Large thumb shutterstock 614888120

【2020】広がるくせ毛さんに似合うショートカットは?お手入れ方法も解説

更新:2020.05.05

くせ毛だからと、なりたいヘアスタイルを諦めたことはありませんか?くせが目立ちやすいと思われがちなショートカットですが、くせ毛だからこそ似合うショートヘアもたくさんあります。今回は、広がるくせ毛さんに似合うショートの髪型を、たっぷり18種類ご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



キュート編|広がるくせ毛さんに似合うショートカットの髪型5選

①内巻きボブ

定番の内巻きボブは、くせ毛を可愛らしく活かすことができます。やや重めのシルエットがポイントの髪型なので、毛量が多いくせ毛さんにも人気があります。毛先のワンカールが、大人女性のキュートさを強調してくれますよ。

くせ毛を活かしたふんわりボブは、ややレトロな雰囲気が魅力的です。レースやフリルなどのキュートなファッションにも、適度な抜け感を出すことができますよ。大人女性の可愛らしさを強調したい時には、耳かけしてフェイスラインを出すのもおすすめです。

②パーマ風軽めショート

髪の量を減らしたいというくせ毛さんにおすすめなのが、軽さを出したショートヘアです。くせ毛さんなら、パーマをかけなくてもナチュラルなカールが手に入ります。丸みのあるシルエットにカットすることで、パーマ風ショートをさらに女性らしく見せてくれますよ。

ムースなどをもみ込むだけで可愛く決まるので、お手入れやスタイリングが簡単にできるという点も魅力です。朝の身支度にあまり時間をかけられないという人や、忙しいママにもおすすめですよ。

③重めショートボブ

くせ毛のうねりを活かしたショートボブは、広がりやすい髪質の人にぴったりです。髪をあまりすきたくない人や、これから髪を伸ばしたいという人は、毛量を減らさないような重めボブにしてみましょう。

ボリューム感のある仕上がりがキュートな髪型なので、髪の量が多い人にこそ似合うヘアスタイルでもあります。パサパサしやすい髪質の人は、オイルなどでウェット感を出すなどの対策をするのがベターですよ。

④ぱっつんボブ

切りっぱなしのラインが可愛いぱっつんボブは、うねりや広がりを活かすことができる髪型です。切りっぱなしボブには適度なボリュームが必要なので、くせ毛さんの髪質にぴったりですよ。前髪もぱっつんにカットして、キュートな女性を演出しましょう。

耳かけやヘアピンアレンジなどで、ヘアスタイルに変化を付けるのも素敵です。ヘアアレンジの幅が少ないショートヘアだからこそ、ちょっとしたイメチェンで毎日のおしゃれを格上げしましょう。


⑤ひし形刈り上げショート

ボーイッシュなイメージが強い刈り上げショートも、ひし形のシルエットならキュートに取り入れることができます。くせ毛の広がりとボリュームを活かせば、簡単にひし形シルエットが完成しますよ。刈り上げ部分より上に思い切りボリュームを出して、きれいなひし形ラインを作りましょう。

ボーイッシュ編|広がるくせ毛さんに似合うショートカットの髪型5選

①無造作すっきりショート

髪の広がりに悩みたくないという人は、トップにウェイトを置いたショートヘアにしてみましょう。耳より下の広がりやすい部分をカットすることで、お手入れが楽になり、うねり対策の手間からも解放されます。ボーイッシュなすっきりショートは、おしゃれ女性からのウケも良いですよ。

②アシンメトリーショート

くせ毛を活かしながら個性を強調するのなら、アシンメトリーショートがおすすめです。サイドの髪を長く残すことで、周りと差がつくオリジナリティのある髪型になりますよ。くせ毛さんはパーマをかけなくても毛先がカールするので、スタイリングやお手入れに時間をかけなくてもおしゃれに決まります。

③無造作シルエット

毛量は多くないのに髪が広がってしまうという人は、ラフ感のあるスタイリングがおすすめです。広がる髪をそのままにしておくことで、無造作なボーイッシュショートになりますよ。サイドの髪をやや長めに残しておくと、ボーイッシュな中にも女性らしさも演出することができますよ。

④黒髪ルーズショート

ルーズな黒髪ショートは、くせが強めに出てしまう髪質の人や、お手入れする時間があまり取れないという人におすすめです。引き締め効果のある黒髪が、髪の広がりをタイトに見せてくれますよ。フェイスラインをふんわりとカバーすることができるので、小顔効果も期待できます。


ルーズなシルエットのショートヘアは、シンプルなTシャツやデニムなどとも相性抜群です。ヘアスタイルに個性が出るため、手抜きコーデでもおしゃれに見せることができますよ。

⑤刈り上げショート

ハンサムな刈り上げショートは、くせが出やすい面積を減らすことで、お手入れがしやすくなります。首周りがすっきりするので、清潔感も演出することができますよ。

前髪をやや長めに残しておくと、顔周りに透け感を出すことができます。目にかかるくらいのシースルーバングで、アンニュイな仕上がりにしてみましょう。

きれいめ編|広がるくせ毛さんに似合うショートカットの髪型4選

①ハンサムショート

コンパクトなハンサムショートは、大人女性を知的に見せてくれます。毛先にランダムな動きを入れるようにセットすると、垢抜けた印象になります。毛量が多く見えてしまわないよう、ムースなどでボリュームをおさえて、清潔感のある仕上がりにしましょう。髪が広がりやすい梅雨の湿気対策としてもおすすめです。

