Large thumb pexels samantha garrote 2467401

【後悔しない!】女性のツーブロックヘア集!知っておきたいメリット・デメリットも

更新:2022.07.21

女性がツーブロックにチャレンジする場合、多少なりとも勇気がいりますよね。今回は、後悔しないためのツーブロックを紹介します!また、ツーブロックのメリット・デメリットや、手入れの方法についても紹介しているので、是非参考にしてみてください!



【ショート・ボブ編】女性が後悔しないツーブロックのヘアスタイル5選

①襟足刈り上げスタイル

ショートやボブヘアの場合、襟足を刈り上げるツーブロックがおすすめです。ツーブロックというと、もみあげの部分を刈り上げるイメージがありますが、髪の毛を2種類にブロッキングする事をツーブロックと言うので、襟足部分を刈り上げても問題ありません。

うなじがはっきりと見えるので、ボーイッシュになりすぎず、女性らしさをアピールしてくれます。トップの髪の毛にボリュームを持たせることで、ツーブロックとの違いがはっきりとして、メリハリのあるスタイルになります。

②もみあげ刈り上げスタイル

ショートやボブヘアなら、王道のツーブロックスタイルにしてみましょう。サイド部分を刈り上げる事で、ボーイズライクなヘアを楽しむことができます。ショートヘアと組み合わせることで、すっきりとしたハンサムなヘアスタイルが完成します。

女性のツーブロックなら、サイド部分をがっつり刈り上げたとしても、髪の毛で隠す事ができます。サイドの髪をかき上げると、刈り上げの部分がはっきり見えるようにスタイリングできるので、ナチュラルなツーブロックに仕上がります。風がなびいた時などに、ツーブロックがしっかり見えるとギャップを感じますね。

以下の記事では、黒髪ベリーショート女子のヘアスタイルについてまとめています。ツーブロックとベリーショートを組み合わせることで、小顔効果が狙えるのでおすすめです。ベリーショートにしたい方は、是非以下の記事も参考にしてみてください。

③ナチュラルツーブロック

ボブヘアの場合は、ナチュラルツーブロックがおすすめです。ボブはレングスが長い場合が多いので、ツーブロックを半分ほど隠すようにスタイリングしましょう。自然なツーブロックになるので、初めてツーブロックにチャレンジする方でも試しやすいですし、後悔することがありません。

特にボブの場合は、髪の毛の量も多いので全体的に重たい印象になります。ボブヘアのサイドを刈り上げれば、髪の量を調整する事もできますし、すっきりとした印象を抱かせられるので、野暮ったくなりません。


④長めレイヤー

ショートヘアで大人っぽいツーブロックにしたい場合は、長めのレイヤーを入れるようにしましょう。長めのレイヤーなら、髪の毛が刈り上げにかかるので、ツーブロックを隠す事ができます。ツーブロックがさり気なく見えるスタイルなので、初めて挑戦する方や、失敗したくない方に向いています。

ショートヘアはボーイッシュなイメージを持たせやすいですが、レイヤーを長めに入れる事で女性らしさが出ます。トップや後頭部にボリュームを持たせたショートヘアにすることで、トレンド感が出ますし、ツーブロックにしても大人っぽいヘアスタイルが楽しめます。

⑤顔周りすっきり

ショートやボブの方がツーブロックをする場合、前髪と組み合わせて、顔周りがすっきりするようなスタイリングにしましょう。かきあげ前髪や、斜め前髪で顔周りをすっきりと見せる事で、瑞々しく涼しげな印象になります。

また、刈り上げ部分が目立ちにくくなるので、ツーブロックをあまり主張したくない方や、ツーブロックを後悔したくない方にも向いています。ショートヘアなら女性らしいスタイルになりますし、ボブヘアなら大人っぽいスタイルになるのが特徴的です。

【ロング・ミディアム編】女性が後悔しないツーブロックのヘアスタイル4選

①がっつりツーブロック

ロングやミディアムの場合、サイドの髪の毛をがっつり刈り上げても、ツーブロックが目立ちません。そのため、普段はロングヘアでツーブロックを隠す事が出来ますし、アピールしたい時は髪の毛を結ぶだけでツーブロックが目立ちます。

初めてツーブロックにチャレンジする方や、後悔せずに楽しみたい方は、ロングヘアでツーブロックを隠すような髪型にするのがおすすめです。また、社会人などでツーブロックをするのが難しい場合は、ロングヘアで普段は隠れるようなスタイリングにすると良いでしょう。

②オーソドックスツーブロックスタイル


ミディアムヘアは、オーソドックスなツーブロックスタイルがおすすめです。髪の毛を耳にかける事で、ツーブロックが露わになり、周りにアピールすることができます。外ハネスタイルなど、ダウンした髪の毛にもアレンジを加えることで、ツーブロック以外にも目が行くようになり、ナチュラルなヘアスタイルになります。

ツーブロックは男性的で派手な印象のあるヘアスタイルなので、後悔したくない方は、ロングやミディアムのレングスで挑戦するのが良いです。刈り上げ部分を隠す事が出来ますし、ツーブロックにしてもレングスが長ければ女性らしく見えます。

③ワンレンスタイル

ロングヘアの場合、ワンレンスタイルにする事で、ツーブロックをナチュラルに楽しむことができます。前髪を後ろの髪の毛と同じ長さに揃える事で、普段はツーブロックを隠す事が出来ます。ツーブロックをアピールしたい場合は、片側の髪の毛だけ耳にかけましょう。

ワンレンのロングヘアは重たく見えてしまうので、ツーブロックがいいアクセントになってくれます。ツーブロックに失敗したくない方は、全体のバランスを取ってくれるようなツーブロックにすると良いですよ。

④隠れツーブロック

ロングやミディアムの場合、ツーブロックを隠すようにスタイリングする事ができます。風が吹いた時などに刈り上げ部分がちょっと見える程度なので、ナチュラルなヘアスタイルになります。伸びてきた時でも目立ちにくいですし、ツーブロックをあまりアピールしたくない方にはぴったりです。

女性がツーブロックにするメリットとは?

