Large thumb shutterstock 386782510

【2020】エラ張りさんに似合う髪型15選&アレンジ!隠して小顔に見せるには?

更新:2020.06.10

顔の骨格が目立ちやすいエラ張りさんは、髪型で大きく印象を変えることができるのをご存知ですか?骨格に合わせた髪型を選ぶことで、エラ張りさんの魅力を引き出し小顔に見せることができます。今回はエラ張りさんに似合う髪型とヘアアレンジを紹介していきます!ぜひご覧下さい!

エラ張りさんに似合う髪型の特徴は?

フェイスラインを包み込みようなカット

フェイスラインが隠れている女性

髪の毛のトップにボリュームをつけて、サイドの毛を内側に持っていくことでフェイスラインが包み込まれ、小顔に見せることができます。エラ張りさんの特徴でもある「ベース顔」をぼかしてくれるので、見た目も自然に隠すことができますよ。

前髪ありで縦ラインを強調

前髪がある女性

前髪があることで顔の縦ラインを強調してくれるため、横幅が目立ちにくくなる効果があります。縦長を意識することで、平面的なエラ張りさんの骨格に立体感を出すことができますよ。

ふんわりパーマ

パーマのかかった女性

弱めのふんわりとしたパーマをかけることで、輪郭の境界線をぼかしてくれるためエラ張りをうまく隠すことができます。毎朝コテで巻いて隠すのは手間なので、思い切ってパーマをかけて時短&コンプレックスを隠すのもおすすめですよ。

【ショート編】エラ張りさんに似合う髪型5選

①前髪長めマッシュショート

前髪を長くすることで、骨格を自然に隠すことができ小顔に見せることができます。緩くウェーブのかかったマッシュショートなので、クールになりすぎず女性らしい印象を与えられる髪型になります。

②ストレートボブ

ストレートボブはカジュアルな印象と女性らしい可愛さを引き立てるため、中高生から30代まで幅広い女性から人気のヘアスタイルです。セットも簡単でアレンジも必要なく、服の系統にも縛られないのでボブ初心者の方でも安心して挑戦することができます。

この髪型の特徴は、前髪があるかないかでも印象が大きく左右されるため、気分に合わせて前髪だけのイメチェンを楽しむこともできますよ。

③ハンサムショート

前髪に動きのあるハンサムショートヘアで、クールにエラを隠すことができます。顔のシルエットに沿った長め前髪で、エラ張りをカモフラージュする効果があります。

甘めなショートが苦手という方や、クールな印象に挑戦してみたいという方におすすめのショートヘアになります。セットは難しそうに見えて、ドライヤーでさくっと乾かすだけで完成してしまうところも人気なポイントです。

④ヘルシーショートヘア

クールになりすぎない甘めなヘルシーボブで、エラ張りさんの特徴でもある男顔を可愛らしい印象に仕上げてくれます。長めの前髪で輪郭を縦に強調してくれるので、エラ張りさんに似合うおすすめのヘアになります。

エラ張りの悩みだけでなく、丸みシルエットで同時に絶壁のお悩みもカバーしてくれますよ。乾かすだけで簡単にヘアセットができでまとまりやすいので、ショートヘア初心者の方にもおすすめです。

⑤丸みショートボブ

全体的に丸みを帯びたシルエットをしたボブなので、エラ張りさんの特徴的な角っぽい輪郭をカモフラージュすることができます。ショートボブなので特別なスタイリングも必要なく、無造作ヘアを楽しめることができますよ。

【ミディアム編】エラ張りさんに似合う髪型5選

①外ハネミディアム

毛先に動きをつけることで、髪の毛全体のシルエットに立体感が出るため小顔効果を期待することができます。外ハネアレンジの方法も簡単で、ヘアアイロンが無ければブラシとドライヤーでセットすることもできますよ。

サイドの髪の毛が骨格を隠すので、エラ張りさんにも似合うミディアムヘアになります。長め前髪や下ろし前髪にも似合う髪型なので、自分に似合う前髪と相談しながら外ハネヘアを楽しんでみて下さい。

②エアリーパーマ

ミディアムのパーマはショートパーマよりも女性らしく、ロングパーマよりも完璧に見せないため抜け感を演出することができます。この長さのサイドの毛で骨格を隠すと重たく見えてしまいがちですが、パーマをかけることで見た目が軽くなるため、自然にカバーしているように見せることができますよ。

③ミディアムボブ

ミディアムの長さでボブヘアにすることで、エラがカバーしやすくなるだけでなく、アレンジの幅を広げることもできます。内側にワンカールすれば甘めな印象に、外ハネにすればカジュアルになどイメージを変えやすいのもポイントです。

④ミディアムレイヤーカット

ミディアムラインにカットしたヘアに、表面はレイヤーを入れることで動きのあるスタイルに見せることができます。顔周りの毛にも段がついているので、特別なセットをしなくても小顔効果が期待されます。

⑤ゆるパーマヘア

ゆるっとしたパーマが動くたびに揺れて、可愛らしい印象を与えてくれる緩めパーマです。2020年でも定番だけど王道な、モテミディアムヘアになります。顔周りにもパーマがかかっているため、角らしい輪郭も柔らかい印象に見せてくれますよ。

【ロング編】エラ張りさんに合う髪型5選

①ワンカールロング

毛先にワンカール入れることで、重く見えがちな暗い色のロングヘアも、軽い印象に見せることができます。7トーンの透明感カラーで派手すぎないのに地味すぎない、垢抜けた女性に見せてくれます。シースルー前髪による小顔効果で、顔全体を一回り小さく見せてくれるヘアスタイルになります。

