Shutterstock 1208112196

【2020夏】ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ15選!暑い日にもおすすめ!

更新:2020.06.25

この夏は、オフィスカジュアルをブラウスで作ってみませんか?この記事では、暑い日にぴったりな、ブラウスを取り入れたオフィスカジュアルをジャンル別にご紹介します。ぜひ参考にしながら、毎日の通勤服をより鮮やかでおしゃれに彩ってくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おしゃれ|ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ3選!

①紐ベルトコーデ

紐ベルトをアクセントにすると、お洒落なコーデに仕上がります。ブラウンのシャツに、同じ色味のスカートを合わせて、セットアップ風に着こなしましょう。太くて存在感のあるベルトは、オフィスカジュアルにおいてNGですが、細めのベルトなら、きれいめなコーデにマッチしてくれるのでおすすめです。

②きれい色ブラウスコーデ

ビターなカラーが新鮮なトップスには、黒のワイドパンツを合わせて、全体的に寒色でまとめたクールなスタイリングに仕上げます。全身をダークトーンで統一するのが、コーデのポイントです。つい明るい色ばかりでコーディネートしがちな夏のファッションの中で、異彩を放ってくれることでしょう。

いつもとは違う表情のスタイリングを楽しみたいときはもちろんのこと、梅雨の季節など、曇りがちな空の下を散歩したいときや、落ち着いた気分でゆったりと過ごしたいときにぴったりです。もちろん、モードな気分のオフィスカジュアルとしても使えるので、パンツスタイルを自分らしく楽しみたいときの参考にしてください。

③プリーツブラウスコーデ

プリーツブラウスは、女性らしさと同時に爽やかさも演出することのできる、夏にぴったりなアイテムです。いくらオフィス内は涼しいとはいえども、通勤中は暑いものです。そんな暑い日差しの下でも、プリーツブラウスなら涼しく過ごすことができるでしょう。満員電車の中でも、ストレスフリーに過ごせます。

合わせるのは、オレンジがおしゃれなロングスカートです。オフィスカジュアルとなると、ついつい無難なものを選んでしまいがちですが、思い切ったカラースカートを取り入れると、明るい気持ちで勤務に臨むことができるでしょう。オフホワイトがおしゃれなサンダルと合わせて、シンプルライクにコーデしましょう。

きれいめ|ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ3選!

①ノースリーブボウタイブラウスコーデ


きれいめな雰囲気のオフィスカジュアルにしたいのなら、ボウタイブラウスは欠かすことができないアイテムです。あらかじめ胸元に装飾の施されているボウタイブラウスなら、他にネックレスなどの小物を取り入れる必要がないというのも嬉しいポイントです。

それでいて、オフィスカジュアルにおいてNGとされる過度な装飾ではないので、重宝することになるでしょう。シンプルなグレーのスカートと合わせて、大人なトーンのファッションに仕上げましょう。シンプルできれいめなコーディネートであるだけに、サンダルには柄物を取り入れて、遊び心を取り入れてみても可愛いですよ。

②パフスリーブブラウスコーデ

パフスリーブは、女性らしさを引き出してくれるだけではなく、ボリュームがあることから気になる二の腕をカバーすることもできる、非常に実用的なアイテムです。そんなトップスには、きれいめなシルエット、色が魅力的なブラウンのパンツを合わせて、大人なきれいめコーデを完成させましょう。

ブラウスにも色々な形状のものがありますが、中でもパフスリーブのものは、他の人と被りづらいというだけではなく、プライベートでも着回すことができるので、非常に便利です。シンプルなネックレスなどを合わせると、程よくおしゃれな雰囲気を出すこともできますよ。

③レースブラウスコーデ

レースの装飾が施され黒のブラウスがポイントの、きれいめなコーデです。レース素材のものだと、涼しげかつ透け感たっぷりに仕上がるので、黒でも重たく見えないのでおすすめです。落ち着いたカーキのスカートと合わせて、大人に仕上げましょう。

足元も、カーキのスカートと合わせて落ち着いた色味のパンプスを選ぶのがおすすめです。黒とカーキの組み合わせは、まさに王道のオフィスカジュアルコンビですが、素材感にこだわることで、いつもとは違う雰囲気に仕上がります。半袖と長袖の中間ほどの袖の長さなので、冷房が効いたオフィス内でも寒くありません。

大人|ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ3選!

①シャツブラウスコーデ


シャツブラウスは、ウエスト部分にリボンがあしらわれているため、着痩せ効果があります。夏は薄着になるため、どうしても体型を隠し切ることができませんが、そんな時はウエストにマークが施されたブラウスを選ぶことで、タイトな印象に仕上げましょう。ボトムスにはレーススカートを合わせるのがおすすめです。

レーススカートで全体に女性らしい、大人なオフィスカジュアルファッションが完成します。鮮やかカラーのバッグなどで差し色をすると、アクセントになりますよ。デートにも使える、おすすめなコーデです。シャツブラウスということで、シャツシルエットのもたらすキチンと感もあり、フォーマルな場にはうってつけです。

