Shutterstock 1308310441

【女性向け】春服と秋服の違いって何?秋でも春服を着たい人におすすめコーデを紹介!

更新:2020.07.29

春服と秋服の具体的な違いをご存じですか?似たような気温の季節ですが、春服と秋服にはそれぞれ違う特徴があります。今回は春服と秋服が持つ特徴や、どちらのシーズンでも着回しできるコーデのコツを紹介します。秋にも春服を着たい方は役立ててくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



春服と秋服の違いとは?

違い①色味

ピンクの服

1つ目は色味に違いがあることです。春服は明るい色、秋服は暗い色という特徴があります。春服の場合、パステルカラーやビタミンカラーといった、明度や彩度の高い色が特徴ですよね。

一方秋服は、アースカラーやモノトーンといった暗めの色が特徴になります。つまり、似たようなアイテムでも季節によって色が違うことになります。同じデザインでも、色によって春服、秋服と印象が変わりますよ!

春服と秋服の色の違い

春服 秋服
パステルカラー アースカラー
ビタミンカラー モノトーンカラー
暖色系 寒色系

違い②素材

白いブラウスの女性

2つ目は素材に違いがあることです。春と秋は気温こそ似ていますが、風の冷たさや湿度などに違いがあります。春は夏に向かっているため、日差しも暖かくぽかぽかとしているのが特徴です。

秋は冬に向かっているため、乾燥した冷たい風が吹いてきます。それに合わせて、素材も変えているのが特徴です。春服はシフォン、綿、麻などを使っています。秋服はウール、アクリル、ベロアなどを使っています。

春服と秋服の素材の違い

春服 秋服
シフォン ウール
綿 アクリル
ベロア
リネン コーデュロイ

違い③通気性と保温性

シフォンスカートの女性

3つ目は通気性に違いがあることです。春と秋は温度の感じ方や湿度に違いがあるので、通気性の異なる素材を使っています。春服の場合、通気性がよく熱がこもりにくいアイテムが主流です。

秋服の場合は、熱が逃げないよう保温効果の高い素材を使っています。日差しが暖かく汗をかきやすい春は通気性、風が冷たい秋では保温性という事なる特徴があります。

違い④デザイン

ピンクのコートの女性

4つ目はデザインに違いがあることです。ファッションアイテムはシーズンによってもトレンドがありますよね。春のトレンドと秋のトレンドは、それぞれデザインや流行りの色柄に違いがあります。


特にレディース向けのファッションアイテムは、四季に合わせてシルエットや柄のトレンドも変わります。春服で人気だったアイテムでも、秋服のトレンドとは異なる場合もあります。

なお、2020年最新の秋服コーデについては、別の記事で紹介しています。春服と秋服でトレンドも異なるので、コーデの参考にしたい方はこちらも記事もチェックしてみてくださいね。

春服を秋服として着るコツとは?

①ベーシックカラーのアイテムを使う

黒い服

1つ目はベーシックカラーのアイテムを使うことです。ベーシックカラーとは、白や黒などのモノトーンや、アイボリー、ベージュ、ブラウン、グレー、紺などのカラーを指します。

特定の季節に限定されず、オールシーズン使えるような定番カラーのことです。ベーシックカラーのアイテムを使えば、春服を秋服に使ってもおしゃれなコーデに見えるのでおすすめですよ!

②差し色で季節感を出す

アースカラーの服

2つ目は差し色で季節感を出すことです。春服を秋服に使う場合は、差し色として秋らしいカラーを使うのがおすすめです。例えば春らしいピンクのレディースアイテムを使ったとします。

ここに、カーキやブラウンといった秋らしいカラーを合わせてみましょう。差し色の効果で全体のトーンが秋色にまとまりやすくなります。秋服がなくて困る場合は、春服に秋色を合わせてコーデしてみましょう。

③秋らしいアウターを羽織る

コートとマフラー

3つ目は秋らしいアウターを羽織ることです。秋になると肌寒さも感じるので、アウターを羽織るのがおすすめです。インナーは春服でも、アウターを合わせるだけで秋らしいコーデになりますよ!

例えば春服のブラウスだけだと秋らしいコーデになりませんが、ニットのカーディガンを羽織るだけで秋コーデらしくなります。更に涼しさを感じる日は、秋物のジャケットやコーディガンなどのアイテムもおすすめです。

なお、秋服におすすめのアウターコーデは別の記事でも詳しく紹介しています。春服の上から着られるアイテムもあるので、こちらも参考にしてくださいね。


【スカート】春服を使ったおしゃれな秋服レディースコーデ4選

①ミントグリーンスカート&アイボリーニット

1つ目はミントグリーンスカートコーデです。ミントグリーンは春服に流行るカラーですよね。春物のレディースアイテムは、パステルカラーなど淡く明るい色が特徴です。

このような春色スカートを秋服に使う場合、トップスを秋らしいアイテムにしましょう。アイボリーのリブニットなら、色味を抑えて秋らしいコーデになります。9月上旬ごろの、まだ暑さが目立つ時期に着るのがおすすめです。

②ラベンダーシャツ&ロングスカート

2つ目はラベンダーシャツ&ロングスカートコーデです。ラベンダーカラーは春物のレディースアイテムで定番カラーです。しかし、春色のラベンダーも組み合わせによっておしゃれな秋コーデになります。

ポイントは、ロングスカートを秋色にすることです。ブラウンやベージュを使ったくすみ系なら、秋らしいコーデになります。また、インナーも黒を使っているので、ダークトーンで秋色を演出できます。

③綿スカート&チェックワンピース

3つ目は綿スカートコーデです。綿素材は春服によく使われるアイテムです。スカート単体で使うと春らしいコーデになりがちです。しかし、秋色アイテムを合わせれば秋服として着られますよ!

