Shutterstock 192438158

【2020】秋にぴったりなシャツワンピコーデ25選!大人カジュアルの決め手は?

更新:2020.06.10

シャツワンピースを色々なテイストで着こなしたくありませんか?今回は、秋にぴったりなシャツワンピコーデを、テイスト別にまとめてみました。カジュアルからきれいめまで、色々なスタイルを紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【カジュアル編】秋におすすめなシャツワンピコーデ5選

①くすみシャツワンピ×ハイウエストデニム

くすんだ色のシャツワンピは、フロントボタンを全て開けて、Tシャツやデニムを見せるようにするとバランスの良いカジュアルコーデになります。秋におすすめのアイテムです。暖色系が人気の季節ですが、少し暗い色を選ぶと季節感が出やすくなりますよ。

シャツワンピを着る場合、全身のバランスが重要です。ハイウエストタイプのデニムにTシャツをインすることで、全身のアイテムのバランスが整います。スタイルが良く見えるのもポイントです。カジュアルなファッションなので、Tシャツはロゴやイラストなどをチョイスするのがおすすめですよ。

②暗めシャツワンピ×ホワイトアクセント

ネイビーのシャツワンピには白を指し色で組み合わせましょう。寒色系のネイビーは1年を通して着こなしが楽しめる色です。ただ暗い色なので、差し色をプラスしないと重たい印象になってしまいます。白ならネイビーとの相性もいいですし、シンプルにまとまりますよ。

バッグだけでなく、靴下や、インナーなど細かい部分に差し色を散りばめることで、高度な着こなしが楽しめます。上にアウターを羽織る場合も、白色が入っているものを選ぶといいですね。

③ベージュシャツワンピ×デニム

2020年人気のベージュを、シャツワンピに使う事でカジュアルなコーデになります。デニムとの相性がいいので、ワンピースの下にデニムのパンツを合わせてみましょう。全体的に明るく暖色系のイメージになるので、柔らかい印象のコーデが完成します。

④ベージュシャツワンピ×濃いめデニム

明るい暖色のシャツワンピースには、濃いめのデニムがおすすめです。特にボトムスは全身の半分を占めるアイテムなので、バランスがとれるような色を選ぶのがポイントです。濃いめのデニムを選ぶことで、秋らしさも出ますよ。

ボトムスを濃いデニムにしたのであれば、足元は真っ白なスニーカーでも問題ありません。カジュアルさが際立つ着こなしになるので、ぜひ印象的なスニーカーを組み合わせてみましょう。インナーはくすんだ暖色などをチョイスするのがポイントです。

⑤シャツワンピ×ビスチェ

シャツワンピースの上にビスチェを組み合わせるのがトレンドの着こなしです。きれいめなファッションにもなりますが、カジュアルに着こなすのであれば、デニムやスニーカーを合わせましょう。シャツワンピースは幅広いファッションに使えるアイテムなので、組み合わせるアイテムによって系統が左右されやすいです。


ワンピースの下からちらっと見えるデニム生地や、足元のスニーカーで、一気にカジュアルな雰囲気になりますよ。ビスチェは黒や寒色など暗めの色をチョイスするのがおすすめです。デニムはある程度明るいトーンの色を組み合わせましょう。

シャツワンピースは、秋冬に大活躍するアイテムです。寒色系や暖色系、モノトーンなど様々な色の組み合わせが楽しめるので、幅広い着こなしができます。以下の記事でも、大人っぽいシャツワンピースコーデをまとめています。ぜひ併せてチェックしてみてください。

【きれいめ編】秋におすすめなシャツワンピコーデ5選

①暖色シャツワンピ×暗めコーデ

暖色系の明るいシャツワンピースには濃い色を組み合わせるのがポイントです。テラコッタオレンジのように明るい暖色は、秋口に向かないと思われがちです。しかし。他のアイテムを全て暗めの色にすることで、全体がまとまります。

寒色で濃い色のデニムや、黒いトップスや小物を組み合わせることで、全身のカラーバランスが整います。モノトーンコーデにするのもおすすめです。きれいめなコーデは、テラコッタオレンジのような暖色カラーをシャツワンピースに使う事で、コーデの幅が広がりますよ。

②ペールトーンシャツワンピ×くすみカラー

秋でも明るいペールトーンでまとめたコーデがおすすめです。秋や冬はモノトーンなど暗い色の組み合わせが主流です。しかし、きなり色のシャツワンピースや、ペールトーンのボトムスを組み合わせた着こなしも十分楽しめます。全体をくすんだような色味でまとめるのがポイントですよ。

③シャツワンピ×きれいめインナー

シャツワンピには、きれいめなインナーをチョイスしましょう。シャツワンピースをきれいめに着こなす場合、インナーが重要です。Tシャツなどのカジュアルなアイテムではなく、デコルテが見えるカットソーや、タートルニットなど女性らしさを強調するインナーにするのがポイントです。

④茶色シャツワンピ×モノトーンコーデ

茶色のシャツワンピースには、モノトーンを組み合わせるのがおすすめです。茶色は秋に活躍するカラーですが、きれいめに着こなす場合は他のアイテムとの色のバランスが重要です。他のアイテムを黒と白のモノトーンにすることで、色のバランスが取れて、きれいめな着こなしが楽しめますよ。

⑤ピスタチオシャツワンピ×タートルニット


流行りのピスタチオカラーのシャツワンピースには、黒のタートルニットを組み合わせてきれいめなファッションにしましょう。ピスタチオカラーのような淡い色は、カジュアルな印象になりがちです。そのため、女性らしい黒のタートルニットなどでバランスを取るのがポイントです。

