Shutterstock 598417454

【2020】ニュアンスカラーとは?大人っぽく見えるおしゃれコーデをご紹介♪

更新:2022.03.05

ニュアンスカラーという色合いをご存じですか?パステルカラーやビビットカラーとは異なる、曖昧な色合いがおしゃれだと今注目されています。独特のくすみ系が魅力のニュアンスカラーは、大人っぽいコーデに役立つので、是非ファッションに取り入れてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニュアンスカラーの意味とは?

①曖昧で淡い色の種類

ピンクブラウスの女性

ニュアンスカラーとは、色の種類をはっきりと断定できるような種類ではなく、曖昧で淡い色の種類を指す意味の言葉です。ビビットカラー、ペールカラーと言った、ハッキリと色の分かる種類ではない色のことです。

ニュアンスには、色彩などの微妙な違いという意味があります。中間色にあたる色を、更に彩度を落としてくすんだ薄い色味にしたカラーを指します。パステルカラーのような淡い明るさのある色を、更にグレーに寄せて全体の色味をくすませたようなイメージです。

②くすみカラーとも呼ばれる

ベージュコートの女性

最近のファッション用語でよく使われる、くすみカラーもニュアンスカラーとほぼ同じ意味を持ちます。ニュアンスカラーとは全体的にグレーのようなくすんだ発色なので、くすみカラーと同じ色となります。

色の種類としては、ピンク、グリーンと言った断定できるカラーではなく、くすみピンク、くすみグリーンという種類となります。色の名前に「くすみ」を付けることで、グレーがかった彩度の低い色合いの意味を表しています。

③無彩色以外でグレーがかった色も指す

ネイビーのニット

ニュアンスカラーは、グレーに近い色で無彩色以外の色という意味も含まれます。とても彩度の低い色の場合、赤や青などがベースになっても、見た目はグレーのような色に見えますよね。

しかし、無彩色とは違いグレーに近くてもそれぞれの色味が楽しめます。完全に色味のないグレー、つまり灰色の場合は、白や黒と同じく無彩色になるので、ニュアンスカラーとは別の意味となります。

なお、ニュアンスカラーの意味については別の記事でも詳しく紹介しています。どのような色かという意味の説明やニュアンスカラーを使ったコーデ、メイクなども紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

【ピンク系】おしゃれなニュアンスカラーコーデ3選

①プリーツロングスカートコーデ


1つ目はプリーツロングスカートコーデです。ニュアンスカラーのピンクを使ったロングスカートは、ふわっとして柔らかいファッションになります。くすんだピンクなので、大人っぽさが出るのもポイントです。

トップスにはタートルネックのニットを合わせると、シンプルで上品な大人女子向けコーデになります。淡いニュアンスカラーでまとめたコーデは、靴などの小物に黒を選ぶと、締め色になるのでおすすめですよ!

②ピンクベージュコーデ

2つ目はピンクベージュコーデです。淡いパステルピンクにベージュを混ぜたような色は、ピンクベージュというニュアンスカラーになります。そのニュアンスカラーを使っているコーデです。

スカートの色も淡いブルーにグレーを混ぜたような色で、ブルーグレーというニュアンスカラーになります。上下ともニュアンスカラーでまとめているファッションです。

③ロングTシャツ&アウターコーデ

3つ目はロングTシャツ&アウターコーデです。ニュアンスカラーのピンクを使ったロングTシャツは、トレンドのゆったりとしたシルエットのコーデに役立ちます。ニュアンスカラーなので、広いシーズンに使えるのも特徴です。

甘くなりがちなピンクのトップスには、ネイビーのアウターを合わせているので、色味が締まって見えます。チェック柄のパンツは秋冬シーズンに人気のアイテムで、ニュアンスカラーとも合わせやすいものです。

【グリーン系】おしゃれなニュアンスカラーコーデ3選

①クリームグリーンコーデ

1つ目はクリームグリーンコーデです。グリーン系のニュアンスカラーには色々ありますが、グレーがかったクリームグリーンは今人気のトレンドカラーです。ベージュや白などほかのニュアンスカラーとも合わせやすい色ですよ!

クリームグリーンのコートに白いニットを合わせた冬向けのコーデです。柄入りのスカートも同じクリームグリーンと白を使っているので、全身の色をニュアンスからで合わせたコーデとなっています。

②くすみグリーンワンピースコーデ


2つ目はくすみグリーンワンピースコーデです。くすんだグレーがかっているグリーンは、カーキに近い色合いになります。アースカラーに分類されることもありますが、アースカラーよりも更にくすみ感と淡さがある場合は、ニュアンスカラーとなります。

ミントグリーンよりも深い色のグリーンを使ったワンピースは、大人女子の上品なファッションにおすすめです。白いカーディガンを羽織ると、ダークカラーでも爽やかな印象になります。

③スモーキーグリーンパンツコーデ

3つ目はスモーキーグリーンパンツコーデです。グレーとパステルグリーンの中間色のような、スモーキーカラーのグリーンを使ったパンツコーデです。全体をニュアンスカラーで統一しています。

トップスは薄いベージュカラーを使っているので、ニュアンスカラーのグリーンとも相性のいい色合いとなっています。白いカーディガンを羽織ると、明るく可愛いコーデになります。

【ブルー系】おしゃれなニュアンスカラーコーデ3選

①ブルーグレーワンピースコーデ

1つ目はブルーグレーワンピースコーデです。ペールブルーやサックスブルーのように淡い水色に、グレーを混ぜたような中間色がブルーグレーになります。

シンプルなブルーグレーのワンピースは、清楚で落ち着きのあるコーデにぴったりです。黒い羽織ものを合わせると、淡い色のワンピースも締まりますよ!

