Shutterstock 313813409

2020年夏はこれに決まり!浴衣に似合う髪型・ヘアアレンジTOP15!

更新:2021.05.18

夏ならではの装いである「浴衣」ですが、中には浴衣に合わせる髪型に悩まされてる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、2020年の夏にぴったりな、浴衣に似合うヘアアレンジを紹介します。ショートからロングまで、髪型別にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法ランキングTOP3!

3位|スカーフまとめ髪アレンジ

3位は「スカーフまとめ髪アレンジ」です。ボーイッシュな雰囲気になりやすいショートヘアは、柄モノのスカーフを使うことで、大人かわいい髪型を実現できます。ハーフアップとくるりんぱという、簡単な方法でできるため、ヘアアレンジ初心者にも人気です。

前髪ありの方や黒髪の方にも似合う点も魅力的です。実際の浴衣コーデに合わせる時には、和柄や帯の色に合わせたスカーフをチョイスしてみましょう。より夏らしく、大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

「スカーフまとめ髪アレンジ」

  1. 表面の髪を取り、ハーフアップにします。
  2. ハーフアップ部分をくるりんぱし、残りの髪をヘアゴムで1つにまとめる。
  3. スカーフを後ろから巻き、トップ部分で交差させたら、1つにまとめた髪の下で結んで、完成です。

2位|ロープ編みハーフアップ

2位は「ロープ編みハーフアップ」です。上品な雰囲気を出せることから人気のハーフアップを、ショート~ボブヘア向けにアレンジした方法となっています。編み込みなどの難しい手順の代わりに、ねじるだけで再現できる「ロープ編み」という、簡単な方法を取り入れている点が魅力的な髪型です。

実際の浴衣コーデで取り入れる際には、和風のバレッタを付けることで、夏祭りなどにぴったりなコーデが完成しますよ!シンプルでありながら、様々な柄の浴衣に似合うかわいい髪型です。

「ロープ編みハーフアップ」のやり方

  1. 表面の髪を取って1つにまとめ、くるりんぱします。
  2. 表面を指でほぐしたら、サイド部分の毛束を取って後ろに向かってねじります。
  3. ねじった髪の両端をクロスさせて、ピンで固定します。

1位|ゆるふわまとめ髪

1位は「ゆるふわまとめ髪」です。浴衣コーデで注目される「うなじ」をすっきり見せられる、大人っぽい髪型となっています。複雑な編み込みや三つ編みなどは必要なく、ロープ編みとコテで簡単に再現できる点も人気のポイントです。

実際の浴衣コーデでは、小さめのピン型和風アクセサリーをアクセントに使ってもかわいいですよ。ふんわりとした雰囲気が、ほどよい色っぽさを演出してくれるため、20~30代女性の浴衣コーデに似合う髪型といえます。

「ゆるふわまとめ髪」のやり方

  1. トップの分け目を消したら、耳後ろの髪を残して両サイドをブロッキングします。
  2. 下の段の毛先が上の束にかかるように、同じ方向へ巻いていきます。
  3. 巻いていない束を指で引き出しながら、ヘアスプレーをかけて固めていきます。
  4. 束を軽くほぐし、ロープ編みで編み込んだら、後ろの髪と一緒に結びます。
  5. 左右の髪を同じようにロープ編み出来たら、伸ばしたUピンで固定します。

「アレンジの幅が狭い」というイメージを持たれがちなベリーショートですが、実はベリーショートでも楽しめるヘアアレンジも存在しているのです。関連記事では、ベリーショート向けの可愛いヘアアレンジをまとめた記事を掲載しています。

【ボブ】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法ランキングTOP3!

3位|逆りんぱアップヘア

3位は「逆りんぱアップヘア」です。デート当日の忙しい朝にもぴったりな、簡単でかわいいアレンジ方法となっています。三つ編みの代わりに、ロープ編みをサイドに施しているため、どの角度から見てもかわいいですよ!明るめの髪色の方はもちろん、黒髪ボブの方の浴衣コーデにもよく似合う、夏祭りに人気の髪型の1つです。

「逆りんぱアップヘア」のやり方

  1. 両サイドの髪を残し、残りの髪を後ろで低めの位置でまとめます。
  2. まとめた髪の根元を分け、下から上に向かってくるりんぱします。
  3. 両サイドの髪をそれぞれロープ編みにし、ヘアゴムで留めます。
  4. 全体をルーズにほぐしたら飾りをつけ、後れ毛をコテで巻いたら完成です。

2位|カチューシャ風編み込み

2位は「カチューシャ風編み込み」です。短めのボブヘアの方にぴったりな、サイド部分を活かしたかわいい髪型となっています。実際の浴衣コーデでは、カチューシャに見立てた編み込み部分の端に、小さなヘアアクセサリーを付けるだけでも、大人っぽい雰囲気に仕上がりますよ!

