残す可愛らしいコーデになっていますね。ベレー帽やメガネなど、アクセント小物を散らして、白靴下を馴染ませるのもポイントです。

④春ベスト×シャツワンピース

流行のニットベストと、シャツワンピースを合わせています。春らしく、全体を白のワントーンでまとめたのがポイントです。全身が縦のラインでつながると、スタイルアップ効果が生まれます。また、ベレー帽でレディース感を足して、可愛らしい雰囲気をさらに盛り上げていますね。

夏|ダサくない大人の白靴下コーデ4選

①ロングシャツ×ショートキュロット

ホワイトのロングシャツと、夏らしいショートキュロットを大人っぽく着こなしたスタイルです。ロング丈のシャツは、羽織りで取り入れると縦のラインが強調されて、スタイルアップ効果が期待できます。レディース感のあるモノトーンコーデを、夏素材のハットや白靴下で、上手にカジュアルミックスしていて素敵です。

②同素材ノースリーブシャツ×パンツ


同素材のシャツとパンツを、セットアップ風に着こなしたスタイルです。かっちりした雰囲気にならないように、カジュアル小物を多用して、アクセントにしています。全体を淡いカラーでまとめているので、夏らしい爽やかさがありますね。一方サンダルは黒をチョイスして、きりっと引き締めるのもポイントです。

白靴下の効果を存分に発揮できるのが、サンダルとの組み合わせです。定番ファッションになりつつありますが、苦手意識のある方も多いのではないでしょうか?以下の記事は、サンダルと靴下の組み合わせについて、詳しく掲載しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

③キャミワンピース×レースアップシューズ

軽やかなシフォン素材のキャミワンピースと、レースアップシューズに白靴下を合わせています。ロング丈のワンピースには、短めの靴下を合わせるのが、バランス良く着こなすポイントです。全体的に白の分量が多いので、足元はボリューム感のある黒を取り入れて、コーデを引き締めましょう。

④裾揺れTシャツ×ホワイト夏デニム

涼し気な裾揺れTシャツと、シンプルなホワイトデニムを合わせたレディースコーデです。人気のニュアンスオレンジをトップスで取り入れる事で、トレンド感のあるスタイルに仕上がっています。トップスの色を主役にしたい時は、全体のカラーをおさえめにしましょう。

スポーツサンダルだけだと、リラックスムードが強すぎるかもしれません。そのため白靴下で少しのキレイめ感を演出しています。さらに、ボトムと靴下のカラーをつなげる事で、足長効果もありますよ!すぐにでも取り入れたい、夏のシンプル大人コーデです。

秋|ダサくない大人の白靴下コーデ4選

①ベスト×秋色ワンピース

人気のテラコッタカラーを取り入れた、旬な秋のワンピースコーデです。全体をブラウン系でまとめているので、ほど良いガーリーさを残しながらも、落ち着いた着こなしになっています。また、ベストで上半身にメリハリをつけるのもポイントです。合わせたベレー帽やポシェットが、ノスタルジックな雰囲気で可愛いですね。

②フリルブラウス×秋チェックパンツ

秋らしいチェックパンツも、白靴下との相性が良いです!ここでは、フリルブラウスを合わせて、少しの甘さをプラスしています。ゆるさのあるアイテム同士ですが、レディース感のあるバッグや、ブラックのバレエシューズで着こなしをピリッと引き締めているのがポイントです。秋の美術館デートに取り入れたいコーデですね。


③シンプル秋ワンピース×ボリューム袖ブラウス

シンプルラインのキャミワンピースも、靴下と高相性です!どうしてもキレイめに偏りがちなワンピースの着こなしが、一瞬で程よいこなれコーデに変身しますよ。合わせた巾着バッグも、リラクシングムードを盛り上げていますね。キャミワンピースは、合わせるインナーによって、通年使える便利アイテムです。

④ストライプワンピース×秋色スニーカー

暑い季節に着がちなストライプワンピースも、ベージュ系を選べば、秋のムードたっぷりのスタイルになります。寒くなるとタイツを合わせたくなりますが、白がメインのストライプの軽やかな雰囲気には、白靴下で繋げる方が印象を損ないません。バッグやスニーカーも、ベージュ系で統一すると、洗練されて素敵です。

冬|ダサくない大人の白靴下コーデ4選

①冬ダウンコート×チェックワンピース

定番のダウンジャケットと、チェックワンピースを合わせた、冬のレディースコーデです。トラディショナルなチェック柄と、スポーティーアイテムのミックスコーデが新鮮で、お洒落ですね!全体が落ち着いた配色で、大人っぽさもあります。ロングワンピースに合わせるダウンは、ショート丈を選ぶとバランス良く着こなせます。

②ベルト付き冬カーディガン×チュールスカート

ベルト付きのカーディガンと、チュールスカートを合わせた、冬のレディースコーデです。かっちりと着こなしたカーディガンや、ピット付きのローファーが与える真面目な印象を、チュールスカートの素材感が、華やかなムードにクラスアップさせていて素敵ですね。

