Large thumb shutterstock 520617658

7歳差カップルの悩み10選|年の差恋愛&結婚や長続きする方法も

更新:2020.07.04

7歳差カップルや夫婦はどのような悩みを持っているのか、そしてどう長続きしていけばいいのか。『今の彼氏や彼女と結婚したいけど踏み込めない』『最近構ってもらえない』などを詳しく書いてみました!今の恋愛関係に対する不安が少しでも解消されるかもしれませんので、是非最後まで読んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



7歳差のカップルの悩み5選

7歳差のカップルの悩み①彼氏の結婚意識

View this post on Instagram

#ourbigday 2018.10.21.16:30 ご報告が遅くなりましたが、 ハワイ プルメリアガーデンチャペルにて、 無事、結婚式を終えました!! 挙式1週間前に 当初仕事でNGだった兄の参列が急遽決まり、 式場への確認とESTA・ホテル・航空券の手配を行い、 挙式3日前に宿泊先ホテルのストライキ情報が届き、 当初予定していたレストラン等の特典を取り戻すため、 旅行会社と話し合いを重ね、 2人とも疲労で体調崩し、 私は注射を打ってハワイに向かいました💪💉 本当に本当に大変で疲労困憊でしたが、 最高の天気と最高の会場・スタッフ、 そしてゲストの皆さんのおかげで、 人生最高の日となりました💕 家族への感謝を伝える楽しい結婚式をやりたいと、 企画や手配等も私たちなりに考え、頑張ってきました! やりたかったことが全部バッチリ上手くいき、 ゲストも本当に喜んでくれてそれが何より嬉しかった☺️ 体調不良でハワイ旅行を満喫出来なかったけど、 幸せな結婚式の思い出だけでとりあえずOK🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♀️ " 家族みんなでGO TO HAWAII !!! " 大成功です😂✌️ 体調良くなってきたら、挙式レポします😊 . . . 🌴👰🌳🤵🏻🤙💕🏝 #thebestdayever #wedding #結婚式 #リゾ婚 #ハワイ挙式 #ハワイ婚 #ガーデンウェディング #サンセットウェディング #ナイトウェディング #プルメリアガーデンチャペル #プルメリアガーデン #ベストブライダル #ベストアニバーサリー #his_wedding #nofilter #ブログ更新しました #GTHWレポ

A post shared by gotohawaii (@go_to_hawaii_wd) on

仮に彼氏が20歳で彼女が27歳だとしましょう。27歳となると30歳手前となり、そろそろ『結婚』を意識しますよね?ましてや『子供』の事を考えると逸る気持ちがあり、この年で付き合う=結婚を前提になります。ですが、20歳となると…まだまだ遊びたい年頃です。

早い人だと社会人かもしれませんが、7歳差ともなるとまだ相手は学生、だとすると『結婚』なんて視野に入っていないというのも現実です。一方だけが『結婚』へ向かっていくわけにもいかないので、遊びたいさかりで年下の恋人だと中々婚期は訪れないのも悩みの1つです。

もしかしたら自分もそうかもしれない?と思い当たる方は、リンクしてある記事も合わせて読んでみて下さい。婚期を逃してしまう女性の特徴が詳しく書かれておりますので、参考にどうぞ。

7歳差のカップルの悩み②彼氏や彼女とのセックス

7歳差のカップルだと、『どちらも社会人』『どちらかが社会人、どちらかが学生』の2パターンがあります。どちらも社会人だとしても先輩・後輩、または上司・部下の関係性になり忙しさが格段に違ってきます。社会人と学生でも忙しさは異なりますので、その後セックス出来るか?となると少々難しいでしょう。

性欲が盛んな時期、性欲が衰える時期がバラバラになってしまう為、セックスレスが起こる可能性が十分にあるのです。片方が忙しくて疲れいて、片方は今日そんなに忙しくなく元気だと断られる可能性が大きいでしょう。『セックス=愛情表現』だと感じてる人も非常に多いので、セックスレス問題は非常に重大な悩みですね。

7歳差のカップルの悩み③金銭感覚

7歳差ともなれば、もちろん収入も全然違ってきます。金銭感覚は別に年の差だけの問題ではないのですが"7歳差"ともなればそれは大きくズレてくるのも現実です。デート代や食事代などもどちらかに合わせていく事になるのですが、この場合無理をさせたくないとなれば年下に合わせるでしょう。

ですが、そうなると年下からすれば『申し訳ない』『自分がもっと稼げていたら』など気負う事があるはずです。年上から『自分が出すから○○行こうよ!』と言っても奢ってもらう事が後ろめたく感じてる年下だと中々デートも難しくなってきます。

ショッピングでも『高い』『安い』の価値観のズレが明るみになるので、そこも配慮していかなくてはいけません。全部が全部相手に合わせるわけじゃないのですが、『彼(彼女)はこういう価値観なんだな』と頭に入れておけば、お付き合いはスムーズにいきます。


