Large thumb %e5%89%8d%e9%ab%aa%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b81

前髪のくせ毛はこうキメる!困ったくせ毛のおすすめ対処法を解説します♪

更新:2020.05.05

どうしても決まらない前髪のくせ毛で、毎日のスタイリングに悩んでいる女性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、前髪のくせ毛を直すおすすめの対策や、くせが出てしまった時の対処法をご紹介します!可愛いまとめ方も解説していますので、参考にしてくださいね。

前髪のくせ毛がひどくなる原因とは?

①生活リズムが狂っている

どんより

前髪のくせがひどくなる原因として考えられるのが、生活リズムの乱れです。髪の毛は体の中で最も栄養が行き渡りにくい場所だと言われています。そのため睡眠時間が乱れたり、偏った食生活を送っていたりすると、くせがどんどん出てしまいますよ。特に伸ばしかけの前髪の場合、くせが顕著に現れます。

生活リズムや食生活の乱れによる前髪のくせは、ヘアケアをしても治りません。根本的に解決したいのであれば、自分自身の生活を見直すことが不可欠ですよ。

②毛穴が汚れている

頭皮

毛穴の汚れも、前髪のくせ毛が出る原因の一つだと言われています。皮脂やホコリなどの汚れが毛穴に詰まっていると、髪の生え際が歪みます。その結果うねりやくせが酷くなってしまうのです。

皮脂汚れだけでなく、シャンプーも毛穴が詰まる原因になります。きちんとシャンプーを落としていなかったり、シャンプーを過剰につけすぎたりしていませんか?後ろ髪やサイドに比べて前髪は意識が薄れやすい部位です。シャンプーの仕方を変えることで、くせ毛が改善される可能性がありますよ。

③前髪全体が乾燥している

乾燥

前髪の乾燥も、くせ毛が酷くなる原因としてあげられます。髪の毛が乾燥して内部の水分が減ると、髪の毛にハリやコシがなくなってしまいます。その結果、前髪がうねりやすくなったり、湿気に弱くなったりするのです。

前髪が乾燥してしまう原因には、ドライヤーやアイロン、コテなどによる熱ダメージ、太陽光などの紫外線、空気の乾燥が考えられます。考えられる原因を取り除けば、くせのない前髪に近づくことができるでしょう。

【シャンプー】前髪のくせ毛を軽減する対策3選!

①髪の汚れを落とす

綺麗

前髪のくせ毛対策として、シャンプー前に髪の汚れを落としておくことが大切です。髪に汚れがついたままシャンプーをすると、逆に毛穴に汚れが詰まる恐れがありますよ。くしやブラシなどを使い、丁寧に髪の毛をとかしましょう。毛先から根元に向かってとかすのがおすすめですよ。

ブラッシングが習慣になっていない時は、意識していても忘れてしまうでしょう。そんな時は、浴室にプラスチックなどでできたくしを置いておきましょう。こうすることでブラッシングのし忘れを防ぐことができます。

②お湯で髪の毛をしっかり洗う

洗う

シャンプーを行う前に、お湯で髪の毛と頭皮を洗うという対策方法もおすすめです。ただお湯で髪の毛を濡らすだけでは、毛穴に詰まっている汚れを綺麗に落とすことができません。「流す」のではなく「洗う」ということを意識しましょう。

お湯で前髪をしっかりと濡らし、シャンプーをするように髪と頭皮を揉みます。その後、もう一度お湯で髪全体を洗い流しましょう。これだけで汚れが落ち、毛穴詰まりが解消されますよ。

③泡を立ててシャンプーをする

泡

前髪のくせ毛対策として、シャンプーをあらかじめ泡だてておくということがあります。シャンプーを液体のまま前髪につけ、髪の上で泡だてていませんか?これだと髪の毛同士が擦れ合い、余分な負荷がかかってしまいます。うねりやクセが出やすくなるでしょう。またシャンプーが頭皮につき、詰まる恐れもあります。

シャンプーを手に取ったら、手の上でしっかりと泡を立てましょう。モコモコとした泡が立ったのを確認してから前髪を洗ってください。指の先ではなく腹部分を使い、頭皮と髪を揉み込むように洗ってくださいね。

【ブロー】前髪のくせ毛を軽減する対策4選!

