Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

【2020】ワックスでクール度UP♪ベリーショートの女子向けアレンジ14選!

更新:2021.05.18

ベリーショートはヘアアレンジのバリエーションが少ないと思っていませんか? 今回は、ベリーショート女子におすすめのワックスアレンジをご紹介します。 ワックスの付け方をマスターして、ベリーショートだからこそできるおしゃれなアレンジに挑戦してみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マッシュショート編|ベリーショートの女子向けワックススタイリング5選

①ウェーブ×ふんわりスタイリング

丸みのあるシルエットが印象的なパーマヘアには、こなれ感のあるセットがおすすめです。髪全体にワックスを揉みこんでふんわりさせると、かっこいい雰囲気の中に女性らしさをプラスすることができますよ。アシメバングやかき上げバングなどの、ボーイッシュな前髪アレンジとも相性抜群です。

②アシメショート×耳かけ

メンズらしさが強調されるアシメショートは、丸みのあるマッシュシルエットにすることで、大人女子でも取り入れやすくなります。トップにボリュームを出したら、サイドは耳かけしてコンパクトに仕上げましょう。トップとサイドでワックスの付け方を変えることで、メリハリのあるスタイリングが叶いますよ。

③黒髪×コンパクトスタイリング

ベリーショートを知的に見せるのなら、黒髪マッシュショートがおすすめです。全体をコンパクトにセットすることで、かっこいいだけではない、上品な仕上がりになります。

引き締め効果のある黒髪は、小顔効果が期待できるという点も人気の理由になっています。ワックスでツヤ感をプラスして、クールビューティーを目指しましょう。

④ナチュラルショート×ウェット感

ベリーショートをナチュラルに取り入れるなら、ウェット感をプラスしましょう。サイドの髪を長めに残しておくことで、かっこよさと女性らしさがバランスよく馴染みます。ツヤのある髪がフェイスラインをさりげなく隠してくれるので、丸顔さんやエラ張りさんのコンプレックスをカバーすることもできますよ。

⑤金髪ショート×外国人風セット


金髪のベリーショートヘアは、ツヤを抑えた外国人風セットと相性抜群です。ワックスを揉みこみすぎず、適度なボリュームに仕上げることで、おしゃれが格上げされますよ。理想的なボリュームに仕上がるようにするには少しコツが必要です。何度か試してみて、ワックスの量や馴染ませ方を研究しましょう。

ハンサムショート編|ベリーショートの女子向けワックススタイリング5選

①黒髪×かき上げバング

黒髪ショートとかき上げバングを組み合わせると、かっこいいベリーショートがさらにクールな印象になります。ワックスで適度なツヤ感を与えることで清潔感が出るので、お仕事ヘアにもぴったりです。おでこを出すことに抵抗があるという人は、アシメバングで遊び心を加えるのもおすすめです。

②パーマ×お呼ばれ風セット

ベリーショートは、アレンジ次第でお呼ばれヘアに仕上げることもできます。ワックスをランダムに揉みこんで、パーマヘアにエアリ―感をプラスしてみましょう。ハンサムショートのかっこいいシルエットに、お呼ばれワンピースの女性らしさがよく映えます。

③くるくるパーマ×ツヤ感スタイリング

無造作感のあるくるくるパーマヘアには、ワックスでツヤをプラスしましょう。濡れ感のあるスタイリングは、かっこいいヘアスタイルに大人っぽさを演出してくれます。ボーイッシュなアシメバングとも相性抜群ですよ。

④黒髪アシメ×ボーイッシュ

短髪のハンサムショートは、アシメカットにすることで個性が強調されます。トップにボリュームを出すようなスタイリングで、とことんボーイッシュに仕上げましょう。ワックスで作り出すウェット感が上品さを演出してくれるので、大きめピアスとの相性も抜群ですよ。

⑤ボリュームパーマ×透明感スタイリング


毛量が少ないベリーショートは、ボリューム感のあるスタイリングにしてもすっきりした印象にまとまります。ワックスをやや多めに付けてくしゅくしゅと揉みこむことで、ウェーブを最大限に活かすことができますよ。ワックスで透明感をプラスすると、クールなベリーショートがぐんと大人っぽい仕上がりになります。

刈り上げショート編|ベリーショートの女子向けワックススタイリング4選

①黒髪×くせ毛風セット

首元がすっきりする刈り上げショートは、黒髪で取り入れることでナチュラルな印象になります。ウェーブを適度に活かすスタイリングで、くせ毛風にアレンジしてみましょう。バームタイプやジェルタイプのワックスでウェット感をプラスすることで、一気に垢抜けたヘアスタイルになりますよ。

②ソフト刈り上げ×モード系

ソフトな刈り上げショートは、少量のワックスでもかっこいい仕上がりが叶います。ツヤを抑えたマットなスタイリングで、メンズライクに寄せてみましょう。オールブラックコーデや個性的なファッションとも相性抜群の、モードな雰囲気になりますよ。

③黒髪×ゴールドピン

ワックスの量を控えめにすると、ナチュラル感を強調することができます。ゴールドのヘアピンをアクセントにして、かっこいい刈り上げショートを華やかにアレンジしましょう。髪をしっかり固定することができるヘアピンアレンジは、髪が広がりやすいという人や、くせ毛に悩む人にもおすすめですよ。