「カチューシャ風編み込み」のやり方

  1. 髪全体をコテで少量ずつ巻いたら、左側の髪を右側に多めに持っていきます。
  2. トップ部分から少しきつめに編み込みをしていきます。
  3. 耳周辺まで編めたら、残りを三つ編みにし、ヘアゴムでまとめます。

1位|ふんわり編み込みボブ

1位は「ふんわり編み込みボブ」です。ヘアアレンジの基本ともいえる「くるりんぱ」を多用した、大人かわいい髪型となっています。うなじをすっきり見せられるうえ、適度な色っぽさも出せるため、夏祭りや浴衣デートなどでも人気ですよ。

「ふんわり編み込みボブ」のやり方

  1. サイドの髪を残して1つにまとめ、くるりんぱします。
  2. 毛束をほぐし、毛先はくるりんぱの下に入れ込みます。
  3. 両サイドは編み込みをし、くるりんぱした部分に入れ込んでピンで固定します。

【ミディアム】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法ランキングTOP3!

3位|耳下ツインお団子

3位は「耳下ツインお団子」です。子供っぽい印象になりがちなお団子ヘアですが、耳下で小さくまとめることで、大人かわいい雰囲気に仕上がります。ルーズにお団子を崩すのはもちろん、実際の浴衣コーデでは帽子と合わせることで、ハイカラな雰囲気も楽しめますよ!夏祭りや浴衣デートにも人気の髪型です。

「耳下ツインお団子」のやり方

  1. 髪全体を左右で半分に分け、両サイドの髪をそれぞれゴムで1つにまとめます。
  2. まとめた髪をそれぞれくるりんぱします。
  3. 毛先を三つ編みにしたら、編んだ毛束を再度くるりんぱし、ピンで固定したら完成です。

2位|きれいめギブソンタック

2位は「きれいめギブソンタック」です。海外でも流行している「ギブソンタック」は、夏の浴衣コーデにも人気の髪型といえます。髪を束ね、くるりんぱするだけで再現できるため、初心者にもおすすめです。実際のコーデでは大きめのバレッタと合わせるとかわいいですよ。

「きれいめギブソンタック」のやり方

  1. 髪全体を1つにまとめ、片側の耳の下でヘアゴムで束ねます。
  2. 髪をくるりんぱしたら、毛先を髪の根元に向けて丸め、くるりんぱした穴に入れ込みます。
  3. 毛先をヘアピンで固定したら、ヘアアクセサリーを付けて完成です。

1位|くるりんぱアップヘア

1位は「くるりんぱアップヘア」です。シンプルになりがちなサイド部分を活かした、大人かわいいヘアアレンジとなっています。手順もシンプルであるうえ、崩れても簡単に直せるため、夏祭りや浴衣デートにもおすすめです。

「くるりんぱアップヘア」のやり方

  1. 表面の髪を取り、ハーフアップにしてくるりんぱします。
  2. くるりんぱした毛先を2つに分けて、両サイドの髪を一緒にまとめます。
  3. 束ねた髪をそれぞれくるりんぱしたら、アクセサリーをつけて完成です。

【セミロング】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法ランキングTOP3!

3位|かんざしお団子ヘア

3位は「かんざしお団子ヘア」です。浴衣コーデならではの髪飾りである「かんざし」を使った、簡単で大人っぽいヘアアレンジとなっています。使うかんざしは「1本軸」で、100均などでも販売されている種類であるため、手軽に再現ができますよ。手軽にこなれ感を演出できるため、夏祭りや浴衣デートにおすすめです。

「かんざしお団子ヘア」のやり方

  1. 髪を後ろで1つにまとめ、根元を1度聞き手側へねじります。
  2. ねじった髪の根元にかんざしを置いて、髪を巻き付けます。
  3. 髪の根元から離れないように、聞き手側にかんざしを回したら、かんざしを立たせて挿し込みます。

