Large thumb shutterstock 360398342

【年の差婚が気持ち悪い!】そう感じる理由と、年の差婚のよくある後悔を解説!

更新:2021.08.19

最近は芸能人でも一般人でも、「年の差婚」をよく耳にしますね。10歳差や20歳差の歳の差カップルも少なくありませんが、「気持ち悪い!」と感じる人もいるようです。今回は、年の差婚が気持ち悪いと感じてしまう理由をご紹介。後半では年の差婚で後悔しがちなポイントも解説します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「年の差婚」の定義・原因・離婚率

「10歳以上」の年齢差が基準

夫婦

QUOTE

何歳離れていれば「年の差カップル」とイメージするのでしょうか。働く男女にアンケートをとって、世間での印象を調べてみました。 Q1.あなたの思う「年の差」とはいくつ以上離れているものをイメージしますか? 3歳以上 ‥‥‥ 9人(2%) 5歳以上 ‥‥‥ 59人(10%) 6歳以上 ‥‥‥ 31人(6%) 7歳以上 ‥‥‥ 38人(7%) 8歳以上 ‥‥‥ 45人(8%) 9歳以上 ‥‥‥ 9人(2%) 10歳以上 ‥‥‥ 355人(65%) 引用元:『マイナビウーマン』にて2014年12月8日~16日にWebアンケート。有効回答数546件(働く男女)

ここ数年で芸能界でも年の差婚が話題になることが多くなりました。著者の友人も年の差婚でした。年の差のラインは上のアンケート結果からも分かるように、世間では「10歳以上」離れていると年の差と感じるそうです。離婚率についても見ていきます。

年の差婚だけとは限りませんが、ここでは年の差婚のデメリット(後悔したポイントや気持ち悪いと思うことなど)のことをあげていこうと思います。後悔を少しでも減らせるように、少しでも読んでいただけたらと思います。

離婚原因は「価値観の相違」が多い

違う

離婚の原因に多い「価値観の相違」は年の差婚の方たちだけではありませんが、結婚すればお互いが近くにいることになります。なので付き合ってる時と違い生活していくうちに見えてくるので、同世代だと感じなかったことが年が離れていると余計に目立つのかもしれません。それに比例して離婚率が上がるのかもしれません。

離婚率は10歳差で「39%」20歳差では「95%」

離婚

年の差が離れるごとに離婚率が上がってくる要因の1つとして考えられるのは、ジェネレーションギャップではないでしょうか。年が離れるにつれて離婚率が上がるのは、話の内容が合わないなどで会話が減るからではないでしょうか。

もう一つは、臭いや体臭ではないでしょうか。歳をとるにつれて加齢臭や独特なにおいになってくるのも要因の一つかと思われます。

その他にも年上相手の親の介護のことも離婚原因の一つかもしれません。介護は体力も精神力も削られていきます。自分が若いうちに介護となると、自分の自由が減っていき嫌になるのかもしれません。年の差婚に介護はつきものなのかもしれません。

年の差婚が「気持ち悪い」と思う理由6個

理由①:「ロリコンなのでは」という疑い

怪しい

女性の方が年下で10歳以上離れた男性とは親子のように思い、犯罪っぽく子どもが好きなのかと思ってしまい気持ち悪いと感じるのではないでしょうか。

理由②:親を想像してしまう

親

相手との年の差がすごくあると年下の自分の親の年齢と同じくらいになり、相手を親にして想像してしまうからではないでしょうか。相手の親も自分の祖父母と同じくらいの年齢になりそれを考えると、これから先の介護を想像してしまいます。そうなってから後悔するのかもしれません。

理由③:自分の周りの年上異性との性交をイメージしてしまう

性交

結婚となるとやはり性交をしないということはないため、親子ほどの年の差があると自分の親などとの年上の異性との性交をイメージしてしい気持ち悪く感じるのではないでしょうか。性交を含め年の差婚が上手くいくコツについては、以下の記事も参照してみましょう。


理由④:単なる嫉妬

嫉妬

年上男性と結婚となると同世代の人との結婚より役職者になっていたりと収入が高く安定していて、生活にゆとりがある生活を過ごしているのを見ると羨ましく思い嫉妬してしまうのです。女性には多いことかもしれません。

