Shutterstock 1253656885

【2020秋】こなれ感あふれるベレー帽コーデ17選!選び方も押さえておしゃれに♪

更新:2020.06.04

コーデにこなれ感を出してくれるベレー帽。とてもおしゃれですが、種類が多いし組み合わせも難しいですよね。そこでこの記事では、秋に試したいベレー帽のコーデをご紹介します。選び方のポイントも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ベレー帽の選び方は?注目ポイント3つ!

①色

様々な色の布

ベレー帽はカラーバリエーションが豊富です。黒やグレー、ベージュといったベーシックな色から、赤や黄色などのアクセントカラーまで様々です。ベーシックカラーはどんな服にも合わせやすく、色々な着こなしを楽しめます。また落ち着いた色で大人っぽさを演出することもできます。

一方赤や黄色、柄物などはコーディネートのアクセントになります。差し色としてベレー帽を活用してもおしゃれです。秋は落ち着いた色でまとめた服装が多くなるので、鮮やかな色のベレー帽はワンポイントになります。一口にベレー帽と言っても色々な使い方があるので、なりたいイメージやコーデに合わせて色を選びましょう。

②素材

色々な種類の布

素材にもこだわって選びましょう。ベレー帽の多くは、ウールなどのフェルト生地でできています。しかし麻やメッシュ素材、パイル地、そしてファー素材などもあります。それぞれに異なる風合いが出るので、季節や服装に合った素材でおしゃれを楽しんでください。

③帽子の形

ベレー帽を被った女性

ベレー帽の中央についている短い紐のような飾りを「チョボ」といいます。最近はこのチョボがないタイプのベレー帽が増えてきています。きれいめで大人っぽい着こなしをしたい方は、チョボなしのベレー帽を選びましょう。カジュアルなシーンや可愛い印象を持たせたいときは、チョボのついたベレー帽がおすすめです。

また帽子の被り方でも印象は変わってきます。ベレー帽をおしゃれに着こなすために、上手な被り方のポイントを押さえておきましょう。さらにヘアアレンジも加えればおしゃれ度がアップします。こちらの記事で髪型別にアレンジ方法が紹介されているので、参考にしてみてください。

【黒系】ベレー帽の秋コーデ4選

①ベレー帽×フレアスカート

初めてコーデに取り入れるなら、黒のベレー帽がおすすめです。Tシャツにフレアスカートという夏らしい服装も、黒いベレー帽を被ることで秋らしくなります。季節の変わり目にしか楽しめないコーディネートです。また帽子やTシャツ、サングラスなど黒のアイテムを顔周りにまとめることで小顔効果も期待できます。


ボトムスには秋のレディースファッションに人気の、ベージュを取り入れましょう。ハイウエストのフレアスカートは女性らしさがあり、黒と組み合わせることできれいめなコーデができます。シューズはアースカラーのパンプスをチョイスすると、より大人っぽくなります。

②ベレー帽×ワンピース

ラベンダーカラーは近年レディースファッションのトレンドになっています。秋にラベンダーカラーを取り入れるなら、濃いめの色合いがおすすめです。さらに黒のベレー帽やシューズで落ち着いた雰囲気にまとめましょう。秋口ならワンピース1枚でも可愛いです。黒の小物で大人のワンピースコーデが楽しめます。

③ベレー帽×オーバーオール

ベレー帽はパンツスタイルとも相性が良いです。アースカラーでまとめたカジュアルコーデも、黒いベレー帽でかっこよくまとめましょう。小物を黒でまとめると、カジュアルなアイテムを大人っぽく着こなすことができます。足元に女性らしいパンプスをチョイスするのも、カジュアルさをおさえるポイントです。

④ベレー帽×ニット

秋が深まってきたら活躍するのがニットです。白のニットはどんなアイテムとも合わせやすいので、1枚は持っておきたいアイテムです。黒のベレー帽と組み合わせると、引き締まった大人の秋冬コーデになります。

モノトーンもシンプルで素敵ですが、暖色をプラスすると秋らしい雰囲気が演出できます。そこで濃いブラウンのチェックスカートを取り入れましょう。フェルト生地のベレー帽、ざっくりとしたニット、マットな質感のブーツと、様々な素材の表情が楽しめる秋コーデです。

【赤系】ベレー帽の秋コーデ3選

①ベレー帽×白黒コーデ

鮮やかな赤のベレー帽はコーデのアクセントになってくれます。シンプルな白黒コーデには、赤いベレー帽で秋らしさを取り入れましょう。オーバーサイズのアイテムをメンズライクに着こなしつつ、赤で女性らしさも取り入れたおしゃれなカジュアルコーデです。

②ベレー帽×スウェット


秋のレディースコーデは暖色がポイントです。赤のベレー帽とブラウンのプリーツスカートは、秋らしさも可愛らしさも引き立てることのできる組み合わせです。ベレー帽とプリーツスカートが大人っぽさを出すため、カジュアルな印象の強いスウェットでもきれいめな着こなしが実現します。

③ベレー帽×サロペットスカート

大人っぽく赤を取り入れるなら、ボルドーに近い色のベレー帽がおすすめです。トップスやボトムスはモノトーンで大人っぽく、そして赤いベレー帽で可愛らしさも演出しましょう。グレーと黒のややボーイッシュなカラーリングですが、赤を差し色にすればおしゃれな大人のレディースコーデが完成します。