【かわいい編】秋におすすめなシャツワンピコーデ5選

①ブルーグレーシャツワンピ×暖色コーデ

ブルーグレーのシャツワンピースには、淡い暖色系のカラーを組み合わせるのがポイントです。寒色の要素が強いブルーグレーには、あえて真逆の暖色を組み合わせて秋らしい着こなしにしましょう。秋は、暖色の季節です。もしも寒色をコーデのメインアイテムにする場合、他のアイテムを暖色でまとめると季節感が出ますよ。

②シャツワンピ×スカーフ

シャツワンピースにスカーフを組み合わせるとかわいい着こなしが楽しめます。首元に小さなスカーフがあることで、ポイントになりますし全体的にキュートな印象になります。花柄などをチョイスするとより素敵ですね。

③シャツワンピ×ニットベスト

シャツワンピースにニットベストを組み合わせることで、可愛いコーデになります。白いシャツワンピースに同系色のニットベストを組み合わせたのであれば、小物で差し色をプラスしましょう。スカーフや靴下などに寒色の差し色を入れることで、コーデに締まりが出ます。

④シャツワンピ×ガウチョパンツ

シャツワンピースにガウチョパンツを組み合わせることで、女性らしくかわいいスタイルになります。シャツワンピースの下からヒラヒラをガウチョパンツが揺れるのが素敵ですね。シンプルな着こなしになるので、靴に柄物をチョイスして、アクセントにしましょう。

⑤チェック柄シャツワンピ×モノトーン

ベージュや茶色など秋らしい色を使った柄シャツワンピースには、小物をモノトーンにするのがおすすめです。チェック柄のシャツワンピースはかわいいアイテムなので、デートにも良いですね。チェック柄は可愛い印象を持たせる柄なので、靴下やパンプスなどを組み合わせて全体的に可愛くしましょう。


【大人っぽい編】秋におすすめなシャツワンピコーデ5選

①寒色シャツワンピ×モノトーン

寒色のシャツワンピースには、他のアイテムをモノトーンにするのがおすすめです。寒色カラーのシャツワンピースはインパクトのあるアイテムなので、他を全て同じモノトーンにしてもバランスが取れます。また、シャツワンピースのフロントボタンをあけることで、スタイルアップも期待できますよ。

②暗めシャツワンピ×ホワイトコーデ

暗い色のシャツワンピースには、白を組み合わせるのがおすすめです。秋はまだ明るめのファッションができる季節なので、暗い色のシャツワンピースには、明るい白を組み合わせましょう。フロントボタンを開けると、I字が強調されて、縦長効果が生まれます。

③暗めシャツワンピ×カジュアルデニム

デニムなどのカジュアルコーデを大人っぽく着こなすのであれば、暗い色のシャツワンピースを羽織るのがおすすめです。さっとシャツワンピースを羽織る着こなしは、大人っぽさが出ます。デニムやインナーもシンプルなものをチョイスすることで、さらに大人っぽさに磨きがかかりますよ。

④ダークブラウンシャツワンピ×ストライプ柄

ダークブラウンのシャツワンピは、インナーにストライプを組み合わせることで、きれいめな印象が出ます。ダークブラウンのシャツワンピースは、大人っぽい着こなしをしたい方におすすめのアイテムです。秋らしい色でもあるので、季節感がでますね。

⑤ホワイトシャツワンピ×プリーツスカート

落ち着いたホワイトのシャツワンピを大人っぽく着こなすには、下にプリーツスカートを組み合わせましょう。ヒラヒラと揺れるスカートが女性らしいですし、大人っぽく見せられます。足元はヒールにするのがおすすめです。

【オフィス編】秋におすすめなシャツワンピコーデ5選

①透けシャツワンピ×ベージュコーデ

透け素材を使ったシャツワンピには、ベージュを組み合わせて大人っぽくまとめましょう。ハイウエストのパンツやシンプルなニットであれば、オフィスでも活用できます。アクセサリーなどで華やかさを出しましょう。

②シャツワンピ×ヒール

シャツワンピースにはヒールがマッチします。オフィスでシャツワンピを着る場合は、ヒールを選ぶのがおすすめです。ストライプのようにカジュアルな柄のインナーを着ていても、ヒールを履けばかっちりとまとまります。

③シャツワンピ×スニーカー

シャツワンピとスニーカーを組み合わせる場合、同系色にするのがおすすめです。また、襟の部分をしっかり立たせるように着こなす事で、オフィスでも着こなしやすくなりますよ。

④シャツワンピ×ワイドパンツ

シャツワンピにワイドパンツを組み合わせると、オフィスカジュアルらしいコーデが完成します。秋らしくシックな色味のワイドパンツを選ぶと、季節感が出ておしゃれですね。

⑤シャツワンピ×チノパン

シャツワンピとチノパンを組み合わせる着こなしは、オフィスカジュアルにぴったりです。チノパンはかっちりとした印象を持たせられるので、カジュアルなシャツワンピと組み合わせるとバランスがとりやすいですよ。

秋はシャツワンピを着よう!

秋はシャツワンピが大活躍します。Tシャツからハイネックニットまで様々なアイテムとの相性がいいので、コーデの幅が広がります。以下の記事では、人気の高い無印のシャツワンピについてまとめています。ぜひ併せて参考にしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。