④黒髪アシメツーブロック×上品セット

かっこいいヘアスタイルを極めるのなら、黒髪ツーブロックショートに挑戦してみましょう。短めのアシメバングでボーイッシュさを強調したら、ワックスでコンパクトにまとめるのがポイントです。


後頭部の丸みと黒髪本来のツヤを活かすスタイリングなので、ワックスはごく少量で大丈夫です。適当な付け方でもクールに決まるので、ワックスアレンジが苦手という人にもおすすめですよ。

ベリーショート女子におすすめのワックスの付け方

ワックスを使いこなすことで、ベリーショートヘアは格段にクールになります。その反面、髪が短いヘアスタイルは、ワックスの付け方に少しコツが必要な場合があります。ワックスを使ってもうまくセットが仕上がらないという人は、ワックスの付け方を見直してみましょう。

基本的なワックスの付け方

ベリーショートは毛量が少ない髪型なので、ワックスの付け方に注意が必要です。付けすぎや付けムラにならないよう、必ず手のひらに伸ばしてから髪に馴染ませるようにしましょう。

少量のワックスをしっかり揉みこむことで、大人女子にぴったりのナチュラルな仕上がりになります。付け方のコツをつかめば簡単にスタイリングすることができるようになるので、何度か練習してみてくださいね。

基本的なワックスの付け方

  1. 少量のワックスを手のひらに伸ばします。
  2. 髪全体にもみ込むようにワックスを馴染ませます。
  3. トップやサイドの髪を、好みのシルエットに仕上げます。
  4. 手のひらに残った少量のワックスで前髪を整えます。

ワックスの付け方アレンジ①ウェット感

旬なヘアスタイルに仕上げるのなら、ワックスでウェット感をプラスしてみましょう。濡れ感が出るワックスを使うのが基本ですが、違う種類のワックスを手のひらでブレンドして、好みのウェット感に近づけるという方法もあります。

ウェット感を出したセットは、髪が半乾きの状態でスタイリングするときれいに仕上がります。また、ワックスを付けすぎるとベタベタした印象になってしまうので、基本のワックスの付け方の量よりもさらに少量から付け始めるようにしましょう。

ウェット感アレンジのワックスの付け方

  1. ウェット感のあるワックスを少量取り、手のひらに伸ばします。
  2. 髪が半乾きの状態で、濡れ感を出したい場所に揉みこんでいきます。
  3. ドライヤーでブローして仕上げます。
  4. 前髪は手のひらに残ったワックスを馴染ませます。

ワックスの付け方アレンジ②コンパクト感

ベリーショートのコンパクトアレンジは、小顔に見せたいという人におすすめです。髪全体をぺたんこにするのではなく、トップにボリュームを残しておくと、垢抜けた印象になります。

トップはふんわり、サイドはすっきりとまとめて、やや縦長に見せるようにセットしましょう。前髪をサイドに流してアシメ風にすると、かっこいいベリーショートにカジュアルさがプラスされます。上品さや知性をアピールしたい場合には、耳かけがおすすめですよ。

コンパクト感アレンジのワックスの付け方

  1. 少量のワックスを手のひらに伸ばします。
  2. トップにボリュームを出しながら、髪全体にワックスを揉みこみます。
  3. サイドはボリュームが出すぎないようにすっきり整えます。
  4. 耳かけしたり前髪をサイドに流したりして仕上げます。

ベリーショート女子におすすめのワックス

ベリーショートのスタイリングに使うワックスは、仕上がりの好みに合わせて使い分けるのがおすすめです。セット力やツヤ感など、重視するポイントを決めておくと選びやすいでしょう。また、香料が苦手な人は無臭のもの、敏感肌の人は頭皮に優しいものを選ぶのがベターです。

メイクアップワックス(Loretta)

M keep aspect 51qsfeo9 hl. ac sl1000
Loretta メイクアップワックス ¥2,200

Loretta(ロレッタ)のメイクアップワックスは、ナチュラルな仕上がりが叶うソフトワックスです。エアリ―感や軽さを重視する人から人気を集めています。ワックス特有のべたつきもなく、スタイリングしやすいという点も魅力的ですよ。

また、米ぬか由来のワックス成分で作られているので、肌が荒れにくいという点も人気の理由の1つになっています。頭皮が荒れやすい人は、おすすめのオーガニックワックスについてご紹介したこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

オイルインワックス(MACHERIE)

M keep aspect 714ent8thpl. ac sl1500
MACHERIE オイルイン ワックス ¥811

ウェット感をプラスしたい時におすすめなのが、MACHERIE(マシェリ)のオイルインワックスです。オイルが配合されたミルクタイプのワックスで、髪を固めずツヤ感と濡れ感をアップさせてくれます。

キープ力はやや弱いですが、さらさらしていてべたつかないので髪全体に馴染ませやすい点が特徴です。しっかり固めたい日には、ハードワックスとミックスする使い方もおすすめですよ。ウェット感のあるワックスをもっと知りたいという人は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

ベリーショート女子はワックスでクールにスタイリングしよう

ハンサム女子の代名詞とも言えるベリーショートは、スタイリング次第でもっとクールに仕上げることができます。髪が短いからこそ、ちょっとしたテクニック次第で印象を大きく変えることができますよ。お気に入りのワックスアレンジで、ベリーショートのおしゃれをもっと楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。