Large thumb shutterstock 618433028

コストコ×デートのススメ♡付き合う前後での楽しみ方を解説します!

更新:2020.05.15

巨大倉庫型スーパーのコストコでデートする場合、どのようなプランでデートをすればいいのでしょうか?今回は、付き合う前と付き合った後に分けて、コストコデートの楽しみ方や注意点についてまとめてみました!是非チェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【付き合う前編】コストコデートの楽しみ方

①ウィンドウショッピング

ショッピング

付き合う前にコストコデートをするなら、ウィンドウショッピングがおすすめです。コストコは巨大な倉庫型のスーパーです。世界中から様々な商品が集まっており、食材だけでなく日用品や雑貨なども並んでいます。一日かかっても全て回りきれない程大きなフロアなので、充分デートの時間を確保することができます。

実際にコストコで食料や日用品を買っている方も多いかもしれませんが、付き合う前のデートではあまり買い物をしない方がよいでしょう。なぜなら、買い物に集中すると自分のペースになってしまうからです。そのため、付き合う前のコストコデートでは、ウィンドウショッピングという楽しみ方がおすすめです。

ウィンドウショッピングなら、会話の話題も増えていきますし、ウィンドウショッピングを通してお互いの好みや価値観が分かるようになります。コストコデートを通して、付き合う前にお互いの事を理解することができますよ。

②フードコート

フード

コストコにはフードコートがついています。日本にはなかなか無いアメリカンタイプのフードコートで、名物のホットドックからスイーツにいたるまで色々なメニューが用意されています。ホットドックは、大きなフランクフルトがサンドされており、一緒にドリンクバーがついて180円という破格の安さも魅力です。

付き合う前にデートする時は、相手の好みがわからないのでどこのお店で食事をすればいいのか悩むでしょう。しかしコストコであれば、フードコート1カ所しか食べる場所がありませんし、豊富なメニューから好きな食事を選べるのでおすすめです。コストコに訪れた場合は、フードコートをプランに組み込みましょう。

コストコのフードコートはメニューが豊富なだけでなく、季節ごとにメニューが変わります。以下の記事では、コストコのおすすめフードコートメニューについてまとめているので、是非チェックしましょう。予めメニューをチェックしておけば、初デートでもスムーズに注文できますね。

【付き合った後編】コストコデートの楽しみ方


①買い物

カード

めでたく付き合った後のコストコデートの楽しみ方としておすすめなのが、買い物です。コストコには豊富な商品が揃っているので、ただ眺めているだけはもったいないです。付き合う前にがっつりと買い物をするとペースが崩れてしまうのでおすすめできませんが、付き合った後なら問題ありません。

日用品や食料品など、自分の生活に必要なものや欲しいものを買い物をする楽しみ方で、デートをしましょう。また、コストコの食料品や日用品は量が多いことで有名です。カップル同士でシェアするなどの楽しみ方もできますよ。ただ、付き合ってから初デートというケースは、あまりガツガツ買い物をしない方が良いでしょう。

コストコは、電車で行くよりも車で行く方が便利な立地に建っています。そのため、車で訪れるのがおすすめです。また、買い物をするのであれば、車で行かないと帰りが大変なことになってしまうのでその点もきちんとプランに組み込んでおきましょう。

②試食

買い物

コストコの楽しみ方の一つに試食があります。コストコは店内で食材を調理しているのですが、その試食コーナーを設けているのです。コストコの試食は普通の試食のサイズよりも大きく、満足感があるので列に並ばなければ試食を貰えないほど人気があります。

付き合う前の初デートで試食目当ての楽しみ方をするのは恥ずかしいですが、付き合った後であれば試食に並ぶのも恥ずかしくないですよね。コストコでは店内のいたるところで試食をしているので、気になった試食を全制覇するというデートのプランもおすすめです。

ただ、試食に並ぶ時にはマナーを守りましょう。コストコの試食コーナーには、列ができやすいのですが、その列を守らないなどのマナー違反が度々報告されています。デートの時に、彼氏・彼女のそういったマナー違反を見つけてしまうと、自分の気持ちも冷めてしまうので、注意しましょう。

コストコデートのメリット・デメリットとは?

コストコデートのメリット


カフェ

コストコデートのメリットは、お互いの事を知れるという点です。特に付き合う前の初デートでは、まだお互いの好みや価値観を知りません。コストコの中で色々な商品を一緒に見て行くうちに、お互いの好みや価値観を知ることができるのは非常に良いメリットです。

また、付き合った後なら、コストコデートがカップルへのいい刺激になるというメリットがあります。付き合っているとどうしてもデートが毎回同じになりがちです。コストコは毎回毎回訪れられるような場所ではないので、いつもとちょっと違ったデートスポットにぴったりなのです。

コストコデートを通じてカップルの間に刺激を与えられるのはいいメリットですね。また、コストコは車を使って訪れる事が多いので、車の中でも様々な楽しみ方ができておすすめです。

コストコデートのデメリット

カップル

コストコデートのデメリットは、プラン通りにデートが進みにくいという点です。コストコは混雑している事も多く、なかなか想定していた時間通りに楽しめなかったり、混雑し過ぎて疲れてしまったりする可能性があります。そのため、付き合う前の初デート一発目などには向かない傾向があります。

また、コストコデートなら会話の話題が豊富にでますが、ずっと会話をしている必要があります。例えば映画館ならずっと黙っていても問題ないですが、コストコデートでそうはいきません。話ベタの方や、相手の事をあまり知らない段階ではデメリットが多いでしょう。

コストコデートでのマナーとは?

