Shutterstock 561649078 1

ワインレッドに合う色の組み合わせコーデ13選!地味にならない着こなし方は?

更新:2022.02.07

ワインレッドに合う色をご存じですか?シックなカラーで秋コーデに使えるワインレッドですが、組み合わせによっては地味に見えてしまうのがネックですよね。今回はワインレッドと合わせると、より華やかに見えるおすすめのカラーを紹介します。コーデに取り入れてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ワインレッドに合う色とは?

①グレー

グレーの服の女性

1つ目はグレーです。ワインレッドにグレーの組み合わせは、シックで落ち着きのある大人っぽいコーデになります。ワインレッドの鮮やかさを、グレーがより引き立ててくれますよ!

オフィスコーデのように派手過ぎる服装がNGなシーンにも似合うので、ワインレッドのアイテムを使ってシンプルな着こなしをしたい方におすすめです。ワインレッド単体では派手過ぎると感じる方にも、グレーと合わせれば使いやすくなるので人気です。

②ネイビー

ネイビーの服

2つ目はネイビーです。ワインレッドは赤系の色でも少し青みがかっています。そのため、青み系のカラーと組み合わせても、色が散らからず統一感が出ますよ!一見反対色に見える赤と青でも、綺麗にまとまったコーデになります。

青み系の中でもダークカラーのネイビーは、ワインレッドと組み合わせると、落ち着いたトーンの着こなしになります。ダークカラーのコーデが好きな方にもよく似合う組み合わせです。

③ブラウン

ブラウンのコートの女性

3つ目はブラウンです。ワインレッドは特に秋シーズンに人気の色ですが、同じく秋色で人気のブラウンも似合う組み合わせです。秋らしいコーデにまとめたい方におすすめです。

ブラウンにもライトブラウンやダークブラウンなどの種類がありますが、どの色味も組み合わせやすいので、相性のいい好みのカラーを試してみてくださいね。

④カーキ

並んだ洋服

4つ目はカーキです。ワインレッドはアースカラーと組み合わせるのがおすすめです。どちらも秋シーズンに人気の色なので、秋色コーデとしてバランスのいい色合いになりますよ!

ワインレッドにカーキを組み合わせれば、大人っぽい落ち着きのある着こなしになります。カーキも明るい色や暗い色などの種類があるので、似合う組み合わせで楽しんでみましょう。ブラウンやカーキなどのアースカラーは、全体的に合わせやすくなっています。


⑤黒

黒い洋服

5つ目は黒です。無彩色はどのような色にも合わせやすいので、ワインレッドとの組み合わせもおすすめです。ダークカラーでまとめたシックな大人のコーデに仕上がります。

ワインレッドのパンツやスカートに黒いトップスを組み合わせたり、ワインレッドのワンピースに黒い小物を合わせたりするのがおすすめコーデです。上品で華やかなので、ドレスなどのフォーマルな着こなしにも似合う組み合わせです。

なお、ワインレッドと相性のいいカラーについては、別の記事でも詳しく紹介しています。似合うカラーを使ったおすすめのコーデも紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

【トップス】ワインレッドに合う色を使ったコーデ4選

①グレーのアウターコーデ

1つ目はグレーのアウターコーデです。ワインレッドのトップスに似合うグレーのアウターを組み合わせた着こなしは、シンプルで上品なコーデになります。ライトグレーを選ぶと、暗い印象にならないのでおすすめです。

ワインレッドのトップスに、スカートは水色、マフラーはブルーグリーンと寒色系のアイテムをプラスすると、グレーをメインに使っても地味にならないコーデになります。全体的に清潔感のある色の組み合わせなので、オフィスコーデやデートコーデにも使いやすい色です。

②白いスカートコーデ

2つ目は白いスカートコーデです。ワインレッドのトップスには無彩色のアイテムとの組み合わせもおすすめです。白いスカート、白いコートと組み合わせると、爽やかな印象になりますよ!

靴やバッグなど小物類に、ワインレッドのトップスに似合うグレーを使っているのもポイントです。ワインレッド以外を明るい色でまとめているので、明るめトーンのコーデが好きな方にぴったりの組み合わせです。

③ストライプワイドパンツコーデ


3つ目はストライプワイドパンツコーデです。ワインレッドのトップスにモノトーンのストライプ柄ワイドパンツを合わせています。ワインレッドのトップスには、暗めのトーンを合わせても似合いますよ!

アウターはグレーのロングコートを羽織り、トップス以外はモノトーンでまとめています。晩秋から冬にかけての涼しい季節にもおすすめの着こなしです。

④ライダースジャケットコーデ

4つ目はライダースジャケットコーデです。ハードな印象のライダースジャケットは、レディースアイテムとしても人気ですよね。かっこいい着こなしが好きな方におすすめのアウターです。

ワインレッドのトップスに黒いライダースを組み合わせているので、とても引き締まって見えるコーデです。帽子や靴なども黒系のアイテムで統一すると、おしゃれでかっこいいコーデに仕上がりますよ!