②ウルフレイヤー

2020年ではロングヘアにウルフレイヤーを取り入れるのが流行しています。サイドの毛が骨格を隠してくれるだけでなく、ロングヘアの中でも軽い印象に見えやすいのが人気のポイントです。

ウルフレイヤーを入れることで輪郭が縦長に見え、横幅を誤魔化すことができますよ。ショートにする勇気はないけれど、ロングヘアが重たくて悩んでいるという女性にもおすすめです。

③サイドバングありロングヘア

フェイスラインの長さに合わせてカットされたサイドバングが、ナチュラルにエラ張りをカバーしてくれます。こうしてサイドバングのワンクッションを作るだけでも、顔のシルエットが大幅に変わって縦長に見せることができますよ。

ストレートロングも美しい印象を与えますが、サイドバングを入れることで軽やかな印象を作ってみるのもおすすめです。暗めカラー・明るめカラーどちらにも相性が良くて似合うヘアスタイルなので、是非試してみて下さい。

④ウェーブパーマ

顔のサイドラインをぼかすようにウェーブパーマを入れることで、フェイスラインを誤魔化す効果が期待できます。パーマをかけなくても、コテで簡単に緩めのパーマにを作ることができますよ。

ワンカラーでも可愛いですが、ハイライトやインナーカラーを取り入れるのもお洒落ポイントです。スタイリングもオイルなどを使用してウェットヘアにすることで抜け感を演出することができます。

⑤ストレートロング

シンプルだけど男女受けのいいストレートロングも、エラ張りさんの強い味方になれます。全体的に真っ直ぐとしたシルエットが、顔のラインを縦長に見せてくれるので横幅を目立ちにくくしてくれます。

また、何も手を加えていない髪型なのでアレンジがしやすいのもポイントです。お洋服や気分に合わせて髪の毛を巻いたり結んでみたりできるので、飽きがすぐにこないのもストレートロングの良いところです。

エラ張りさんにおすすめのヘアアレンジ方法5選

①編み下ろし

無造作にした編み下ろしアレンジは、決まりすぎないのにお洒落に見せることができるヘアアレンジ方法になります。サイドの毛を長めに取っておくことで、気になるフェイスラインもしっかりと隠すことができますよ。

一つ結びはエラ張りさんにとって勇気のいるヘアスタイルですが、サイドの毛を工夫することでエラ張りさんでも似合う髪型になれますよ。

②ハーフアップくるりんぱ

5分でできて忙しい朝にもおすすめなヘアアレンジ方法がこちらです。髪の毛全体の雰囲気を変えるのには勇気がいる、という方にもおすすめです。

サイドの毛を使わずに後ろの毛のみでアレンジができるため、気になるフェイスラインも隠したままお洒落を楽しむことができますよ。ハーフアップに結んだ髪の毛をくるりんぱして、お気に入りの髪飾りをつけるとお洒落度もアップします。

③ローポニー

ポニーテールより低い位置で、緩めに仕上げたローポニーでこなれ感を出すのもおすすめです。顔周りのおくれ毛でより小顔効果を期待できるのがポイントです。

ゴム一つあればできるアレンジ方法なので、セルフヘアアレンジの中でも手軽に挑戦できるヘアスタイルになります。無造作感たっぷりのローポニーで、大人可愛いを演出してみてはいかがですか?

④三つ編みハーフ

ユルッとした三つ編みがポイントの三つ編みハーフアップは、ショート〜ロングの女性に似合うヘアアレンジになります。サイドの髪の毛を太めに残しておくことで、しっかりとエラ張りをカバーすることができますよ。

⑤外ハネ×ゆる巻き

毛先の外ハネに表面のMIX巻きが合わさったルーズスタイルは、女性の年齢に問わず似合うヘアアレンジです。ルーズなシルエットが気になる輪郭をぼかしてくれるため、どの角度から見られても自信を持ちやすいヘアスタイルになります。

アレンジに特別なポイントもなく、自宅にコテがあればそれ一つで作ることができるため手軽に挑戦しやすいです。仕上げにオイルやワックスを使って揉み込むように馴染ませれば、濡れ感が出てアンニュイな雰囲気を作ることもできますよ。

エラ張りさんが気をつけるべき髪型

①顔周りを隠さない髪型

顔まわりを隠していない女性

顔まわりを隠さない髪型は、エラ張りさんの骨格や頬骨を一番に強調してしまうことになります。顔周りを隠すことでエラを隠せるだけでなく、小顔効果も期待できるため是非チャレンジしてみて下さい。

②前髪の幅が広い髪型

前髪の幅が広い女性

前髪の幅を広くしてしまうと、エラ張りさんの骨格を隠すのが難しくなります。幅の広い前髪とは、こめかみ〜もみ上げ辺りまで作ることを言います。幅広く前髪を作ってしまうと顔周りを隠すことができなくなるため、美容師に伝える際は注意しましょう。

髪の毛でエラ張りを隠して今日から小顔美人に!

エラ張りさんはメイクで隠すのが難しいため、コンプレックスに感じてしまう女性も多いですが、髪型を少し工夫すれば骨格だけでなく顔全体の印象をチェンジすることができます。自分のフェイスラインで隠したいポイントを抑え、今回紹介した髪型やヘアアレンジを参考にして、是非新しい自分にチャレンジしてみて下さい。

今回紹介したエラ張りさんにおすすめの髪型やアレンジの他にも、メイクや前髪でさらにコンプレックスが軽減されるので下の記事を是非参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。