2位|三つ編みシニヨン

2位は「三つ編みシニヨン」です。一般的なお団子ヘアに三つ編みを取り入れた、大人可愛いヘアアレンジとなっています。4本の三つ編みをピンでまとめるだけで再現できるため、ヘアアレンジ初心者にも挑戦しやすい髪型です。実際の浴衣コーデには、ピン型のヘアアクセサリーやかんざしをアクセントに使うのも良いでしょう。

「三つ編みシニヨン」のやり方

  1. トップ部分の髪を全体の4分の1程度取り、1つにまとめます。
  2. 両サイドの髪は、先程の結び目が隠れるように1つにまとめ、くるりんぱします。
  3. 下ろしている髪は4本程度の三つ編みにします。
  4. トップ部分と三つ編みの毛束をほぐしたら、結び目がくるりんぱの中に隠れるように、ヘアピンで固定したら完成です。

1位|三つ編みギブソンタック

1位は「三つ編みギブソンタック」です。ギブソンタックのサイド部分に三つ編みを取り入れた、大人っぽい髪型となっています。実際の浴衣コーデでは大きめの櫛形ヘアアクセサリーなどを使うと、より華やかな印象に仕上げられますよ!

「三つ編みギブソンタック」のやり方

  1. サイドから耳後ろまでの髪を取りブロッキングし、耳の前の髪を編み込みます。毛先は三つ編みにして、ピンで留めます。
  2. もう片方も同様に編み込んだら、上半分をハーフアップにしてくるりんぱさせます。
  3. 下半分の髪と三つ編みを一緒に結びます。毛先を根元に向かって丸め、ピンで固定したら完成です。

【ロング】浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ方法ランキングTOP3!

3位|三つ編みダウンスタイル

3位は「三つ編みダウンスタイル」です。髪にボリュームがある分、扱いに困るロングヘアの方にぴったりな髪型となっています。一般的な三つ編みに「くるりんぱ」を取り入れているため、浴衣に合わせても子供っぽくならない点も魅力的です。

「三つ編みダウンスタイル」のやり方

  1. サイドの毛束を残し、トップ部分の髪を束ねてくるりんぱします。
  2. 下ろした髪の内側を左右から取り、三つ編みにします。
  3. 三つ編み部分を指でほぐしたら、サイドの毛束をツイスト編みにし、後ろをピンで留めます。
  4. 余った髪は三つ編みにして埋め込んだら、完成です。

2位|ボリューミーお団子ヘア

2位は「ボリューミーお団子ヘア」です。明るく元気な雰囲気を演出できる、かわいいヘアアレンジとなっています。ルーズに崩した大きめのお団子になっているため、毛量が多いロングヘアもすっきりまとめられますよ!実際の浴衣コーデでは、かんざしをアクセントにするのも良いでしょう。

「ボリューミーお団子ヘア」のやり方

  1. 顔周りの後れ毛はブロッキングしておき、両サイドは耳の前後で分けておきます。
  2. ハチ上部分の髪を取り、ヘアゴムに半分だけ通してお団子にします。
  3. 下の髪をまとめて上に持っていき、先程のお団子と一緒にまとめてお団子にします。
  4. サイドの髪を上下に分け、毛先までねじったら、お団子のゴムを隠すように巻き付けてピンで固定します。
  5. 逆側も同様に行い、お団子・三つ編み部分を指でほぐしたら、顔周りの髪をコテで巻いて完成です。

1位|サイドアップフィッシュボーン

1位は「サイドアップフィッシュボーン」です。大人かわいい髪型として人気の「フィッシュボーン」を、アップスタイルにアレンジした方法となっています。ほどよい色っぽさも演出できるため、夏祭りや浴衣デート用の髪型におすすめです。

「サイドアップフィッシュボーン」のやり方

  1. ハチ上の髪をゆるく1つにまとめ、くるりんぱします。
  2. 両サイドの髪は、耳の前の髪をねじり、最初にまとめた髪の根元でピンを使って固定します。
  3. 残りのバックの髪は、フィッシュボーンで編み込んだら完成です。

ランキングで紹介した浴衣に似合うヘアアレンジを楽しもう!

ランキングで紹介した方法以外にも、浴衣コーデに似合う人気のヘアアレンジはたくさん存在しています。「浴衣コーデに合う髪型がわからない」という方は、ぜひ今回ランキングでまとめた髪型にチャレンジしてみましょう。

ランキングでも紹介した髪型でも重要視されている「うなじ」ですが、しっかりお手入れしておかないと、見た目が悪くなってしまうのです。関連記事では、浴衣コーデをする前に済ませておきたいうなじのお手入れ方法をまとめた記事を掲載しています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。