Large thumb shutterstock 1039882705

くせ毛が広がっちゃう方へ。原因を知ってツヤ髪に近づける正しいお手入れを♪

更新:2020.05.05

くせ毛が広がってしまうことに悩んでいませんか?滑らかでまとまる髪の毛を手に入れたい!と思う方も多いでしょう。そこで今回は、くせ毛が広がる原因や対策をご紹介します。ヘアケアや正しいお手入れ方法についても解説していますので、是非参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



くせ毛が広がる原因とは?

①毛穴の詰まり

悩みを抱える女性

くせ毛が広がってしまう原因として考えられるのが、毛穴の詰まりです。毛穴が詰まると髪の毛の根元が細くなり、癖が出やすい髪質になってしまいます。その結果、髪の毛全体がボサボサになってしまうのです。また髪の毛一本一本が乾燥しやすくなることも、くせ毛が広がる原因でしょう。

髪の毛穴の詰まりは、皮脂の過剰分泌によって起こります。ストレスや脂分の多い食事を摂っていると、必要以上に皮脂が出て毛穴を詰まらせてしまいますよ。またシャンプーやリンスなどの洗い残しも、詰まりの原因になるでしょう。更に洗浄力の高すぎるシャンプーも皮脂分泌を過剰にするため、毛穴が詰まりやすくなります。

②髪の毛を乾かさずに寝ている

頭に手を載せる女性

髪の毛を洗った後、ドライヤーなどで乾かさずに寝ていませんか?これもくせ毛が広がる原因の一つです。濡れている髪の毛は、キューティクルが開いている状態となっています。このまま寝てしまうと、枕や布団との摩擦で毛先のキューティクルが剥がれ落ち、ボサボサ・パサパサの髪の毛になってしまうのです。

ビショビショに濡れた状態で寝るのはもちろんですが、最もNGなのが生乾きの状態で寝ることです。「疲れているから」と乾燥を怠らず、完全に乾かしてから眠る必要があります。

③髪・頭皮が乾燥している

銀髪の女性

髪の毛や頭皮の乾燥も、くせ毛がふわふわと広がる原因の一つです。髪内部には一定の水分が溜め込まれているのですが、この水分量が不均一になると、くせ毛が大きく広がってしまいます。また、くせがより強く出る原因にもなりますよ。

頭皮や髪の毛の乾燥が起こる原因は、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っていることでしょう。洗浄力が高すぎるシャンプーは、髪の毛の油分や水分を奪ってしまいます。髪の毛内部の水分量が乱れ、髪の表面の油分が失われるため、ボサボサの髪の毛になってしまうのですね。

④生活習慣が乱れている

落ち込む女性

生活習慣が乱れている場合も、くせ毛がボサボサになりやすいと言われています。髪の毛は体の中で、最も栄養が行き渡らない箇所です。十分な栄養を摂取していない場合、髪の毛には栄養が届きません。そのため髪の毛が細くなり、ボサボサになっていくのです。

また食事だけでなく、睡眠の時間や喫煙習慣などもくせ毛の広がりに影響すると言われています。髪の毛がふわふわ広がるのを防ぎたいのであれば、規則正しい生活習慣を送ることが何より大切だと言えるでしょう。


洗髪方法|くせ毛が広がる時のお手入れ方法とは?

①洗浄力の低いシャンプーを使う

サラサラ

ふわふわ広がるくせ毛対策としておすすめしたいのが、洗浄力の低いシャンプーを使用することです。洗浄力の強すぎるシャンプーは、頭皮や髪の毛に必要な水分や油分まで落としてしまい、パサパサのくせ毛の原因になりますよ。なるべく髪の毛や頭皮にダメージを与えない、自然由来の優しいシャンプーを使用してください。

特におすすめなのが、タンパク質が入ったシャンプーや、ノンシリコンで作られているシャンプーです。少々高価ではありますが、髪の毛のうねりやパサパサ感を軽減してくれますよ。女性らしい髪の毛になることが期待できるでしょう。

またこちらに、おすすめのノンシリコンシャンプーが紹介されている記事を載せておきます。ノンシリコンながらきしまず、非常に使いやすいアイテムが紹介されていますよ。ふわふわ広がらない髪の毛になりたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②しっかりと髪の毛を濡らす

濡らす

髪の毛を洗う前は、髪全体を十分に濡らしてください。髪を濡らさないままシャンプーを使うと、髪の毛同士がこすれあい、キューティクルが剥がれてパサパサの髪質になってしまいます。良いシャンプーを使っていても髪がボサボサと広がってしまいますよ。髪の毛の内側までしっかりお湯で濡らしておきましょう。

③十分に泡立てて髪を洗う

泡

くせ毛が広がる対策として、シャンプーを泡立てて洗うのもおすすめです。泡で包み込むように髪を手入れすることで、髪にダメージを与えることなく汚れを落とせますよ。モコモコの泡を作るように洗ってください。また頭皮を洗う際は、爪は立てずに全体を揉み込むように洗うと良いでしょう。

④トリートメントは頭皮につけない

トリートメント

トリートメントを頭皮につけないようにする、というのもおすすめの対策です。トリートメントを頭皮に付けると、皮脂と混ざり合って頭皮環境が乱れてしまいます。髪の毛がボサボサになるだけでなく、かゆみやベタベタ感の原因にもなりますよ。トリートメントは髪の毛の表面にのみつけてください。


⑤時間を置いてから流す

時間

トリートメントは時間を置いて流すことで、くせ毛をまとめることができます。トリートメントの成分が髪の毛に浸透するまで数分かかると言われています。トリートメントを付けた直後に流していては、効果が期待できません。毛先までトリートメントをつけ、数分放置してから流しましょう。

ドライヤー方法|くせ毛が広がる時のお手入れ方法とは?

