Shutterstock 443045605

2020秋|花柄ワンピースコーデ18選!アラサー女子にぴったりの着こなしは?

更新:2020.07.10

華やかな花柄のワンピースは、女性らしさを演出してくれるアイテムです。コーデのアクセントにもなってくれる花柄ワンピースは2020年秋も安定の人気です。そんな花柄ワンピースの着こなし方をトレンドやポイントとご一緒にご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2020秋の花柄ワンピースコーデのトレンドとポイントは?

①小花柄ワンピースのロング丈

2020年秋は「小花柄」のロング丈が人気でトレンドです。小花柄はクラシックなムードを出してくれます。特に、黒いベースカラーのワンピースだと、大人の印象に魅せてくれます。

花柄ワンピースの甘い印象が苦手な方には、カジュアルダウンするアイテムと合わせることがおすすめです。例えば、スニーカーやデニムと一緒に着こなすと、バランスが良くなりますよ。

②花柄ワンピース×くしゅくしゅブーツ

2つ目は、花柄ワンピースにくしゅくしゅブーツを合わせたコーデです。2020年秋は、花柄ワンピースはもちろん、くしゅくしゅブーツのようなレトロなアイテムもトレンドになっています。ワンピースもレトロな花柄を選ぶと、周りと差をつけることができますよ。

ブーツはツヤ感のあるものを取り入れるのがポイントです。さらに、黒ではなく、明るめにカラーのブーツを花柄ワンピースに合わせると、抜け感が出てこなれた雰囲気に仕上がります。

③大胆な大花柄ワンピース

大花柄のミディ丈のワンピースは、エレガントで上品な印象です。大花柄は、大人の雰囲気を出したい方におすすめです。大胆な花柄が人気で、結婚式やイベントなどに活躍してくれます。

ミディ丈の大花柄のワンピースには、高めのヒールパンプスを合わせることで、大人の印象に魅せてくれます。バッグはレザーバッグやクラッチバッグなどを合わせると、エレガントさがアップします。

④ガウン風な着こなし

ワンピースをガウン風に羽織ると、抜け感が出せておすすめです。コーデの上から花柄ワンピースを着るだけで、今風に仕上がります。ボトムスや合わせる靴によって、カジュアルにもきれいめにも変えることができます。

ベルトを使ったコーデもトレンドなので、ガウン風に羽織った花柄ワンピースに、ぜひベルトをしてみてください。メリハリが出て、こなれ感が出すことができますよ。

【暖色系】秋の花柄ワンピースコーデ3選

①レッドワンピース×ロングカーディガン

モダンでレトロな雰囲気の花柄ワンピースです。赤のベースカラーのワンピースに、黒や紫の花柄が混じっています。暖色カラーの赤は、情熱的な色でアクセントになります。黒のロングカーディガンを羽織った着こなしで大人の女性の印象です。


被り方で印象や雰囲気を変えてくれる、ベレー帽を取り入れたファッションです。合わせやすい黒をチョイスして、コーデを引き締めています。秋は、ヴィンテージ感を意識した着こなしもポイントです。

②オレンジ色のシアーワンピース×スタッズサンダル

涼しげなシアーワンピースに、光沢感があるスタッズサンダルを合わせています。シンプルながらもコーデの邪魔をしないので、しっかりとワンピースを主役にしたきれいめコーデに仕上げています。

目を惹くフレッシュなオレンジ色は、暖色カラーの中でも暖かさを感じさせて、好印象に魅せてくれます。オフの日などには明るい色のワンピースもいいですね。

③小花柄ワンピース×ニットカーディガン

ベージュのベースカラーに、小花柄が散りばめられたワンピースのコーデです。穏やかなベージュに暖色カラーの赤い小花柄が、甘めな雰囲気を出しています。

ニットカーディガンを羽織り、全体的にガーリーテイストに仕上げています。大人になるにつれて、暖色系は敬遠しがちになってきますが、小花柄のワンピースなら、暖色カラーを上手に取り入れることができるので、おすすめです。

色は様々あり、好みの色を選びがちですが、暖色、寒色の他に膨張色や収縮色などがあります。下記の記事では、詳しく膨張色や収縮色、暖色や寒色についてやコーデなどをご紹介していてとても勉強になるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