①タオルドライで水気を切る

タオル

入浴後はなるべくすぐに前髪をタオルドライしてください。前髪を濡れたまま放置しておくと、髪がどんどん傷んでいきます。水に濡れた状態が長くなればなるほどくせ毛が酷くなっていきますよ。なるべく早く前髪を乾かしてください。乾いたタオルで髪を包み、軽く叩いて水気を切りましょう。

この時「はやく乾かそう」と、ビショビショに濡れた状態の前髪にドライヤーを当てる方もいるでしょう。しかしこれは逆効果となります。濡れている髪はダメージを受けやすい状態なので、ドライヤーの熱で負荷がかかりすぎてしまうのです。ドライヤーの前には必ずタオルドライを行なってくださいね。

②根元をこすって乾かす

髪

前髪の水気を切ったら、ドライヤーで髪の根元から乾かしていきます。この時、根元をゴシゴシとこするようにして乾かすと、くせがとれてまっすぐになると言われていますよ。また根元から内側へドライヤーの風を当てることで、顔周りを引き締めて見せることができます。小顔対策にもなりますので、是非意識してみてください。

③毛先に向かってドライヤーを当てる

ドライヤー

前髪の根元を乾かしたら、次は毛先に向かって髪を乾かしていきます。前髪を流したい方向へ向けて、その裏側にドライヤーを当てていきます。前髪の流れがコントロールでき、自然で可愛い仕上がりになりますよ。特に伸ばしかけの前髪の方におすすめです。簡単にできる対策なので、意識してみてくださいね。

④ドライヤーを小刻みに振る

小刻み

前髪を乾かす時は、ドライヤーを小刻みに振ることをおすすめします。ドライヤーの熱をひとところに当て続けると、熱ダメージでくせが出やすくなり、可愛いスタイリングになりません。ドライヤーはなるべく小さく振り、当たる熱を分散させてください。

また前髪の乾燥にかける時間は5分程度がおすすめです。それ以上長くドライヤーを当てると髪の乾燥につながりますよ。是非意識してみてくださいね。

【セット】前髪のくせ毛を軽減する対策3選!

①くしで前髪をとかす

くし

前髪のくせを気にしないスタイリングがしたい!という方は、まず前髪をくしでとかします。髪の絡まりが解けるよう、目の細かいくしがおすすめですよ。ストレートの状態になるように、何度かくしを入れてください。

②前髪を巻く

巻く

くしで前髪をとかしたら、次に前髪を巻く作業に入ります。まず前髪を内側に巻くように、アイロンを動かします。サイドにある前髪は外向きに巻くと良いでしょう。その後前髪を上と下で分け、上の部分を強く巻きます。ここは内巻きに巻くのがおすすめですよ。

③スプレーをつける

ミスト

前髪を巻くことができたら、前髪をキープするスプレーをさっとかけます。ワックスだとガチガチに見えてしまいますが、スプレーならばこなれ感のあるスタイリングになるでしょう。おしゃれな前髪になれるセット方法です。是非試してみてください。

前髪のくせ毛がうねってしまった時の対処法とは?

対処法①前髪を濡らす

濡らす

前髪がうねってしまった時の対処法としておすすめなのが、前髪を濡らすことです。前髪は水で濡らすことでくせが軽減され、スタイリングしやすい状態になります。根元にある前髪から毛先まで、がっつりと水で濡らしましょう。根元が濡らしにくい場合は霧吹きなどを使うのがおすすめです。

前髪の根元までしっかりと濡らしたら、次にくしで前髪全体をとかしていきます。くしでブローをすることにより、くせが伸びてスタイリングがしやすくなりますよ。伸ばしかけの前髪の方は特に念入りにとかしてくださいね。

対処法②前髪を引っ張りながら乾かす

ドライヤー

前髪を濡らし終わったら、次にドライヤーで乾かします。セットしたい向きに前髪を引っ張り、ドライヤーの熱を当ててください。髪の毛は濡れている状態から乾燥状態になる時に、形状が固定されると言われています。ゆるく前髪を引っ張り、根元にドライヤーを当てて乾燥させていきましょう。

最初は手ぐしでとかすように乾かしていきます。ある程度前髪が乾いたら、次に目の細かいくしやロールブラシで髪を伸ばしながら乾かします。前髪のくせが治りやすい対処法ですよ。

対処法③冷風で仕上げる

冷風

前髪がある程度乾いたら、最後に冷風を当ててみましょう。冷風を前髪に当てることで、スタイリングが崩れにくくなりますよ。前髪全体に吹き付けるようにするのがコツです。すぐにできる対処法なので是非やってみてください。

またこちらに、くせ毛に効果があると言われているくるくるドライヤーが紹介されている記事を載せておきます。くせ毛を治すことができるドライヤーが欲しい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

前髪のくせ毛を生かす可愛いスタイリング3選!