①小顔になる

ボブ

ツーブロックのメリットとして、小顔になれるという点が挙げられます。特に髪の毛の量が多い方や、広がりやすい方は、ツーブロックで毛量を少なくする事で、全体的なボリュームを抑えることができます。髪の毛のボリュームを調整する事で、タイトなヘアスタイルになり、小顔効果が狙えるというメリットがあります。


②スタイリングが楽

Rodeobros 1432
product(ザ・プロダクト) ボタニカルホールドジェル 110g / オーガニック スタイリングジェル

ツーブロックのメリットとして、スタイリングが楽になるのも一つのメリットです。ツーブロックにすると、内側の髪の毛が少なくなるので、濡れた髪の毛も乾きやすくなりますし、簡単にスタイリングをする事ができます。髪の毛のボリュームや広がりで悩んでいる方にとっては、メリットの多い髪型です。

朝の忙しい時間などに、簡単にスタイリングができるのは嬉しいポイントです。ツーブロックなら、ある程度髪型が完成しているので、スタイリングの時間を大幅に短縮することができます。

③2wayが楽しめる

プラチナブロンド

女性のツーブロックなら、気分に合わせて2wayのヘアスタイルが楽しめるのもメリットです。髪の毛を下ろしておけば、ツーブロックを隠す事ができ、逆に髪の毛をしっかり上げればツーブロックを目立たせることができます。その日の気分で髪型が変えられるのは、おしゃれな女性にとって嬉しいメリットですね。

女性がツーブロックにするデメリットとは?

①伸ばすのに時間がかかる

モノクロ

ツーブロックのデメリットとして、伸ばすのに時間がかかるという点が挙げられます。一部分だけを刈り上げてしまっているので、ツーブロックを止めたい時や、伸ばしたい時に時間がかかります。伸ばし途中のツーブロックは、見た目もあまり良くないので、短期間だけツーブロックを楽しみたい方にはデメリットです。

②ペタっとする

パープル

ツーブロックは髪の毛がペタっとしてしまうデメリットもあります。髪の毛のボリュームが少なくなるので、もともと毛量が少ない方や髪の毛がぺたっとしがちな方にとっては、さらにボリュームダウンするのでデメリットとなってしまいます。

ただ、デメリットをカバーするスタイリングもできます。レイヤーを入れてトップの髪の毛にボリュームを持たせれば、ペタっとなるのを防ぐことができ、さらにパーマをかけて全体的なボリュームを出す事も出来ます。ツーブロックのデメリットをカバーするスタイリングで、楽しんでみましょう。

③男性ウケが悪い

ネイビー

ツーブロックは、男性ウケが悪いというデメリットがあります。ツーブロックは男性的な髪型というイメージがあるので、女性らしさを感じる事ができなくなりがちです。男性の中では、ツーブロックをしている女性はファンキーというイメージを持っていたりするので、男性ウケを考えるならデメリットが多いスタイルです。

女性がツーブロックで後悔しない手入れの仕方は?

①美容院で手入れする

美容院

伸びてきたツーブロックの手入れには、美容院を活用するのがおすすめです。特に、カラーリングをしている方は、1カ月に1度リタッチをしに美容院へ行くかと思います。その際に、伸びてきたツーブロックの手入れをお願いしましょう。美容院なら安心して、伸びてきたツーブロックの手入れを任せることができます。

また、伸びてきたツーブロックの手入れの際にアレンジを加えるのも良いです。剃り込みを入れて個性的なスタイリングにしたり、刈り上げの部分にだけ別の色をカラーリングする等、様々なアレンジが楽しめます。

②自宅で手入れする

Joshin 4549980353585 23 55796?resolution=2x
パナソニック(Panasonic) パナソニック バリカン ヘアカッター 充電 交流式 ピンクゴールド調 ER-GF71-PN ¥5,636

伸びてきたツーブロックを自宅で手入れするのもおすすめです。サロンと違い手軽にでき、お金もかかりません。伸びてきた刈り上げ部分をバリカンで刈り上げるだけなので、手入れの方法も楽です。ツーブロックを短い状態で保ちたい方や、髪の毛を染めていない方に向いています。

また、自宅で伸ばしている刈り上げ部分を整える事も出来ます。ツーブロックを止めたい場合は、刈り上げ部分の髪の毛を伸びっぱなしにする必要があります。ハサミで軽く整える事で、綺麗に刈り上げ部分を伸ばす事が出来ますよ。

女性でも後悔しないツーブロックを楽しもう!

女性のツーブロックは勇気がいりますが、ポイントを掴めば後悔せずに楽しむことができます。ツーブロックは伸びかけの髪の毛を手入れする必要があるので、メリットデメリットを踏まえた上でよく考えましょう。以下の記事では、ツーブロックのセルフカットについて紹介しています。参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。