Large thumb shutterstock 416229289

年の差カップルはうまくいくの?付き合うメリット・デメリットを詳しく紹介!

更新:2020.07.02

年の差彼氏と付き合うメリットや、デメリットを知っていますか?この記事では、年の差カップルがうまくいくのかメリット・デメリットと共に詳しくご紹介しています。年の差彼氏と長続きするコツや、おすすめのデートスポットについても知ることができるので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【彼氏が年上】年の差カップルのメリット

①経済力がある

お金と男性

年上彼氏のメリットは、経済力があることです。年齢を重ねている分、若い新入社員よりもお給料が高い傾向があります。また、働いた期間が長いので貯金が多い可能性が高いです。

経済力があると、デートのグレードが高くなります。同年代では行けないような、リッチなお店で食事をしたり記念日には高級なプレゼントをくれる人もいます。

②包容力がある

寄り添う恋人

年上彼氏のメリットは、包容力があることです。経験を積み上げてきたことで、相手の気持ちを受け入れる器量があります。疲れた時には支えてくれたり、甘えることができるのでとても居心地が良いと感じる人が多いです。

③結婚できる可能性が高い

新郎新婦

年上彼氏のメリットは、結婚できる可能性が高いことです。男性は経済力に自信がないと、なかなか結婚に踏み切ろうとしません。年上男性は社会経験が長いぶん経済力があるので、年下彼氏よりも結婚までのスピードが短い可能性があります。恋愛から結婚までできるだけスピーディに進めたい人には、年上彼氏がおすすめです。

【彼氏が年下】年の差カップルのメリット

①尊敬される

カフェでお茶するカップル

年下彼氏のメリットは、尊敬されることです。社会に出ると、先輩や上司などの仕事ぶりを尊敬する機会が増えます。しかし、学ぶことが多いので、自分が尊敬される立場になることの方が少ないです。

年下彼氏と付き合うと、自分の方が経験値が高いのでさまざまなことに対して尊敬されます。「凄いね」「俺、知らなかった」など、称賛の眼差しや言葉をくれるので心地良く感じます。

以下の記事では、女性が年上の逆年の差婚のメリットについてご紹介しています。逆年の差婚のデメリットや男性の意見についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。


②甘えてくれる

彼女に甘える彼氏

年下彼氏のメリットは、甘えてくれることです。年上彼氏だとプライドが邪魔してなかなか甘えることができませんが、年下彼氏は自然に甘えてくれます。母性本能がくすぐられて、「可愛い」と感じるので一緒にいると癒されます。

③情熱的な恋愛ができる

女性を抱き寄せる男性

年下彼氏のメリットは、情熱的な恋愛ができることです。若さゆえに気力や体力が有り余っているので、恋愛に向けるベクトルが年上男性よりも高いからです。残業続きで大変な時でも、睡眠時間を削って会いにきてくれたり、電話をしてくれます。落ち着いた恋愛よりも、情熱的な恋愛をしたい人には年下彼氏がおすすめです。

【彼氏が年上】年の差カップルのデメリット

①ジェネレーションギャップを感じる

男性の隣で考える女性

年上彼氏のデメリットは、ジェネレーションギャップを感じることです。カラオケに一緒に行っても、お互いの歌を良く知らない場合があります。言葉使いや服装も世代で違うので、一緒に過ごすたびにジェネレーションギャップを感じてしまう人が多いです。

以下の記事では、年の差婚で後悔する理由や、気持ち悪いと思う理由について解説しています。年の差カップルの離婚率についても知ることができますよ。年の差彼氏と付き合う参考になりますので、ぜひご覧ください。

②体力に差がある

ベンチに座る男女

年上彼氏のデメリットは、体力に差があることです。一緒にスポーツを楽しみたくても、年上彼氏が早く疲れてしまいます。夜更かしするのも体力がいるので、夜遅くまで過ごすと翌朝なかなか彼氏が起きないこともあります。体力的な差が生活リズムに繋がるので、一緒に過ごす時に不満を感じる人が多いです。

③親に紹介しにくい

男性の前で考える女性

年上彼氏のデメリットは、親に紹介しにくいことです。自分の親の年齢と彼氏の年齢が違いと、紹介するのを躊躇する女性が多いです。

親に紹介するのをためらうのは、「親に心配かけないかな」「驚くだろうな」という気持ちがあるからです。いつまでも紹介しないと、年上彼氏が「俺は認められていないのかな」と不安になります。

【彼氏が年下】年の差カップルのデメリット

①結婚の意識が低い

険悪なカップル

年下彼氏のデメリットは、結婚の意識が低いことです。社会人になりたてだと、経済的に余裕ができるまで結婚はしないと考える彼氏もいます。年齢的な不安を感じ結婚を早くしたいと思っても、彼氏にその気がないのでストレスに感じる人が多いです。

②ご馳走してもらえない

財布を見て困る男性

年下彼氏のデメリットは、ご馳走してもらえないことです。デートは割り勘か、年上の女性が奢ることもあります。同年代や年上と付き合っている友達は、彼氏にご馳走してもらえることが多いので比べて不満になりやすいです。

③頼りない

男性を見て頭を抱える女性

年下彼氏のデメリットは、頼りないことです。相手にグイグイ引っ張ってもらいたい女性にとって、年下彼氏は物足りなく感じることがあります。自分より生きてきた年数が短いぶん、頼りないのは仕方がないことです。長く付き合い彼氏がたくましくなるまで、自分が頼られることの方が多くなります。

