2020|秋らしいロングスカートコーデ21選!合うトップスも押さえて楽しもう♪
更新:2020.06.15
皆さん、2020年秋のロングスカートコーデはお決まりでしょうか。ロングスカートは様々な素材や種類があり、着こなしに迷ってしまいますよね。今回はそんなロングスカートコーデのポイントをカテゴリー別に紹介していきます。ぜひご覧ください。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
カジュアル|秋らしいロングスカートコーデ3選
①カーキロングスカート
カーキは白や黒のモノトーンカラーから、秋らしいアースカラーまで合う人気のカラーです。組み合わせるトップスにやスカートの質感によって、カジュアルにもきれいめにも変化します。カラーのロングスカートに挑戦したい方も、まずはカーキのロングスカートから挑戦してみるのはいかがでしょうか。
②デニムロングスカート
デニムと言えばカジュアルにも、きれいめにも着回しのきくアイテムの定番です。デニムのロングスカートは合わせるトップスや小物によって様々な着こなしができます。女性らしい印象になるタイトなデザインはカーディガンを羽織ると落ち着いた印象になり、大人カジュアルな着こなしです。
フレアタイプのデニムロングスカートは、ブラウスなどと合わせると大人かわいいコーディネートになります。デニムスカートは、様々な着こなしを楽しむことができるのでおすすめです。
③チェックロングスカート
チェックのロングスカートは可愛らしいカジュアルなコーディネートになります。ブラウン系のチェックは秋の着回しにぴったりで、どんなカラーのトップスとも良く合います。
黒のトップスと合わせタックインすると全体の雰囲気が締まり、脚長効果を得ることもできますよ。スニーカーと合わせると、自然体溢れるカジュアルコーディネートの完成です。
きれいめ|秋らしいロングスカートコーデ3選
①柄ロングスカート
柄のあるロングスカートはインパクトがある分、全体のバランスに気を付けたいところです。ドット柄などはかわいい印象になるので、トップスやバッグなどを大人っぽいものに合わせると全体のバランスが良くなります。
また秋にはダークな色のロングスカートがおすすめです。ポイントは鮮やかな色合いのトップスと合わせることです。全体のバランスが引き締まり、きれいめな大人の着こなしになります。
②タイトロングスカート
タイトなスタイルのロングスカートを着こなすポイントは、バランスを重視することです。ポイントはウエスト部分を見えるようにショート丈のトップスやジャケットと合わせることです。脚長効果を得ることができます。
くるぶしが見えるくらいのタイトロングスカートならば、重くならず低身長の方でもきれいめなコーディネートが可能です。靴をローファーにしたり、ちらりと見えるソックスなどにもこだわってみるとおしゃれな着こなしを楽しむことができます。
③プリーツロングスカート
プリーツのロングスカートは、フェミニンなシルエットときれいめな印象が魅力的なアイテムです。細めのデザインのプリーツならば、ロングスカートが広がって見えずスタイル良く着こなすことができます。
ブラウンのプリーツロングスカートは、秋のコーディネートにもぴったりです。重くなりがちなカラーですが、首元の少し空いたトップスと合わせると、軽やかできれいめな着こなしになります。ロングスカートはたくさんのデザインがあり、様々な着こなしができます。下記記事もぜひご覧ください。
シャツ|秋らしいロングスカートコーデ3選
①黒シャツ
大人コーデに欠かせないのが黒のトップスです。明るい色のロングスカートでも、黒のトップスを合わせると秋のコーディネートになります。
袖が五分袖のものを選ぶと寒さを防ぐこともでき、腕を細く見せることもできます。ポイントはバッグなどの小物も黒などを選び、全体の色合いにメリハリをつけることです。こうすることで、さらに大人なナチュラルな洗練された着こなしが完成します。
②ボーダーシャツ
ボーダー柄のシャツは季節を問わず着ることができる、優れもののアイテムです。五分袖のシャツならば、涼しくなり始めの秋にも快適にすごすことができますね。
ボリュームの出がちなボーダーとロングスカートの組み合わせですが、ポイントは選ぶボーダーの色です。黒や紺色が加わったボーダーを選ぶと全体がしまった印象になります。また、タックインしてウエストに細めのベルトなどをコーディネートするとウエスト部分が締まって見え、スタイルの良い着こなしになります。
③シャツワンピ
シャツワンピとロングスカートの組み合わせは、大人フェミニンな印象に仕上がります。残暑の厳しい秋の初めにも、薄手のシャツワンピなら快適に過ごすことができます。カラーはブラウンなど秋らしいカラーがいいですね。
無地のシャツワンピには柄のロングスカートが相性ピッタリです。シャツワンピの裾からさりげなく覗くロングスカートの柄が、きれいめコーディネートに華を添えてくれます。
ブラウス|秋らしいロングスカートコーデ3選
①シャツブラウス
シャツブラウスは着るだけだけではなく、羽織りとしても使えるアイテムです。ロングスカートにふんわりとしたシャツワンピを羽織ると、フェミニンできれいめな着こなしになります。
まだまだ暑い日には夏物のトップスの上に手軽に羽織ることができ、外出先の温度差にも対応することができますね。ロングスカートをブラウンなどにすると秋らしい着こなしが完成します。
②花柄ブラウス
可愛らしいイメージのある花柄ブラウスも、ロングスカートに合わせると素敵な大人コーデになります。ポイントはくすみカラーの花柄ブラウスを選ぶことです。
