Shutterstock 323725994

【2020最新】もう悩まない!なで肩女性に似合うファッション17選!

更新:2020.06.11

なで肩が気になって、どんな服を着たら良いのか悩んでいませんか?華奢になりがちで服に着られてしまうことの多いなで肩でも、似合うファッションはたくさんあります。なで肩女性に似合うファッションを徹底解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【襟の形】なで肩の女性に似合うレディースファッション5選

①ボートネック

ボートネックは、襟元が浅く横に開いた形を指します。横のラインを強調してくれるので、肩幅が狭く華奢に見えがちななで肩女性におすすめの形です。できるだけ前に開いていない、横に広く開いた形をチョイスしましょう。シンプルなTシャツを着る時には、UネックやVネックよりもボートネックがおすすめです。

②ボトルネック

肩が下がっていて首が長いなで肩女性には、首元の詰まったボトルネックもよく似合う襟元の形です。UネックやVネックでは首元が縦に広く開くので、なで肩が目立ってしまいます。ボトルネックは首から肩がすべて覆われているので、肩幅が広いように錯覚させてくれます。

ただし、胸の大きい女性がボトルネックの服を着ると、胸の大きさをより強調してしまうこともあります。そういう場合には上からアウターをボタン等を閉めずに羽織ったり、ロングネックレスを付けて、縦のラインを作ると良いでしょう。

③オフショルダー

肩を丸出しにするオフショルダーも、なで肩女性によく似合う首元の形です。首元の横のラインが強調されるので、狭い肩幅を広く見せてくれます。ただしなで肩の人は肩が下がっている分、オフショルダーの襟元がずり落ちてしまうことがよくあります。

ぴったりとしたサイズ感のものや、ゴムがしっかりとしているオフショルダーを選べば、襟元が下にずり落ちてくる心配もありません。

肩を丸出しにする勇気がないという人は、オフショルダーの肩部分をあまり下げずに着れば、襟元が深めのボートネックのように着ることもできます。オフショルダーはいろいろな着こなしができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

④スクエアネック

下がっていて丸く見えるなで肩を、まるで角ばっているかのように見せてくれるのがスクエアネックの服です。首元が横に四角く開いていると、なで肩でも肩幅が広いように見えますね。袖がパフスリーブやフレンチスリーブになったブラウスは、なで肩をさらに目立たなくしてくれるおすすめアイテムです。


⑤パーカー

被るタイプのパーカーも、なで肩を目立たないようにしてくれるファッションです。生地が厚めで、フードがしっかり立ち上がるタイプのパーカーを選びましょう。肩ではなく、フードの立ち上がっている部分に視線が集まるので、なで肩でも目立ちません。生地の厚みで肩にボリューム感も出してくれるので、肩幅が広く見えます。

大人女性がパーカーを着る際には部屋着に見えないよう、柄スカートなどのレディースらしいアイテムを合わせるのがおすすめです。アクセサリーを付けたり、ヒール靴を合わせたりして、いい女風のコーデに合わせるのも素敵ですよ。

【袖の形】なで肩の女性に似合うレディースファッション3選

①パフスリーブ

肩部分にフワッとボリューム感のあるパフスリーブは、なで肩がまったく目立たないおすすめの袖の形です。細身で華奢ななで肩女性の上半身に、丁度良いボリューム感を出してくれます。

肩にボリュームがあるので、肩が下がっていることも全く分かりませんね。首元の形はVネックやUネックの物よりも、スクエアネックやボートネックのTシャツを選ぶと、なで肩がより目立たなくなりますよ。

②フレンチスリーブ

短めの袖が特徴的なフレンチスリーブも、なで肩女性におすすめの服です。肩と袖の縫い目がないので、肩のラインを横に延長してくれているかのような錯覚をさせてくれます。肩のラインが横に直線的になるので、なで肩で肩が下がっているのが分かりませんね。二の腕周りの袖の余裕が、腕を細く見せてくれる効果もありますよ。

フレンチスリーブはTシャツでもブラウスでも、レディース服では人気の袖の形なので、ぜひこの夏はフレンチスリーブの服を着てみましょう。襟の形はボートネックを選ぶのがベストですが、フレンチスリーブなら肩幅を広く見せてくれる分、VネックのTシャツにもチャレンジできるでしょう。

③ギャザースリーブ


袖部分にギャザーが入ったギャザースリーブの服も、パフスリーブと同じように肩にボリュームが出るのでおすすめです。特にギャザースリーブは、肩がキュッと上がっているように見えるので、なで肩女性でも肩が下がっていることは全く分かりません。

ここ数年、レディース服では袖に特殊なデザインを入れたスリーブコンシャスな服が流行しています。ほとんどが肩にボリューム感のある形をしています。肩にボリュームのある服がよく似合うなで肩女性には、嬉しい流行ですね。

【柄】なで肩の女性に似合うレディースファッション3選

①ボーダー

上半身の横ラインを強調してくれるボーダー柄は、なで肩女性の強い味方です。ボーダー柄Tシャツに多いボートネックを選べば、より効果的です。ボーダー柄Tシャツの中でも、上部分に余白の多いデザインを選ぶと、さらに横ラインを強調してくれるのでなで肩が気になりません。