①下調べをしておく

デート

コストコデートは、下調べをしておくのが重要です。特に初デートの時にまったく下調べやプランを組まないでいるのはマナー違反です。特にコストコは、普通のスーパーやショッピングモールとは勝手が違いますし、訪れている人の数も多いので、初めて訪れる時には下調べが必須です。


何度かコストコに訪れた事がある方は、特に下調べをしておかなくても大丈夫でしょう。逆に相手が初めてコストコに訪れるのであれば、経験者の自分が案内するような感覚でデートをするのがおすすめです。付き合う前の初デートだとなおさらそういったスムーズさが重要になります。

ある程度付き合ってから日の経っているカップルなら、二人ともコストコ初経験でも大丈夫です。ただ、全くのノープランだとコストコに入る前から困ってしまうので、最低限の下調べは重要です。せっかくのデートが険悪な雰囲気にならないように注意しましょう。

②コストコのマナーを守る

ハート

コストコデートでは、コストコのマナーを守るようにしましょう。コストコは普通のスーパーと勝手が違いますから、守るべきマナーがあります。例えば、買わない商品をもとの位置に戻さないといったマナー違反や、車の駐車のマナーなどが挙げられます。

また、コストコの楽しみ方の一つであるフードコートでもマナーが必要です。コストコのフードコートは、ドリンクバーがついていたり、ザワークラフトなど付け合わせが自由で取り放題になっています。こういったセルフサービスの物を、必要以上に確保したりするのはマナー違反です。

デートを楽しむのであれば、そのデート場所のマナーはしっかり守るべきです。一般的なマナーから、コストコ特有のマナーまで予めチェックして置くと安心です。仮にマナー違反をしてしまい、それをパートナーに見られてしまって冷められてしまうというケースは多いですから注意しましょう。

③コストコ以外の選択肢を持っておく

げんちゃり

コストコデートのマナーとして、コストコ以外の選択肢をプランに組み込んでおくのは重要です。コストコは休日になると多くのお客さんで賑わいます。駐車場になかなか入れなかったり、店内も人がごったがえしていて満喫できない時もあります。また、思った以上に時間を潰せない時もあります。

そんな時、別のプランや候補をもっておくと便利です。また、初デートの時などはスムーズにデートをしたいですから、そういった配慮はマナーの一つです。コストコ周辺のデートスポットなどを下調べしておいて、もしもの時のためにプランに組み込んでおくと良いですよ。

コストコデートの最高な楽しみ方ができる服装とは?

歩きやすい靴

靴

コストコデートの服装として、歩きやすい靴なのは鉄則です。コストコは大きなスーパーですから、歩き回らなければなりません。想像以上に足が疲れてしまうので、なるべく歩きやすい靴をチョイスするのが良いでしょう。

スニーカーが一番ベストな服装ですが、アウトドアではないので、服装に合わせてパンプスやサンダルなどでも大丈夫です。また履き慣れた靴の方が良いでしょう。ヒールの高い靴などは疲れやすいので避けておくのがベターです。

パンツの服装が望ましい

パンツ

コストコデートの場合、長時間歩きまわったり、カートを押したりなど比較的動く事が多いです。そのため、パンツの服装の方が望ましいです。初デートではスカートを履きたいという方も多いかもしれませんが、パンツのほうが向いています。

どうしてもスカートの服装がしたいのであれば、なるべく丈の長いスカートが良いでしょう。ミニスカートだと動きにくいですし、パンツが見えてしまう可能性もあるので避けるのが良いです。

温度調節ができる服装

セーター

コストコデートでは、温度調整ができる服装がおすすめです。夏場でもコストコの店内は寒い事があります。特に、食料品売り場では冷蔵庫の影響で寒くなりがちです。薄手のカーディガンなどを持っていくと、簡単に温度調整が出来るのでおすすめですよ。

コストコデートの楽しみ方を学ぼう!

コストコは、いつもとちょっと違ったデートをしたい時や、相手の事を良く知りたい時におすすめのデートスポットです。ただ、予め下調べをしておかないと困ってしまうので、最低限の知識は入れてデートに臨みましょう。以下の記事では、来場客の多い、コストコ店舗の営業時間などをまとめているのでチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。