Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

おしゃれ女性注目の隠れツーブロックをご紹介!さりげなく楽しめるのが魅力♪

更新:2020.12.28

ツーブロックに憧れているけど派手なのは苦手という女性におすすめなのが、隠れツーブロックです。ここでは、注目を集める隠れツーブロックの髪型を、髪の長さ別にご紹介します。隠れツーブロックの魅力や、セルフでの作り方もぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の隠れツーブロックの魅力は?

①個性的になりすぎない

女性の隠れツーブロックは、個性的になりすぎないという魅力があります。一般的なツーブロックは、パンクで目を引く髪型になるのが主流です。特に女性がすると、意外性が出て男性よりも目立ったヘアスタイルになります。

しかし、隠れツーブロックは横や後ろを少し刈っているだけなので、主張が強くなりすぎることはありません。そのため、いつもとは少し違った髪型にしたいという人でも、気軽に試せるのも魅力と言えます。

②女性的な雰囲気が残せる

隠れツーブロックには、女性的な部分が残せるという魅力もあります。髪を大胆に刈るツーブロックは、ファンキーでクールな印象になりがちです。たとえミディアムやロングなど女性っぽい髪型であっても、ツーブロックにすると女性らしい雰囲気は薄くなります。

対して隠れツーブロックは、目立たない部分を刈るのでクールな印象はそれほど強くなりません。もちろん、髪型によってはかっこよく見えますが、女性的な雰囲気がきちんと残るのが特徴です。そのため、可愛い系の服装が好きな人にも向いています。

③毛量が減らせる

隠れツーブロックは、毛量を減らすのに適した髪型です。髪の量を減らすやり方は梳くのが定番ですが、人によってはより髪が広がってしまったり、傷みやすくなる可能性があります。しかし、隠れツーブロックは刈ってしまうので、見える部分の髪へのダメージが少ないのが魅力です。

通常のツーブロックでも毛量が減らせますが、派手な髪型が苦手な人には向いていません。隠れツーブロックは一見すると普通の髪型なので、毛量を減らす目的だけの人でも手が出しやすいのが魅力です。

④スタイリングがしやすい

隠れツーブロックは、スタイリングがしやすいのも魅力の一つです。毛量が減ることで髪の広がりが抑えられるので、毎朝のヘアセットの時間を短縮できます。特にロングやミディアムなど、長めの髪型は結ぶのも楽になりますよ。

【ショート】女性の隠れツーブロック


①ベリーショートヘア

ベリーショートのクールな隠れツーブロックです。もみあげ部分を少し刈っているだけなので、髪が短くても目立ちすぎていません。ベリーショートの愛らしい雰囲気と合わさって、大人可愛い髪型に仕上がっています。

横の刈った部分が隠せるように、サイドの毛は長めに残しておきましょう。前髪は短めにカットすると、すっきりとした見た目になります。ベリーショートの場合は後ろ側はあまり刈らない方が、隠れツーブロックの雰囲気が出せますよ。

②マッシュツーブロック

重く見えがちなマッシュショートは、隠れツーブロックで軽く見せるのがおすすめです。オーソドックスなもみあげ部分を刈るアレンジでも良いですが、下側をカットする方がマッシュがきれいに見えます。襟足部分を控えめに刈ることで、派手になりすぎない見た目になりますよ。

さらに軽く見せたいという人は、髪の中部分も刈りましょう。その場合、セルフできれいに刈るのは難しいため、美容院で内側を刈るやり方をオーダーしてみてください。野暮ったくなる時は、パーマをかけるのもアリです。

③パーマツーブロック

パーマでアレンジしたショートの隠れツーブロックです。隠れツーブロックだけでも軽い見た目になりますが、パーマをかけることで垢抜けた印象になります。また、パーマの方がストレートよりも柔らかい印象になるため、刈る部分を多めにしても良いでしょう。

【ボブ】女性の隠れツーブロックの髪型

①王道ボブスタイル

ストレートボブの、王道な隠れツーブロックです。ストレートのボブヘアは、派手になり過ぎずにツーブロックを楽しみたい人に向いています。刈る部分ももみあげ程度にすることで、軽い見た目にしながらも万人受けする髪型になりますよ。

気にならないようであれば、内側も刈るとよりさっぱりとした髪型になります。しかし、手入れをするのが大変なので、バリカンの使い方にある程度慣れている人におすすめのやり方です。


②ショートボブスタイル

ふんわりと柔らかい見た目が特徴の、ショートボブの隠れツーブロックです。一般的なボブヘアよりも軽い見た目になるため、毛量が多い人にも向いています。横を刈るのも良いですが、ツーブロック感を出したい場合は襟足をカットするのがおすすめです。

また、少しウェーブをつけるアレンジをすると、動きが出てソフトな見た目になります。濡れ髪風にすることで、さらに大人っぽい髪型が作れますよ。派手になるのを避けたい場合は、黒髪で隠れツーブロックにすると良いでしょう。

③外ハネボブスタイル

可愛らしい外ハネボブの隠れツーブロックです。横を刈り上げる隠れツーブロックも、清純な印象が出る外ハネにすることで派手さを抑えることができます。ワンレンよりもライトな見た目になるので、毛量が多い人や髪が広がりやすい人にもおすすめです。