②シアープリーツブラウスコーデ

シアーな質感がおしゃれなプリーツブラウスは、ビターなブラウンカラーが大人っぽさを演出してくれます。まるでチョコレートのような色合いが可愛らしく、女性らしさも抜群ですよ。ホワイトのきれいめなパンツを合わせると、オフィスカジュアルにぴったりな、品のある上質スタイルになります。

オフィスカジュアルにおいて、露出度の高すぎるファッションはNGですが、さりげなくシアーな質感のブラウスを用いるくらいなら、問題はありません。程よく涼しさの感じられる素材をうまく使った夏らしいスタイリングで、オフィスカジュアルを自分らしく快適に楽しみましょう。

③ネイビーブラウスコーデ

ネイビーのシンプルで大人なブラウスには、ライトベージュのワイドパンツを合わせましょう。一見するとスカートのようにも見える、プリーツの入ったタイプのパンツなので、女性らしいエレガントさを取り入れたいあなたにもおすすめできます。シンプルな黒のパンプスで引き締めると、上品に仕上がりますよ。

トップスは、七部丈くらいの長さのものをチョイスして、気になる二の腕をカバーできるように仕上げましょう。黒に限りなく近い色味ですが、ネイビーなので重苦しい雰囲気にはなりません。むしろ程よい抜け感とおしゃれさが感じられる色合いなので、上品なオフィスカジュアルを楽しみたい人にぴったりです。

オフィスカジュアルの着こなしに悩んだ時は、次の記事を参考にしてみてください。女性のパンツスタイルの注意点について触れられているので、きっと理想の着こなしが見つかりますよ。NGポイントを押さえながら、おしゃれなオフィスカジュアルを実現してくださいね、パンツ派のあなたは特に要チェックです。


フェミニン|ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ3選!

①シフォンブラウスコーデ

黒のシフォン素材のブラウスは、チェックスカートと合わせるとフェミニンに仕上がります。ついつい無地のアイテムを選んでしまいがちという人も、この夏はぜひチェック柄のスカートに挑戦してみてください。白と黒のモノトーン調なら、柄アイテムに馴染みのない人でも気軽にチャレンジすることができるでしょう。

②バックリボンブラウスコーデ

バックスタイルにリボンがあしらわれたブラウスは、明るいライトイエローで気分を上げてくれるアイテムです。オフィスカジュアルにおいて、あまりに派手すぎるのはNGですが、リネン素材のラフなブラウスなら、落ち着いて見えます。さらに、バックスタイルにオリジナリティがあるものは、主張が強すぎずおしゃれです。

③ロングスカートコーデ

ロングスカートは、フェミニンなオフィスカジュアルを楽しむ上で欠かせません。ピンクの柄ブラウスと合わせて、可憐にコーディネートしましょう。柄アイテムは派手なものだとNGですが、淡いパステルカラーのものなら問題ありません。

ピンクと白の王道の組み合わせも、ブラウスとロングスカートならさりげなくて上品です。また、くすみカラーを中心に小物をあわせると、より素敵に見えますよ。

シンプル|ブラウスで作るオフィスカジュアルコーデ3選!

①スクエアネックフレアブラウスコーデ

スクエアネックがおしゃれなフレアブラウスには、落ち着いたネイビーのパンツを合わせて、シンプルかつ清潔感のあるコーデに仕上げましょう。この時、小物も全て、ブラウスと同じホワイトで統一するのがポイントです。パンツ以外の色味を全て同じカラーで合わせることによって、統一感のあるコーデに仕上がります。

次の関連記事には、2020年の夏に参考にしてほしい、ユニクロのオフィスカジュアルコーデが紹介されています。手軽に衣服を揃えることのできる、人気のユニクロで、トレンド感たっぷりなおすすめオフィスカジュアルを組んでみませんか?手頃なお値段で揃えられるおしゃれなアイテムがたくさん見つかりますよ。

②パールVネックカラーブラウスコーデ

袖についたパールがおしゃれなブラウスは、Vネックなのでスタイリッシュに仕上がります。オフホワイトの洗練されたパンツと合わせて、夏にぴったりな爽やかスタイルを楽しみましょう。ポイントはウエストマークをしたベルトです。大きめのベルトが主張しすぎるのはNGですが、シンプルなベージュのものならおしゃれです。

③ウエストマークブラウスコーデ

ウエストが絞れたブラウスは、着痩せできるおすすめのアイテムです。夏に体型カバーしたい人にぴったりです。合わせるパンツはベージュにするのがポイントで、ブラウスのきれいなカラーを引き立てるのがおすすめです。黒だとかえって印象がぼやけてしまうので、落ち着いたベージュと合わせるのがポイントですよ。

夏のオフィスカジュアルでは、暑苦しく見える服装はNGですが、軽やかなブラウスなら、長袖でも問題なしです。空調が気になるという人には、特に長袖がおすすめですよ。

ブラウスを使ったオフィスカジュアルコーデを楽しもう

ブラウスを使ったオフィスカジュアルコーデは、2020年のトレンドを取り入れながら組むと、グッとオシャレに仕上がります。この記事に紹介したものは、どれもオフィスカジュアルにおけるNGポイントを回避した上で、上品に仕上げたものばかりです。オシャレで一目置かれるオフィスカジュアルコーデを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。