Shutterstock 446527150

浴衣には浴衣のコツがある!100%かわいい写真が撮れるポーズ10選!

更新:2020.05.13

浴衣を着たときにどのようなポーズで写真を撮ろうか、悩んでいませんか?浴衣のときは洋服とは違うポーズを意識することで、更に綺麗でかわいい写真が撮れます。ここでは浴衣姿の魅力をグッとアップできる、おすすめの撮り方を紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【全身編】浴衣でかわいい写真撮影できるポーズ4選

①背筋を伸ばす

1つ目は背筋を伸ばすポーズです。浴衣の場合、定番のピースサインなどのポーズを取るより、姿勢を正すだけでも十分綺麗に見えます。ただ立つのではなく、モデルのように綺麗に見える姿勢を意識しましょう。

コツは、頭から足までのラインが一直線になるよう、まっすぐ立つことです。猫背にならないよう胸を張り背筋を伸ばし、お腹に力を入れるようにピンと立ちます。足は揃えず、片足だけ少し前に出すようにずらすと、棒立ちではない自然なポージングになりますよ!

②バッグを持つ

2つ目はバッグを持つポーズです。浴衣のときはかごバッグや巾着なども持ちますよね。これらの小物を使うと、かわいいポーズになります。小物を写真に写しつつ、モデルのようなポーズで撮れますよ!

綺麗なポーズでバッグを持つコツは、脇を閉めて肩を下げ気味にすることです。両手でバッグを持ち、少しだけ肘を曲げます。脇を閉めることで女性らしく上品なポーズになります。

なお、浴衣に合うかごバッグについては別の記事でも詳しく紹介しています。持ち物を収納できるだけでなく、持つだけで浴衣写真もグッとかわいくなるアイテムなので、是非こちらもチェックしてみてくださいね!

③片足を上げる


3つ目は片足を上げるポーズです。少し動きのあるポージングでポートレート撮影をしたいときは、足元に動きを出すのがおすすめです。お茶目な感じになり、ただ立つよりかわいい写真が撮れますよ!

左右どちらかの足をピョコっと上げるようなポーズを取るのがコツです。足はあまり上げ過ぎると下品に見えるので、ほんの少し、浴衣が着崩れない程度に上げるのがポイントです。両手は自然におろすと、歩いている最中のように自然な動きが出ます。難しい場合は、歩きながら連射で撮影もおすすめです。

④扇子を持つ

4つ目は扇子を持つポーズです。浴衣の写真を綺麗に撮影するなら、和風小物を使うのがおすすめです。何も持たないより華が出て、かわいい写真に仕上がります。

自分の利き手で扇子を持ち、顔の近くに寄せるとかわいいポーズになります。立ちポーズはもちろん、座ったポーズのときにもかわいい写真が撮影できますよ!SNSにアップする際、顔を隠したいときにもおすすめです。

なお、撮影する際は正しい扇子の持ち方をすると、より綺麗なポージングになります。扇子の持ち方や開き方といった作法については、別の記事でも詳しく紹介しています。

【アップ編】浴衣でかわいい写真撮影できるポーズ3選

①斜め上を見る

1つ目は斜め上を見るポーズです。自撮りなどでバストアップの写真を撮る際は、首から顔周りにかけてのラインを綺麗に見せる撮り方がおすすめです。モデルのように綺麗な仕上がりになりますよ!


コツは襟元が乱れないよう綺麗に整えることと、少しだけ斜め上を見上げる角度にすることです。斜め上を見るとフェイスラインがすっきりするので、二重顎に写らず首も長く見える効果があります。肩が上がらないよう、ストンと下げましょう。

②花などに触れる

2つ目は花などに触れるポーズです。人物単体で撮るよりも、何かと一緒に写る撮り方の方がよりかわいい写真になります。花はもちろん、街中にあるおしゃれなものと一緒に撮る際に使える撮り方です。

コツは、花などの横に並び方手を添えるようなポーズを撮ることです。手も写すことで、ポーズに動きが出ますよ!体は正面より少しだけ斜めに向くことで、細く見せる効果があります。

③斜め後ろから撮る

3つ目は斜め後ろから撮るポーズです。シンプルな立ち姿も、撮り方によって雰囲気の違う写真になります。真正面から取るのではなく、斜め後ろから撮ると、顔、浴衣、帯、ヘアスタイルがすべて綺麗に写ります。

ポイントは猫背にならないよう背筋を伸ばし、顎を引いて遠くを見るような視線にすることです。両手は下ろさず、体の前に持ってくると袖も綺麗に見えます。浴衣は帯のデザインも可愛いので、後ろから撮れば帯もしっかりと写りますよ!