②スタイリッシュショート

くせ毛対策が面倒なら、すっきりカットしてしまうのがおすすめです。広がりやすい部分がなくなると、お手入れもぐんとやりやすくなりますよ。えりあしをシャープなラインにすることで、毛量を少なく見せることができます。首元に抜け感が出るため、上品な印象に仕上がります。

③黒髪マニッシュショート

マニッシュなショートヘアは、大人女性にこそ似合うスマートなヘアスタイルです。広がりやすいくせ毛を活かして、パーマ風のニュアンスをプラスしましょう。毛量が多い人は、オイルなどでしっとりまとめると上品に仕上がります。オイルを使えばツヤが出るため、女性らしさも演出することができますよ。

④小顔ショート


くせ毛の広がりを最大限におさえれば、髪全体をコンパクトにまとめることができます。くせ毛用のヘアケア用品やスタイリング剤などを使って、しっとりまとめるようにしましょう。お手入れがやや面倒ではありますが、きちんとくせ毛対策をしていれば、落ち着いた雰囲気の小顔ショートをキープすることができますよ。

カジュアル編|広がるくせ毛さんに似合うショートカットの髪型4選

①毛先カールウルフ

毛先をワンカールさせた黒髪ショートウルフは、こなれ感を出したいおしゃれ女性におすすめです。引き締め効果のある黒髪なら、カジュアルなヘアスタイルもクールに決まりますよ。

ブローでカールを出すのが難しい場合には、あえてパーマをかけてしまっても良いでしょう。パーマをかけることに抵抗があるくせ毛さんは多いですが、パーマがかかったくせ毛は扱いやすく、お手入れもぐんと楽になります。

②グラデーションボブ

グラデーションボブとは、外側の髪が少しだけ短くなるようカットされたボブヘアのことで、グラボブとも呼ばれています。髪に厚みが出るヘアスタイルなので、広がりやすい髪質を活かすことができますよ。毛量が多い人にもおすすめです。

やや前下がりのラインにカットすることで、シャープな雰囲気をプラスすることができます。頬のラインでワンカールするシルエットは、おしゃれなレトロ感を演出してくれますよ。

③丸みショート

パサつきやすい髪質の人は、広がりをおさえた丸みショートにしてみましょう。コンパクトにまとまるように計算されたカットは、梅雨の湿気対策としてもおすすめです。顎のラインでくびれるようなシルエットは、カジュアルなくせ毛ショートに女性らしさをプラスしてくれますよ。

④パーマ風ショート

カジュアルさも大事だけれどモテも意識したいという人は、キュートなパーマ風ショートにチャレンジしてみましょう。繊細なウェーブヘアは、女性上も男性ウケも抜群です。髪が広がりすぎないよう、ムースなどをもみ込んでしっかり対策しておきましょう。

くせが強めに出るようくしゃくしゃにブローすることで、ヘアアレンジの幅も広がります。耳かけなどの簡単なアレンジだけではなく、ハーフアップや編み込みなどのアレンジも楽しむことができますよ。

ショートカットで広がるくせ毛の対策

対策①お手入れ方法を見直す

くし

髪が広がる原因は色々ありますが、普段のケアを見直すことで髪質が変わる場合があります。間違ったお手入れ方法を続けていると、くせ毛の広がりをより強めてしまうことになるので注意が必要です。まとまりのある髪型を目指すなら、ヘアスタイルだけではなく、ヘアケアも見直してみましょう。

こちらの記事では、くせ毛の広がりをおさえるお手入れ方法についてまとめています。髪質改善に役立つ情報をたくさんご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

対策②スタイリング剤で広がりをおさえる

スタイリング

くせ毛が広がる原因の1つは、髪のぱさつきにあります。髪が傷んでいないのに広がってしまうという人は、ぱさつきを抑えることができるスタイリング剤を使うのがおすすめです。

広がる髪質の人に特におすすめなのが、保湿とツヤ出しが両立できるワックスです。髪をきちんと乾かす時間がなかったり、ブローを失敗してしまったりしても、ワックスだけで広がりをおさえることもできますよ。くせ毛さんにおすすめのスタイリングワックスについては、こちらの記事でご紹介しています。

広がるくせ毛さんに似合うショートカットにしてみよう

髪が広がりやすいくせ毛さんも、カット方法やスタイリングを工夫すれば、色々なヘアスタイルを楽しむことができます。髪の広がりを活かしたボリュームショートや、髪の量を減らしたコンパクトショートなど、お気に入りのヘアスタイルに挑戦してみましょう。

くせ毛さんは、直毛さんよりも髪が扱いにくい場合があるので、お手入れ方法をきちんと確認しておくことが大切です。美容師さんに髪の悩みを相談して、広がるくせ毛を活かすことのできる髪型に挑戦してみてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。