Large thumb %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%98%e3%82%a2%e9%bb%92%e9%ab%aa

【2020】面長さんにこそ似合うんです!大人女性のベリーショート16選♡

更新:2020.08.05

面長顔をカバーするには、ベリーショートが向いています。大人っぽさも出せる髪型なので、是非チャレンジしてみましょう!今回は、面長をカバーできるベリーショートの髪型についてまとめてみました。自分に似合うスタイルが見つかるはずなので、チェックしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面長に似合うベリーショートのヘアスタイルとは?

①ひし形

面長をカバーする為には、ひし形シルエットがおすすめです。面長さんは縦に長い顔の形をしています。ひし形シルエットで、横にボリュームを持たせることで、バランスを取ることができます。逆に縦にボリュームのあるヘアスタイルにすると、面長が目立ってしまうので注意しましょう。

ひし形シルエットは、ベリーショートと組み合わせることで女性らしい印象になります。ベリーショートは男性的な髪型ですが、ひし形シルエットにすれば、上品で大人っぽい髪型に仕上がります。特に、丸味を持つようにスタイリングしたひし形シルエットは、フェミニンな印象になります。

②レイヤーカット

髪の毛に段を入れて、長さに差をつけたレイヤーカットは、動きのあるスタイリングです。髪の毛に軽やかさや立体感が出るので、面長をカバーしてくれる効果があります。レイヤーを入れる位置や長さによって印象が変わるので、自分の好みで調整できるのもメリットです。

特に、かっこいい印象に仕上げたい方は、トップの髪の毛を短くカットしたレイヤースタイルがおすすめです。男性的なヘアスタイルになるので、かっこいい印象を持たせることができます。うなじの部分を刈り上げるスタイルと組み合わせるなど、アレンジの幅も広い髪型です。

②全体パーマ

面長の顔をカバーするためには、全体にパーマをかけたヘアスタイルがおすすめです。面長の顔にぺったりとした髪型はタブーです。面長さんは顔の長さを隠すために、なるべく立体的なヘアスタイルにすると似合います。パーマで立体感を出しましょう。

髪の毛のボリュームが増えることで、顔の大きさが小さくなったように見えます。面長さんの場合は、なるべく縦ではなく横にボリュームを出すようなパーマのかけ方をすると似合うヘアスタイルになります。パーマなら、ベリーショートでもかわいい印象になりますよ。

④長め前髪

面長さんがベリーショートを楽しむ場合、前髪にも注意しましょう。長めの前髪で輪郭を隠すことで、面長の顔をカバーすることができます。ストレートの髪の毛を、流れるようにスタイリングした前髪がおすすめです。特に、ベリーショートの場合はワンレンスタイルが似合うのでチャレンジしてみましょう。

ワンレンスタイルとは、前髪とバックの髪の毛が全て同じ長さに切り揃えられている髪型の事です。ベリーショートは髪の長さが短いので、ワンレンがマッチしやすいです。大人っぽくきれいな印象に見えるので、ベリーショートでも女性らしいスタイルが楽しめます。


面長さんの顔をカバーするには、ベリーショートが向いています。しかし、自分が本当にベリーショートが似合うのか不安な方も多いでしょう。以下の記事では、ベリーショートが似合う女性の特徴についてまとめています。是非併せてチェックしてみてください。

【ひし形編】面長に似合うベリーショートのヘアスタイル4選

①刈り上げボリュームスタイル

ひし形シルエットは、色々なアレンジが加えられるヘアスタイルです。かっこいい印象に仕上げたいのであれば、うなじの部分を刈り上げましょう。首回りをすっきりとさせつつ、綺麗なひし形シルエットになるため、男性的でかっこい印象の髪型が楽しめます。

ナチュラルなパーマをかけて、全体的にボリュームを出すとおしゃれで大人っぽい髪型になります。髪の毛に立体感が出るので、面長顔をさりげなくカバーしてくれます。トップの髪の毛にはあまりボリュームを持たせないように調整するのがポイントです。

②襟足すっきりスタイル

ひし形シルエットは、襟足をすっきりとさせる事で、簡単に楽しむことができます。襟足をすっきりさせると、サイドの髪の毛のボリュームが出て、面長顔をカバーしやすくなります。ストレートヘアの場合、襟足をすっきりさせるだけで、ひし形シルエットが作れるので、手軽にチャレンジできます。

③ふんわりスタイル

ひし形シルエットを女性らしく楽しみたい場合は、ふんわりとしたシルエットになるようにしましょう。トップの髪の毛はストレートの特性を活かしてぺったりとさせ、サイドの髪の毛に膨らみを持たせるのがおすすめです。

④楕円型スタイル

ひし形カットでかわいい印象を持たせたい場合は、楕円形になるように調整しましょう。後ろから見た時に、サイドの膨らみが大きく、上下がすっきりとしている髪型は楕円形に見えます。かわいい雰囲気の髪型なので、ベリーショートをキュートに仕上げたい方におすすめです。


【レイヤーカット編】面長に似合うベリーショートのヘアスタイル4選

①後頭部ボリューム

後頭部にボリュームを持たせるレイヤーカットをすることで、面長顔をカバーすることができます。横から見た時に、頭のボリュームがあるので、顔の長さが気にならなくなります。全方位から見ても、しっかり面長顔をカバーしたい方におすすめの髪型です。

長めの前髪と組み合わせれば、かっこいい印象のヘアスタイルになります。また、レイヤーカットは奇抜な髪色でも楽しめますが、黒髪や暗い髪色でレイヤーカットをすると、大人っぽい印象のヘアスタイルになります。20代後半や30代の方は、黒髪でベリーショートを楽しんでみましょう。

