Large thumb shutterstock 72942013

敏感肌・乾燥肌でも安心して使えるおすすめ化粧水12選!肌に優しいのが嬉しい♪

更新:2020.06.22

敏感肌・乾燥肌で肌が弱く、どんな化粧水を使ったら良いかわからない…という方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、敏感肌・乾燥肌さんでも安心して使える化粧水を紹介します!低刺激のものや保湿力が高い商品をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【低刺激】敏感肌・乾燥肌でも安心して使えるおすすめ化粧水3選!

①薬用ローション とてもしっとり化粧水

M keep aspect da3e61f0 ed5d 437b a62a 79d7664f8392
イハダ 薬用ローション とてもしっとり化粧水 ¥1,650

「薬用ローション とてもしっとり化粧水」は、イハダより販売されている、低刺激タイプのプチプラ化粧水です。鉱物油やアルコール、香料が使用されていないため、肌に直接塗っても刺激になりません。肌に優しい処方にこだわられた低刺激化粧水ですよ。肌荒れが気になる方にもおすすめです。

また「薬用ローション とてもしっとり化粧水」には、高密度のワセリンが配合されています。肌本来のバリア機能を高め、肌トラブルを根本から改善してくれるでしょう。肌がふっくらするので毛穴レス肌になれる、という声も多いです。是非「薬用ローション とてもしっとり化粧水」をスキンケアに取り入れてみてくださいね。

薬用ローション とてもしっとり化粧水

値段 1650円
内容量 180ml

②オルビスユー ローション

M keep aspect d6bcaf79 7bec 444b 8337 88cb3eba9369
オルビス オルビスユー ローション

「オルビスユー ローション」は、オルビスから発売されている、低刺激タイプの人気化粧水です。無油分、アルコールフリー、界面活性剤不使用などの無添加処方に拘られている、肌に優しいスキンケアアイテムです。ウォーターベースのとろみのあるテクスチャで、瑞々しいお肌へと導いてくれますよ。

肌の角層一つ一つを潤いで満たしてくれるので、湧き上がるようなハリ肌が演出できますよ。毛穴やニキビなどの肌トラブルも改善できます。肌に優しい低刺激の化粧水が欲しい方は、是非「オルビスユー ローション」を使ってみてくださいね。

オルビスユー ローション

値段 2750円
内容量 180ml

③薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

M keep aspect e5385525 3e12 4179 8bc2 65cac01e7707
アルビオン 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」は、アルビオンから発売されている、低刺激のおすすめ化粧水です。天然由来のハトムギエキスで作られているのが特徴です。肌に優しく、敏感肌さんでも顔がヒリヒリしないですよ。肌のコンディションを整え、綺麗な肌へと導いてくれる基礎化粧品です。

濃度の高いハトムギエキスの効果により、乾燥しがちな角層もしっかり潤います。肌のターンオーバーやバリア機能をサポートし、トラブルの少ない肌に導いてくれるアイテムですよ。是非「薬用スキンコンディショナーエッセンシャル」を日々のスキンケアに取り入れてみてください。

薬用スキンコンディショナーエッセンシャル

値段 3500円
内容量 110ml

【高保湿】敏感肌・乾燥肌でも安心して使えるおすすめ化粧水3選!


①薬用雪肌精

M keep aspect cd3f5d40 bfd5 45d3 8015 b4eeebebdbc4
KOSE 薬用雪肌精

「薬用雪肌精」は、KOSEから発売されている、保湿力に優れた化粧水です。薬用の保湿成分が複数配合されているのが特徴で、くすみのない潤い肌が手に入りますよ。肌細胞に満遍なく保湿成分が浸透しますので、乾燥しやすい季節でも安心です。毛穴レス、ニキビ改善にも効果的だと言われていますよ。

また「薬用雪肌精」は、保湿力が高い一方でベタつかないテクスチャです。たっぷりと顔に塗ってもペタペタ感が残らず快適ですよ。冬などの季節はもちろん、夏のスキンケアにも役立ってくれる化粧水です。乾燥肌・敏感肌さんは、是非「薬用雪肌精」を使ってみてくださいね。