なお、ライダースジャケットを使ったおすすめコーデは、別の記事でも詳しく紹介しています。レディースファッションの流行りを取り入れたおしゃれな着こなしを紹介しているので、参考にしてくださいね。

【ワンピース】ワインレッドに合う色を使ったコーデ3選

①ダークブラウンカーディガンコーデ

1つ目はダークブラウンカーディガンコーデです。ワインレッドのワンピースには、カーディガンのような羽織ものを合わせるのがおすすめです。コーデが引き締まり、肌寒いシーズンの寒さ対策にもなりますよ!

バッグ、靴、タイツなどはすべて黒でまとめているので、全体のトーンを押さえた大人っぽいコーデになっています。ワインレッドのワンピースを際立てるような無彩色のアイテムを使った、おしゃれな着こなしです。

②黒ベルトコーデ


2つ目は黒ベルトコーデです。ワインレッドのワンピースをメインにした着こなしの場合、あえて余計なアイテムは使わず、シンプルに仕上げるのもおすすめですよ!ウエストをマークするベルトがおすすめです。

ワインレッドのワンピースに黒いベルトを組み合わせると、ウエストラインがすっきりとして綺麗なシルエットになります。靴も黒で統一すると、少ない色味で落ち着いた着こなしになります。

③ワンピース重ね着コーデ

3つ目はワンピース重ね着コーデです。スモーキーなカーキのワンピースに、ワインレッドのシャツワンピースを重ね着したスタイルです。カーキとの組み合わせは、秋らしい雰囲気が出ますよ!

カーキのワンピースもワインレッドのワンピースも、マキシ丈のアイテムを使っています。インナーにはタートルネックのニットを着ているので、寒さが目立つ時期にもおすすめできますよ!

【パンツ】ワインレッドに合う色を使ったコーデ3選

①ショートコートコーデ

1つ目はショートコートコーデです。ワインレッドがトレンドになる秋冬シーズンは、おしゃれなアウターとの組み合わせがおすすめです。よりワインレッドのパンツを際立てたい場合は、丈の短いショートコートを羽織って、パンツを全面的に出すのがおすすめです。

インナーやベルトには赤を使い、全体を赤系統で統一しているのもポイントです。同系色でまとめたコーデにアイボリーのショートコートを合わせることで、同系色コーデにアクセントが生まれています。

②ラベンダーピンクトップスコーデ

2つ目はラベンダーピンクトップスコーデです。ワインレッドは同じ赤系統の色と組み合わせてもおしゃれになります。青みピンクのタートルネックニットは、ワインレッドのパンツと組み合わせると可愛いコーデになりますよ!

アウターには白いコートを着ているので、全体的に明るい色合いのコーデとなっています。ワインレッドを使ったコーデでも可愛い色合いにしたい方におすすめの組み合わせです。

③ネイビータートルネックコーデ

3つ目はネイビータートルネックコーデです。ワインレッドと相性のいいグレー、黒、ネイビーを使ったコーデで、色の数が多くてもまとまりのある仕上がりになっています。

ワインレッドのパンツとネイビーのタートルネックは、アウターを着なくてもシンプルコーデとして楽しめます。グレーのコートもワインレッドのパンツと相性がいいので、秋冬にシンプルな無地コーデを楽しみたい方におすすめです。

【スカート】ワインレッドに合う色を使ったコーデ3選

①黒ブラウスコーデ

1つ目は黒ブラウスコーデです。ワインレッドのスカートは、黒系のトップスが似合うアイテムです。レースやフリルの付いた黒いブラウスと組み合わせると、お嬢様風の上品な着こなしになりますよ!

アウターには白いジャケットを着ているので、暗めのトップスとスカートに明るさを加えています。ワインレッドのスカートもリボンやフリルが付いているので、上品でも可愛い印象のコーデになっています。

②ロングスカート&コーディガンコーデ

2つ目はロングスカート&コーディガンコーデです。コートとカーディガンのいいとこ取りをしたようなデザインのコーディガンは、秋冬シーズンに役立つアイテムです。

ワインレッドのロングスカートと合わせる場合は、ダークカラーのコーディガンが似合うのでおすすめです。足元も黒い靴を合わせているので、落ち着いたシックなトーンのコーデとなっています。

③花柄ブラウスコーデ

3つ目は花柄ブラウスコーデです。ワインレッドのスカートに似合う黒いブラウスは、小花柄を選ぶとより可愛い着こなしになりますよ!無地よりも柄物が好きな方におすすめのコーデです。

黒をベースカラーにしたブラウスは、花柄にもワインレッドを使っているので、統一感のあるコーデになっています。ウエストに細身のベルトを使うと、ウエストがマークされてスタイルアップ効果も狙えます。

ワインレッドに合う色を使ってシックなおしゃれコーデを楽しもう!

ワインレッドは大人っぽさを演出できる人気のディープカラーで、シックなファッションが流行る秋冬におすすめのカラーです。似合う色も沢山あるので、相性のいい色の組み合わせを楽しんでみてくださいね。

今回はワインレッドのトップス、ワンピース、パンツ、スカートとそれぞれ相性のいいコーデを紹介しました。シックで大人っぽい秋冬コーデに取り入れてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。