【友達とツーショット編】浴衣でかわいい写真撮影できるポーズ3選

①並んで座る


1つ目は並んで座るポーズです。友達と一緒にかわいいチェキを撮るコツは、双子のように同じポーズを撮ることです。背景が綺麗な場所で撮る場合、難しいポーズはせず座るだけでもかわいく撮影できますよ!

ポイントは、背筋を伸ばして脚をきちんと揃え、肩を下げ気味にすることです。肩に力が入ると浴衣の持つ柔らかさがなくなってしまうので、両手を膝に乗せるなど、肩を下げるようにすると綺麗なラインになります。

②軽く飛び跳ねる

2つ目は軽く飛び跳ねるポーズです。友達と一緒に動きのあるポーズで撮影したい場合、足元などに動きを出したポーズで撮るのがおすすめです。モデルのようなおすましポーズとは違った、かわいいチェキが撮れますよ!

コツは友達と二人で並び、片方の手を上げながらスキップするように跳ねることです。このとき、静止してポーズを撮るより動きながらシャッターを押した方が自然に撮れます。連射機能を使い、動きながら撮影してみましょう。

③お面を持つ

3つ目はお面を持つポーズです。SNSなどに写真を上げたいときは、お面で顔を隠すのがおすすめです。スタンプや加工で顔を隠すよりも、インスタ映えする写真が撮れますよ!

ポイントは顔の前で両手でお面を持つことです。脇を閉めて持つと、上品なポーズになります。体は正面ではなく、友達と軽く向き合うような角度にすると、より綺麗に写ります。

浴衣の写真を綺麗に撮るポーズや撮り方のコツは?

①斜めのポーズで撮る

和傘をさす女性

1つ目は斜めのポーズで撮ることです。浴衣は洋服と違い、立体感がなく直線的なものです。まっすぐに立って撮影すると、メリハリがなくスタイルが悪く見えてしまうこともあります。

体を少し斜めにする撮り方をすると、ほっそりと見えてスタイルもよく見えます。和服モデルを意識して、棒立ちではなく体を斜めにしたり、斜めの角度から撮ったりしましょう!

②脇や足元を閉じる

赤い袴の女性

2つ目は脇や足元を閉じることです。浴衣はあまり激しい動きのあるポーズより、上品なポーズの方が綺麗に見えます。モデルのように腕や脚をきちんと揃えて撮ると、品のあるポーズになります。

腕はなるべく体から離さず、脇を閉めて立ちましょう。また、脚もなるべく開かずに、揃えて立ちます。このとき、片方のつま先を軽く手前に出してずらすと、脚を揃えても自然なポージングになりますよ!

③友達と同じポーズをする

着物の女性二人

3つ目は友達と同じポーズをすることです。二人で撮影するときは、双子モデルのように同じポーズを撮ると、かわいい写真になります。浴衣の色や柄をお揃いにすると、よりかわいくなりますよ!

座って撮影するときは二人並んでおすましする、立って撮影するときは同じ小物を持つなど、双子チェキを意識してみましょう。写真に統一感が生まれるので、可愛いポートレートになります。

かわいいポーズでおしゃれに浴衣の写真を撮ろう!

浴衣を着た際は素敵なポーズをとることで、より綺麗な撮り方ができます。洋服のときとは違う、浴衣ならではの和美人なポーズに注目してみましょう!

浴衣で綺麗な写真撮影をするときは、あまり難しいポーズを撮るよりも立ち姿を意識した方がいい写真が撮れます。シンプルかつ上品なポーズで、浴衣の写真を撮ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。