Large thumb shutterstock 291459797

くせ毛のパサパサなんとかしたい!しっとり抑えるケアと似合う髪型をご紹介

更新:2020.05.05

パサパサと広がってしまうくせ毛、なんとかしたいですよね。そこで今回は、パサパサの髪を抑えるヘアケア方法をご紹介します。広がりがちなくせ毛さんでも似合うヘアスタイルなども一緒に解説していますよ。是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



くせ毛でパサパサの髪になってしまう原因とは?

①紫外線によるダメージ

太陽

くせ毛がパサパサになってしまう原因として、紫外線によるダメージが考えられます。強い太陽光による紫外線は、肌だけでなく髪の毛にもダメージを与えているのですよ。特に髪の毛がもともと傷んでいる方は、普通よりダメージが大きくなりやすいと言われています。また髪の毛だけでなく頭皮もダメージを受けますよ。

こういったダメージを蓄積していると、髪の毛の根元や毛根が傷んでいきます。その結果髪の毛全体が乾燥し、くるくるとしたくせ毛になってしまうのです。一回ごとのダメージ量は少ないものの、対策をしていないと確実にくせ毛がひどくなってしまいますよ。

②キューティクルが剥がれている

髪

髪の毛がパサパサと乾燥して広がる原因には、キューティクルの開きが考えられます。髪の毛の表面にはキューティクルという鱗のようなものが密着しています。このキューティクルが剥がれてしまうと、髪の毛内部の水分が逃げていき、乾燥が進行してしまいます。

特に短い前髪などは、キューティクルの開きが顕著に現れてしまうでしょう。どんなにヘアケア用品に気を使っていても、キューティクルが開きっぱなしでは意味がありません。髪が広がるのを抑えるためには、キューティクルを閉じて乾燥を防がなくてはいけません。

③髪に必要な栄養が届いていない

栄養

くせ毛が広がる原因には、栄養不足も考えられます。人間が生きていくためには栄養が欠かせませんよね。それは、髪の毛でも同じことです。髪に必要な栄養がきちんととれていなければ、髪はパサパサと乾燥してしまうのです。あまりに栄養が少ないと、後ろ髪の毛先はもちろん、前髪にも枝毛が増えていきますよ。

シャンプー編|くせ毛でパサパサしている髪を抑える方法4選!

①ブラッシングをする

ブラシ

乾燥による広がりを抑える方法として、シャンプーの前に髪をブラッシングする方法をおすすめします。髪の毛には小さなチリやホコリが張り付いています。また根元には毛穴から出た皮脂などもこびりついていますよ。これらの汚れをブラッシングによって落とすことが大切なのです。


ブラシで小さな汚れを除去すれば、シャンプーの泡立ちが良くなります。髪同士が擦れ合い、乾燥する心配がなくなりますよ。また洗浄力もアップします。後ろ髪やサイドだけでなく、前髪にも忘れずブラシをかけてくださいね。

②お湯で予洗いをする

シャワー

浴室に入ったら、まず最初に髪の毛をしっかりとお湯で洗ってください。この方法を「予洗い」といいます。これを実践することで、くせ毛が広がるのを抑えることができると言われていますよ。お湯の温度は38度ほどに設定し、3分間ほど髪の毛全体を洗ってください。熱すぎるお湯は髪の乾燥につながるので気をつけましょう。

髪の毛の根元から毛先までしっかりと濡らしてください。その後指の腹部分を使い、頭皮を動かすように全体を洗います。この方法により、髪の毛についた汚れをほとんど取り除けると言われていますよ。「シャンプーはもういらないんじゃないか」と思う程度まで、徹底的に洗ってくださいね。前髪付近も忘れないでください。

③シャンプーで髪の毛を洗う

シャンプーの泡

予洗いで髪の毛の汚れを落とした後は、シャンプーをします。シャンプーは使いすぎず、適量を使うようにしましょう。また液体のまま髪につけて泡だてると、髪同士が摩擦試合って乾燥の原因になります。先に手のひらなどでシャンプーを泡だて、その後髪の毛を洗うようにしてください。

泡だてたシャンプーは髪の毛の表面ではなく、根元や頭皮を中心につけましょう。そのまま頭皮を隅々まで洗います。爪は立てないよう注意してくださいね。また髪の毛同士をゴシゴシとこするのもNGです。

④洗い流しのないようにすすぐ

洗い流す

パサパサの乾燥を抑えるためには、シャンプーを完璧に洗い流す必要があります。髪が広がる原因の一つが、シャンプーの流し忘れなのです。毛穴につまったシャンプーが髪の乾燥を引き起こし、広がる髪質へ変えてしまいますよ。せっかくブラッシングや予洗いをしても、洗い残しがあると意味がありません。

髪の毛が多い人は、特に注意して洗い流してくださいね。特に洗い残しが多いのは前髪の根元です。髪全体を隅々まで洗うようにしてください。シャワーを使って頭皮に当てていく、という方法もおすすめですよ。

ドライヤー編|くせ毛でパサパサしている髪を抑える方法4選!

