Shutterstock 396819487

アイボリー色って?相性の良い色とコーデを押さえてオシャレに使いこなそう!

更新:2022.03.05

アイボリー色は日本人にとても馴染む色で、やわらかい印象を与えてくれます。でもアイボリー色の服に何色が合うのか、逆に合わない色など気になりますよね。そこでアイボリー色に似合うコーデを色別に詳しくご紹介します。アイボリーを着こなしておしゃれ上級者になりましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アイボリー色とは?

①象牙色

象の牙

アイボリーは「象牙」という意味があります。文字通り象の牙のような色です。象の牙は真っ白ではなくクリーム色よりもさらに薄く、グレーの色を少し強めにした色です。

アイボリー色は、日本人の肌に馴染んでくれる温かみのある白色です。「アイボリーホワイト」とも呼ばれています。アイボリー色は穏やかな色なのが特徴で様々なコーデに合わせやすい効果があります。

②似た色との違い

色の違いは?

アイボリー色と似ている色は、「クリーム色」や「オフホワイト」や「ベージュ」などです。オフホワイトは無彩色(色みのない灰色)で、クリーム色やベージュは有彩色(黄色)に分類されます。

アイボリーと同一系統の色みです。アイボリーがもたらす効果は、やわらかな雰囲気の印象を与えてくれます。上品で穏やかなイメージで主張しすぎないのが魅力的です。

アイボリー色と似た色と違い

アイボリー色 象牙のような黄みを帯びた白
クリーム色 アイボリーより黄色が強く、ベージュよりも白に近い色
オフホワイト 白色に黄色やグレーを少し足した色
ベージュ ごく薄い黄色、極めて薄い茶色

③アイボリーに合う色と合わない色

相性の良いのは?

アイボリーはやわらかい印象で、基本的にはどんな色でも合わせやすいのが特徴です。特に、無彩色と呼ばれる「白」「黒」「グレー」などのベーシックカラーや、アイボリーと色の違いがあまりないベージュや淡い色合いのカラーと相性が良いです。

何にでも合わせやすいのが特徴のアイボリーですが、逆に合わせづらい色はビビットカラーの赤などの原色系の色や明度が合わない濃い色です。色のトーンの違いがある為、コーデが難しくなります。

【ベージュ】アイボリーと相性がいいコーデ3選

①ベージュトップス×アイボリーパンツ

ベージュとアイボリー色の相性はとてもいいです。同系色効果で優しい雰囲気が出せます。Iラインを強調してワントーンコーデに仕上げてすっきりとしています。

ゆったりめのまろやかなベージュのトップスと、アイボリーのパンツが上品な印象を与えています。ワントーンコーデに白を取り入れると、清潔感ある大人の女性に仕上がります。

②シアーシャツ×ワンピース


アイボリーとの違いがわかりやすい、ベージュのシアーシャツは温かみと清涼感があります。黒のキャミソールにアイボリーのワンピースがセクシーで大人の雰囲気です。

真っ白だと膨張して見えがちなワンピースも、アイボリーならコーデをナチュラルに引き締めてくれます。シャツとサンダルをベージュに揃えた気品あるコーデに仕上がってます。

③トレンド透かし編みパンツ

涼しげな印象の透かし編みパンツは、今季もトレンドです。インナーにシャツを羽織った大人カジュアルコーデで、夏らしいカゴバッグも可愛らしいです。

ゆったりして履き心地がいい透かし編みパンツは、リラックスムードでオンオフ活躍してくれます。履いてるだけでこなれ感を演出してくれますよ。

ベージュはアイボリー色と良く合います。下記の記事では、ベージュに合う色についてご紹介しています。べージュと相性のいいコーデを詳しくご紹介していますので、こちらも参考にしてみてください。

【白】アイボリーと相性がいいコーデ3選

①レーストップス×白パンツ

白とアイボリーの組み合わせは、清潔感ある洗練されたイメージです。レースのトップスは清涼感があり、シンプルなコーデでもおしゃれな印象です。

ゆったりめのパンツがカジュアルな印象でも、レースのトップスでメリハリをつけているので、カジュアル過ぎず大人な雰囲気も出ているコーデです。ぜひ素材の違いも楽しんでみて下さいね。

②ワントーンコーデ

ワントーンコーデに、ショルダーバッグの小物で引き締めた大人カジュアルコーデです。ゆったりの白シャツにショート丈ベストがとても可愛いです。

白シャツとアイボリーのベストの微妙な色の違いが、カジュアルになりすぎず、綺麗な印象にまとめています。ワントーンコーデは難しいイメージですが、差し色や小物をプラスするとうまくまとめられます。

③白インナー×セットアップ

アイボリーのセットアップがとても可愛らしいです。いつもは主張しすぎないアイボリーでもセットアップを主役にしたコーディネイトです。白のインナーはインして脚長効果も期待できます。


セットアップは、上下別々にも着れてコーデの幅も広がります。楽チンなのにおしゃれなセットアップは、おしゃれさんにはとても人気です。リラックス感を出しながらおしゃれにキマります。

【黒】アイボリーと相性がいいコーデ3選

①黒トップス×リネンブレンドパンツ

黒とアイボリーの組み合わせはクールな印象です。ウエストリボンで引き締めたコーデは、スタイルをよく見せてくれる効果があるので女性には嬉しいです。

黒色トップスがエレガントな印象で、トップスとパンプスの色合いを黒で統一することでクールで大人の雰囲気が漂っています。何気なく腕まくりをしてこなれた印象でとてもおしゃれコーデです。