理由⑤:親子のように見える

年の差

親子ほどの年が離れていると、自分の親との恋人像を想像してしまい親子で何やってるんだと思ってしまい気持ち悪いと感じるのではないでしょうか。

理由⑥:将来への心配

介護

結婚して子どもができ出産し子育てをし、子どもが成人する頃にはおじぃちゃん・おばぁちゃんの年齢になることを考えてしまい相手に先立たれることを考えてしまうのではないでしょうか。離婚率に繋がりそうです。

年の差婚した【年上女性】が後悔しがちなこと

「年上」女性の後悔①:尻に敷いていると思われる

夫婦

同世代との結婚が標準的なので、年下男性と結婚となると女性が年上のため自分の子供のように命令しているのではないかと思われるのではないでしょうか。姉さん女房という言葉があったりとどうしてもそう思わずにはいられないのではないでしょうか。

「年上」女性の後悔②:できちゃった結婚かと思われる

妊娠

同世代同士の結婚だと好き同士で結婚したんだなと思うが、年の差婚だと子どもができちゃったからなどの何か理由がないとしないだろうと思われているのではないでしょうか。

「年上」女性の後悔③:騙したんじゃないかと思われる

疑い

年下男性との結婚は、相手が若くて羨ましいという気持ちがあり嫉妬をして騙さないと結婚はしてくれないだろうと思っているからではないでしょうか。周りの嫉妬や妬みをかわない年下男性との上手な付き合い方については、以下の記事も参照してみましょう。

「年上」女性の後悔④:パートナーが頼りにならない

心配

年下男性で社会に出てまだ間もなかったり仕事し始めて少ししかたっていなかったりすると、収入面や精神的なこともまだ未熟なためこれから先の結婚生活を考えると不安になるのかもしれません。その生活が続くと後悔するのかもしれません。


「年上」女性の後悔⑤:浮気が心配

浮気

年上女性だと芸能人で自分より若い子のことを可愛いなと言われると、やっぱり若い子の方がいいのかと思い外で浮気してるんじゃないかと疑ってしまうのではないでしょうか。

「年上」女性の後悔⑥:離婚率の多くは子作りに焦り後悔する

不安

高齢出産は大変なため自分の年齢的にそろそろ子どもが欲しいが相手が年下男性だと、まだいいかなとかと言われると焦ってしまい最初から子どもが欲しいという人との結婚にすれば良かったと後悔するのではないでしょうか。

年の差婚した【年下女性】が後悔しがちなこと

「年下」女性の後悔①:財産目当てかと思われる

財産

相手男性が役職者だったりし自分は働かずに相手のお金で生活しているのをみると思われるのではないでしょうか。だいぶ年上の方だと保険金が目当てかと思われるのではないでしょうか。

「年下」女性の後悔②:外見や匂いが気になり後悔する

匂い

結婚した当初はまだ若く普通だったが、年がいくにつれて頭が禿げてきたり加齢臭がしてきたりと当初と違ってくるのが気になり気持ち悪いと感じ後悔するのではないでしょうか。パートナーの体臭によるストレスを軽減する方法については、以下の記事も参考にしてみましょう!

「年下」女性の後悔③:老後が後々後悔に

老後

相手が自分より年上のため将来介護が必要になる可能性もあり、結婚前は考えていなかったがその事をよくよく考えると心配になり後悔するのではないでしょうか。将来先立たれてしまうのも心配です。

「年下」女性の後悔④:セックスレスになり嫌になり後悔に

セックスレス

相手が年上だと若い男性と違い勃起しなかったりと、しても持続しなかったりというのが続くうちにセックスレスになるのではないでしょうか。自分はしたいのにできないのは後悔につながります。

「年下」女性の後悔⑤:アクティブなことができない

アクティブ

相手が年上だと、若い者同士のカップルなどと違い遊園地に行き絶叫マシーンを乗りまくるなど体力のいることができないのが嫌になってくるのではないでしょうか。

「年下」女性の後悔⑥:対等に話をしてもらえない


話しできない

年上の男性は相手が年下だから自分より長く生きていないからという理由で分からないからなどと思い、対等に話をしてもらえないこともあります。働いていて仕事の話になると余計かもしれません。