ロングスカートはビビッドなカラーがおすすめです。全身で濃淡のカラーバランスが取れていると、悪目立ちすることなく大人っぽい着こなしになります。カラーはアースカラーを選ぶと秋らしい印象になります。
③ボリュームブラウス
袖にボリュームのあるデザインのブラウスは、腕を細く見せる効果も期待できるアイテムです。上下フレアの組み合わせですが、ブラウスをロングスカートにインすることですっきりと見えバランスが取れます。また、落ち着いたカラーの組み合わせでも、フレアの効果で大人っぽく華やかな着こなしになります。
ニット|秋らしいロングスカートコーデ3選
①ブラウンニット
ブラウンのニットは落ち着いた装いで、秋には良く似合うカラーです。ブラウンは同系色コーディネートもおすすめです。ベージュのロングスカートならば濃淡のバランスが取れて、大人らしい着こなしになります。足元も同系色のパンプスなどにすると、さらにまとまりが出ます。
②パフスリーブニット
女性らしくフェミニンな印象になるパフスリーブのニットは、ロングスカートとも相性ぴったりです。パフスリーブは腕が細く見え、着太りが心配な秋の着こなしもカバーしてくれます。
丈はウエスト位置が見えるくらいのショート丈だと、脚長効果がありおすすめです。足元は高さのあるブーツなどを選ぶとさらに脚長効果があり、スタイルの良い着こなしになります。
③ケーブルニット
ケーブルニットはシルエットに立体感があり、カジュアルに着こなせる人気のアイテムです。ケーブルニットの編み目は温かさを感じ、寒くなり始めた秋のコーディネートにもぴったりです。ゆるっと着れるケーブルニットは可愛らしさがあります。
さらにはチェックのロングスカートと合わせると、大人可愛い着こなしになります。カジュアルな着こなしにはスニーカーもよく似合います。
カーディガン|秋らしいロングスカートコーデ3選
①黒カーディガン
黒のカーディガンはどんなコーディネイトにも似合う、優れものアイテムです。また、ヒップまで隠れるデザインは温かさもあり、冷え込んできた時期にもおすすめです。地味に着こなしになりがちな黒のカーディガンですが、ポイントは同系色の柄ロングスカートと合わせることです。きれいめな大人の着こなしが完成します。
②ロングカーディガン
ロングカーディガンは身体を縦長に見せる効果があり、スタイル良く着こなせるアイテムです。編み目や生地などにこだわると、様々な着こなしができます。
薄手の編み目がざっくりとしたデザインならば涼し気な印象になります。また、厚めのデザインならば寒い時期にも最適です。タイトなデザインのロングスカートと合わせると、さらに身体を縦長に見せることができ、脚長効果も期待できます。
③くすみカラーカーディガン
くすみカラーのカーディガンは、大人っぽくきれいめなコーディネイトを演出してくれます。夏の明るいカラーのワンピースとの組み合わせも、くすんだカラーが加わると涼し気な秋らしい着こなしになります。カーディガンは涼しくなってきた時期にはさっと羽織れるので、常備しておきたいアイテムの1つですね。
コート|秋らしいロングスカートコーデ3選
①ノーカラーコート
カジュアルからきれいめな着こなしまでできるノーカラーコートは、ロングスカートとのコーディネートにもおすすめです。襟がないことで全体的に重くならず、軽やかな着こなしに最適です。
ストライプ柄のマキシ丈ロングスカートならば、身体のラインがストレートなスタイルに見え長身効果も期待できます。また、ストライプの柄は抜け感のあるカジュアルな着こなしで素敵ですね。ポイントはバッグなどの小物類を、黒などダークな色のものにすることです。締まりが出てさらに秋らしいコーディネートになります。
②トレンチコート
トレンチコートは落ち着きのあるデザインで人気です。身体のラインがすっきりときれいに見え、脚長効果も期待できます。柄のあるマキシ丈のロングスカートとロングトレンチコートの組み合わせはゆるシルエットながらも、大人っぽく見えるコーディネートで素敵です。
ベージュなどの明るい色のトレンチコートにすると、全体的に重くならず秋らしい着こなしにすることができます。ゆったりとしたデザインなのでインナーにニットを着ることもでき、寒くなった時期にも活躍します。マキシ丈のロングスカートについては、下記記事でも紹介しています。ぜひご覧ください。
RELATED ARTICLE
FASHION > ボトムス 2022.03.05ロングスカートコーディネート集!!失敗しないマキシスカートの選び方とは?
③キルティングコート
キルティングコートはダウンジャケットよりも軽く、手軽に着ることができる人気のコートです。見た目も機能も温かく、寒くなり始めた時期にも活躍します。
身体のラインよりも大きめサイズのキルティングコートを着る場合には、ラフ過ぎないコーディネートにしたいところです。ポイントは色合いなどでメリハリをつけることです。白などの明るいカラーのロングスカートやスニーカーと合わせると、明るく女性らしい着こなしになります。
2020年秋はロングスカートを着こなして出かけよう!
今回は秋のロングスカートコーディネートを紹介してまいりました。いかがでしたでしょうか。重くなりがちなロングスカートも、合わせるトップスやスカートの素材で色んな着こなしができますね。ぜひ2020年秋はロングスカートを素敵に着こなしてお出かけしましょう。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。