②黒トップス×リネンブラウス

一枚でもジャケットのように着ても活躍できるリネンブラウスは、女性の間で人気です。リネン素材なので、清涼感があるのでこれからの季節にはとても重宝します。

白やアイボリーなどの色は、顔色を明るくしてくれて穏やかに見せてくれる効果があります。黒のインナーで引き締めて、鎖骨を見せることで、華奢な印象にもなり女性らしい雰囲気が出ています。

③ジャケット×黒スカート

ボリュームのある黒のマキシ丈スカートがとてもおしゃれです。軽やかなマキシ丈スカートは大人っぽい雰囲気で、アイボリーのジャケットでやわらかい印象です。

マキシ丈スカートは、脚をカバーしてくれるのでスタイルをよく見せてくれる効果があります。モノトーンコーデでメリハリのあるリラックス感が出ているコーデです。

【ブルー】アイボリーと相性がいいコーデ3選

①ガウン×ブルーデニム

ロングガウンが涼しげで優しい印象です。アイボリーはデニムなどのブルーとも合う色で、カジュアルにもきれいめにもまとめられます。カゴバッグが可愛らしいです。

気軽に取り入れることができるガウンと、アイボリーと合う色のインナーのくすみピンクであか抜けた印象です。ブルーデニムを合わせて大人カジュアルなコーデを作りましょう。

②ワイドパンツ×スカーフベルト


スカーフベルトがアクセントで可愛いコーデです。アイボリーのトップスをブルーのワイドパンツにインしてスタイルアップ効果です。

トップスとスニーカーとバッグを同系色にまとめ、ラフにブルーのワイドパンツでカジュアルな中にもこなれ感が出ています。似合う色をまとめてすっきりした印象です。

③ニット×ノースリーブワンピース×スキニー

ニットとワンピース、バッグとパンプスの色の違いを、うまく引き出しておしゃれにキメています。ボトムスはスキニーを履いてカジュアルかつ上品な印象です。

ナチュラルで優しいイメージのアイボリーと、シンプルなデニム素材でおしゃれコーデです。脚を細く見せる効果があるスキニーパンツは、ワンピースとの相性も良く大人カジュアルな雰囲気です。

下記の記事では、デニムコーデを春夏秋冬別にご紹介しています。それだけではなくて、デニム素材のアイテムもご紹介してますのでぜひ参考にしてみてください。

【カラー別】アイボリーと相性がいいコーデ6選

①ピスタチオカラー×ショーパン

夏にピッタリな涼しげな雰囲気です。穏やかなアイボリー色のショートパンツに、ピスタチオカラーのサマーニットの組み合わせは優しく馴染みます。

爽やかなピスタチオカラーは、アイボリーとも相性がよく似合う色なので、ファッションや小物類などに取り入れて、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。

②ブラウンカーディガン×ワントーンコーデ

リネンパンツとサラッと羽織れるブラウンのロングカーディガンです。インナーとパンツの色みの違いも気にならないワントーンコーデは、ウエストサイド部分のリボンで目線をそらせています。

また、ブラウンのロングカーディガンを羽織ることで、甘すぎずシックで温もりのあるファッションコーデに仕上がります。落ち着いた印象で「大人の女性」という雰囲気が漂っています。

③ラベンダーブラウス×アイボリーワイドパンツ

ラベンダー色もアイボリーと合う色です。ブラウスのドルマンスリーブが、とても可愛らしい印象でエレガントにキマっています。清楚感溢れるバッグとアイボリーのワイドパンツが、大人の雰囲気を醸し出しています。

ラベンダー色をファッションに取り入れると、一気におしゃれ度がアップします。紫やライラックとは違い、淡い薄紫で落ち着いた色なので、コーデの邪魔をすることなく上品な印象を与えてくれます。

④テラコッタ色×スリットパンツ

赤みの強い茶色のテラコッタ色も、アイボリーと合う色です。テラコッタ色とアイボリーを合わせると温かな印象に見せてくれます。

アイボリーのスリットパンツがとてもおしゃれです。センタープレスでキチッと感がありますが、スリットが入っていることで、カジュアルに仕上げることができます。ゆったりめのテラコッタ色のシャツとよく合います。

⑤くすみピンク×プリーツスカート

あまりピンクの色が強いと甘すぎる印象になりますが、くすみピンクのトップスとアイボリー色のスカートの組み合わせなら、甘さを抑えたコーデに仕上がります。くすみ系の色はアイボリーと合う色でトレンド感を出してくれます。

女性らしい印象を与えてくれるプリーツスカートは、上品な印象です。スカートとパンプスを同系色にして、トップスをスカートにインしたコーデはこなれ感たっぷりです。首元のスカーフがアクセントでおしゃれです。

万能カラーのくすみピンクのコーデをご紹介した記事が下記の関連記事です。トップスやボトムスに、くすみピンクを取り入れたコーデをご紹介してますので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

⑥グレーTシャツ×オーバーオール

無彩色のグレーともアイボリーはよく合います。カジュアルなTシャツのバックプリントを見せ、ラフでゆったりしたアイボリーのオーバーオールがとても可愛い組み合わせです。

足元の靴と巾着バッグを黒で統一させています。ラフでカジュアルなファッションでも小物類の巾着がアクセントになっていて、とてもおしゃれなコーデです。

魅力いっぱいのアイボリーコーデでワンランク上のおしゃれを!

アイボリーは、合う色がたくさんありコーデに取り入れやすいです。優しいイメージで穏やかな色なので、肌にも馴染み色々なコーデを楽しむことができます。

アイボリーと似合う色を分かっていれば、ファッションをより楽しくおしゃれにできます。特に合う色をチェックしてアイボリーコーデでおしゃれ上級者さんになりましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。