Shutterstock 655546813

【2020秋】大人の黒ワンピースコーデ20選!シックに締めたスタイルがおしゃれ♪

更新:2020.06.05

黒ワンピースは着まわしにくいと思っていませんか?実は黒ワンピースは色々なコーデに活用できる万能なアイテムなんです!今回は、黒ワンピースを使ったおすすめの秋コーデを、様々なテイスト別にまとめてみました。お気に入りのスタイルを見つけてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【カジュアル編】秋におすすめな黒ワンピースコーデ4選

①黒ワンピース×キャップ

黒ワンピースをカジュアルに着こなしたいのであれば、キャップをかぶるのがおすすめです。キャップを被るだけで、全体の印象がガラッと変わります。同じ黒色のキャップだと重たい着こなしになってしまうので、ベージュなどを選ぶのがポイントです。

また、黒ワンピースをカジュアルに着こなすのであれば素材もポイントです。綿素材など、ナチュラルでカジュアル系の素材を使ったワンピースを選ぶようにしましょう。レザーやベルベットなどの素材だと、テイストが変わってきてしまいます。

②黒ワンピース×派手柄ボトムス

地味な印象のある黒ワンピースは、派手なボトムスとの相性がいいです。ワンピースの下に派手柄のボトムスを履くことによって、個性的でアクセントのある着こなしが完成します。ボトムスと同じ色のベルトを腰に巻く事で、メリハリが出ますよ。

また、長めの丈のボトムスをチョイスしたのであれば、手首は出すのがおすすめです。基本的に、足首・手首・首のどこか1カ所は露出するのが良いとされています。ロングボトムスで足首を隠したのであれば、手首を出して抜け感をプラスするのがポイントですよ。

③黒ワンピース×シンプルパンツ

黒ワンピースの下にボトムスを履く着こなしは、カジュアルに決まるのでおすすめです。シンプルな色のパンツを選ぶことで、大人っぽくまとまります。黒が占める割合が多いので、白やベージュなどなるべく明るい色のボトムスを組み合わせるようにしましょう。

④黒ワンピース×タートルネック

Vカットになっている黒ワンピースには、タートルネックのニットトップスがおすすめです。ベージュなど柔らかい色をチョイスすることで、きれいめカジュアルな着こなしになります。足元は黒いスニーカーにする事で、全体のバランスが取れますし、カジュアル要素をプラスすることができますよ。

黒いワンピースは、女性のクローゼットに1着は入っているべきだとされています。カジュアルからきれいめまで色々なテイストにマッチしてくれる万能アイテムです。以下の記事でも、黒ワンピースのコーデを紹介しているので、是非参考にしてみてください。


【きれいめ編】秋におすすめな黒ワンピースコーデ4選

①黒ワンピース×華奢サンダル

黒ワンピースをきれいめに着こなしたいのであれば靴が重要です。なるべく華奢で女性らしい靴を選ぶようにしましょう。黒が重たい色なので、サンダルなど露出された靴がおすすめです。ストラップサンダルなどを選ぶのが良いですよ。

ベージュなどを選べば大人っぽい着こなしになりますし、赤など華やかな色の靴を選べば差し色になります。黒は基本的にどんな色とも相性がいいので、その日の気分に合わせた靴選びができますね。

②黒ワンピース×ブーツ

黒ワンピースにブーツを組み合わせることで、きれいめな着こなしが楽しめます。ブーツは黒では無く、モカやベージュなど違う色味を選ぶようにするのがポイントです。また、鞄などは靴の色と合わせるのがおすすめですよ。

黒ワンピースをきれいめに着こなすのであれば、ワンピースの形も重要です。だぼっとしたスタイルのワンピースより、体にフィットしているタイプを選ぶときれいめな着こなしがしやすくなります。また、腰の部分を締める事で、きれいめスタイルに活用しやすくなります。

③黒ワンピース×黒ニット

ノースリーブタイプの黒ワンピースには、黒いニットトップスを組み合わせましょう。タートルネックを選べば、きれいめな着こなしになりますね。黒いワンピースの素材を、ツイード素材など変わった素材にするのがポイントです。

同じ色で重ね着をする場合、野暮ったい印象になりがちです。特に黒色は重たい色なので、異なる素材のアイテムを重ね着するのが重要です。アウターを着る場合も、レザーなど違った素材のアウターをチョイスするのがポイントですよ。

④黒ワンピース×ジャケット

黒いワンピースにジャケットを組み合わせると、きれいめな着こなしが楽しめます。秋はジャケットなどのアウターが丁度いい季節です。黒以外のジャケットを選ぶとバランスの良いコーデとなりますよ。2020年はくすみカラーのアウターが流行りなので、意識しましょう。


【可愛い編】秋におすすめな黒ワンピースコーデ4選

①黒ワンピース×派手靴

黒いワンピースに派手な靴を合わせると可愛い着こなしになります。ワンピースの丈はできるだけ長めのものを選ぶのがポイントです。ゴールドやシルバー等のパンプスだと黒ともマッチさせやすいですし、季節を選ぶこともありません。

ワンピースもアウターも、小物も黒色でまとめた中に派手な靴を合わせる事で、アクセントになります。おしゃれ上級者テクニックが味わえるので、是非チャレンジしてみてください。

②黒ワンピース×靴下

黒ワンピースに靴下を組み合わせる事で、可愛いコーデが完成します。パンプスなどぺたんこの靴に靴下を組み合わせる事で、可愛らしさが残りますよ。黒いワンピースに黒い靴下を合わせるのもおすすめですが、あえて派手な色の靴下を選ぶのも素敵です。

赤や黄色など、原色のはっきりとした色を靴下にチョイスすることで、コーデのアクセントになります。黒はどんな色ともマッチしやすいので、自分の好きな色を選んでみてください。柄物の靴下を組み合わせるのもおしゃれですね!