年の差婚した【年上男性】が後悔しがちなこと

「年上」男性の後悔①:浮気が心配

浮気

相手が年下女性だと、それだけでポイントが高いためいろいろな男性に言い寄られてると思い、浮気の心配をするのではないでしょうか。浮気をしやすい傾向にある女性の特徴については、以下の記事も参照しましょう。

「年上」男性の後悔②:相手の親に反対される

反対

自分が年上で相手の女性の親と年齢が近いと相手の親に何度も反対されそのまま結婚できなかったり、親と疎遠になったりするケースがあります。

「年上」男性の後悔③:一緒に歩くと親子に間違われる

歩く

自分が年相応に見える場合は、一緒にお店に入ると親子に間違われたりします。若く見えるように格好など工夫するが限界があります。

「年上」男性の後悔④:話が合わず会話が減り後悔に

合わない

話をしていると相手が何のことを話しているのかが分からず質問をたくさんすると、最初は普通に話してくれるがだんだん煩わしく感じてくるのかだんだん会話が減ります。

「年上」男性の後悔⑤:相手の歳を言うと犯罪と言われる

犯罪

相手が年下で親子ぐらい年が離れていると、知人に相手の年齢を言うとそういう気持ちはなくとも犯罪と言われ変な目見られるようになります。

「年上」男性の後悔⑥:仕事に対して理解が得られないことが後悔に

仕事

相手が社会人になっていないなどで付き合いの飲み会などで家をあけることを仕事だということ理解してもらえず怒られることがあります。

年の差婚した【年下男性】が後悔しがちなこと

「年下」男性の後悔①:騙されたんじゃないかと言われる

心配

自分の親のところに挨拶に行ったりすると、騙されてないかと無駄に心配されてしまいます。年上女性はしたたかと思われているのでしょうか。

「年下」男性の後悔②:外見が変化していく

老夫婦

結婚した当初は、シワも少なかったがだんだん年齢を重ねるにつれて増えてくるのが目に見えてしまいます。他にも胸が垂れてきたりと体の変化も見えてきます。

「年下」男性の後悔③:直接離婚率につながる原因は口うるさい・偉そう

うるさい

自分が年下のため、相手にいろいろあれやりなさいなどと自分のお母さんのようなことを言ってくるため嫌になってくるのではないでしょうか。態度がでかく偉そうでムカつく男性については、以下の記事も参照してみましょう。

「年下」男性の後悔④:老後が心配

介護

年上女性が相手の場合、年齢がいくにつれ認知症や病気などで介護が必要になる可能性がありそれをよくよく考えると後悔してくるのではないでしょうか。

「年下」男性の後悔⑤:若い女性の体と違う

若い

付き合い始めは若くても結婚して月日がいくと、女性はいろんなところが垂れてきたりします。それを若い子と比べてしまい物足りなさを感じるのかもしれません。

「年下」男性の後悔⑥:女性が年上の場合子どもができにくいため後悔する

子ども

相手女性が年上だと、ホルモンの関係などで子どもができにくいことがあり子どもが欲しくても中々できず病院に通うことが多くなるかもしれません。確かに子どもができないのは後悔するかもしれません。

離婚率に惑わされず年の差婚には思いやりが大事

いろいろ悪いことばかり書いてきましたが、年の差婚には同世代の結婚より相手を思いやる気持ちや相手を年上・年下として突き放すのではなく、話しにくいかもしれませんが老後の介護のことなどいろんなことを対等な立場で話すことが大事かもしれません。

その他にも相手の嫌な部分に関しても相手に直接的に伝えたり気持ち悪いから嫌だと思わず、遠まわしでもいいので二人で話し合って改善していけば二人の絆も深くなり良い夫婦関係が築けるのではないでしょうか。

年の差婚は年上の相手に先立たれることも考えないといけないです。子どもがまだ小さいうちに先立たれてしまうと、その後一人で子どもを育てていかなくてはならない事も視野に入れていかなくてはなりません。また、色々な意見はありますが、年の差婚でうまくいっている方もいます。後悔の少ない人生を歩んでいきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。