【中性色系】秋の花柄ワンピースコーデ3選

①ワインレッド系ワンピース×デニム

暖色寄りのワインレッドの花柄ワンピースの着こなし方です。トップスとデニムに、シャツワンピースのように羽織った大人カジュアルコーデです。

クラシックなムードの小花柄に、バッグを女性らしいアイテムで合わせ、こなれ感を演出しています。コーデが甘くなりすぎないように、スニーカーで程よく外したおしゃれコーデです。

②パープル系ワンピース×白スニーカー×黒バッグ

寒色カラーに近い、薄いパープルの花柄ワンピースに、白いスニーカーを組み合わせたコーデです。白い小花柄が、ベースカラーのパープルのワンピースに、鮮やかに散りばめられていて上品な印象です。

紫コーデに「白」を加えると優しく、「黒」を加えるとカッコ良さがプラスされます。白のスニーカーと、大人の雰囲気の黒のバッグで大人カジュアルに仕上がっています。


③グリーン系ワンピース×ショートブーツ

くすみがかったグリーン系の花柄ワンピースと、白のブーツを合わせた着こなし方です。緑色は寒色に近い中性色で、クラシカルなワンピースに小花柄がレトロな雰囲気です。

袖やウエストラインがキュッとしぼってあるので、スタイルアップ効果が期待できます。ヴィンテージ風でも、小花柄のシャーリングワンピースが大人っぽい、きれいめコーデの着こなし方です。

【寒色系】秋の花柄ワンピースコーデ3選

①ブルー系ワンピース×ビーチサンダル

バックでリボンを結ぶカシュクールワンピースだと、メリハリのあるウエストラインに仕上がります。Vネックで女性らしいデコルテラインを見せ、きれいめカジュアルコーデに仕上げています。

寒色系のブルーは、爽やかなイメージです。色鮮やかなブルーの小花柄ワンピースは、大人の雰囲気が漂っています。あえてビーチサンダルを履くことで、カジュアルダウンした着こなし方がポイントです。

②ネイビー系ワンピース×サンダル

モノトーンコーデに、エレガントな花柄ワンピースを羽織ったコーデです。ベースカラーのネイビーは重くなりがちに見えるので、大花柄がアクセントになっています。

秋に寒色系の鮮やかな色は、季節感がないように思われますが、花柄ワンピースならコーデを華やかにしてくれます。寒色系が苦手な方は、花柄ワンピースを取り入れると、素敵なコーデになるのでポイントです。

③くすみブルーワンピース×ベルト

レースインナーが女性らしい雰囲気を出していて、可愛らしい着こなしです。靴やバッグをカジュアルにするとバランスの良いコーデに仕上がります。ベースカラーがくすみブルーなら、寒色系もコーデに取り入れやすいです。

ベルトをウエストマークしてスタイルアップです。ベルトは近年トレンドで、ベルトを取り入れるコーデをするとこなれ感が増します。花柄ワンピースとベルトコーデでトレンド感アップです。

ベルトを使ったコーデは人気です。カジュアルはもちろん、きれいめコーデにも活躍してくれます。下記の記事では、GUおすすめベルトをご紹介しています。ワンポイントとしても使えるベルトやコーデなどご紹介してますので参考にしてみて下さい。

【モノトーン】秋の花柄ワンピースコーデ3選


①ワンピース×バッグ

ベースカラーが白い花柄のワンピースです。Vネックで首元をすっきりと見せ、コンパクトなショルダーバッグを肩にかけています。バッグとスニーカーを黒で統一させて、白い小花柄ワンピースのモノトーンコーデは、とても上品です。

カジュアルに足元はスニーカーを履いています。白ベースのワンピースに、ピンクの小花柄がエレガントで、優しい雰囲気のモノトーンコーデです。

②ワンピース×黒ブラウス

黒の大花柄と、白いベースカラーのワンピースは、大人っぽい印象です。ウエストリボンでメリハリをつけ、さらっと羽織れるカーディガンの着こなしでモノトーンコーデの完成です。

