Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%87%91%e9%ab%aa%e5%88%88%e3%82%8a%e8%be%bc%e3%81%bf

2020|クセがむしろ可愛さの秘訣♡くせ毛を活かしたショートヘア21選!

更新:2020.08.18

くせ毛に悩む女性は多いかと思いますが、いっそくせ毛を活かしたスタイリングにチャレンジしてみませんか?ショートヘアはくせ毛を活かせるスタイルが多いのが特徴です。今回は、可愛い系からきれいめまで、色々な髪型を紹介しているので、是非参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パーマ編】くせ毛を活かしたショートヘアカタログ3選

①細かめ×バックヘア

くせ毛を活かしたパーマをしたのなら、細かいパーマをかけるのがおすすめです。ストレートの人ではなかなかかからない細かいパーマも、くせ毛さんなら楽しめます。全体的にボリュームが出るので、ショートヘアでも立体感のあるトレンドヘアが叶います。

すっきりと見せたい場合は、髪の毛をバックに流すような髪型にしましょう。くせ毛にパーマをかける事で、より髪の毛が扱いやすくなります。バックに流すスタイルも、ブローやスタイリングで簡単にできますよ。顔周りがすっきりとするので、丸顔さんなどに似合う髪型です。

②ゆるふわ×ひし形シルエット

全体的にゆるふわなパーマをかけたら、ひし形シルエットにカッティングしましょう。ひし形シルエットは流行りのスタイルです。女性らしさが出るので、可愛い印象を持たせたい方に向いています。また、横幅を強調することができるので、面長さんに似合うのが特徴です。

ショートヘアはボーイッシュな印象になりがちですが、ゆるふわなパーマをかければ、可愛いスタイルになります。ストレートヘアの場合は、ゆるふわパーマが落ちやすいですが、くせ毛さんは長い期間ゆるふわパーマを楽しめるので、おすすめです。

③全体×襟足長め

全体的にパーマをかけるのであれば、襟足は長めにスタイリングしましょう。くせ毛さんの場合、髪の毛全体にパーマをかけた方が、バランスが良くなります。本来のくせ毛を活かしたスタイルになるので、ナチュラルなパーマヘアに仕上がるのが特徴です。

ただ、全体的にパーマをかけると髪型にメリハリがつかなくなってしまいます。襟足を長めにしたショートカットなら、メリハリのある髪型になるのでおしゃれに見えます。大人女子にも似合う髪型なので、幅広い女子におすすめですよ。

今回は、くせ毛を活かしたヘアカタログについて紹介していますが、スタイリングによっては、くせ毛を抑えた方がまとまりやすい髪型もあります。以下の記事では、くせ毛対策用のヘアケア用品やスタイリング剤を紹介しています。日々のヘアケアで髪質は改善するので、是非チェックしてみてください。

【前髪あり編】くせ毛を活かしたショートヘカタログ5選

①重め×ハンサムショート


流行りのハンサムショートも、前髪を作る事で可愛いショートカットに仕上がります。襟足をすっきりとさせたハンサムショートは、くせ毛を活かす事ができる髪型です。くせ毛なら、頭の後ろ側にボリュームができるので、ナチュラルなハンサムショートが完成します。

ハンサムショートは名前の通り、きれいめな髪型ですが、重めの前髪と組み合わせる事で女子らしくなります。黒髪ショートカットなら、より可愛い印象になるのでおすすめです。

②シースルー×ふんわり

シースルー前髪と、ふんわりとしたくせ毛ショートカットを組み合わせて、可愛い印象の髪型にしましょう。流行りのシースルー前髪は、女子らしい前髪です。くせ毛を活かしたふんわり系ショートカットに似合うので、組み合わせて女子らしさをアピールしましょう。

③シンプル×耳かけ

シンプルな前髪は、耳かけスタイルにして小顔をアピールしましょう。くせ毛は後頭部にボリュームのあるショートカットができるので、耳かけスタイルにしてすっきりとさせるとバランスが取れます。顔周りがすっきりとしますし、前髪で顔が隠れるので、小顔効果が期待できるのが特徴です。

襟足をすっきりとさせて、後頭部にボリュームを持たせたショートカットは、くせ毛女子が楽しみやすい髪型です。ただ、くせ毛が強い方は、自然なボリュームが出ないので、ヘアケアやスタイリングで調整しましょう。

④シースルー×ボリュームヘア

全体的にボリュームを出したショートカットには、シースルー前髪を組み合わせましょう。ボリュームがある髪型なので、薄めの前髪でバランスを取るのがおすすめです。可愛い印象ときれいめな印象をミックスさせたような髪型なので、幅広い女子に似合うのが特徴です。

くせ毛なら、簡単に髪の毛全体にボリュームを出すことができるので、毎日のスタイリングも簡単です。くせ毛さんがショートカットを楽しむ場合は、ボリュームのある髪型をカタログから選ぶと似合いますよ。

⑤流し×後頭部ボリューム


大人っぽさのある流し前髪には、後頭部にボリュームを持たせたショートカットがおすすめです。前髪がすっきりとするので、頭の後ろの部分でボリュームを出すとバランスが取れます。大人女子に似合う髪型なので、カタログの中でも人気が高いです。

くせ毛さんは、レイヤーを入れるだけで勝手にボリュームのある髪型になるので、毎日のスタイリングにも困りません。ヘアケアをすることで、ツヤっとした質感のショートカットになるので、きれいめな印象に見せられます。

