Large thumb shutterstock 618379862

【2020】迷っているならこれ!季節別イルミナカラーの人気色16選!

更新:2020.05.14

透明感のある発色が人気のイルミナカラーは、色の種類も豊富ですよね。その中でも、季節ごとの人気色は何色なのでしょうか?ここではシーズン別におすすめの、季節感があるイルミナカラーを紹介します。季節の変わり目は髪色の変化も楽しんでくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【春におすすめ】イルミナカラー人気色4選

①ナチュラルブラウン

1つ目はナチュラルブラウンです。自然な雰囲気のブラウンは、程よい明るさがありつつ派手過ぎないので、春の新生活にもぴったりです。学生、社会人と使えるベーシックカラーは、春のイメチェンにおすすめですよ!

レシピはイルミナカラーのヌードのみです。シアーでツヤも出るヌードを使うと、髪そのものも柔らかい質感に見えます。色々な種類があるイルミナカラーでも、自然なブラウンやベージュにしたいならヌードを使いましょう。

イルミナカラーのヌードについては、別の記事でも詳しく紹介しています。トーン別の髪色も紹介しているので、こちらも参考にしてくださいね。

②ピンクブラウン

2つ目はピンクブラウンです。春らしいカラーと言えば、桜の花のように華やかなピンクですよね!イルミナカラーのカラー材はブリーチなしでも入りやすいため、しっかりとしたピンクにしたい方にもおすすめです。

レシピはコーラルのみで、ブリーチはしていません。ブリーチなしの髪だとどうしても染まりにくい印象がありますが、イルミナカラーならブリーチなしでも春らしいピンクが可能です。

③チェリーブラウン

3つ目はチェリーブラウンです。ピンクブラウンよりも赤みが強いため、ガーリーさも残しつつ大人女子にも似合う発色に仕上がっています。明るく元気になれそうな色は、春のイメチェンにもぴったりですよ!

レシピはイルミナカラーのトワイライトとコーラルを使っています。ピンクパープルのトワイライトに、オレンジ系ピンクのコーラルとどちらもピンク系の種類を使っています。

④シナモンベージュ

4つ目はシナモンベージュです。春の軽やかな季節にぴったりの、明るい黄色系ベージュです。ブリーチありの髪に使えば、より明るい発色に仕上がり春らしいイメージになりますよ!


ベージュ系に仕上げる場合は、ソフトグレージュのヌード、シアーベージュのサファリなどを使うのがおすすめです。また、サンライトを加えると更に明るさをプラスしてくれますよ!春は大胆に明るめカラーをしたい方にぴったりです。

【夏におすすめ】イルミナカラー人気色4選

①ライトグレージュ

1つ目はライトグレージュです。夏になると大胆に明るい髪色も試したくなりますよね!そんな時は、外国人風の透明感に仕上がるグレージュがおすすめです。金髪のような明るい髪色は、夏の太陽光に当たるとますます綺麗に見えます。

レシピはブリーチをした髪に、イルミナカラーのスターダストを使っています。夏の日焼けした小麦色の肌に合わせてもセクシーに見える髪色なので、ビーチやリゾート風のファッションにもよく合いますよ!

②ブルーグレージュ

2つ目はブルーグレージュです。夏らしく涼しげなカラーに挑戦したい方は、思い切ってブルーにするのもおすすめです。毛先に向かってグラデーションになるネイビーブルーなら、初めて派手色に挑戦する方でも楽しめます。

イルミナカラーでブルー系の発色になる種類は、オーシャンとディープシーです。特にディープシーは綺麗なネイビーブルーになりますが、単色だと色落ちしやすいのでオーシャンと合わせると綺麗に染まりますよ!

③ライトアッシュ

3つ目はライトアッシュです。夏場でもあまり派手過ぎない髪色にしたい場合は、青みでクールさを出せるアッシュ系がおすすめです。トーンを明るめにすれば、夏場のアッシュでも重い仕上がりになりません。

レシピはサファリとオーシャンのミックスです。シアーベージュのサファリに青みアッシュのオーシャンを混ぜることで、ハイトーンカラーではなくても軽さと抜け感のある髪色になっています。

④ブルージュ

4つ目はブルージュです。グレージュとブルーを組み合わせたカラーは、涼しげで夏にぴったりです。発色も落ち着いているので、オフィスなどでも使いやすいカラーですよ!


使用している色は、オーシャンのみです。単色で使っても青み系アッシュに仕上がるオーシャンなら、他の色と混ぜなくても夏らしく涼しげなブルージュに仕上がります。

【秋におすすめ】イルミナカラー人気色4選

①レッドオレンジ

1つ目はレッドオレンジです。テラコッタカラーが似合う秋のシーズンは、髪色も赤みのある暖かい色がおすすめです。レッドオレンジは、赤みの強いオレンジでテラコッタカラーやパンプキンカラーに仕上がりますよ!

レシピはコーラルとブロッサムで、どちらも赤みのあるピンク系のカラーです。より色の変化を楽しみたい場合は、インナーにブリーチをしてインナーカラーも入れるのがおすすめですよ!

②カーキグレージュ

2つ目はカーキグレージュです。秋らしいカラーで人気色なのが、カーキです。くすみ感とほのかなグリーンがおしゃれなカーキ系も、イルミナカラーを組み合わせるだけで作れますよ!