髪を梳かずに刈るやり方なので、アホ毛が目立ちやすいクセ毛の人にも向いています。クセが強い人は、毛先以外の部分をワックスなどで固めるやり方で、より自然な外ハネヘアになりますよ。

【ミディアム】女性の隠れツーブロックの髪型

①ウルフカットスタイル

パンクな印象になるウルフカットの隠れツーブロックです。ミディアムで人気の髪型であるウルフカットは、隠れツーブロックにすることで爽やかさを出すことができます。ウルフカット自体がクールな髪型なので、刈る部分は控えめでも良いでしょう。

②流し前髪ヘア

前髪を流した、大人っぽいミディアムの隠れツーブロックです。刈っている部分は広めですが、前髪が長めなのでしっかり隠せます。前髪を流したミディアムは落ち着いた印象が出るので、20代後半以降の大人の女性に適したヘアスタイルです。

ある程度長さのあるミディアムなら、横の毛を少し残して後ろで結ぶハーフアップにアレンジするのも良いでしょう。女性らしい雰囲気が増すので、クールになりすぎるのが嫌という人におすすめです。


③ゆるウェーブスタイル

ゆるく巻いたフェミニンなミディアムの隠れツーブロックです。軽くウェーブをつけることで、女性的な髪型に仕上がっています。後ろ側も刈り上げるとシャープな見た目になるので、毛量が多い人でも安心して挑戦できる髪型です。

さらに、カラーを入れてグラデーションにアレンジするとおしゃれになります。大人の女性の場合は暗めの色をメインにした方が、ミディアムの落ち着いた雰囲気が引き立ちますよ。

【ロング】女性の隠れツーブロックの髪型

①ストレートロングツーブロック

清楚な見た目になる、ストレートロングの隠れツーブロックです。髪の長いロングヘアは、隠れツーブロックを作るのにぴったりな長さと言えます。特にストレートのロングは、派手な印象が出にくいので初心者の人にもおすすめです。

髪が広がりやすいクセ毛の人はもちろん、毎日のケアを楽にしたい人にも適しています。ただ下すだけのロングヘアに飽きた人は、後ろ側を少しだけ刈って低い位置で結ぶポニーテールにしてみましょう。

②ファンキースタイル

カラーリングで個性を出した、ファンキーな隠れツーブロックです。ロングヘアは、他の髪の長さと比べてアレンジしやすいという特徴があります。そのため、同じ場所を刈った隠れツーブロックでも、他人と被りにくい髪型にできるのが魅力です。

パーマをかけると髪が広がってしまう人は、カラーを入れてオリジナリティを出しましょう。その場合はツーブロックにする部分を控えめにすると、大人の女性にぴったりな落ち着きのあるスタイルになりますよ。

③オニオンヘアアレンジ

お団子を小分けに結ぶオニオンヘアにアレンジした、ユニークな隠れツーブロックです。下側を刈り上げていますが、髪を下部で結ぶやり方をしているため目立ちすぎていません。オニオンヘアにすることで、普通のポニーテールよりも個性的な髪型に仕上がっています。

オニオンヘアはセルフで簡単に作れるので、隠れツーブロックのアレンジに困っている人は試してみましょう。その場合、オニオン部分をやや大きめにすると、刈った部分が隠れて柔らかさが出せます。他にも参考になる髪型が知りたい人は、以下の記事を参照してみましょう。

女性がセルフで隠れツーブロックにするやり方

①バリカンを準備する

セルフで隠れツーブロックにするには、まずはバリカンを準備します。バリカン初心者という人は、長めの9㎜や6㎜から挑戦するのがおすすめです。男性用はサイズが大きいものが多いので、できれば女性用のコンパクトなもので刈りましょう。

セルフでカットするのが初めてという人は特に、小回りがきくコードレスタイプが適しています。また、1㎜単位で長さが変えられるタイプの方が、失敗しにくく調整しやすいのでおすすめですよ。

②ブロッキング

次に、ゴムやダッカールなどで髪をブロッキングします。横の毛はピンで、後ろを刈る場合はゴムで結ぶとやりやすいです。残す髪まで剃らないように、きつめのゴムでしっかり結ぶようにしましょう。ポニーテールにする場合は、高めの位置で結ぶと刈りやすいですよ。

③サイドや襟足を刈り上げる

ブロッキングをしたら、バリカンで刈り上げます。セルフで刈る場合は最初は長めにして、様子を見ながら徐々に短くしていくやり方だと失敗しにくいです。鏡でこまめに確認するほか、手で触って刈り具合を確かめましょう。

セルフの場合は後ろ側が見えづらいので、髪を結ぶ位置を調整しながらゆっくり刈ると良いですよ。サイドの毛は、刈った部分を隠す髪まで剃らないように注意してください。さらに詳しいセルフカットのやり方は、以下の記事を参考にしてみましょう。

女性らしい隠れツーブロックでおしゃれヘアを楽しもう

隠れツーブロックは、派手な髪型が苦手な女性でも気軽に試せるのが魅力です。また、髪の長さによってイメージがガラリと変わるのも特徴と言えます。バリカンがあればセルフでも作ることができるので、雰囲気を変えたい人や毛量が多い人はぜひ挑戦してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。