Large thumb shutterstock 313813409

【2020】ロング専用♡浴衣に似合う簡単可愛いヘアアレンジ15選!

更新:2021.05.18

夏になると浴衣を着る機会が増えますよね。せっかく浴衣を着るなら、可愛いヘアアレンジにも挑戦してみませんか?ロングヘアのアレンジは難しそう…と思われるかもしれませんが、簡単で可愛くアレンジする方法を教えますよ!ぜひ参考にして楽しい夏の思い出を作ってくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロングの人におすすめ!浴衣に似合うヘアアレンジのポイントは?

編み込みやくるりんぱを使う

アレンジ

今人気の編み込みやくるりんぱを使ったアレンジがよく似合います。ロングヘアなので、長さが十分にありますね。編み込みを綺麗に作ることができ、アレンジが美しく見えます。また、色々なアレンジを組み合わせた髪型を楽しむこともできますね。

長さがあると、できるヘアアレンジの幅が広がります。三つ編みでカチューシャのようにしたり、ロングの方しかできないヘアアレンジがたくさんありますので、ヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

ボリュームのあるまとめ髪にする

ヘアアレンジ

ロングの方は、髪の量も程よくありますね。お団子など髪をまとめた時に、ボリュームができ、美しいまとめ髪を作ることができます。また、人気の編みおろしスタイルの際にも、編む長さがセミロングの方より出ますので、より綺麗に作れますよ。

【大人可愛い編み込み】浴衣に似合うロングヘアアレンジ3選

①ゆるい編み込み

編み込みを使った大人可愛いヘアアレンジです。後ろ髪をすべて編み込んで、まとめ髪にすることで、すっきりとした印象を与えます。後ろ姿が美しく、大人の女性にぴったりなヘアアレンジですね。また、編み込みを少しほぐすことで、柔らかさもプラスされています。

さらに、サイドの髪を巻くことで、可愛い雰囲気にもなりますね。落ち着いた大人の女性と、可愛らしい女性の二つがミックスされていて、おすすめのヘアアレンジです。今流行りの抜け感もあって、浴衣に映えること間違いなしです。

②太めの編み込み

大きな編み込みが目を引くヘアアレンジです。サイドから編み込むことによって、大人っぽい雰囲気になっていますね。基本の編み込みとは違い、編み込んだ部分がぷっくりとしているところが、おしゃれですよね。


片サイドのみに編み込みをした、珍しい髪型なので、印象に残りやすいですよ。シンプルでありながら、浴衣に映える髪型となっており、真似をしてみたいと思う方は多いのではないでしょうか。大人可愛いまとめ髪となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

③ゆるめのヘアアレンジ

ルーズな雰囲気が可愛らしい浴衣に似合うヘアアレンジです。流行りの編みおろしを使って、ふんわりとした、抜け感のある髪型になっていますね。抜け感を簡単に作ることが出来て、落ち着いた印象にもなるので、大人女子にはぴったりですね。

トップをふんわりとさせて、サイドの髪もゆるく巻くのが、上級テクニックですよね。編みおろしヘアは、編み込みを使っています。毛先を少し引き出して、動きを出すところがポイントになっていますね。きっちりせず、ゆるく可愛いスタイルを探している方におすすめです。

【人気】浴衣に似合うロングヘアアレンジ3選

①柔らかい雰囲気のアレンジ

ゆるくふわっとした、まとめ髪です。女性らしいふわっとした雰囲気の髪型は、不動の人気ですよね。低めの位置で、髪をまとめてボリューム感を出すので、ロングヘアの方にはぴったりの髪型となっていますよ。柔らかい女性らしい雰囲気にしたい方には、必見です。

両サイドにはロープ編みが施してあるので、さらに華やかな髪型となっていますね。ロープ編みは、三つ編みより簡単なので、ヘアセットに自信のない方でも挑戦できますよ。ヘアアレンジに迷った方は、ぜひ参考にしてみてください。

②美しい編み込みスタイル

編み込みを使ったまとめ髪です。三つ編みや編み込みを使った、大人気のヘアスタイルです。華やかな仕上がりなので、難しそうに思えますが、皆さんよくご存じのくるりんぱ、三つ編み、編み込みを合わせた髪型なので簡単にセットできますよ。

浴衣を着る時に、大人っぽさと華やかさを出したいと思っている方に、おすすめのアレンジです。バックスタイルが華やかで、後れ毛が大人っぽさを醸し出していますね。かんざしのヘアアクセサリーも美しくみえますね。

③お団子ヘアアレンジ


三つ編みを使った、人気のスタイルです。ロングの方で浴衣を着る際に、アップスタイルにする方は多いですが、その中でもお団子は人気の髪型ですよね。お団子のみでも良いですが、編み込みや三つ編みをプラスすると、さらに可愛いまとめ髪になりますよ。

サイドに三つ編みを入れることで、横から見ても、後ろから見ても、美しいヘアアレンジになっていますね。まるでカチューシャをつけているような髪型で、可愛い印象を与えます。三つ編みができれば、簡単にセットできますので、アレンジなどを加えて、ご自身に似合う髪型にしてみてください。

【上品アップスタイル】浴衣に似合うロングヘアアレンジ3選

①三つ編みを低い位置でまとめる

編み込みでまとめた上品なヘアアレンジです。さりげなく編み込みをしているところが、ポイントです。控えめで、落ち着きのある雰囲気に仕上がっていますね。はんなりとした、大人の女性らしさを出したい方に、ぜひ参考にしていただきたいです。

ロングの髪を三つ編みにして、低い位置でまとめているところも、可愛いですよね。まとめた髪は、ボリュームがある方がバランスがいいので、ロングの方にはおすすめのまとめ髪です。