①タオルで髪の毛の水分を拭き取る


タオル

広がるくせ毛を抑える方法として、タオルドライがあります。濡れている髪の毛はキューティクルが広がっている状態です。ここにドライヤーを当ててしまうと、ダメージがもろに入って乾燥の原因になるのです。まず最初に髪の毛をタオルで挟み、水分を拭き取りましょう。毛先から根元まで丁寧に水気を取ってください。

②毛の流れに沿ってドライヤーを当てる

ドライヤーを当てる女性

ドライヤーを当てる際は、髪の毛の流れに沿うということに注意しましょう。髪の毛のキューティクルは、上から下に向かって閉じる仕組みになっています。根元から毛先に向かって風を当てることで、自然にキューティクルを閉じることができるのです。髪の毛の付け根付近にドライヤーを当て、下へ熱風を送るようにしましょう。

また根元や毛先にドライヤーを当てる際は、ドライヤーの風口を15センチほど離してください。近づけすぎるとドライヤーの熱によって髪が傷み、くせ毛が広がるようになりますよ。特に前髪を乾かす際は気をつけてくださいね。

③手ぐしで髪を整えながら風を当てる

手ぐし

ドライヤーを当てる際は、手ぐしで髪の毛の流れを整えながら風を送りましょう。毛流れを整えながらドライヤーを当てれば、キューティクルが綺麗に張り付くようになります。髪全体を早く乾かそうと、髪をかき分けたりするのはやめましょう。

④ドライヤーの冷風を当てる

ドライヤー

髪の毛全体を乾かした後は、ドライヤーの冷風を髪に当ててください。熱風で温まった髪の毛は非常に傷つきやすい状態です。この状態でブラシをかけたり、布団に寝転んだりすると、せっかく整えたキューティクルが剥がれてしまいますよ。これを防ぐには、冷たい風を当てることが大切なのです。

髪の毛は熱を冷ます過程で形状を記憶すると言われています。温まった髪をしっかり冷やせば、乱れにくいヘアスタイルを手に入れることができるでしょう。髪の毛先や根元、前髪にも、欠かさず冷風を当ててくださいね。

ヘアケア編|くせ毛でパサパサしている髪を抑える方法4選!

①ヘアオイルを髪に使う


オイル

パサパサくせ毛を抑える方法としておすすめなのが、ヘアオイルを使うことです。ヘアオイルで髪に油分を与えて水分を閉じ込めることにより、広がりにくい髪質を手に入れられますよ。以下にヘアオイルの付け方をまとめておきますので、是非参考にしてください。

ヘアオイルの付け方

  1. 髪の毛を濡らし、表面の水気をタオルなどで取ります。
  2. ヘアオイルを手に取り、毛先・髪の中央・根元へと馴染ませます。
  3. 目が大きいブラシで髪の毛をとかし、オイルを全体に馴染ませます。
  4. 濡れた髪をドライヤーで乾かします。
  5. 髪が乾いたら、オイルを1・2滴髪に馴染ませて完成です。

またこちらに、効果が高いと人気のヘアオイルがまとめられている記事を載せておきます。プチプラ価格ながら高品質なアイテムが揃っていますよ。おすすめのヘアオイルが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②UVケアを行う

ケア

髪の毛が広がるのを防ぐには、UVケアも必要です。紫外線は髪の毛の毛先や根元の乾燥を促し、パサつきの原因になりますよ。髪の毛専用の日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子などを被り、髪に当たる紫外線をなるべくカットしましょう。

③入浴は夜に行う

夜

ヘアケア方法として、夜に入浴するのもおすすめです。夜の髪の毛には、1日を通して密着した汚れが張り付いています。こういった汚れはすぐに取り除く必要があるでしょう。疲れてお風呂に入れない…という方も、髪の毛のために夜シャワーを意識してみてくださいね。

④栄養をしっかり取る

食事

ヘアケアとして大切なのが、栄養を取ることです。口から取る食事によって毛先のパサつきが改善できますよ。なるべくバランスの良い食事を心がけるようにしてください。また以下に、髪の毛に必要な栄養素を紹介しておきます。広がるくせ毛に悩んでいる方は、以下の表の栄養素を中心に摂ってみましょう。

髪に必要な栄養素

  • タンパク質
  • ビタミンC
  • 亜鉛
  • ビオチン

パサパサと広がるくせ毛におすすめのヘアスタイル・アレンジ3選!

ヘアスタイル①軽めのショートヘア

ショート

広がるくせ毛さんには、軽いショートのヘアスタイルがおすすめです。レイヤーなどを入れて髪に立体感を出せば、シルエットがスッキリまとまって見えますよ。毛先の広がりやふくらみも抑えられます。

ヘアスタイル②ウェーブ巻きアレンジ

ウェーブ

髪にウェーブをかけたアレンジも、おすすめのヘアスタイルです。くるくるとカールをさせないアレンジなので、巻き髪の向きなども気にする必要がありません。やり方も簡単な上、髪の広がりもカットできるでしょう。オシャレなヘアスタイルなので、ぜひ挑戦してみて下さいね!

ヘアアレンジ③編みおろし

編みおろし

編みおろしアレンジも、広がるくせ毛さんにおすすめのヘアスタイルです。髪の毛全体を編み込み、サイドに向かって垂らしましょう。前髪を巻き込めばさらにスッキリとして見えますよ。綺麗目な印象に仕上がるアレンジです。少しアレンジを変えたい時には、アクセサリーやヘアピンなどを付けると良いですよ!

おすすめの方法やヘアスタイルでくせ毛でパサパサの髪を改善しましょう!

くせ毛が広がる原因には、様々な要因が考えられます。原因ごとの対策や予防方法、おすすめのヘアアレンジなどを参考にして、パサつく髪の毛を改善してみてくださいね。

またこちらに、くせ毛の前髪をキメる方法についてまとめられた記事を載せておきます。くせの強い前髪の扱い方や、おすすめのアレンジ方法などが解説されていますよ。毎日のスタイリングに悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。