全体にボリュームのある着こなしなので、ここで黒タイツを合わせると、重苦しい雰囲気になってしまいます。白靴下を合わせると、適度な抜け感を出せるのでおすすめですよ。

③キルティングコート×冬ホワイトパンツ

冬らしい温かみのあるキルティングコートと、ホワイトパンツの着こなしです。それぞれのアイテムはカジュアルですが、淡いニュアンスカラーを多用する事で、高級感のあるスタイルになっていますね。パンツからシューズまで、白靴下でつなぐと、すっきりと統一感を出す事が出来ます。

④冬ボアジャケット×小花柄ワンピース


流行のボアジャケットと、ガーリーなワンピースを合わせたスタイルです。もこもこした素材の小物も、たくさん足す事で、シーズンムードを盛り上げたスタイリングになります。上半身にボリュームがあるので、足元は白靴下で軽さを出すのが、重く見せないコツです。

季節を問わずに活躍するバレエシューズは、白靴下コーデの強い味方です!こなれた大人スタイルに欠かせない、バレエシューズのコーデを、以下の記事でたくさんご紹介しています。日々の着こなしを拡げるヒントとして、ぜひご覧になってみてください!

パンツ|ダサくない大人の白靴下コーデ3選

①フレアシャツ×タックパンツ

シャツとパンツのシンプルコーデですが、最小限のカラーと流行のシルエットで、洗練された印象を受ける着こなしになっています。夏の黒に抵抗のある方は、トップスで程よく肌見せすると重たくなりません。夏のオフィスなどで、キレイめのシューズを履く必要がある時も、白靴下を差す事で軽やかさが出せるのでおすすめです。

②スタンドカラーシャツ×センタープレスパンツ

全体をメンズライクにまとめた、スタンドカラーシャツとセンタープレスパンツの着こなしです。白靴下が、シャツのカラーとリンクしていて、統一感が出ています。かっちりし過ぎないように、スニーカーでカジュアルなムードも加えましょう。大きめのリュックや、キャップを加えても可愛いです。

③ざっくりカーディガン×ライトカラーデニム

冬のリラックス時間に着たい、ざっくりカーディガンとライトカラーのデニムスタイルです。コンサバにも見せられる着こなしですが、あえて白靴下とストラップシューズで、可愛い印象に仕上げています。リラックスコーデになりすぎないように、ウェストインや、キレイめ小物でメリハリをつけましょう。

スカート|ダサくない大人の白靴下コーデ3選

①ゆるTシャツ×プリーツスカート

ゆったりシルエットのTシャツに、プリーツスカートを合わせた着こなしです。真面目な印象のプリーツスカートも、カジュアルアイテムと合わせる事で、こなれた大人のリラックススタイルに仕上がっています。スカートと靴下の丈感が絶妙で、春から夏にかけて、ぜひ真似したいコーデです。

②カラーニット×シフォンスカート

ビビッドカラーのニットと、シフォンスカートのコーデです。鮮やかなキレイめカラーが目を引きますね。他のアイテムは色味を抑えて、ニットをポイントにすると素敵です。長めのシフォンスカートには、薄手生地の靴下を合わせると、素材の軽やかさを生かしたコーデに仕上がりますよ。

③ダブルジャケット×ロングスカート

かっちりしたジャケットに、シンプルなロングプリーツスカートを合わせたコーデです。ダブルのジャケットが、メンズライクなアイテムなので、他はキレイめなアイテムでまとめてみましょう。全体を淡いワントーンにする事で、さらにレディムードを高められますよ。シューズの黒が、コーデを引き締めてくれていて素敵です。

白の靴下をダサくならないように着こなすコツは?

①ボトムスと靴下の丈を調整する

アンクル丈ソックス

白靴下の丈が、コーデ全体の印象を左右すると言っても過言ではありません。例えば、ひざ丈のスカートに、白のハイソックスを合わせてしまったら、一気に学生のような印象になってしまいます。合わせたいボトムの丈を考えて、野暮ったくみえない白靴下の分量を調節してみましょう!

②色味を抑える

モノトーン小物

たくさんの色を使ったコーデに白靴下を合わせると、子供っぽい印象になってしまいます。初心者さんにおすすめなのが、モノトーンコーデで白靴下を馴染ませる着こなしです。黒と白のシンプルカラーと合わせれば、白い靴下が浮かず、簡単におしゃれに見えますよ。

③きれいめシューズを選ぶ

ヒールパンプスをチョイス

靴下自体にカジュアルなムードが強いので、スニーカーと合わせたコーデは、少し難しいです。そんな時は、きれいめなシューズと合わせると、大人なミックススタイルを簡単に作り上げる事が出来ます。まずは、レディース感のある、バレエシューズやヒールパンプスに合わせて着こなしてみましょう。

白靴下をコーデのポイントに取り入れよう!

白靴下コーデでは、色数を絞ると少しの遊び心を加えられます。まずは手持ちのシンプルアイテムに、合わせてみてはいかがでしょうか。白靴下をポイントに取り入れて、いつもと違う足元のおしゃれを、ぜひ楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。