Shutterstock 1044134206

2020夏|ぽっちゃりさん×ワンピースのコーデ12選!スッキリ着痩せを実現♪

更新:2020.06.01

夏のぽっちゃりさんのお悩みは、体型が見えてしまう薄手の服です。でも、弱点だと思っている自分の体型を活かせるコーデもあるのです。ぽっちゃりさんが夏のワンピースコーデを楽しむために、おすすめコーデや着痩せのコツをご紹介します。ぜひ夏コーデの参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ぽっちゃりさんに似合う夏ワンピースコーデの選び方

夏だから着痩せするワンピースを選ぶ

夏のコーディネート

夏のおしゃれはどうしても露出が高くなり、普段気にしている体型を隠すことが難しくなります。服の面積が少なくなっても、着痩せできるコーデはあります。ワンピースも着痩せのポイントを押さえて選べばよいのです。夏のぽっちゃりさんは、首周り、ふくらはぎを意識した着痩せコーデをしましょう。

首周りの着痩せを狙うならVネックのワンピースがおすすめです。首元をスッキリ見せてくれます。Vネックのワンピースが見つからない場合はシャツワンピを選ぶとよいでしょう。ボタンの開け閉めで簡単にVネックにすることができます。

さらなる着痩せを狙うなら、色が濃いワンピースを選ぶこともポイントです。大人女子には紺色や濃いグレーをおすすめします。いくら細見えカラーだからといっても夏なので。真っ黒は避けて選ぶとよいでしょう。どうしても黒を選びたいときは、ストライプやドット、柄が入った生地のワンピースを選びましょう。

体型カバーできる丈を選ぶ

ミモレ丈のスカート

ふくらはぎや下半身のボリュームが気になるぽっちゃりさんは、ワンピースの丈で体型カバーをするのがおすすめです。丈選びは、年齢や膝のお肉、足の太さに注目するとよいでしょう。大人女子におすすめのワンピースは短すぎないミモレ丈やマキシワンピースです。

ミモレ丈とは、ふくらはぎの半ばくらいの丈です。ふくらはぎから足首にかけてキュッと締まっているぽっちゃりさんは、さわやかなミモレ丈がおすすめです。風が吹いたり、座ったりしたときにちらっと膝が見えるワンピースです。マキシ丈は膝が完全に隠れる足首まであるワンピースです。リゾートワンピースに多い丈です。

膝を出してスッキリさせても細く見えますが、膝のお肉や足の太さが気になるぽっちゃりさんには、ミモレ丈よりもマキシ丈がおすすめです。あれもこれも体型カバーしたい、と欲張りになると中途半端になってしまうので、自分の体型で気になるポイントを絞って対策したほうがおしゃれに見えます。

あえて見せる大胆デザインを選ぶ

露出の高い服の女性

自分では弱点だと思っているお肉も、実は男性の間では好評なのです。ぽっちゃりさんの大きなバストや、やわらかそうな二の腕に魅力を感じる人はたくさんいます。夏を楽しむワンピースコーデなら、自慢のお肉を見せつけるのもぽっちゃりさんならではのおしゃれです。

ぽっちゃり体型の特徴を生かすなら、胸が大きく開いたワンピースや、ハイウエストで胸を強調するデザインを選ぶといいでしょう。胸を強調するデザインは、豊満なボディだからこそ似合うのです。着痩せばかりを狙って消極的になることはありません。せっかくの夏なので、攻めるときは攻めるコーデを楽しんでください。

【普段使い】ぽっちゃりさんの夏ワンピースコーデ4選


①ロングTシャツワンピース

膝丈のロングTシャツの重ね着ワンピコーデです。背中の紐がVラインになっており、丸くて可愛い背中をスッキリ見せてくれています。肩の抜け感がぽっちゃりさん似合うおしゃれポイントです。

このコーデは、Tシャツワンピの下にマキシ丈のスカートを重ねているので上手に体型カバーもできるマネしたいコーデです。足を全部見せないことで着痩せ効果もあります。お手持ちのミモレ丈のワンピで膝や足を見せたくないと思った時は、お手本のようにマキシスカートを重ね着してみると良いでしょう。

②Aラインワンピース

カラフルなAラインワンピースが親しみやすい普段着コーデです。膝丈のAラインワンピに、ミモレ丈のスカートを合わせて体型カバーをしています。また、Aラインのシルエットは全体をストンと見せてくれるので、着痩せ効果も高いのです。

Aラインワンピースの明るい色に対して、スカートに紺色を使っているところもコーデのポイントです。自信のあるぽっちゃりさんは親しみやすく、可愛くみえるので、積極的に明るく強い色を選ぶと良いでしょう。ぽっちゃりさんに似合う普段着コーデとしてマネしたいコーデです。

③シャツワンピース

Vネックで着痩せ効果を狙えるシャツワンピースです。黒地に白いドットが入っているので、黒ワンピースでも明るく見えるおしゃれコーデです。膝を完全に隠してくれるので、膝周りのお肉が気になるぽっちゃり女子も安心して着ることができます。ぽっちゃりさんのワンピースコーデのポイントを押さえたお手本コーデです。

④キャンワンピース×白シャツ

ミモレ丈のキャミワンピースに白のシャツがおしゃれなコーデです。さっと着れるところが普段着コーデにピッタリです。キャミワンピースのシルエットが縦のラインを整えてくれて、着痩せ効果ももたらしてくれます。