②ブルーシャツコーデ

2つ目はブルーシャツコーデです。ニュアンスカラーのブルーを使ったシャツは、さっと羽織るだけでもおしゃれな着こなしになります。カジュアルコーデにおすすめですよ!

ブルーグレーのシャツには、白いトップスやブルーのデニムを合わせています。寒色系でまとめた涼し気なファッションには、かごバッグもよく似合います。

③リブタンクトップコーデ


3つ目はリブタンクトップコーデです。暑いシーズンに活躍するタンクトップは、ニュアンスカラーを使うとおしゃれなコーデになります。原色を使ったコーデよりも、大人っぽい仕上がりになります。

ニュアンスカラーのブルーグレーと相性のいい、くすみ感のあるネイビーのシャツと組み合わせています。小花柄のアイテムと重ね着するのもポイントです。

【ベージュ・ブラウン系】おしゃれなニュアンスカラーコーデ3選

①ベージュ&アイボリーコーデ

1つ目はベージュ&アイボリーコーデです。ニュアンスカラーで人気のベージュは、どのような色とも合わせやすいのでおすすめです。ベージュのトップスとスカートで、色味を揃えています。

アイボリーのコートは、ベージュとも相性がよく上品な色合いにまとまりますよ!靴やバッグ、小物類に少し濃い色を使うと、アクセントになります。

②ベージュワンピースコーデ

2つ目はベージュワンピースコーデです。ベージュのワンピースは大人女子にぴったりな上品コーデになります。淡いニュアンスカラーなので、ベルトに濃い色を使うと、ウエストマークと同時に色でも締まって見せられておすすめですよ!

また、メインにニュアンスカラーのアイテムを使っているので、あえてカーディガンにははっきりした色を使うのもポイントです。濃いパープルのカーディガンが、ベージュメインのコーデのワンポイントになっています。

③ココアブラウンTシャツコーデ

3つ目はココアブラウンTシャツコーデです。ミルクココアのように淡く、ほんのりくすんだブラウンもニュアンスカラーの仲間になります。少しパフスリーブになったデザインのTシャツは、カジュアルでも可愛い着こなしになりますよ!

トップスが淡い色合いなので、あえて濃い色のブルーデニムを合わせるのがおすすめです。また、サンダルやバッグなども黒を使うと、淡くなりすぎないメリハリファッションに仕上がります。

ニュアンスカラーには様々な色がありますが、次の項目では代表的なニュアンスカラーについて紹介します。どのような色なのかを覚えて、洋服などを買う際の参考にしてみてくださいね!

【番外編】ニュアンスカラーの代表的な種類とは?

①ベージュ

ベージュの洋服

1つ目はベージュです。ニュアンスカラーの中でもメジャーな色の種類で、性別や年代問わず使えるあらゆるアイテムに人気の色です。非常に薄い黄みがかった茶色のような色です。

最近はグレーとベージュの中間色である、グレージュも人気の色です。ベージュはパステルカラーやペールカラーに見えることもあるので、ニュアンスカラーだとグレージュの方が近い色とも言われています。

ベージュはどのような色にも合わせやすいカラーですが、より相性のいい色を知りたい方には別の記事もおすすめします。ベージュと相性のいいカラーについて、是非参考にしてみてくださいね!

②モーヴピンク

ピンクのマフラーの女性

2つ目はモーヴピンクです。モーヴピンクとは紫がかった青みピンクに、更にグレーを足したようなくすみ系のカラーです。モーヴピンクをわかりやすくくすみピンクと呼ぶこともあります。

彩度の高いピンクに比べ、グレーが混ざったくすみ感が上品な落ち着きの印象を与えます。ピンクだと可愛すぎると感じる、大人女子でも着こなしやすいカラーです。ファッション以外にネイルやリップの色でも人気です。

③ブルーグレー

ブルーグレーのネイル

3つ目はブルーグレーです。水色とグレーを混ぜたような色合いで、明るい水色よりもくすんでいて、グレーよりも青みがかっている微妙な色合いが特徴です。

無彩色のグレーよりもほのかな青みが楽しめるので、モノトーンコーデよりもおしゃれな色合いになります。ブルーグレーはシンプルなカラーなので、オフィスなど派手なファッションができない場所にもおすすめの色です。

ニュアンスカラーを使ったおしゃれなコーデを楽しもう!

ニュアンスカラーははっきりと色の断定ができない曖昧な色だからこそ、大人っぽい落ち着きやモードなおしゃれ感を演出でいます。大人女子のオフィスコーデなどにも活用しやすいニュアンスカラーで、おしゃれなファッションを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。