綿素材のスカートには、秋らしいブラウンカラーのワンピースを重ね着しています。春服の素材を使う場合は、上から秋アイテムを重ねると、季節に合ったおしゃれな着こなしになります。

④リネン素材スカート&ブラウンシューズ

4つ目はリネン素材スカートコーデです。通気性のいいリネン素材は、春服や夏服の定番です。秋コーデとしておしゃれに着こなすなら、秋色を使うのがおすすめです。


ブラウンのロングスカートとシューズは、どちらも秋色を使用しています。リネン素材でも秋色でカバーすれば、季節感のある着こなしになります。リネンは9月の暑い日にも役立つ素材です。

【パンツ】春服を使ったおしゃれな秋服レディースコーデ3選

①麻混パンツ&テラコッタカラー

1つ目は麻混パンツコーデです。通気性のいい麻は、春服に使われる定番の素材です。春服らしい特徴を持ちますが、色によって秋コーデにも使えます。秋服に着るなら、アースカラーやテラコッタカラーを選びましょう。

レンガのような赤茶色を使用すれば、麻混パンツも秋コーデになります。トップスも白のノースリーブという春夏アイテムですが、秋色がカバーしてくれます。春服の素材でも、おしゃれな秋色なら季節に合わせやすくなります。

②柄シャツ&グリーンパンツ

2つ目は柄シャツ&パンツコーデです。シアーな素材の半袖シャツは、春から夏にかけてのアイテムです。また、鮮やかなグリーンのパンツも、春服に使われるカラーのアイテムです。

秋服でグリーン系だとカーキが定番ですよね。カーキより明るい色のグリーンは、ダークカラーと合わせるのがおすすめです。暗めの柄シャツなら、春色パンツもおしゃれな秋コーデにまとまります。

③ラベンダーパンツ&ニットベスト

3つ目はラベンダーパンツコーデです。アースカラーが特徴の秋服と違い、明るいラベンダーカラーは春服に使われます。春色のレディースパンツを秋に着る場合、トップスを秋色にしましょう。

グレー系のニットやくすみオレンジのインナーは、秋色アイテムです。春色を代表するラベンダーカラーも、トップスの色で秋コーデらしく着こなせます。

秋服に着るのはNGなレディース春服アイテムとは?

ここからは、春服を秋服として着るときにNGなアイテムを紹介します。春服には使いまわしできないアイテムもあるので、秋コーデの際に役立ててくださいね!

①高い通気性

ロングスカートとシャツ

1つ目は通気性の高いアイテムです。春服はシフォン素材やリネン素材といった、通気性の高い物が多いですよね。これらの素材は春の気候に合わせているので、秋服に使うと涼しく感じてしまいます。秋に着まわすのはNGなアイテムです。

ただし、秋といっても9月頃までなら、NG素材でも着こなせます。まだまだ夏の暑さが残っている季節であれば、問題ありません。初秋ごろまでを目安に、気温に合わせて選んでみましょう。

②春らしいモチーフ

花柄の服と靴

2つ目は春らしいモチーフのアイテムです。春服には季節感のあるモチーフのアイテムも多いですよね。例えば桜柄やチューリップ柄など、季節の花柄はいかにも春という印象です。

春に限定されるモチーフのアイテムは、秋服に使うのはNGとなります。同じ花柄でも、季節に限定されないものを選びましょう。また、チェック柄、ドット柄など、季節に関係ないものがおすすめです。

③春のトレンド

黄色い服

3つ目は春に流行ったアイテムです。ファッションのトレンドは季節ごとに流行るものも多いですよね。「この春トレンド」という風に、そのシーズンだけに限定されたトレンドアイテムはNGとなります。

春に流行ったアイテムを秋服に着ると、季節感のなさが目立ってしまいがちです。トレンドアイテムでも、「今年のトレンド」という風に、季節に限定されないアイテムならNGになりません。なるべくオールシーズン使えるものを選びましょう。

④真っ白な色

白ワンピースの女性

4つ目は真っ白いアイテムです。色に濁りのない純白のアイテムは、種類としてはベーシックカラーになります。しかし、明るさを感じる真っ白いアイテムは、どうしても春らしい印象になりがちなのでNGです。

秋服として着るなら、オフホワイトやアイボリーなど、少しだけくすみ感のある白がおすすめです。くすみカラーは秋服にも多いので、春服を使いまわしてもコーデしやすくなりますよ!どうしても真っ白なNGアイテムを着たい場合は、他のアイテムをくすみカラーにしましょう。

春服と秋服の違いを知りコーデに役立てよう!

春服と秋服は似ていますが、素材や色合いなどに違いがあります。それぞれの特徴を覚えて、上手に着まわしてみてくださいね。今回は秋服としても着られるおしゃれな春服レディースコーデも紹介しました。コーデの参考にしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。