薬用雪肌精

値段 5500円
内容量 200ml

②モイストチャージ ローションII

M keep aspect 703d0c33 3ba1 407e 8a2a 50c277159f3c
ミノン モイストチャージ ローションII

「モイストチャージ ローションII」は、ミノンより発売されている、保湿力に優れたプチプラ化粧水です。しっとりとしたテクスチャが肌の角質層に浸透し、乾燥肌を濃密に保湿してくれます。すっきりとした質感なので、快適なスキンケアができますよ。

また手で顔に馴染ませるだけでしっとり潤います。コットンを使用しなくても使えますよ。また弱酸性の化粧水ですので、肌が敏感な方にもおすすめです。優秀なスキンケアアイテムですので、是非「モイストチャージ ローションII」を使ってみてくださいね。

モイストチャージ ローションII

値段 1600円
内容量 100ml

③モイストローション

M keep aspect c07c66bc d865 44e4 9d4d 6e9c7ea2f150
アスタリフト モイストローション

「モイストローション」は、アスタリフトより発売されている、保湿力の高さで人気の化粧水です。CLリフレッシャーというブランド独自の保湿成分が組み込まれており、濃厚な潤いを感じることができますよ。カサカサとした乾燥肌を、毛穴の目立たないプルプル肌にしてくれます。

また「モイストローション」には、天然由来のダマスクローズ成分も配合されています。甘くリッチな香りに包まれ、日々のスキンケアが楽しくなるでしょう。無添加処方で肌に優しいのも嬉しいですね。是非「モイストローション」をスキンケアに使ってみてください。

モイストローション

値段 3740円
内容量 170ml

【プチプラ】敏感肌・乾燥肌でも安心して使えるおすすめ化粧水3選!


①敏感肌用化粧水

M keep aspect 1da7cdd4 6b2f 4363 b6a0 a926656bb468
無印良品 敏感肌用化粧水

「敏感肌用化粧水」は、無印良品から発売されている、プチプラ価格のおすすめ化粧水です。岩手県産の天然水をベースに作られた化粧水で、ベタつかないさっぱりした潤いが手に入りますよ。スベリヒユエキスやリピジュア、グレープフルーツエキスなどの保湿成分も配合されています。

また敏感肌さんでも使えるよう、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリーなどの無添加低刺激性です。パッチテスト・アレルギーテストも行われていますので、安心して使うことができるでしょう。プチプラなのに品質の高い化粧水です。是非「敏感肌用化粧水」をスキンケアに取り入れてみてください。

敏感肌用化粧水

値段 980円
内容量 400ml

②スキンコンディショナー

M keep aspect dc7f399c 4dd6 43e9 a20b ce291f07a096
ナチュリエ スキンコンディショナー

「スキンコンディショナー」は、ナチュリエから発売されている、プチプラ価格の人気化粧水です。天然成分であるハトムギエキスのみで作られているので、負担にならず肌に優しいですよ。プチプラ価格で500mlという大容量タイプなので、たっぷりと使うことができるでしょう。

また着色料や香料、アルコールなどの添加物は含まれていません。敏感肌でも安心して使うことができますよ。肌に優しいプチプラ化粧水が欲しい!という方は、是非「スキンコンディショナー」を使ってみてくださいね。

ハトムギ化粧水

値段 715円
内容量 500ml

③極潤ヒアルロン液

M keep aspect ca6a29f1 6adc 4738 b32e dc266c27918d
肌ラボ 極潤ヒアルロン液

「極潤ヒアルロン液」は、肌ラボより発売されている、肌に優しいプチプラ化粧水です。厳選された3種類のヒアルロン酸のみで作られており、肌の負担になる成分は入っていません。カサカサとした乾燥肌も、内側からハリのある肌に仕上がるでしょう。毛穴や黒ずみなどのトラブルも軽減されますよ。

極潤ヒアルロン液

値段 696円
内容量 170ml

【しみない】敏感肌・乾燥肌でも安心して使えるおすすめ化粧水3選!