②ロープ編みやくるりんぱまとめる

奥ゆかしい雰囲気のあるヘアセットです。ロープ編みやくるりんぱを使って、簡単にできるところもポイントです。華やかすぎず、控えめな髪型ではありますが、上品さの際立つ、ヘアアレンジですよね。日本女性によく似合う髪型と言えるのではないでしょうか。

低い位置でまとめた髪は、ボリュームがある方が美しくみえますよね。ロングの髪を生かすことのできるセット髪ですよ。まとめた髪を丸くお団子にするのではなく、形を変えることで特徴的になり、可愛いヘアアレンジとなりますよ。

③簡単お団子スタイル

ポニーテールで作る、簡単お団子スタイルです。編み込みなどを使っていないので、さっぱりとした印象に仕上がっていますね。ポニーテールを筒状のお団子にするだけで良いので、簡単にセットすることができます。


華やかにせずとも、浴衣によく映える髪型であることがわかりますね。とても上品で美しいヘアアレンジになっています。ナチュラルな雰囲気で、自分らしさが出せる髪型は、魅力的ですよね。上品なアップスタイルにしたい方に、おすすめのまとめ髪です。

【シンプル】浴衣に似合うロングヘアアレンジ3選

①編み込みをサイドでまとめる

シンプルなアップスタイルです。人気の編み込みを使って、サイドにまとめた髪をもってくることで、シンプルで可愛い雰囲気に仕上げることができますよ。編み込みを大きくほぐしているので、バックスタイルも美しいですよね。編み込みとお団子を作ることが出来れば、どなたでも簡単に真似ができますよ。

サイドにまとめ髪をもってくることで、正面から見たときも、ヘアアレンジが見えるので、華やかな印象を与えますね。シンプルなお団子アレンジはどんな方にも似合うこと間違いなしなので、迷っている方はぜひセットしてみてください。

②編み込みお団子アレンジ

シンプルで可愛いアップスタイルです。サイドの編み込みと、三つ編みのお団子が似合っていますね。編み込みをきつめにすることで、きっちりとした雰囲気になります。定番のお団子と編み込みを作ることが出来れば、簡単にセットすることができますよ。

編み込みを片サイドのみにしたり、編み込みの形を変えてみたりと、シンプルな髪型なので、自分らしくアレンジを加えることもできますね。お団子にもボリュームがあり、美しい後ろ姿になっていますね。浴衣に映えるアップスタイルなので、おすすめです。

③シンプルなシニヨンアレンジ

人気のシニヨンスタイルです。シニヨンスタイルは、まとめ髪の定番となっており、人気の高いヘアアレンジですよね。シンプルでありながら、上品さがあります。ロングの方はより綺麗なシニヨンを作ることができますので、おすすめのアレンジです。

サイドからロープ編みをすることで、可愛らしさもあるスタイルになっていますね。編み込みや三つ編みにアレンジしても、可愛いですよ。シンプルでこのままでも十分素敵ですが、かんざしやドライフラワーで飾ると、さらに華やかで美しいヘアスタイルになりますね。

【華やか】ロングヘアで浴衣に似合うヘアアレンジ3選

①豪華なヘアアレンジ

エレガントなまとめ髪です。くるりんぱと、編み込みを使ったアップスタイルで、ゴージャスな雰囲気となっていますね。目立つように、ぷっくりとした編み込みを作ることがポイントです。後ろの残った髪は、三つ編みでまとめ髪にしています。大きなブリザーブドフラワーもよく映えていて、美しいヘアアレンジですよね。

トップの髪を、ふんわりとさせることで、さらにエレガントなセットアップになりますよ。また、顔まわりのサイドの髪を残さないところからも、きっちりとした女性がイメージできますね。浴衣を着る時に、普段の自分よりも大人っぽく見せたいと思っている方に、おすすめです。

②華やかな上品スタイル

清楚感のある簡単ヘアアレンジです。編み込みと三つ編みを使って、華やかなヘアスタイルになっていますね。編み込んだ毛先をほぐして、ふんわりとさせているところも可愛いですよね。トップもふんわりとさせることで、抜け感がプラスされていいですね。

ダウンスタイルでも、首元の辺りはすっきりしているので、アップスタイルの時と同じように、うなじが見えて綺麗ですよ。顔まわりの髪を出すことで、柔らかさがプラスされるので、おすすめです。ヘアアクセサリーも、お花とリボンを使って、さらに華やかですね。

③後れ髪を生かす

編み込みを使ったまとめ髪です。編み込みだけの、シンプルなアレンジですが、とても華やかな後ろ姿となっていますね。太めの編み込みにすることで、大人っぽさが増しています。また、きっちり編み込むのではなく、ゆるめに作ることがポイントです。

サイドに三つ編みを作ることで、可愛らしさもプラスされていますよね。さらに、後ろに後れ毛を出し、巻いていますよね。そうすることで、うなじが際立ち、女性らしさがあって美しく見えますよね。華やかさと女性らしさを兼ね合わせた、おすすめのアレンジです。

浴衣に似合うロングの可愛いヘアアレンジで夏を満喫しよう!

夏には、花火大会やお祭りなど、浴衣を着る機会が増えますよね。浴衣は完璧なのに、ヘアスタイルはイマイチだと、気分も上がりません。どのアレンジも簡単にできますので、ぜひ挑戦してみてください。浴衣も、ヘアスタイルも可愛い!と思えるように、お気に入りのヘアアレンジを見つけてくださいね。

下記の記事では、浴衣に合う大人かわいい髪型について詳しく紹介していますので、チェックしてみてくださいね。また、ロングさんが参考にできる簡単な髪型についての記事も併せて見てみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。