Shutterstock 421202407

【2020秋】女性向けオフィスコーデ25選!パンツ派・スカート派の通勤服を紹介!

更新:2020.06.16

今年の秋は、マンネリ化したオフィスコーデを脱却しませんか?秋のオフィスコーデは、色や素材を変えればガラリと雰囲気が変わるので、変化のチャンスです。今回は、2020年秋におすすめのコーデを紹介します!記事を参考に、おしゃれなファッションを楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カジュアル|女性向け秋のオフィスコーデ5選

①シャツ×ニットベスト

シャツにニットベストを合わせたレディースコーデは、カジュアルでもきちんとした雰囲気が出るので、通勤コーデにおすすめです。ダークトーンのニットベストを選ぶと、秋っぽいファッションになります。中でも、黒やネイビーはボトムスの色を選ばないので、カジュアルな通勤コーデに取り入れやすいですよ。

②グレンチェックジャケット×カラーパンツ

2020年秋のトレンドのグレンチェックのジャケットと、カラーパンツを組み合わせると、きちっとしすぎないカジュアルコーデが完成します。シンプルなジャケットコーデはマンネリコーデになりがちですが、グレンチェックのジャケットは、一枚でおしゃれなファッションに格上げしてくれます。

③秋色トップス×秋色ボトムス

暑さの残る秋口には、ブラウンと今年のトレンド色を合わせたシンプルなコーデをおすすめします。Tシャツとスカートの組み合わせはシンプルですが、目の覚めるような明るいクラシックブルーは、今年の流行です。寒さ対策として、カーデを肩がけしてもおしゃれに決まります。まずは、秋色を取り入れてみてはいかがですか?

④Tシャツ×ジャケット

ラフな印象のTシャツも、ジャケットと合わせると仕事にもOKなカジュアルなレディースコーデに格上げできます。この秋は、ワントーンでコーディネートすれば、垢抜けた印象の脱マンネリコーデを目指すことができますよ。Tシャツコーデでも問題ない職場の方は、試してみてください。

⑤細ボーダーT×チノパン

ボーダーTシャツとチノパンの組み合わせは、服装が自由な職場の方にオススメのカジュアル通勤服です。ボーダーは、細いほどきちんと見えします。太いと普段着のようなラフな印象になるので、服装が自由だとしても、TPOに合ったボーダーを選んでくださいね。

きれいめ|女性向け秋のオフィスコーデ5選


①リブニット×ワイドパンツ

リブニットとワイドパンツは、簡単にきれいめなコーデを完成させることができます。秋は、ベージュやブラウンのワントーンコーデにするとおしゃれ見えするのでおすすめです。普段使いしやすいので、着回しの効くレディースアイテムですよ。関連記事では、ベージュのワイドパンツコーデを紹介しているのでご覧ください。

②とろみブラウス×センタープレスパンツ

OLコーデの定番とも言えるのが、ブラウスとセンタープレスパンツの組み合わせです。会社の規則が厳しくても、きちんとしたきれいめな雰囲気を出せます。もう少し遊びが欲しい場合は、カラーパンツを投入したり、カラーパンプスで差し色を入れましょう。おしゃれコーデに格上げできます。

③ニットアップ

ニットアップは、楽できちんと見えするので、一日デスクワークの日におすすめです。仕事着としてはもちろん、仕事後のお出かけにもOKです。オフィスでも使いやすいブラウンやベージュなら、今年の秋のトレンドな上、悪目立ちしません。トップスとボトムスを別でも着回せるので、一つ持っておくと便利です。

④ボウタイブラウス×タイトスカート

甘めなボウタイブラウスも、タイトスカートと合わせると大人のきれいめ通勤コーデに仕上がります。おしゃれさをプラスしたいなら、デザイン性のあるタイトスカートを合わせると雰囲気が変わりますよ。足元はパンプスの他、ローファーやペタンコ靴もおすすめです。

⑤カーディガン×パンツ

あえてカーディガンを一枚で着ると、シルエットがきれいに出るので、大人のレディースコーデになります。パンツと合わせてインすれば、定番のオフィスコーデには見えません。カーディガンは通勤服の定番ですが、いつもの着方に飽きた方におすすめします。ぜひ、カラーのカーディガンを選んでくださいね。


パンツ|女性向け秋のオフィスコーデ5選

①ブラウンパンツ×ブラウス

定番のブラウスは、ブラウンパンツと合わせると今年らしいファッションになります。秋になったら、カラーパンツは秋色に衣替えすると、トレンドと季節感を盛り込めますよ。歩きやすい靴を選べば、一日外回りの日も安心なレディースコーデの完成です。さらにきちんと見せたい時は、ベルトでウエストマークしてください。

②センタータックパンツ×ジャケット

同系色のセンタータックパンツとジャケットを合わせると、セットアップのような通勤にぴったりのコーデが完成します。ジャストサイズだと、きっちりした印象になりますが、ゆったりサイズならこなれたファッションになります。少しカジュアルな雰囲気になりますが、服装が自由な場合は挑戦してみてください。