レシピはベージュ系のヌードに、シアーなグリーンのフォレスト、そしてほんのりパープルを加えるオーキッドです。ベージュの柔らかさにグリーンが加わり、秋らしいシックな髪色に仕上がっています。

③シフォンベージュ

3つ目はシフォンベージュです。くすみ系のベージュは、秋色にぴったりのシックなカラーです。夏のベージュとは違い、秋はトーンを抑えたベージュにすると、季節感が出るのでおすすめですよ!

オーシャンやヌード、サファリなどを使えばベージュ系に仕上がります。そこに青みピンクのブロッサムを加えると、色合いに赤みと青みをバランスよく加えられるので、秋にぴったりなカラーになります。

④カシスピンク

4つ目はカシスピンクです。ベリー系のカラーでも、こっくりとした発色のカシスは秋の髪色におすすめです。ピンク系ですがガーリー過ぎず、大人っぽい上品さも出せますよ!


イルミナカラーで秋色のベリー系ピンクにする場合は、青みピンクのブロッサムやトワイライトがおすすめです。また、パープル系のオーキッドを使っても、赤みや青みのバランスが整えやすくなります。

【冬におすすめ】イルミナカラー人気色4選

①シルバーグレージュ

1つ目はシルバーグレージュです。冬になるとトーンダウンした髪色にしがちですが、明るめも楽しみたい方は、シルバー系のグレージュがおすすめです。アッシュのような色合いは、明るめでも冬に似合うシックな仕上がりになりますよ!

イルミナカラーのオーシャンを使うことで、青みのあるアッシュグレーに仕上げてくれます。黄みの強いベージュ系よりも落ち着いた色なので、冬のモノトーン系ファッションにも合わせやすいカラーです。

②ダークバイオレット

2つ目はダークバイオレットです。冬でも大胆な髪色に挑戦したい方には、上品なのにセクシーなバイオレットカラーがおすすめです。発色に深みがあるので、冬のファッションとも相性のいいカラーです。

使用しているカラー材は、イルミナカラーのトワイライトです。ピンクパープルのようにミステリアスな発色は、ピンク系の種類が多いイルミナカラーでも特に冬シーズンにおすすめです。ツヤ感も抜群ですよ!

③ダークアッシュ

3つ目はダークアッシュです。冬らしくシックで落ち着いた髪色ですが、黒髪よりも抜け感があり暗めのトーンでも重くならないところが人気です。ツヤも出るので、自然な髪色でもツヤと抜け感を出したい方におすすめですよ!

イルミナカラーのオーシャンと、ヌードを組み合わせたレシピです。人気のオーシャンはアッシュ系に仕上がり、ヌードはベージュ系の発色なので、暗めでも抜け感のあるベージュ系アッシュに仕上がります。

④チョコレートブラウン

4つ目はチョコレートブラウンです。こっくりとしたブラウンは、冬にぴったりの温かみがあるカラーです。赤みのあるブラウンは、寒いシーズンでもぬくもりを感じる仕上がりになります。

チョコレート系にするには、赤みピンクのコーラルやベージュ系のサファリ、ヌードを使うのがおすすめです。特にサファリは、秋冬に人気の種類なので、冬のイメチェンにもぴったりです。

季節に合ったイルミナカラーの人気色を選ぶコツは?

①春夏は透明感のあるカラーがおすすめ

サングラスの女性

春夏に似合うイルミナカラーの種類は、透明感のあるカラーです。暖かいシーズンは髪の毛も軽やかな雰囲気にしたいですよね。イルミナカラーの種類も、髪に軽さを出す色がおすすめです。

おすすめはシアーなベージュに仕上がるヌードや、アッシュ系のオーシャンです。また、春夏はピンク系でガーリーにするのも人気なので、コーラル、ブロッサムといったピンク系もおすすめですよ!

②秋冬はこっくりとしたカラーがおすすめ

ポニーテールの女性

秋冬に似合うイルミナカラーの種類は、こっくりとしたカラーです。軽さを出す春夏とは違い、秋冬シーズンはこっくりとしたディープな発色がおすすめです。

シアーな発色ながら深みの出るサファリや、グリーン系のフォレストなども人気です。また、赤と青が入ったピンクパープルのトワイライトを使うと、ボルドー系のカラーにも役立ちますよ!

③カラーチャートで明るさを決めるのがおすすめ

美容院にいる女性

季節に合った髪色にするには、色の種類だけでなく明るさも重要です。同じ色でもカラーチャートを使い、季節にあった明るさを選ぶとおしゃれになりますよ!

例えば人気色のオーシャンですが、トーンを明るめにすれば夏向きのカラーになり、暗めにすれば冬向きのカラーになります。同じ色味でも明るさで変わるので、季節に合わせて選んでみてくださいね。

なお、イルミナカラーのカラーチャートは別の記事でも詳しく紹介しています。ブリーチのあり、無しでも色味が変わるので、こちらも参考にしてくださいね!

イルミナカラーの人気色でシーズンごとのおしゃれを楽しもう!

イルミナカラーは色の種類が豊富なので、春夏秋冬それぞれのシーズンに合った髪色が楽しめます。いつも同じ髪色でも楽しめますが、季節の変わり目ごとに髪色を変えれば、ますますおしゃれが楽しめます。是非イルミナカラーを使ってみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。