②シンプルレイヤー

シンプルなレイヤーカットは、初めてベリーショートにチャレンジする方向きのヘアスタイルです。あまりレイヤーをたくさん入れていないので、髪の毛にナチュラルな立体感が生まれます。耳周りやうなじをすっきりさせることで、面長顔をカバーすることができます。かっこいい雰囲気のヘアスタイルに仕上がりますよ。

③ハンサムレイヤー

レイヤーをがっつり入れる事で、男性的なかっこいい髪型になります。トップの髪の毛が短い事で、髪の毛全体に立体感が生まれ、面長顔をカバーすることができます。かっこいいヘアスタイルが好きな方や、普通のベリーショートに飽きてしまった方におすすめです。ワックスなどでしっかりスタイリングしましょう。

⑤長めレイヤー

長めのレイヤーを入れる事で、大人っぽい印象の髪型になります。表面の髪の毛にレイヤーを入れて、軽さや動きを出しているので、流れるようなラインが特徴的です。黒髪ベースの髪の毛に、ハイライトを入れるとさらにレイヤーが目立って、軽やかなスタイリングになります。

かっこいい雰囲気の髪型ですが、長めにスタイリングしているので、女性らしさが出ます。ストレートヘアでも楽しめる髪型なので、初めてベリーショートにする方にも向いています。前髪は流れるような前髪や、かきあげ前髪で、全体の雰囲気をマッチさせましょう。

【パーマ編】面長に似合うベリーショートのヘアスタイル4選


①長めパーマ

ベリーショートにパーマをかける場合、長めの髪の毛でパーマをかけるとナチュラルな印象になります。面長さんをカバーするには、サイドの髪の毛にボリュームを持たせるのがベストです。髪の毛が短い状態でパーマをかけると、トップの髪の毛にボリュームが出てしまい、面長をカバーすることができません。

長めの髪の毛にパーマをかければ、髪の毛のトップの部分にはあまりパーマがかからないので、サイドに自然なボリュームが出てくれます。襟足をすっきりとさせれば、ひし形ヘアとパーマヘアを組み合わせたスタイルが楽しめます。女性らしくかわいいだけではなく、大人っぽさも感じさせるヘアスタイルに仕上がります。

②ボリュームパーマ

ボリュームのあるパーマをかける事で、面長顔をカバーすることができます。ふんわりとしたスタイリングになるので、女性らしくかわいいヘアスタイルを楽しみたい方に向いています。ただ、全体にボリュームパーマをかけると野暮ったい印象になってしまうので、襟足や耳周りはすっきりさせましょう。

女性らしいふんわりとしたパーマをかけた場合は、前髪もふんわりとしたスタイリングにするのがベストです。前髪は顔の印象をガラッと変えるので、重要なポイントです。ベリーショートも、髪型次第でかわいいヘアスタイルにする事が可能ですよ。

③メンズライクパーマ

かっこいいパーマスタイルを楽しみたい方には、ツーブロックを組み合わせた髪型がおすすめです。耳周りや襟足の髪の毛を刈りこんでいるので、全体的に短めでかっこいい雰囲気のヘアスタイルになります。トップの髪の毛にボリュームが出過ぎないように、あまりキツイパーマはかけないようにしましょう。

④フェミニンスタイル

かわいいフェミニンなパーマスタイルを楽しみたい場合は、長めの髪の毛でパーマをかけるのがおすすめです。ゆるめのパーマにすることで、かわいい雰囲気のヘアスタイルに仕上がります。黒髪よりも、明るめの髪色に似合うスタイルなので、茶髪やベージュ系のカラーと合わせましょう。

【長め前髪編】面長に似合うベリーショートのヘアスタイル4選

①流れる前髪

長めの前髪にする場合、流れるような前髪を作ると大人っぽくなります。前髪が耳に向かって、曲線を描くようにスタイリングすることで、自然な前髪になります。ストレートヘアと組み合わせると、流れるような前髪のラインが活きてくれます。

大人っぽいヘアスタイルなので、黒髪と組み合わせるのが良いです。ベリーショートには黒髪を合わせるのが最新のトレンドです。以下の記事では、黒髪ベリーショートについてまとめています。ツーブロと合わせた黒髪ベリーショートも紹介されているので、チェックしてみましょう。

②センター分け

長めの前髪にアクセントを加えたい場合は、センター分けがおすすめです。女性らしさもありつつ、大人っぽい前髪になります。面長の顔をカバーしたい場合は、立体感のあるセンター分けにしましょう。根元の部分を少し立ち上げらせるのがポイントです。

③二段階ヘア

髪の毛を二段階に分けて、長めの前髪を活かすスタイリングもおすすめです。上半分の髪の毛と前髪を同じ長さにすることで、ナチュラルなヘアスタイルになります。ストレートヘアでもできるので、気軽に試すことができます。

④黒髪すっきりヘア

黒髪ですっきりとしたベリーショートなら、きれいめで大人っぽい印象を持たせます。長めの前髪を横に流しているので、顔に前髪がかからず、シンプルなヘアスタイルになります。ストレートヘア特有の髪のツヤや、ストレートのラインが出るので、髪に癖のない方に向いています。

面長さんはベリーショートでカバーしよう!

ベリーショートはアレンジ次第でかわいい系のヘアスタイルにもできます。パーマをかければフェミニンな雰囲気になり、ストレートなら大人っぽく決まります。面長顔もおしゃれにカバーでき、ぽっちゃりさんにもおすすめなヘアスタイルなので、是非チャレンジしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。