①モイスチャライジングローション


M keep aspect 30fed255 4976 4935 8a00 2ce5c7323ef4
エトヴォス モイスチャライジングローション

「モイスチャライジングローション」は、エトヴォスから発売されている、しみないタイプの化粧水です。タール系色素や合成香料、界面活性剤などの成分が含まれていませんので、肌トラブルの多い肌でもしみないです。アレルギーテストやスティンギングテストも行われていますので、敏感肌でも安心ですよ。

モイスチャライジングローション

値段 3520円
内容量 150ml

②モイストリッチローション

M keep aspect fae35239 44f7 4c3e a7fc 05a71462c898
ビューティーモール モイストリッチローション

「モイストリッチローション」は、ビューティーモールから発売されている、肌にしみない化粧水です。肌の刺激になりやすいとされる添加物6種類が含まれていません。トラブルの多い肌でもしみないので、ニキビや吹き出物が出ている肌にも安心して使えますよ。

モイストリッチローション

値段 11000円
内容量 100ml

③モイストバランスローション

M keep aspect 386da449 b69c 4951 9ab6 12412703c2a1
アクセーヌ モイストバランスローション

「モイストバランスローション」は、アクセーヌから発売されている、低刺激のしみない化粧水です。ブランド独自の微細保湿成分が配合されていますので、しっとりした肌になることができますよ。顔の内側からふっくらした毛穴レス肌になれると人気のアイテムです。

また「モイストバランスローション」は、低刺激処方で作られています。肌トラブルの多い肌に塗ってもしみないので、毎日のスキンケアに取り入れることができますよ。しみない優秀な化粧水が欲しい方は、是非「モイストバランスローション」を試してみてください。

モイストバランスローション

値段 6050円
内容量 360ml

またこちらに、毛穴ケアにおすすめのスキンケア商品がまとめられている記事を載せておきます。口コミ人気の高い毛穴レス商品が13種類も解説されていますよ。毛穴のない肌になりたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

敏感肌・乾燥肌さんにおすすめの化粧水の選び方とは?

選び方①バリア機能をアップさせるアイテムを使う

肌

敏感肌・乾燥肌さんには、バリア機能を高めてくれる化粧水を使うという選び方がおすすめです。バリア機能が低下していると刺激を受けやすくなり、トラブルの多い肌になってしまいますよ。肌本来の機能を高める商品を使うようにしましょう。

選び方②肌テストが実施されたものを選ぶ

女性の肌

選び方として、肌テストが行われているものを使う、ということもおすすめです。スティンギングテストやアレルギーテストなどが実施されている化粧水ならば、敏感肌・乾燥肌でも安心して使えます。是非この選び方を意識してみてくださいね。

選び方③肌に優しい処方のものを使う

無添加

選び方として、肌に優しい低刺激処方のものを選ぶ、という方法もおすすめです。天然由来成分のみで作られているものや、添加物が入っていないものを選ぶように注意しましょう。

乾燥肌・敏感肌さんが化粧水を使う時の注意点とは?

注意①使用量を守る

化粧水

乾燥肌・敏感肌の方は、一回の使用量を守るよう注意してください。使用量が少なすぎると効果が薄れてしまいますし、大量に使いすぎると肌トラブルが悪化する恐れがあります。パッケージに書かれている使用量には注意しましょう。

注意②手で化粧水を馴染ませる

顔

化粧水を使う時の注意点として、手を使って化粧水を馴染ませるということがあります。コットンやスポンジは肌の温度を奪ってしまいますので、肌にストレスがかかります。なるべく手で温めた化粧水を塗るように注意してみてくださいね。

敏感肌・乾燥肌さんにおすすめの化粧水で肌の調子を整えましょう!

乾燥肌・敏感肌におすすめの化粧水を使うことで、肌のトラブルを最小限に留めることができます。今回紹介した低刺激の商品やしみないアイテム、化粧水の選び方、注意点などを参考にして、化粧水を探してみてくださいね。

またこちらに、無添加処方にこだわられた化粧水がまとめられている記事を載せておきます。ニキビ肌や敏感肌でも使える市販アイテムが揃っていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。