③黒ワンピース×ローファー

黒いワンピースにローファーを組み合わせる事で、女学生風の可愛いスタイルが完成します。黒いワンピースは大人っぽい印象を持たせがちですが、ローファーを合わせるだけで、少女っぽい着こなしになります。鞄や小物でアレンジのし甲斐もありますね。

ベストなどのトップスを組み合わせるのもおすすめですし、カーディガンなどのアウターを羽織るのも良いでしょう。黒いワンピースは、トップスやアウターの合わせ方次第で色々なコーデが楽しめるので、おしゃれの幅が広がります。

④黒ワンピース×スカーフ

黒いワンピースにスカーフを合わせると、おしゃれで可愛いコーデになります。スカーフがどんな柄や色でもいいですが、秋らしいカラーをチョイスすると季節感がでますよ。また、スカーフの色と同系色のバッグを組み合わせるのがポイントです。


スカーフは、ゴージャスなイメージに見られがちですが、結び方によってはカジュアルやフェミニンなスタイルに活用できます。かわいらしい印象に見せたい時は、短めのスカーフを使って、ちょこんと縛るのがおすすめです。

【大人っぽい編】秋におすすめな黒ワンピースコーデ4選

①黒ワンピース×カーディガン

黒いワンピースにはカーディガンがおすすめです。どんなアウターを合わせるべきか悩みますが、カーディガンなら季節柄にもぴったりですし、コーデのいいアクセントになります。大人っぽく着こなす場合は、グレーなど落ち着いた色味を選びましょう。

②黒ワンピース×ぺたんこ靴

黒いワンピースを大人っぽく着こなすためには、ぺたんこ靴がおすすめです。ヒールなどの靴を合わせたくなりますが、あえてぺたんこのパンプスを選んでみましょう。柄が入っているものを選ぶと、コーデのアクセントになるのでおすすめです。

③黒ワンピース×スカート

黒いワンピースにスカートを組み合わせる事で、大人っぽい着こなしが楽しめます。トップスにアレンジを加えたくなりがちですが、裾の部分からスカートがちらっと見える程度のアレンジが大人っぽさを演出してくれます。黒とは遠い、白系のスカートを選ぶのがポイントです。

④黒ワンピース×ベージュニットトップス

黒いシャツワンピースにベージュのタートルネックトップスを合わせる事で、大人っぽい着こなしになります。シャツワンピースはカジュアルなアイテムですから、大人っぽさのあるタートルネックトップスが効果的です。ベルトでウエストマークする事で、より大人っぽい着こなしになりますよ。

【パーティー編】秋におすすめな黒ワンピースコーデ4選

①ミニ黒ワンピース×ミニバッグ

パーティーの時は派手なミニ黒ワンピースがおすすめです。ミニ丈でも、黒であれば着こなしやすいです。組み合わせるバッグはミニサイズがおすすめです。パーティーの時はミニサイズのバッグがマストですよ。黒でもいいですが、柄物やグリッターバッグも素敵ですね。

②黒ワンピース×スウェードブーツ

黒いワンピースにスウェードのブーツを組み合わせるのもおすすめです。スウェードのブーツはかっちりとした印象になりがちなので、ワンピースと合わせる場合はパーティーの様な場面がいいでしょう。なるべくきれいめなフォルムのワンピースと組み合わせるのがポイントです。

③レース黒ワンピース×ヒール

パーティーにぴったりなレースの黒ワンピースには、ヒールがおすすめです。ワンピースで女性らしさをアピールしていますから、靴もそれに合ったものをチョイスしましょう。5cm以上の高さのあるヒールが望ましいですね。

④レザー黒ワンピース×ハイネックニット

レザー素材の黒ワンピースには、ハイネックニットトップスを合わせてモードな印象にしましょう。普段しにくいスタイルも、パーティーの様な場面ならチャレンジしやすいです。露出が少ないのに目立つので、大人の女性にもおすすめですよ。

今年の秋はおしゃれな黒ワンピースコーデを楽しもう!

黒ワンピースは、シンプルなアイテムだからこそ、ボトムスを組み合わせたり色々なアウターを羽織ったりとアレンジが効きます。1着持っていると、着まわしができるのでゲットしておくといいですよ!黒いスキニーやレギンスを合わせれば、脚を出したくない女性でも着こなせます。

以下の記事でも、黒ワンピースを使った秋コーデを紹介しています。大人っぽい着こなしがたくさん掲載されているので、是非併せてチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。