①前髪をサイドに分ける

分ける

可愛いスタイリングとしておすすめなのが、前髪をサイドに流す対処法です。そのまま放置しておくとひどいくせ毛に見えてしまう前髪も、サイドに流すことでこなれ感が出ます。普段重ための前髪をしている方には特におすすめですよ。

伸ばしかけの前髪の方にもおすすめの可愛いスタイリング方法です。そのままの状態でサイドに流しても良いですし、サイドに流してからコテで巻くのもおすすめです。大人可愛いアレンジなので、前髪を伸ばしかけている方は是非試してみてください。

②ねじり前髪

ねじり前髪も、前髪を伸ばしかけている方におすすめの可愛いアレンジです。伸ばしかけの前髪全体をねじり、おでこを出してピンで止めましょう。サイドで止めても可愛いですし、額の上で止めても良いでしょう。おでこが出るためスッキリとした印象を与えられます。

③シースルーバング

伸ばしかけの前髪の方にも、前髪が短い方にもおすすめなのが、このシースルーバングです。前髪を薄くして毛束の間に空間を作るスタイリングです。前髪を少しだけ取り、サイドで髪を止めて作りましょう。くせがオシャレな雰囲気を出してくれるため、わざわざ巻く必要もありません。

またこちらに、くせ毛の前髪を上手にカットする方法が紹介されている記事を載せておきます。うねりを残さず綺麗にカットする手順が詳しく解説されていますよ。伸ばしかけの前髪を切りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

有効な対策やまとめ方で前髪のくせ毛の悩みを解決しましょう!

前髪のくせ毛は様々な原因で生まれるものです。きちんと対応すればくせ毛でも可愛い前髪を手に入れられますよ。今回紹介した対処法や髪を巻く方法や、まとめ方を参考にして、くせ毛対策をしてみてくださいね。

【髪質を改善したい人向け】洗い上がりサラサラになるクリームシャンプー

sarasara

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な住谷杏奈さんがプロデュースしたクリームシャンプーをご存知ですか?「洗い上がりがサラサラに!」「ハニー系の優しくて甘い香り!」とInstagramやTwitterなどで話題になっています。そのクリームシャンプーは「クレムド・アン」という商品。洗い上がりがとってもなめらかになるので、髪のパサつきやくせ毛にお悩みの女性に愛用されています!

クレムドアン

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な、住谷杏奈さんプロデュースのクリームシャンプーがInstagramやTwitterなどで話題になっているのをご存知ですか?「サラサラすぎて、トリートメントいらず!」「ハニー系の甘くて優しい香り」と話題になっています。そのクリームシャンプーは、「クレムド・アン」。くせ毛や、パサつきにお悩みの女性に大人気となっているのです!

そのパサパサ髪、合成界面活性剤が原因かも?

クレムドアン

髪のパサつきや、毛先の傷み、頭皮の乾燥、白髪の目立ち。そうした、髪や頭皮のお悩みは多くの女性が抱えますよね。実はそんな、髪質・頭皮トラブルは、合成界面活性剤が原因かもしれません!合成界面活性剤は、安価で大量に作ることができるため、市販のシャンプーなどに利用されています。この合成界面活性剤は、洗浄力がとても強く、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。これが、髪質・頭皮トラブルの原因になっていました。

クリームシャンプーに変えるだけで髪が綺麗に。

クリーム

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。クレムド・アンは、天然果実オイルやオーガニックハーブをたっぷり使い、まるで美容クリームで髪を洗っているような生クリームシャンプーです。合成界面活性剤や合成着色料を一切含まず、自然本来の洗浄成分で洗い流すため、自然な指通りになり、頭皮の乾燥を抑えます。

さらに、クレムド・アンは、トリートメント・コンディショナーも不要!シャンプーだけで、トリートメントしたような洗い上がりになります。また、育毛・白髪ケアにも使える1本5役にもなるスグレモノ。大手ヘアケアメーカーとの共同開発というのも安心なポイントです。

クレムド・アンは、今だけ限定75%OFF!?

offer
そんなクレムド・アンは、なんと75%OFFの1,980円で購入できるキャンペーンを実施中!

しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし

このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。