【お出かけ】ぽっちゃりさんの夏ワンピースコーデ5選


①ハイウエストワンピ―ス

ハイウエストの花柄ワンピースが可愛いぽっちゃりコーデです。首元のVネックで着痩せのポイントも抑えています。夏とはいえ、冷房が肌寒く感じることもあるので、羽織ものを一枚持っておくとどこにでもおでかけできます。

ハイウエストの部分にウエストマークが入っているのも、ぽっちゃりさんに似合うポイントです。ぽっちゃりさんの大きなバストを強調してくれます。体型カバーだけではなく、アピールポイントも抑えている上手なワンピースコーデです。

②Aラインワンピース×カーディガン

レースのカーディガンで上手に二の腕までカバーしたワンピースコーデです。レースの透け感がコーデ全体を軽やかに見せてくれています。ネックレスやバッグの小物使いもおしゃれで、デートコーデにも使えます。

着痩せポイントはワンピースの丈とウエストマークです。どんなぽっちゃりさんでも似合う、マネしやすいお手本コーデといえるでしょう。

③ワンピース×リボン

大きめのリボンが可愛いマキシ丈ワンピースです。マキシ丈で下半身の体型カバーができます。また、くしゅくしゅで軽い素材や、カゴバッグやサンダルが夏のおしゃれにピッタリです。女の子らしいぽっちゃりさんに似合うコーデです。

④フリルワンピース

上半身の大きなフリルが可愛いマキシワンピースです。黒地に細かいドットの布地で、細見え効果を出しながらも重たくならず、さわやかに仕上がっています。胸元が大きく開いたワンピースはデートコーデにピッタリです。フリルが二の腕の体型カバーも叶えてくれるので、ぽっちゃりさんに似合うワンピースといえるでしょう。

大きなフリルで胸も盛れるのがうれしいポイントです。ぽっちゃりさんはお肉を隠すだけではなく、時には出していくことも似合うコーデをする秘訣です。恥ずかしがらずに豊満なボディをアピールしましょう。


⑤リゾートワンピース

大きく開いた胸元に、開放的なノースリーブが印象的なリゾートワンピースです。大きなAラインを作ることができるのでぽっちゃりさんにもおすすめの一品です。胸元が気になる場合はチューブトップやキャミソールでカバーしましょう。

歩くたびに大きく揺れるリゾートワンピは、ゆったりとした印象のぽっちゃりさんにピッタリです。大胆なおしゃれで夏のリゾートを楽しんでください。

【上品】ぽっちゃりさんの夏ワンピースコーデ3選

①フィッシュテールワンピース

職場やデパート、レストランなど、きちんとした場所にお出かけをする時におすすめのワンピースコーデです。このワンピースは、前がミモレ丈ですが、後ろはマキシ丈と前と後ろで丈が違うフィッシュテールという形のワンピースです。ミモレ丈ではかなわない、後姿のふくらはぎを上手にカバーしてくれます。

全体の色を大人っぽい色でまとめると上品なコーデに見せることができます。カーキ色の大人可愛いワンピースに、シンプルな白のサンダルがとても上品な組み合わせです。

②切り替えワンピース

肩の露出が控えめで、切り替え有りのワンピースは上品な印象をもたらしてくれます。肩回りと下半身の素材に差があると一層おしゃれさが増します。どちらかにハリのある素材が使われているとよいでしょう。

トレンチコーデを羽織ればオフィスカジュアルとしても使えますし、デニムジャケットを羽織ればカジュアルにもなります。手触りがよく、パリッとしたワンピースを一枚持っておくと便利です。

③カシュクールワンピース

結婚式の披露宴や、高級レストランにお出かけするときはカシュクールワンピースがおすすめです。カシュクールは大きなVラインとXラインを作ってくれる万能ワンピースなので、着痩せ効果も抜群のドレスといえます。一枚持っておきたいアイテムです。

ぽっちゃりさんの夏ワンピースコーデにおすすめアイテム3選

①レースのカーディガン

M keep aspect 61nv3cklzel. ac ul1500
Ptika カーディガン

ぽっちゃりさんのワンピースコーデにプラスしたいのはレースのカーディガンです。ぽっちゃりさんは存在感があるので、透け感のあるレースのカーディガンで軽やかに見せましょう。風も通すので暑くないのもおすすめポイントです。

②引き締め効果のあるベルト

M keep aspect 51ypbszfnbl. ac ul1000
ベルト専門店のベルトン リングベルト

ぽっちゃりさんのワンピースコーデにベルトを足すと、ウエストの引き締め効果が狙えます。いまいちコーデが決まらないな、と思った時はベルトを締めてみてください。色は白やキャメル色などが夏らしくておすすめです。

③足首が細見えするストラップサンダル

M keep aspect 61yhrai9orl. ac ul1280
bubu o_hana(ブブ オーハナ) サンダル

夏のワンピースコーデの足元におすすめなのが、サンダルです。足首のストラップが付いたデザインはぽっちゃりさんのマストアイテムです。ストラップが足首の細見えを助けてくれます。ヒールが苦手なぽっちゃりさんは、ウエッジソールや厚底サンダルなら重心が安定しやすくおすすめです。

2020年のぽっちゃり女子はワンピースコーデで夏を楽しもう

ぽっちゃり女子の夏のおしゃれにはワンピースがおすすめです。普段使いできる楽ちんスタイルから、大胆に見せていくスタイルまで、シーンに合わせて上手にコーデしましょう。着痩せのポイントを押さえつつ、ぽっちゃり体型を武器にして、夏のイベントを思いっきり楽しんでください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。