Large thumb noimage

【コストコ】万能パンケーキミックスの特徴をご紹介!美味しいアレンジレシピも!

更新:2020.09.11

おうち時間には「料理に挑戦したい」という方も多いのではないでしょうか?コストコには、様々な料理に使える万能なパンケーキミックスが販売されているのです。今回は、コストコのパンケーキミックスの特徴を紹介します。アレンジレシピもまとめていますので、ぜひご覧ください!

コストコで買えるパンケーキミックスの種類一覧

①クラフテーズ バターミルクパンケーキミックス

1つ目は「クラフテーズ バターミルクパンケーキミックス」です。ジップタイプの袋に入っているのが特徴的な、アメリカ発のパンケーキミックスとなっています。名前の通り、バターミルクを思わせるコクのある甘い香りも特徴です。ワッフルやパウンドケーキなどのアレンジレシピにもぴったりですよ。

1袋4.53kgと大容量であるうえ、100gあたりの値段が約25円と、大変安くなってる点も注目すべきポイントといえます。「様々なアレンジレシピに活用したい」という方に、おすすめのパンケーキミックスです。

「クラフテーズ バターミルクパンケーキミックス」

参考価格 1,148円
内容量 4.53kg

②キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス オリジナル

2つ目は「キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス オリジナル」です。ボトルタイプのミックス粉であり、牛乳を入れて振るだけで、簡単に生地が作れます。生地にほのかな塩気がある点も特徴です。ワッフルなどのおやつだけでなく、サンドイッチなどのアレンジレシピに使っても美味しいですよ。

一般的なパンケーキミックスのように、泡立て器で混ぜる必要がないため、いつでも手軽に美味しいパンケーキが楽しめる点が魅力的です。小さな子供にも調理がしやすく、約1kgという大容量に対して、値段が1198円と安くなっています。「親子で一緒に料理をしたい」という時におすすめの商品といえます。

「キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス オリジナル」

参考価格 1,198円
内容量 325g×3袋

コストコで買えるパンケーキミックスの特徴は?

①大容量で値段が安い

貯金箱を持つ女性

1つ目の特徴が「大容量」です。スーパーなどで販売されている一般的なパンケーキミックスは、多くても600gや1kg未満であることが少なくありません。しかし、コストコで販売されているものは、容量が1kg以上であることがほとんどであり、大容量でありながら値段がかなり安くなっています。

海外からの輸入商品であることから、通常の値段よりも安い値段で購入できる場合もあります。値段の安さを重視したい方や、パウンドケーキやワッフルなどのアレンジレシピに活用したい時にもおすすめできます。

②おやつ・惣菜作りにも使いやすい風味

クレープ生地にアレンジされたパンケーキ

2つ目の特徴が「おやつ・惣菜作りにも使いやすい風味」です。スーパーなどで買えるパンケーキミックスは、お菓子やおやつ用として使いやすいように、甘味が強めになっているものが少なくありません。

しかしコストコで買えるミックス粉は、様々なアレンジレシピにも合うように、軽い塩気があり、甘味が控えめという特徴があります。そのため「ホットケーキミックスで様々なアレンジレシピに挑戦したい」という方におすすめですよ。

③もっちりふわふわな食感

薄焼きパンケーキ

3つ目の特徴が「もっちりふわふわな食感」です。一般的なパンケーキミックスは、パウンドケーキやスポンジケーキを思わせる、軽やかな食感があるものが少なくありません。対して、コストコで販売されているパンケーキミックスは、クレープ生地を思わせるもっちりとした食感があります。

他の具材の風味や食感を邪魔しない、適度なもっちり感が美味しいと高く評価されています。調理方法も簡単であるため、忙しい朝の食事の用意にはもちろん「手軽にパンケーキを作りたい」という時にもおすすめできます。

コストコで買えるパンケーキミックスの売り場はどこ?

①粉もの売り場

小麦粉などの材料

1つ目は「粉もの売り場」です。パンケーキミックスをはじめ、コストコでは様々な粉もの系商品が多く販売されています。そのため、小麦粉や薄力粉、強力粉などといった粉と一緒に販売されていることが多いようです。

特にパンケーキミックスは、粉もの系商品のなかでも屈指の人気を誇っていることから、陳列棚の目立つ場所に集められている場合もありますよ。

②シリアル売り場

フルーツがトッピングされたシリアル

2つ目は「シリアル売り場」です。コストコで販売されているパンケーキミックスのなかには、オーガニック系商品もあることから、シリアルやスーパーフードと呼ばれるものと一緒に販売されていることがあります。

因みにパンケーキはシリアルと一緒に食べても美味しいため、コストコを利用した際には、シリアルとパンケーキミックスを一緒に購入する利用者も多いようです。

コストコのパンケーキミックスの保存方法と賞味期限は?

