Large thumb shutterstock 172996742

浴衣美人の仕上げ役『帯飾り』とは?種類や人気のラインナップをご紹介!

更新:2020.05.21

浴衣に帯飾りをするのが流行っているのをご存知ですか?浴衣に帯締めや帯留めをすると、おしゃれで可愛くなると評判です。そんな人気の帯飾りや、帯飾りの組み合わせ例などをご紹介します。きっと、あなたの浴衣にピッタリの帯飾りが見つかりますよ!

浴衣の帯飾りとは?

①帯に付ける小物

帯飾りとは、浴衣の帯の部分につける飾りのことを言います。浴衣に合わせて可愛い紐やアクセサリーを付けることで、より可愛く個性を出して浴衣を楽しむことのできるアイテムになります。付け方に決まりはありませんので、自由に帯飾りを楽しみましょう。

②機能性はないおしゃれアイテム

本来、浴衣に帯飾りは必要ありません。着物を着た時に帯をお太鼓結びにした際、帯が落ちないように付ける紐です。必ずつけないといけないアイテムではなく、あくまでもおしゃれアイテムとして身に着けるものになります。

【飾り紐】人気の浴衣帯飾り3選

①柄ちりめん丸くげ

M keep aspect 373836 a
和のひも ちりめん友禅 飾り紐 1.8m
楽天で商品の詳細を見る

柄のあるちりめんで作った丸くげは、浴衣をキレイに見せてくれる飾り紐です。丸くげとは、縫い合わせて綿を詰めたタイプの帯締めになります。花嫁衣装などに用いられる帯締めで、女性らしく可愛い魅力のある飾り紐です。浴衣と紐の色身を合わせると相性がいいですよ。

柄のある飾り紐丸くげを使った時には、帯留めやアクセサリーをつけるとくどい仕上がりになってしまいます。丸くげを使う場合はアクセサリー類を避けると、上品で華やかな印象になりますよ。

②花モチーフ

M keep aspect imgrc0066816832
KYOETSU 花のモチーフ帯飾り
楽天で商品の詳細を見る

帯締めの中央部分に、花モチーフが付いたデザインの飾り紐です。帯留めが来る部分に編みこんだ花があるので、帯留めは必要ありません。花のモチーフは帯締めに縫い付けてあるので、付け方は帯の後ろで縛るだけと簡単です。

可愛くても、正反対の色の帯飾りをつけると浮いてしまいます。浴衣の柄の中にある色どれか1色が、飾り紐の色と合うように選びましょうシンプルな花のモチーフも人気ですが、2色3色の紐を使った飾り紐も人気があります。

紐を縛ってモチーフを作るのであれば、水引の縛り方がおすすめです。帯紐でおしゃれな帯飾りを作ってみたいという方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。和風で可愛い水引がたくさん載っていますよ。

③パールビーズ

M keep aspect el90434 4
dazzy ビーズ 付 かざり紐
楽天で商品の詳細を見る

帯留め部分にパールビーズをあしらった飾り紐になります。ビーズを使ったデザインの飾り紐は多くありますが、大人っぽく上品にしてくれるパールビーズの飾りが人気です。パールビーズはしっかり縫い付けてあるので、飾り紐は簡単に付けられます。

パールビーズがついている帯飾りですが、帯締め全体は細身なので上品です。淡い色合いの飾り紐を選んでおくと、どんな浴衣にもしっくりきますよ。パールビーズの飾り紐は、落ち着いた印象にしたい方におすすめの人気飾り紐です。

【帯留め】人気の浴衣帯飾り3選

①とんぼ玉

M keep aspect 10000606
でぃあじゃぱん とんぼ玉 飾り紐 帯留め
楽天で商品の詳細を見る

浴衣には、涼しげなとんぼ玉の帯留めが人気です。とんぼ玉の中にも、マットなデザインのとんぼ玉もありますが、浴衣のアクセサリーには透き通るデザインのとんぼ玉が魅力的ですよ。とんぼ玉は、アクセサリー小物としても人気のビーズで、ひとつずつ手作りで作っています。そのためひとつひとつ柄や大きさが異なります。

穴が小さくて帯紐に通せないことがないように、確認してから購入しましょう。また、帯留めとして売っているとんぼ玉はそのまま使用してOKですが、ビーズアクセサリーパーツとして売っている物は、穴の中に離型剤(白い粉)が付いているものがあります。帯留めが汚れるので、この粉を取ってから帯留めにしましょう。

とんぼ玉は帯留めだけでなく、浴衣や着物を着た時におすすめのアクセサリーや小物にもおすすめです。ピアスやイヤリングをとんぼ玉にしてもいいでしょう。浴衣に似合うピアスについては、以下の記事をぜひご覧ください。

②プラスチックアクセサリー

M keep aspect d419 2
和道楽着物屋 帯留め【花束と蝶】
楽天で商品の詳細を見る

帯留め金具に、可愛いプラスチック小物があしらわれている種類の帯留めです。中でも花や蝶がデザインされた帯留めが、魅力的だと人気があります。またレジン小物や陶器をあしらったデザインの帯留めもありますが、プラスチックは軽いので人気です。