7歳差のカップルの悩み④ジェネレーションギャップ

やはり年の差があると、どうしても『ジェネレーションギャップ』が生じてしまいます。7歳上だと懐かしいと、話がまだ分かるのですが、7歳上の自分が青春時代に流行った曲やドラマやCMや映画などを『懐かしい』とテンションが上がっていても、年下は『ごめん、分からないや…』となります。

7歳年上でも、相手が学生時代に流行ってた物や言葉などにはついていけないでしょう。こういう事が多々起きてくるのも悩みでしょう。そういう時によく思ってしまうのが『年がもっと近かったらなぁ』など思ったりするのです。

7歳差のカップルの悩み⑤恋愛に対する気持ち

恋愛に対する気持ち

7歳差もあると恋愛に対しての気持ちが大きく違ってきます。それなりに恋愛経験してきた7歳上の彼氏、今回が初めて付き合う事になった7歳下の彼女がいたとしましょう。そうなってくると最初『大人っぽい彼に惹かれた』部分が『もっと構って欲しい』という気持ちに切り替わっていってしまうのです。

落ち着いた恋愛をしたい年上彼氏と、もっとイチャイチャしてSNSにラブラブな投稿がしたい年下彼女となると溝が出来てしまうのが悩みです。逆もまたしかりなんです。年の差カップルだけに言える事ではないのですが、7歳離れてるとなるとそれなりに恋愛に対する価値観は違ってくるのも悩みです。

恋愛における価値観の違いは、誰しも悩みますよね。彼氏・彼女と価値観が違いすぎて上手くいかない、けど好きって場合があるはずです。そんな価値観の違いや別れない方法や乗り越え方を詳しく書かれてる記事を貼っておきますので、ご参考までにどうぞ!

7歳差の夫婦の悩み5選

7歳差の夫婦の悩み①親戚の反応がイマイチ

7歳差の彼氏・彼女を身内に紹介する時に『え…!?』と、驚かれることが多いかもしれませんが、これが『結婚』となり『夫婦』になると、親戚からいらぬ心配をされるのも悩みの1つですね。恋人の時でも色々聞かれるかもしれませんが、行事で親戚が集まる時でも色々言われてしまうのでしょう。

奥さんや旦那さんが『年下』の場合、親戚の反応は本当にやっていけるのか、お金の事は大丈夫なのか、もうちょっと年の近い人はいなかったの?など、本人に聞いてくる事もありますが、影でコソコソ言われる事があります。


また、相手が『年上』の場合でも子供はどうするのか、老後はちゃんと世話してくれるのか、『お金目当てじゃないのか、なども言われてしまうかもしれません。7歳差だけに言える事ではなく年の差夫婦は必ずと言っていい程、このような事を言われてしまうのも悩みです。

7歳差の夫婦の悩み②子育て

7歳差カップルでも書きましたが『夜の営み』が悩みの1つという事もあり、子作りが困難になるでしょう。女性が年上の場合は授かる年齢がギリギリな場合がありますので、頑張っても出来るのかどうか不安なとこでしょう…。授かったとしても経済力や支えてもらえるのかという不安が出てくるのも悩みの1つではありますね。

7歳差の夫婦の悩み③結婚してからの将来への不安

どうしても年上の方が先に『定年退職』になりますよね?そうなると職を失う事になります。貯金や年金があるとはいえ、まだ働ける年下の方に苦労はいくでしょう。ましてや確率で言えば先に旅立ってしまうのも年上の方ですし、病気になるリスクが高いのも年上の方です。

そうなると介護も含められますので、将来への不安は年の近い夫婦に比べて大きいでしょう。ちゃんとやっていけるのか、ちゃんと支えてあげられるのか…など考えてしまいます。今は良いかもしれませんが、長い目でみるとどうしても『年下』の方に負担がくるので、ちゃんと見据えて結婚しましょう。

7歳差の夫婦の悩み④不倫問題

最初は7歳差がある事を気にもしなかったのかもしれませんが、どんどん月日が経つにつれて『同年代』や『1~3歳差』の魅力に気付いてしまったり、旦那や奥さんは自分より7歳上ですが、逆に7歳程下の異性に惹かれてしまいます。

年の近い夫婦でも起こり得る『不倫』ですが、年の差があればある程不倫のリスクは大きくなってしまうのも問題ですね。相手の性欲が落ちて構ってもらえないとなると、まだ構って欲しい年下だと不倫しやすくなってしまうのです。

7歳差の夫婦の悩み⑤周囲の目

親戚だけではなく、周囲からの誹謗中傷が出てくるのも問題です。友達でも言ってくる人は多いでしょう。少しした愚痴を言おうものなら『それって不倫してるんじゃない?』『やっぱり…』と何でもかんでも『年の差』のせいにされるでしょう。

ましてや年上の人が年下と結婚するとなると『若くていい嫁さん捕まえましたね』という反面『え、お金目当てなんじゃないですか?』といわれもない事を囁かれてしまうでしょう。二人がそうじゃなく、ちゃんと考えて結婚をしたとしても、周囲は変な偏見で見てくる人も多く、メンタルがやられがちなのも悩みです。