①冷蔵保存

大きな冷蔵庫

1つ目の方法が「冷蔵保存」です。特にパウンドケーキなどのアレンジレシピなどで、パンケーキミックスを頻繁に使う場合は、開封後に封をしてから冷蔵庫に入れておくのも良いでしょう。

冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は約1~2ヶ月とされています。しかし、冷蔵庫の開け閉めによって温度が一定に保たれにくいことから、すぐに使い切る場合にのみ、おすすめの保存方法といえます。

②小分けにして冷凍保存

冷凍庫の中身

2つ目の方法が「小分けにして冷凍保存」です。コストコのパンケーキミックスをすぐに使い切れない場合には、冷蔵保存をすることによって、ダニなどの対策にも良いされています。冷凍保存の場合、開封から約半年程度の保存が可能です。

しかし、冷凍庫で一度保存したミックス粉を解凍した後に、再び冷凍してしまうと、袋に付着した水分でカビが発生する可能性もあるため注意しましょう。できるだけ一度で使いきれるように、小分けしておくことをおすすめします。また、賞味期限の目安がわかりやすいように、日付や種類などを書いておくのも良いでしょう。

コストコのパンケーキミックスを使った美味しいアレンジレシピ3選!

①チョコチップマフィン

1つ目は「チョコチップマフィン」です。コストコのパンケーキミックスならではの、ほのかな甘さとふわふわの食感を活かした、美味しいアレンジレシピとなっています。材料や手順が少なく、簡単に大量のマフィンが作れるため、子供のおやつにもおすすめですよ。

こちらのレシピでは、トッピングにチョコチップを活用していますが、他にもナッツやドライフルーツ、生クリームなどといった、様々なトッピングにもマッチします。「好みに合わせてアレンジできるレシピが良い」という方におすすめです。

「チョコチップマフィン」の材料

  • コストコのパンケーキミックス…150g
  • 卵…1個
  • 砂糖…60g
  • バター…30g
  • 牛乳…30cc
  • チョコチップ…適量

「チョコチップマフィン」の作り方

  1. オーブンは170度に予熱をしておき、ボウルに卵と砂糖、バター、牛乳を入れて泡立て器で混ぜる。
  2. パンケーキミックスを加えて混ぜた後、チョコチップを加えてさっくり混ぜる。
  3. マフィン用カップに3分の1程度まで生地を流し込んだら、オーブンで20分程度焼き上げたら完成。

②バナナパウンドケーキ

2つ目は「バナナパウンドケーキ」です。余ってしまったパンケーキミックスを、大量に消費したい時におすすめの美味しいアレンジレシピとなっています。バナナのまろやかな甘さも感じられるため、おやつや来客時のお茶菓子にもおすすめです。材料のバナナは、少し日が経ったものの方が調理しやすいですよ!

「バナナパウンドケーキ」の材料

  • コストコのホットケーキミックス…150g
  • 砂糖…50g
  • サラダ油…50g
  • 卵…2個
  • バナナ…1本
  • バニラエッセンス…数滴

「バナナパウンドケーキ」の作り方

  1. バナナは皮をむいて薄切りにし、オーブンは180度に予熱をする。
  2. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐしたら、砂糖とサラダ油、バニラエッセンスを入れて、泡立て器でよく混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加え、全体をさっくり混ぜる。
  4. バナナを加えて軽く混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。
  5. お好みでバナナを飾り、オーブンで25分焼いたら、軽く冷まして完成。

③シュガーワッフル

3つ目は「シュガーワッフル」です。一見作るのが難しそうなワッフルも、コストコのパンケーキミックスを使えば、簡単にたくさん作れます。パウンドケーキやマフィンと似た材料のみで作れるうえ、焼き加減もワッフルメーカーを使えば、簡単に調節できるため、料理が苦手な方にもおすすめです。

チョココーティングやナッツなどをトッピングすれば、好みに合わせた美味しいワッフルに変化します。「パンケーキミックスで簡単におやつを作りたい」という方におすすめです。

「シュガーワッフル」の材料

  • コストコのパンケーキ…250g
  • 卵…1個
  • 牛乳…100cc
  • 砂糖…大さじ1
  • サラダ油…大さじ1
  • パールシュガー…適量

「シュガーワッフル」の作り方

  1. ボウルに卵と牛乳を加えて混ぜたら、砂糖とサラダ油を加えてしっかり混ぜる。
  2. パンケーキミックスを加え、全体がまとまるまで混ぜる。
  3. パールシュガーをかけたら、全体をまんべんなく混ぜる。
  4. ワッフルメーカーに生地を流し込み、焼き色が付くまで焼いたら完成。

値段が安くてコスパが良いコストコのパンケーキミックスは、パウンドケーキなどのアレンジレシピ以外にも、様々な活用術があるのです。そこで関連記事では、コストコのパンケーキミックスの活用術についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

コストコで買えるパンケーキミックスを使ってみよう!

コストコには、パウンドケーキやワッフルなどといった、様々なアレンジレシピに活用できるパンケーキミックスがたくさん販売されています。「手軽に美味しいおやつを作ってみたい」という方は、ぜひ今回ご紹介したパンケーキミックスを使って、様々なアレンジレシピに挑戦してみましょう!

パンケーキミックス以外にも、コストコにはおやつや朝食にもぴったりな食品がたくさん販売されています。中でも「オートミール」は、健康志向の女性を中心に高い注目度を誇っているのです。そこで関連記事では、コストコで買えるオートミールの値段や特徴についてまとめた記事を掲載していますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。