【グレー系】ベレー帽の秋コーデ3選

①ベレー帽×オールインワン

淡泊になりがちなオールインワンコーデは、帽子やスカーフでワンポイントを加えるとおしゃれ度が高まります。この秋は黒地にストライプの入ったオールインワンとグレーのベレー帽で、きれいめな大人のレディースコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか。

黒もグレーもベーシックな色なので、メイクや小物次第で自分らしくアレンジできます。スカーフや靴下を明るい色にするとコーデにメリハリが出ておしゃれですよ。

②ベレー帽×デニムジャケット

デニム素材とグレーの組み合わせは、レディースファッションの定番です。素材自体はカジュアルですが、デニムやグレーを濃い色にすることできれいめな印象を与えることもできます。

またデニムジャケットとグレーのベレー帽はボーイッシュな組み合わせでもあります。そこでボトムスにスカートをチョイスすると、女性らしさも追加されてバランスの良いコーデになります。明るい色のロングスカートはアクティブな印象を与えられるので、行楽の秋にぴったりのアイテムです。

③ベレー帽×デニム


濃いブルーデニムにストライプシャツを羽織るスタイルは、春夏にも人気のカジュアルコーデです。ここへ秋らしさを追加してくれるのが、グレーのベレー帽です。温かみのある生地が季節感を出してくれます。茶系のバッグやベルトもポイントです。小物を落ち着いた色に変えて、春夏のカジュアルコーデを秋まで着回しましょう。

【茶系】ベレー帽の秋コーデ3選

①ベレー帽×ワンピース

秋はワンピース1枚でも過ごしやすい季節です。鮮やかな色のワンピースを1枚でさらりと着て、華やかな秋コーデを楽しみましょう。こなれ感のある着こなしのポイントは、帽子やバッグ、ブーツを茶色で統一することです。ガーリーさの中にも大人っぽさが漂うコーディネートになります。

②ベレー帽×ホワイトコーデ

爽やかなホワイトコーデを秋も楽しみたい方は、ニットやベレー帽で季節感を出すのがおすすめです。全体的に淡い色でまとめつつも、ニットやベレー帽、ソックスなどで色味の違いを出すのがポイントです。オーバーサイズのゆったりとしたアイテムとベレー帽の丸みが、コーデ全体を柔らかい雰囲気にしてくれます。

③ベレー帽×ニットカーディガン

気温が下がってきたらニットカーディガンを羽織りましょう。シンプルなコーデを一気に秋めいた印象にしてくれます。さらにフェルト生地のベレー帽をプラスすれば、温かみのある秋コーデの完成です。

シンプルな服装ですが、ニットカーディガンやベレー帽、ローファーがコーデをきれいめにまとめています。またベージュ系はのベレー帽は茶髪と特に相性が良く、落ち着いた印象になります。

【その他カラー】ベレー帽の秋コーデ4選

①アニマル柄ベレー帽×スウェット

近年レディースファッションのトレンドになっているアニマル柄ですが、2020年もその人気は衰えません。少し派手な印象があってなかなかコーデに取り入れられない方も、小物なら使いやすいのではないでしょうか。

アニマル柄の中でもゼブラ柄は白黒なのでコーデに取り入れやすいです。バッグや靴も黒で統一すれば、かっこいい印象になります。アニマル柄のベレー帽と鮮やかな色のスウェット、さらにスタッズ付きの小物で、秋も個性全開のコーデを楽しみましょう。

②黄色系ベレー帽×スウェット

もう1種類、個性派さんにおすすめなのが黄色系のベレー帽です。赤系と同様に差し色の役割を果たすので、ベーシックアイテムやシンプルなコーディネートに取り入れるとワンポイントになってコーデにメリハリが出ます。組み合わせるアイテムや色次第で、ストリート風のコーデにもなります。

また合わせ方によっては、ガーリーにもカジュアルにもなるカラーです。からし色のような深い黄色なら大人っぽいコーデにも取り入れやすいです。秋も明るいカラーリングで、華やかなファッションを楽しみましょう。

③白系ベレー帽×フレアスカート

白系のベレー帽は女性らしい柔らかな雰囲気が出せます。また色が明るいので、コーデ全体を明るく見せてくれるという特徴もあります。爽やかな印象もある色なので、春夏も使えるのが嬉しいポイントです。全体を赤みがかったブラウンで統一したコーデにプラスすれば、優しい雰囲気のきれいめな秋コーデのできあがりです。

④紺ベレー帽×デニム

大人っぽくベレー帽を着こなしたい方には、紺のベレー帽もおすすめです。ボーダートップスにデニムの定番コーデに付け足すだけで、秋のカジュアルコーデが完成します。紺の引き締まった印象と、ボーダーやベレー帽の遊び心が両立するコーデです。シャツやスラックスなどのきっちりとしたコーデにも合わせやすいカラーです。

ベレー帽を着こなして秋コーデをおしゃれに!

カジュアルシーンにもきれいめコーデにも合わせられるベレー帽は、ぜひ持っておきたいアイテムです。着こなし方は様々です。自分の好きなカラーを見つけて、秋コーデに取り入れてみてください。

秋のレディースファッションに合う帽子は、ベレー帽のほかにも色々あります。こちらの記事ではカジュアルな服装からきれいめな着こなしまで、トレンドの帽子コーデがまとめられています。レディースファッションの流行をおさえて、秋コーデを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。