【彼氏が年上】年の差カップルが長続きするコツ

①頼って甘える

地図を見るカップル

年上彼氏と長続きするコツは、頼って甘えることです。わからないことは知ったかぶりをせず、年上彼氏に素直に聞きましょう。年下と付き合う男性は、頼られたり甘えられることが好きな傾向が高いです。「仕事終わった~。疲れたから迎えに来て~」など、素直に甘えるのがコツです。

仕事やプライベートで困ったことがある時は、年上彼氏に頼りましょう。頼ったり甘える時のコツは、自分だけで解決できないことを素直に伝えることです。自分の弱みを自然に見せることで、年上彼氏の保護欲求が満たされて長続きします。


以下の記事では、7歳差カップルの悩みについて解説しています。年の差恋愛や結婚、長続きする方法についても知ることができるので、ぜひ参考にしてみてください。

②魅力を言葉で伝える

レストランの男女

年上彼氏と長続きするコツは、魅力を言葉で伝えることです。彼女が年下だと、若い男性と自分を比べて落ち込む人もいます。相手の魅力を言葉で伝えると、年上彼氏は自信を持つことができます。自信を持つと、彼女に対して本音をしっかり伝えることができるようになります。

年上彼氏は、「俺がしっかりしなきゃ」と頑張り過ぎる傾向があり、自分の弱さを見せるのが苦手です。魅力を意識して伝えることを習慣づけると、お互い本音で語り合えるような良好な関係を築くことができますよ。

【彼氏が年下】年の差カップルが長続きするコツ

①説教しない

怒る女性と耳を塞ぐ男性

年下彼氏と長続きするコツは、説教しないことです。自分よりも経験値が少ないので、年下彼氏の言動が気になるのは仕方ありません。説教しないコツは、年下彼氏の良いところに目を向けることです。自分の良いところを認めてもらうと、相手に好意を抱くので自然と恋愛が長続きします。

説教をしてしまうと、母と子供のような恋愛感情の無い関係性に陥りやすく長続きしにくいです。恋愛感情を長続きさせるコツは、説教したくなる気持ちを抑えて褒めることです。

年上彼女から褒められると、自尊心が満たされてもっと頑張ろうという気持ちになります。彼女に褒めてもらえることをしたいと思うようになるので、自然と説教したくなる機会が減っていきますよ。

②沢山甘えさせる

抱きしめ合うカップル

年下彼氏と長続きするコツは、沢山甘えさせることです。社会人になると、昇進や昇給に向けて同期や先輩と競い合うことがあります。仕事中は気を抜かず、しっかりとした大人を演じている人もいます。けれども実際は、「キツイ!」「もうヤダ」と仕事に疲れていることがほとんどです。

年下彼氏とデートをする時は、日頃の疲れが取れるように沢山甘えさせてあげましょう。膝枕をしてあげたり、頭を撫でてあげるのがおすすめです。美味しい手料理を振る舞ったり、仕事のグチを聞いてあげるのも良いですね。

【彼氏が年上】年の差カップルにおすすめのデートスポット

①温泉やスパ

スパ

年上彼氏とは、温泉やスパでデートをするのがおすすめです。ゆったりした時間を一緒に過ごすことができるので、年齢差を気せず楽しむことができます。秋や冬の寒い季節は温泉デートをして、春や夏の暖かな季節はスパデートをするのがおすすめです。

②映画館やプラネタリウム

プラネタリウム

年上彼氏とは、映画館やプラネタリウムでデートをするのがおすすめです。ゆっくりと腰かけて観るものなので、体力を使わずにデートを楽しむことができます。

【彼氏が年下】年の差カップルにおすすめのデートスポット

①海水浴や遊園地

遊園地とカップル

年下彼氏とは、海水浴や遊園地でデートをするのがおすすめです。エネルギッシュな年下彼氏と、思いっきりアウトドアデートを楽しみましょう。海水浴や遊園地デートは体力がないと楽しめないので、年下彼氏とのデートに最適です。

②ゲームセンターや室内スポーツ施設

年下彼氏とは、ゲームセンターや室内スポーツ施設でデートするのがおすすめです。ゲームセンターだと、それほどお金をかけずに長時間楽しく遊ぶことができます。社会人になりたての彼氏とは、小銭を直接使うよりもメダルに変えて遊ぶのがおすすめです。

室内スポーツ施設では、ダーツや卓球などさまざまなスポーツを楽しむことができます。元気溢れる年下彼氏の、活き活きする様子を見ることができますよ。室内スポーツ施設やゲームセンターは、天候に左右されず年中楽しむことができるので、梅雨の時期でも安心です。

年の差カップルのメリットやデメリットを知って参考にしよう

年の差がある彼氏と付き合うのは、メリットとデメリットの両方があります。年の差カップルの年齢差の定義は、何歳からなのか決まっていません。人により1才年が離れているだけで、年の差を感じることがあります。また、年の差が10才以上あっても関係ないと思い恋愛を楽しむことができる人もいます。

年の差カップルがうまくいくには、お互いを思いやり心地良い関係を築くことが大切です。年の差カップルが長続きするコツや、おすすめのデートスポットを知って2人の仲を深めましょう。年の差カップルのメリットやデメリットを参考にして、良好な関係を築いてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。