Large thumb shutterstock 313813409

2020|浴衣との相性抜群!簡単ハーフアップの髪型アレンジ16選!

更新:2021.05.18

浴衣の時は髪型に困りますよね。今回は、女性らしくまとまるハーフアップに限定して、浴衣用のヘアスタイルをまとめてみました、ショート・ボブ・ミディアム・ロングと長さ別にまとめてあるので、自分の長さにあった髪型がみつかるはずですよ。



【ショート編】浴衣に合うハーフアップの髪型4選

①トップねじり

トップをねじっただけのハーフアップヘアは、簡単にできるだけでなくショートヘアに良く似合うのでおすすめです。ショートヘアの場合、全体の髪の毛の長さが短いので、髪の毛の半分をハーフアップにしてしまうと、バランスが悪くなってしまいます。

髪の毛のトップの部分だけをねじってまとめることで、全体のバランスも良くなりますよ。さらに、トップ部分にボリュームが出るので、ショートヘアでも華やかに見せることができます。シンプルなヘアスタイルなので、浴衣との相性もばっちりです。

②プチお団子

現代的な柄やカジュアルな浴衣の時は、ハーフアップをお団子にするのがおすすめです。ショートヘアの場合は小さなお団子になりますが、かえってキュートにみえるのでおすすめです。やり方も簡単ですし、短い時間で完成するので、着付けに時間がかかってしまっても大丈夫です。

また、シンプルなヘアスタイルだからこそ、アレンジもしやすいです。ピン留めなどをサイドにつけたり、後れ毛をコテで巻いてふんわりさせるとイメージも変わってきます。

③小さめくるりんぱ

浴衣などの和装を着る場合、大人っぽいヘアスタイルでまとめたい方が多いです。ショートヘアの場合、髪の毛の量や長さが短いので、くるりんぱをするのがおすすめです。ハーフアップをしたら、毛束を内側に入れ込むだけで完成するので簡単です。

お団子や普通のハーフアップよりも、大人っぽい印象に見えるので、ショートヘアの方でも浴衣に似合うヘアスタイルが楽しめます。簡単にできるのに凝っているように見えるのが、くるりんぱのいい点です。

④低めハーフアップ

ショートヘアの場合、ハーフアップの位置が重要となってきます。低めのハーフアップにすることでバランスがとれるだけでなく、上品なイメージにもなります。やり方はただハーフアップを耳下あたりの位置でやるだけですが、先に髪の毛全体をコテでゆるく巻いておくのがおすすめです。


そうすることによって、ルーズなハーフアップが完成します。女性らしいですし浴衣にもばっちり似合います。また、ハーフアップをしっかりと結ぶのではなく、ゆるく結んだり、髪の毛を指で引っ張りだすことで、全体的にルーズな雰囲気が出ますよ。

今回は、浴衣に似合うハーフアップを長さ別に紹介していますが、ショートヘア向きのハーフアップはまだまだあります。以下の記事では、ショートのハーフアップアレンジに焦点を当てておすすめのスタイルを紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【ボブ編】浴衣に合うハーフアップの髪型4選

①毛先アレンジ

ある程度長さのあるボブへアは、毛先にアレンジを施すのがおすすめです。ハーフアップで結んだ髪の毛の毛先をバサバサにアレンジすることで、ボリュームも出ますし浴衣にも似合うスタイルが完成します。ダウンスタイルの髪の毛は外ハネにするのがおすすめです。

②ボリュームハーフアップ

髪の毛のボリュームがあるボブの方は、その特質を活かしたハーフアップがおすすめです。アップスタイルにしたトップの髪の毛にボリュームを出すことで、華やかなアレンジが完成します。浴衣など和装の時は、トップ部分にボリュームを出すのがポイントですから、マッチしやすいですよ。

多めの毛束を取って編み込みにすれば、ボブでもボリュームが出ますし、まとめた後に髪の毛を指でつまんで引っ張り出すと、簡単にボリュームアップが出ます。またスタイリング剤は、ムースやワックスなどふんわりとした質感のものを使うのがおすすめです。

③三つ編みハーフアップ

ボブの方が可愛いハーフアップのアレンジをするのであれば三つ編みを利用しましょう。両サイドの毛束をそれぞれ三つ編みにして、後ろでまとめると女の子らしいヘアスタイルになります。シンプルな髪型なので、派手な柄の浴衣にもぴったりです。

三つ編みなら誰でも簡単にできますし、太さや編み方を変えることで印象も変わります。ボブは髪の毛の長さもある程度あるので、ダウンした髪の毛はコテで巻くのが良いでしょう。


④トップボリュームハーフアップ

浴衣を着る時は、なるべくトップにボリュームをもたせましょう。特にシンプルな柄の浴衣の時は効果的です。ボブの方がトップにボリュームをもたせると、全体のバランスが整って見えるのでおすすめです。手櫛で髪の毛をまとめると勝手にボリュームが出るようになります。

ボブは、肩に髪の毛がつくかつかないかの長さなので、アップ部分の毛量を多くしても変にはなりません。その分、ダウン部分の髪の毛はすっきりとしたスタイリングにしましょう。ボブは女性らしいヘアスタイルにも対応できるのでおすすめです。