【ふんわり編】くせ毛を活かしたショートヘアカタログ5選

①束感×襟足すっきり

束感のあるふんわりヘアは、大人女子にも似合うのが特徴です。ツヤっとした質感の髪の毛だと綺麗に見えるので、ヘアケアでツヤ感を出すように意識しましょう。髪の毛全体がふんわりしていると、メリハリが無くなってしまうので、襟足はすっきりさせてバランスを取るのがおすすめです。

②長め×顔周りすっきり

長めのショートカットには、顔周りをすっきりとさせたスタイリングがおすすめです。長めのショートカットは野暮ったい印象になってしまうので、顔周りをすっきりさせてバランスを取ります。くせ毛さんなら、長めのショートでも襟足がすっきりしやすいので、メリハリのあるふんわりヘアができます。

③襟足すっきり×ひし形

襟足をすっきりとさせたショートカットにする事で、メリハリのある髪型が完成します。くせ毛さんは髪の毛のボリュームが簡単に出るので、襟足をすっきりさせてバランスを取りましょう。また、ひし形シルエットにすれば、可愛い印象になるのでおすすめです。

④ふんわり×長めレイヤー

長めレイヤーのふんわりとしたショートカットです。女性らしく可愛い髪型なので、若い女性から大人の女性まで幅広く似合うのが特徴です。レイヤーを長めに入れる事で、ボリュームを押さえることができるので、バランスの良いショートカットになります。

⑤パーマ風×短め襟足


パーマ風の髪型にしたい場合は、レイヤーを細かく入れるのがおすすめです。くせ毛さんは、細かいレイヤーを入れる事で、パーマのように全体的にボリュームのある髪型に仕上がります。襟足を短めにすれば、メリハリが出てトレンド感のある髪型になりますよ。

【ワンレン編】くせ毛を活かしたショートヘアカタログ3選

①長めトップ×短め襟足

くせ毛さんは襟足にくせが少ないため、2段階式のワンレンがおすすめです。襟足は短めにカットして、他の髪の毛はワンレンにすることで、メリハリのあるスタイルができます。女性らしさのある可愛い髪型なので、ワンレンでもクールな印象にならないのが特徴です。

②シンプル×ストレート風

くせ毛さんもヘアケアやセットによって、ストレート風のワンレンができるようになります。くせ毛用のヘアケア用品を使った後に、ブローで伸ばすようにスタイリングすれば、綺麗なストレート風のアレンジになります。シンプルなワンレンヘアが好きな方におすすめな髪型です。

③内巻き×薄め前髪

くせが弱いくせ毛さんの場合は、毛先を内巻きにしたワンレンがおすすめです。くせ毛なら、毛先がくるんと内側を向くようになるので、可愛い印象のワンレンになります。薄めの前髪を組み合わせることで、よりトレンド感のあるフェミニンヘアになりますよ。

【耳かけ編】くせ毛を活かしたショートヘアカタログ5選

①長め顔周り×レイヤーカット

顔周りを長めにした耳かけショートは、大人っぽい印象になるのが特徴です。脳天付近の髪の毛に短めなレイヤーを入れる事で、ふんわりとした髪型に仕上がります。耳かけスタイルですが、顔周りの髪の毛は長くしているので、小顔効果が狙えます。

②耳周りすっきり×後頭部ボリューム

耳周りをすっきりとさせた耳かけショートカットには、後頭部にボリュームを持たせたスタイルがおすすめです。耳周りがすっきとしている分、後頭部のボリュームでバランスを取りましょう。くせ毛さんは、後頭部のボリュームが出やすい髪質なので、是非チャレンジしてみてください。

③流し前髪×マッシュ風

重めの前髪を流す事で、耳周りを印象的にすることができます。大人っぽいスタイルになるので、幅広い年代の女性に向いています。マッシュ風の髪型にすれば、髪の毛の下部分がすっきりとするので、うなじがアピールできます。

ショートヘアを色っぽく見せるためには、うなじが重要です。うなじをアピールできる髪型なら、女性らしさや色気を感じさせる事ができます。ショートヘアはボーイッシュな髪型だと思われがちですが、アレンジ次第で女性らしさを感じさせる事ができるのです。

④長め後れ毛×オン眉

長めの後れ毛なら、耳かけスタイルにしても小顔効果が期待できます。ベース顔さんなどは、後れ毛のある髪型が似合うのでチャレンジしましょう。後れ毛を長めにした分、短い前髪でバランスを取るのがおすすめです。オン眉なら個性的な印象になるので、他の人と差をつけたい時にぴったりです。

⑤長めレイヤー×シースルー風

レイヤーを長めに入れたショートカットは、耳周りの髪の毛をシースルー風にアレンジしましょう。耳がさり気なく見えるので、大人っぽい印象のヘアスタイルが楽しめます。ヘアケアをしてツヤ感のある髪質と組み合わせましょう。

くせ毛を活かしたショートヘアを楽しもう!

くせ毛を活かしたショートヘアには、様々なスタイルがあります。カタログの中から、自分のお気に入りを見つけてみましょう!くせ毛はヘアケアやスタイリングで抑えることができます。以下の記事では、くせ毛を抑えるブローについて紹介しているので、是非チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。