③チノワイドパンツ×ブラウス

チノワイドパンツを取り入れれば、マンネリコーデの脱却が目指せます。普通のチノパンを合わせるよりも、個性のあるコーデに仕上がりますよ。ベージュのチノワイドパンツであれば、ブラウスの色や柄は問いませんが、おすすめは花柄などの柄物です。オフィスでも場違いにならないものを選んでくださいね。

④パンツセットアップ

パンツのセットアップは、外回りやプレゼンなど、カチッとした場面におすすめです。きちんとした場面には、品のあるアイテムを選びましょう。定番の通勤コーデにしないコツは、とろみ素材を選ぶことです。清潔感のある、上品なレディースコーデに仕上がります。

⑤ワイドパンツ×ロングカーディガン

ワイドパンツとロングカーディガンの組み合わせは、縦のラインが強調されて、スタイルアップの叶う通勤ファッションです。ゆったり見えるワイドパンツでも、ロングカーディガンが全体のバランスを引き締めてくれます。トップスは首の詰まったブラウスにすると、トレンド感が出るのでおすすめです。


スカート|女性向け秋のオフィスコーデ5選

①トレンチスカート×リブニット

トレンチスカートは、季節感のある通勤ファッションにしたいときにおすすめです。オフィスにもぴったりなきちんと感と、トレンドを両立できますよ。トップスは同系色で揃える他、秋っぽい赤や緑を合わせてもおしゃれ度がアップするのでおすすめです。

②フレアスカート×ジャケット

フレアスカートは、通勤コーデには適さない場合もありますが、ジャケットと合わせればオフィスでも通用するファッションになります。ジャケットが、フレアの存在感を最小限にしてくれますよ。ただし、プライベート感が出て場違いなコーデにならないように、スカートの色や柄には配慮しましょう。

③レーススカート×秋色トップス

レディースコーデの定番、レーススカートは秋色のトップスに合わせるとトレンド感のあるコーデになります。白のブラウスやシャツなどでマンネリ化している方は、個性を出すことができますよ。ニットを合わせるのもおすすめです。緑のほか、オレンジや赤をプラスして、自分らしいファッションを完成させてくださいね。

④カーキスカート×ブラウス

定番のスカートとブラウスのオフィスコーデも、カーキのスカートをチョイスすれば、今年らしいおしゃれなレーディースファッションに仕上がります。カーキのスカートは、タイトだときれいめに、フレアだと可愛い印象になるので、自分のファッションの雰囲気に合わせて選んでください。

⑤柄物スカート×シャツ

オフィスで着るのをためらう柄物スカートは、きれいめなシャツをベルトでブラウジングして取り入れると、悪目立ちしません。ベルトの効果で目線が上に行き、スタイルもよく見えますよ。柄物スカをオフィスで着る場合、小さめの柄を選ぶと目立ちすぎないのでおすすめです。

ワンピース|女性向け秋のオフィスコーデ5選

①サロペットワンピース×タートルトップス

一見カジュアルな印象のサロペットワンピースは、タートルのトップスと合わせると、きちんとした雰囲気に変わります。オフィスにも合う色は、ダークトーンです。ベージュや黒、グレーなら目立ちすぎず、まとまったコーデになります。差し色を入れてもおしゃれです。

②小花柄ワンピース

小花柄ワンピースは、柄が主張しすぎないのでオフィスでもおすすめのレディースファッションです。オフィスには、目立ちすぎない黒やネイビーを選ぶと、TPOを考えたコーデになります。さらに、カーディガンを肩がけすると、きれいめな仕事のできる女性の印象を与えるのでプラスしてみてください。

③ストライプシャツワンピース

ダークトーンのシャツワンピは、秋口におすすめのカジュアルオフィスコーデを目指せます。黒やネイビーのストライブワンピースであれば、清潔感のある秋らしいファッションになりますよ。ブルーなどの爽やかな色を選ぶと、夏のファッションになってしまうので、色選びが重要です。

④ウエストマークワンピース

ウエストマークできるワンピースは、ネイビーやブラウンを選ぶとオフィスで浮かない、程よいおしゃれなレディースファッションになります。ウエストマークされていることで、スタイルアップときちんと見えが両立しますよ。きれいめなので、仕事後のフォーマルな食事会でも安心のスタイルです。

⑤プリーツワンピース

プリーツワンピースは、おしゃれでもきちんと見える優秀アイテムです。プリーツ部分が上品さを演出することで、オフィスでもOKなきれいめなファッションになります。派手すぎるデザインはオフィスでは避けたいところですが、プリーツ部分の色が違うものを選べば、オフィスでも遊びを取り入れたファッションが楽しめます。

秋のオフィスコーデもおしゃれにこだわろう!

秋のオフィスコーデは、流行を取り入れながらも、常識を考えた服装が基本です。特に20代後半〜30代前半の女性は、大人として上品なコーデを組むようにしましょう。記事を参考に、おしゃれで洗練されたオフィスコーデを目指してくださいね。関連記事では、オフィスカジュアルコーデを紹介しています。ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。