上半身が華奢ななで肩女性は、細いボーダーよりも太いボーダーをチョイスしましょう。上半身の横ラインを強調する力が大きいので、華奢に見えがちな上半身を大きく見せてくれますよ。

②ブロックチェック

大きめのブロックチェック柄も、横のラインを強調してくれるので、なで肩女性におすすめの柄です。上半身が華奢ななで肩の人には、はっきりとした柄が似合います。小さなギンガムチェックではなく、大きなブロックチェックを選びましょう。フレンチスリーブで首元が詰まったシャツなら、なで肩がしっかり誤魔化せますね。

③ヘリンボーン

はっきりとした柄が似合うなで肩女性には、ヘリンボーン柄もよく似合います。下がっている肩を誤魔化し、なで肩を気にさせません。

レディース服ではヘリンボーン柄の服は少ないですが、肩パットの入ったジャケットなら肩にボリュームが出るので、なで肩がまったく気になりませんね。ボトルネックのヘリンボーン柄ニットもおすすめです。

【アウター】なで肩の女性に似合うレディースファッション3選


①トレンチコート

オフィスコーデなど、きれいめの着こなしが好きな人にとっては定番のトレンチコートは、なで肩女性におすすめのアウターです。肩についたエポレット=肩章のおかげで、肩にボリューム感を持たせてくれるからです。

なで肩女性が流行のオーバーサイズやテロンとしたタイプのトレンチコートを着ると、下がった肩がより強調されてしまいます。ジャストサイズでかっちりとした、正統派のトレンチコートをのが選ぶのがおすすめです。

②テーラードジャケット

かっちりとしたテーラードジャケットも、なで肩女性によく似合うアイテムです。テロンとしたオーバーサイズのカジュアルジャケットではなく、体形に合ったかっちりとしたタイプをチョイスしましょう。インナーにはUネックやVネックよりも、肩幅を広く見せてくれるボートネックのTシャツを合わせるのがおすすめです。

特に肩パットが入っているタイプのジャケットだと、なで肩がまったく気にならなくなりますよ。オフィスコーデにもおすすめのテーラードジャケットは、なで肩女性の強い味方です。

③ミリタリージャケット

エポレット=肩章の付いたミリタリージャケットは、肩にボリュームを出してくれるので、なで肩女性によく似合います。カジュアルファッションが好きな女性におすすめのアウターです。必ずエポレットの付いたタイプをチョイスしましょう。レディースで探すよりも、メンズや古着で探す方が簡単に見つかるかもしれません。

ただし、女性がミリタリージャケットを着ると男っぽい要素が強くなるので、合わせるアイテムによってダサいファッションになってしまうことがあります。フワッとしたワンピースやスカートなど、女性らしいアイテムと組み合わせて着るのがおすすめです。甘辛ミックスで、おしゃれ上級者に見えますよ。

【小物】なで肩の女性に似合うレディースファッション3選

①スカーフ

小さ目のスカーフは、なで肩女性におすすめの小物です。VネックやUネックのTシャツなど、首元が縦に開いた服を着ると、なで肩女性はどうしても肩が下がっているのが目立ってしまいます。開いてしまった首に小さ目のスカーフをキュッと結ぶと、首元の広い空間がスカーフで埋められるので、狭い肩幅が目立ちません。

なで肩女性がVネックやUネックのTシャツを着る時には、ぜひ小さ目のスカーフを一緒に取り入れましょう。目立つ色や柄のスカーフなら、視線が首元に集まるので、肩に視線が行かずになで肩が目立たなくなりますよ。

②ストール

フワッとしたボリューム感の出るストールも、なで肩の人におすすめの小物です。春夏にはリネン素材のフワッとしたボリューム感のあるストール、秋冬にはしっかりボリュームの出るロングストールがおすすめです。なで肩女性が苦手なVネックやUネックを着る時にも、ストールを巻いてしまえば首元がスカスカしません。

首元にグルグル巻いてボリューム感を出すことで、華奢な上半身を大きく見せることができます。首に視線が集まることで、下がった肩も目立たなくなります。なで肩の女性がストールを巻く際には、長く垂らすよりも、グルグルと巻いてボリュームを出すのがポイントです。

ストールは首周りの紫外線対策にもなるので、夏にもおすすめの小物です。2020年の夏のおすすめストールコーデについては、下の記事を参考にしてくださいね。

③長すぎないボリュームネックレス

ネックレスをする場合、なで肩の女性が長いロングネックレスを付けると、ネックレスに合わせて肩も下がって見えてしまうのでNGです。なで肩女性がネックレスを付ける場合には、長すぎないタイプにしましょう。ボリュームがあって目立つ短めのネックレスなら、視線を高い位置に持ってこれるので、肩が下がって見えません。

お店でなかなかピンとくるネックレスに出会えないという人は、自分で手作りしてみませんか?下の記事では、工具なしでも作れる簡単なパールネックレスの作り方をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

なで肩女性に似合うファッションでオシャレを楽しもう

肩幅が狭く、上半身にボリュームが出にくいなで肩女性でも楽しめるおすすめのファッションアイテムは、意外とたくさんあります。苦手なVネックやUネックでも、小物を併用することでなで肩女性にも似合わせることができます。なで肩でも悩まずに、もっとファッションを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。