【ミディアム編】浴衣に合うハーフアップの髪型4選

①くるりんぱ×リボン

ミディアムヘアは女性らしい可愛いアレンジがおすすめです。くるりんぱをすると、上品なイメージになりますが、まとめた毛束でリボンを作ると清楚で可愛い印象に早変わりします。ミディアムの長さなら、重たくなりすぎないで和装にもぴったりです。

ダウンにした髪の毛は軽く巻いて動きをつけておくのがおすすめです。ミディアムはロングほど長さが無いので、太さが細いコテを使うと、簡単に毛先だけに動きをつけられるのでおすすめです。

②トップお団子

ミディアムヘアは長さがあるので、ハーフアップのお団子を高くしても上品にまとまります。高い位置でのお団子は元気にみえがちなので、浴衣には似合わないと思われがちですが、ミディアムだったら大人っぽくなります。なるべくルーズにまとめるのがポイントです。

③編み込みハーフアップ

ハーフアップを編み込みにすると浴衣にマッチしやすいです。サイドの髪の毛を取って、後ろに編み込んでいくと完成するので、慣れれば簡単にできます。編み込みを始める場所や、毛束の量によってもイメージが変わるので自分の理想のスタイルになるように研究しましょう。


④ルーズお団子ハーフアップ

浴衣の時は、かっちりとしたハーフアップにするのではなく、なるべくルーズなハーフアップにするのがおすすめです。サイドから髪の毛を持ってくるときも手櫛や、粗いブラシを使うことでルーズにまとめられます。まとめた毛束をお団子にする際も、なるべくふんわりとするようにまとめるのが良いでしょう。

ミディアムヘアが伸びてくるとセミロングの長さになりますが、セミロングの方でもこのようなルーズハーフアップがおすすめです。簡単にできるのに凝っているような見た目なのでお得ですね。アレンジもしやすいので、自分流のハーフアップを見つけることもできますよ。

【ロング編】浴衣に合うハーフアップの髪型4選

①ねじりハーフアップ

何か人とは違うハーフアップをしたいのであれば、ねじりハーフアップがおすすめです。両サイドの髪の毛をねじってまとめるだけでボリュームのあるハーフアップが完成します。ロングヘアは、髪の毛の長さがあるので、トボリュームのあるハーフアップでもバランスがとれます。

②清楚ハーフアップアレンジ

可愛らしい色やデザインの浴衣を着るのであれば、清楚なハーフアップアレンジがおすすめです。サイドの髪の毛を三つ編みにして、網目を指でひっぱり出せば印象的で上品なハーフアップが完成します。ロングヘアのダウン部分をコテで巻くと、さらに効果的なハーフアップアレンジになりますよ。

③リボンアレンジ

ロングヘアの毛束でリボンをつくると、他の人とは違ったハーフアップが完成します。ロングヘアは毛量も長さもあるので、大きなリボンを作ることができます。シンプルな浴衣と組み合わせると、バランスがとれておすすめです。ダウンスタイルにした髪の毛は巻き髪にしてゴージャスさをプラスしましょう。

④ゆるふわハーフアップ

ハーフアップのダウン部分を多めにするのであれば、全体をゆるふわに巻くのがおすすめです。ロングヘアは髪の毛の長さがあるので、太めのコテを使ってしっかりと巻きましょう。トップや耳上サイドの髪の毛は、シンプルなハーフアップにすることで全体のバランスがとれます。

ロングヘアは、ハーフアップをまとめた毛束の長さもしっかりとあるので、アレンジがしやすいです。例えば、お団子でもお花のようなスタイルにしたり、逆毛を立ててボリューミーなお団子を作る事もできます。自分で色々なスタイルを研究してみましょう。

ハーフアップの髪型におすすめな浴衣用のヘアアクセサリーは?

①ピン留め

ヘア

ハーフアップをする場合、ピン留めを使うのがおすすめです。浴衣に合わせるのであれば、つまみ細工などがついた和風のピン留めを選ぶとマッチしやすいです。ミディアムやショートなどの髪の毛にも対応できるので、持っていると便利です。

髪型によってつける場所は変わってきますが、ハーフアップにしたのであれば、サイドにつけるのがいいでしょう。アメピンならサイドでバツ印を描くように留めるだけでも印象的なヘアスタイルになります。いくつかピン留めの種類を揃えておくと、対応しやすいですよ。

②リボン

リボン

ハーフアップをする時に、リボンを使うのがおすすめです。まとめた毛束をリボンで飾りつけるのもおすすめですが、編み込みハーフアップの編み込み部分に使うのもいいでしょう。毛束と一緒にリボンを編み込むと、ゴージャスで華やかなヘアスタイルになります。

浴衣の時は、人より目立つヘアスタイルをするのが良いですから、リボンを効果的に使うのがおすすめです。色を浴衣と合わせれば統一感も出るので良いでしょう。ミディアムやロングくらいの長さの方だとバランスよく使うことができますよ。

浴衣に合う髪型でハーフアップアレンジを楽しもう!

今回は、浴衣に合うハーフアップアレンジを長さ別に紹介しました。浴衣の時はなるべくルーズでボリュームのあるヘアスタイルをするのがポイントです。以下の記事では、長さ別に浴衣に合う簡単な髪型を紹介しています。色々な髪型が紹介されているので是非参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。