①髪の毛の保湿をしておく

保湿

ドライヤーを使うと髪の毛が乾燥し、髪がふわふわと広がると言われています。その対策としておすすめなのが、髪の毛の保湿です。ドライヤー前に髪を保湿しておくことで、乾燥によるダメージを抑え、髪をまとめることができますよ。流さないトリートメントなどを使い、髪の毛に手入れをしておきましょう。

またこちらに、洗い流さないタイプのトリートメントが紹介されている記事をのせておきます。プチプラ価格な上、品質の高いアイテムが多数紹介されていますよ。髪の乾燥をブロックしてまとまる髪の毛になりたい!という方は、是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

②ドライヤーは根元から毛先に向かって使う

ドライヤー

ドライヤーの風を当てる向きも、くせ毛対策には重要です。なるべく髪の毛の根元から毛先に向かって風を当てるようにしてください。こうすることで髪のキューティクルが閉じ、パサパサ感を抑えることができますよ。ゆっくりとドライヤーを動かし、表面にダメージを与えないようお手入れしましょう。

また、一部を集中的に乾燥させようとするのはNGです。局所的に熱を当て続けると、髪が痛んでパサパサになりますよ。ゆっくりと全体に熱を与える、というイメージを持つようにしてください。

③ブラシを使ってブローする

ブラシ

くせ毛対策として、ブラシを使って乾かすということも重要です。ブラシの目に髪の毛を噛ませ、根元から毛先に向かってブラシを動かしながら、ドライヤーを当てていきましょう。ドライヤーとブラシを一緒に動かすことが重要ですよ。こうやってお手入れをすれば、ふわふわ広がることのない髪質になれます。


ヘアケア方法|くせ毛が広がる時のお手入れ方法とは?

①頭皮のマッサージをする

マッサージ

頭皮のマッサージを積極的にすることで、パサパサのくせ毛対策ができると言われています。頭皮は自分の意思ではなかなか動かすことができません。そのため血流が悪くなりやすく、結果くせ毛が爆発してしまいます。マッサージをすれば毛先まで血流が行き渡り、理想の髪質になれますよ。

マッサージと言っても難しいことをする必要はありません。1日1分を目安に、頭皮を軽く動かすだけでOKです。しっかりとお手入れしたい!という方は、美容室などに行くことをおすすめします。また頭皮のマッサージは、髪や頭皮が乾燥している状態で行なってくださいね。

②ヘアオイルを使用する

オイル

ヘアケア対策として、ヘアオイルの使用もおすすめです。毛先を中心にオイルを揉み込んで行きましょう。オイルの力でボサボサ感がなくなり、毛先までしっとり纏まる髪の毛になりますよ。ツヤも出るでしょう。

③縮毛矯正を当てる

ストレート

どうしてもくせ毛のボサボサ・パサパサ感が軽減できない…という場合は、縮毛矯正を当てるのも一つの手段です。ヘアアイロンの熱や薬剤などを使用してくせを伸ばし、根元から毛先まで滑らかでまとまる髪質になりますよ。湿度が上がったり、冬などの乾燥しやすい時期でもヘアスタイルが乱れません。

生活習慣|くせ毛が広がる時のお手入れ方法とは?

①睡眠をとる

睡眠

十分な睡眠を取ることでも、くせ毛が広がるのを抑えることができますよ。22時から2時の間に分泌される成長ホルモンが髪の毛に栄養を与え、パサパサ感を軽減してくれるのです。なるべくこの時間帯には眠りにつくようにしましょう。また、なるべく1日8時間以上は睡眠をとることをおすすめします。

②栄養をたっぷり取る

食事

ふわふわ広がるくせ毛対策には、栄養のある食事を取ることも大切です。とくに髪の毛に良いと言われているのは、カルシウムや亜鉛、タンパク質、鉄などですよ。これらの栄養素が含まれている食事を習慣にすることで、まとまる髪質になるでしょう。

③タバコをやめる

タバコ

まとまる髪の毛のためには、タバコをやめることをおすすめします。タバコを吸うと髪の毛付近の血管が収縮し、パサパサした髪質になると言われています。艶やかでまとまる髪の毛を手に入れるためには、喫煙習慣を見直してみてください。

くせ毛が広がる方におすすめのヘアスタイルとは?

①ベリーショート

ベリーショート

くせ毛の人には、ベリーショートのヘアスタイルがおすすめです。髪の毛を短く切ることで、髪のクセを抑えてパサパサ感をなくすことができると言われていますよ。このヘアスタイルならば髪のお手入れも楽になりますね。非常におすすめのヘアスタイルです。

②重たいセミロング

セミロング

セミロングなどのヘアスタイルも、くせ毛が広がるのを抑えられるヘアスタイルですよ。軽めのセミロングだと髪が浮いてしまうので、重ためにカットしてもらいましょう。ふわふわとしたウェーブをかけるのもおすすめです。

③ボブスタイル

ボブ

ボブも、くせ毛がふわふわと広がりにくいヘアスタイルの一つです。こちらも重心を重ために設定することで広がりが抑えられます。まとまる可愛い雰囲気になりますよ。

くせ毛が広がる原因や対策を理解してサラサラヘアを手に入れましょう!

くせ毛が広がる原因を知って適切な対策を取ることで、サラサラとまとまる髪の毛を手に入れられますよ。今回紹介したおすすめのヘアスタイルも参考にしつつ、髪の悩みを解決してくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。