浴衣のデザインや色に合わせた帯留めを選ぶと相性がいいですよ。気に入ったデザインのプラスチックアクセサリーがない場合は、帯留め金具にお気に入りのモチーフをつけて、ハンドメイドしてもいいですね。

③ちりめん

M keep aspect wkod 3712 top
街着屋 〜きもの遊び〜 ちりめん帯留め
楽天で商品の詳細を見る

ちりめん小物をあしらった帯留めも人気です。ぷっくりと可愛いちりめん小物は、浴衣に華やかさと可愛さをプラスします。可愛くて魅力があると、男性ウケも良いですよ。ちりめん小物の色は、浴衣の色に合わせるとバランスがいいでしょう。

帯締めとちりめん飾りの色身を合わせてしまうとぼやけてしまうので、正反対の色やちりめん小物をひき立ててくれる色を選ぶといいでしょう。また大きめのちりめん飾りをひとつつけると大人っぽく、小さなちりめん飾りを複数つけると可愛い印象に仕上がります。

【帯締め】人気の浴衣帯飾り3選

①平打ち(平組み)

M keep aspect 112obijime1
でぃあじゃぱん 帯締め 正絹 平組 平打ち
楽天で商品の詳細を見る

平打ち(平組み)帯締めは、平らに編まれた種類です。平らに紐を組んでいるデザインで、グッとしっかり締まるので縛りやすいのが特徴です。柄が織り込まれている物もあれば、裏と表で色の違うリバーシブルもあります。

帯締めだけを帯飾りにするのであれば、帯や浴衣と色身を合わせた柄入りの平打ちがステキです。帯留めや飾り紐をセットにするのであれば、帯留めなどを引き立てるために、紐はシンプルな無地にすると相性がいいのでおすすめです。

②丸打ち(丸組み)

M keep aspect 0925mobijime02
きものあそび 丸組み帯締め 絹100%
楽天で商品の詳細を見る

丸打ち(丸組み)帯締めは、丸い形が可愛い人気の種類です。丸打ちにはいろいろな太さがあります。太いものは1本で縛りますが、細いものは2本以上組み合わせて縛っても魅力的です。また、丸打ちには裏表がないので簡単に結べます。

帯留めなどのアクセサリー小物を付ける時にも、裏表がないので向きを気にする必要がありません。丸打ちは、ギュッと縛りやすく形を整えるのが簡単なので、初心者にもおすすめの帯締めになります。

③角打ち(角組み)

M keep aspect 2002897201
マルヒサ 帯締め 正絹 ゆるぎ
楽天で商品の詳細を見る

角打ち(角組み)帯留めは、四角い形のが特徴の種類です。4つの角の色が違ったり、グラデーションに編んであったりとおしゃれなデザインが多くあります。カジュアルな印象を与える種類の帯締めのひとつなので、浴衣にもおすすめです。

縛った形が可愛いので人気のある種類なのですが、四角く太いので結びにくい帯締めでもあります。縛るときにはコツと力が必要なので、帯締めになれてきたらチャレンジしてみてください。

浴衣帯飾りの魅力的な組み合わせ例4選

①シンプル平打ち&揺れる帯留め

シンプルなデザインの平打ちの帯締めに、揺れるチェーンの帯留めを組み合わせています。帯留め自体はシンプルなデザインですが、チェーンが付いているのでユラユラ動きます。帯締めの色も、浴衣のパープルに合わせているので相性がいいですね。インパクトがあり目を引く、おしゃれな帯飾りです。

②細め丸打ち&ちりめん帯留め

細めの丸打ち帯締めに、ちりめんのつまみ細工をあしらった帯留めの組み合わせです。金糸の入ったシンプルな丸打ちは、フォーマルでもOKな帯締めになります。つまみ細工の花の中心にパールビーズがあるのも上品でステキです。髪飾りもつまみ細工で揃えるとおしゃれですね。

③丸打ち飾り紐&ビーズ帯留め

丸打ちの飾り紐にビーズの帯留めを組み合わせています。落ち着いた色の飾り紐ですが、丸くて可愛いビーズの帯留めをプラスすることで、オシャレに仕上がっていますね。大人っぽいデザインですが、飾り紐の色を変えれたりビーズを変えるなどアレンジすると、また印象が変わりますよ。

④革ひもとビーズの飾り紐

革ひもとビーズで作った飾り紐です。皮ひもなので色合いは地味ですが、パールビーズやクリスタルビーズが豪華さをアップしています。色合いがシンプルですが、大きなサイズなのでインパクトのある豪華なおぎ飾りです。

帯飾りで浴衣をおしゃれに着こなそう!

浴衣には、おしゃれなデザインの帯締めや帯留め、飾り紐などいろいろな種類の帯飾りがあります。簡単に付けられる飾りもたくさんありました。浴衣の帯飾りに決まりはないので、アクセサリー感覚で好きな帯飾りが付けられます。魅力的な組み合わせ例なども参考にして、帯飾りで浴衣をおしゃれに着こなしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。