大花柄のワンピースは、上品で目を惹きます。シックでエレガントな雰囲気を出したいときは、白黒のモノトーンコーデはおすすめです。柄物でもモノトーンを楽しめるのはいいですね。

③ワンピース×スニーカー

袖や襟が可愛らしい、花柄ワンピースです。シックな柄の花柄ワンピースに、スニーカーを合わせて、カジュアルダウンしています。大きめの白のバッグがポイントです。

甘くなりがちなシフォンワンピースは、モノトーンに仕上げると、甘さをおさえたコーデに仕上がります。ふんわりとしているシフォンワンピースは、カジュアルにもきれいめコーデにもできます。

【重ね着】秋の花柄ワンピースコーデ3選

①デニムジャケット×厚底靴

王道のデニムジャケットは、花柄ワンピースともよく合います。Vネックラインに、フリルがついている黒ベースの小花柄ワンピースと、デニムジャケットの組み合わせで甘辛コーデの完成です。

太めのリボンがアクセントの厚底靴は、スタイルを良く見せてくれて、可愛さがアップします。デニムジャケットをルーズに羽織って、垢抜け感もプラスしたコーデです。

②トレンチコート×パンプス

ベースカラーがベージュの、エレガントな花柄ワンピースに、トレンチコートを組み合わせたきれいめなコーデです。ベージュは温かみのある色なので、秋から冬にかけて似合う色です。

ダスティピンクのトレンチコートは、控えめな甘さと大人の魅力があります。気分によってウエストリボンを結んだり、前開けをして、雰囲気の違いを楽しめるのもポイントです。

③シャツ×ショートブーツ

黒ベースの繊細な小花柄ワンピースに、シャツとショートブーツを同系色にまとめた、モノトーンコーデです。一枚で着ると可愛い印象ですが、シャツを羽織ると、ラフでリラックス感がある雰囲気に変わります。

シャツの袖をまくると、こなれ感を出すことができます。白いシャツは、どんなアイテムとも合わせることができてコーデの邪魔をしません。爽やかさと華やかさがマッチしたコーデです。

【ガウン風】秋の花柄ワンピースコーデ3選

①インナー×デニム×パンプス×ワンピース

ネイビーの花柄ワンピースを、前開きにガウン風に着こなして、パンプスを合わせたコーデです。インナーと定番デニムがカジュアルでも、パンプスを合わせれば一気にきれいめコーデに早変わりです。

バッグとパンプスを同系色にまとめ、落ち着いた雰囲気が漂っています。ワンピースとパンツのレイヤードは、取り入れやすいトレンドの一つなのでおすすめです。

定番デニムは、春夏秋冬使えて持っているととても便利ですよね。下記の記事では、季節別にデニムコーデを詳しくご紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

②キャミソール×デニムスカート×サンダル×ワンピース

キャミソールは、ガウン風にきた花柄ワンピースとよく合います。黒のリブニットキャミソールと、デニムロングスカートの組み合わせに、チェックの花柄ワンピースをガウン風に着こなしたコーデです。

ロング丈同士のコーデでも、チェックの花柄ワンピースで重さを感じさせません。厚底のスポーツサンダルでスタイルアップです。赤チェック花柄ワンピースには、シックな色を合わせるのがポイントです。秋のトレンドもうまく取り入れたファッションです。

③インナー×ワイドパンツ×スポーツサンダル×ワンピース

花柄のワンピースを羽織りものとして使用した、アクティブでリラックス感があるコーデです。インナーとワイドパンツのベーシックなコーデに、スポーツサンダルが加われば、一気にスポーティーになりますよ。さらに白いTシャツとバッグを使うと、シンプルで爽やかな雰囲気が出ます。

魅力たくさんの花柄ワンピースを着て秋を華やかに過ごそう!

着ているだけで華やかになる花柄のワンピースは、いろんなカラーや花柄があり魅力がいっぱいです。組み合わせ次第で、カジュアルにもきれいめにも仕上がるのでコーデの幅が広がります。

そして、一枚でもレイヤードでも着こなしが決まる優れものです!秋も花柄ワンピースを着こなして、ほっこりと秋を過ごしながらおしゃれを楽しみたいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。