7歳差のパートナーと長続きする方法3選

7歳差のパートナーと長続きする方法①お互いの自立

年の差があると、どうしても年下の方が年上の方に甘えたがりなのが多いでしょう。ですが、長続きしている年の差カップルや夫婦もいるんですよね。そういう人達はお互いに依存し過ぎていないんですよね。年齢だけ高くて精神年齢低い年上の人もいます。

ちゃんとお互いを尊重、尊敬をして自分の事は自分でちゃんとやれて、相手が疲れていたり今放ってほしい時を察してソッとしてあげるべきなのです。疲れてるのに構ってオーラを出されてしまうと、余計に疲れてしまいます。長続きする方法の1つとしては、お互いがちゃんと自分の事が出来てなければ難しいです。

自立できてない人の特徴や、どうやれば自立出来るのかなど、詳しく記載されているものをリンクしましたので、よければ参考に読んでみてください!

7歳差のパートナーと長続きする方法②年の差を楽しむ

『ジェネレーションギャップ』が悩みと言いましたが、そこを『楽しむ』事で解消されます。確かに一緒に懐かしんだり、同じモチベーションで盛り上がりは出来ないかもしれませんが、自分の知らない事を知れるという楽しみ方もあるのです。『この人の青春時代はこうだったんだな』と受け入れる人達は長続きしています。

『一緒に盛り上がれなくてつまんない』ではなく、『楽しそうに喋ってるなぁ、こういう感じだったんだなぁ』と知れば知るほど愛おしくなったりしませんか?年上でも年下でもそういう風に思えれば、7歳差は逆に楽しいものになるんですよ。

7歳差のパートナーと長続きする方法③いつまでも女性・男性でいる事

7歳差以外のカップルや夫婦にもいえるのですが、いつまでも『女性』『男性』でい続ける事が長続きするポイントです。どうしても付き合ったり結婚したりすると『異性』として見れなくなりますよね?そうではなく、お互いがちゃんと異性としての意識をしていく事が秘訣なのです。

慣れてしまうと手を繋いでデートなんてしなくなるし、キスなんてしなくなります。必ずしもセックス=愛情表現ではないので、夜の営みだけが愛情表現ではなく、一緒にくっついて寝たりキスしたり手を繋いでデートしたり、それだけでも嬉しくなりませんか?

7歳差カップルや夫婦はセックスレスになりやすいのが問題の1つなのですが、そういう人達は手も繋いでないしキスもしたりしないのではないでしょうか。そうなると不満は溜まっていきますよね。ちゃんとお互いを女性・男性の意識をしていく事で、営みはしなくても満たされた気持ちになり長続きするでしょう。

おすすめの恋愛本3選

おすすめ恋愛本①すごい恋愛ホルモン

大人気心理カウンセラー、大嶋信頼先生による『恋愛感度を上げる習慣』が書かれています。初の恋愛本なのにも掛からず、好評で分かりやすく恋愛力をあげるにはもってこい!1冊持っていて損はなしの恋愛本です。

おすすめ恋愛本②ベスト・パートナーになるために

より良い関係を築き上げるには絶対に持っていた方がいい恋愛本です!男と女の考えの違いが分かりやすく書かれており、こういう時彼や彼女はどう考えているのかという本音も書かれていますので、喧嘩や愛情が冷めそうになった時に読んだり、予防線として読むと非常に助かるでしょう。

おすすめ恋愛本③「妄想」を操る女は100%愛される

斬新なタイトルですよね。でも中身は本当にしっかりしています。男性が読んでも『あぁ、確かに惹かれる』とご納得の本になってますので、どうアプローチしたらいいのか悩んでる時に読むと非常に参考になる本です!

7歳差カップルや夫婦だからと言って悪いことばかりではない

確かに7歳差ともなれば、色々な人の意見や偏見などもあり大変だと思います。ですが、何も7歳差の恋愛が悪いことばかりではないのです。人生経験が豊富な彼氏や彼女がパートナーだと何かに失敗した時に素直に甘えやすいのと、ちゃんとしたアドバイスをくれて凄く頼りになります。

彼氏や彼女が7歳差があるからと言ってマイナスな事ばかり考えるのは止めましょう。年の差ならではの楽しみ方も沢山あるのです。同じ年にはない無邪気差だったり、同じ年にはない大人っぽく頼りになる所などメリットも沢山あるのです。年の差カップルは別れやすいと言われますが、そんな事は断じてありません。

ちゃんと相手を思い、自分を押し付けず、本当に好きであれば恋人として長続きしますし、結婚もできます。周りの偏見なんて気にしなければ本当に素晴らしい関係です。そんな二人を見て周りからも羨ましがられますよ。7歳差カップルだからだと諦めずに、ちゃんと向き合っていけば長くより良い関係になります。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。