Large thumb model 4605244 1920

くせ毛な前髪の上手な切り方!うねりを綺麗にカットする方法をご紹介♪

更新:2022.05.17

くせ毛の前髪を毎日治すのは大変ですよね。前髪の切り方のポイントを抑えるだけで、くせ毛の悩みを軽減することができます!くせ毛前髪の切り方のコツや、スタイル別の切り方をご紹介致します。どれも簡単にできるので、是非気軽に試してみてくださいね。



くせ毛な前髪の切り方のポイント

①初めに濡らしてくせを取る

水道

前髪をむらなく綺麗にカットするために、まずは前髪をしっかりと根元から濡らして整えましょう。とくにうねりが出やすい内側もしっかりと濡らしましょう。霧吹きで髪を濡らしながら、根元や内側を指で左右にこするようにすると、しっかりと濡らすことができます。

②しっかりと乾かす

ドライヤー

髪を濡らしたら、しっかりとくせを治すように乾かします。髪が濡れているまま切ってしまうと、乾いた状態で髪が曲がると長さが変わってしまうので、きちんと乾かしてくださいね。

髪を引っ張ったり、ドライヤーの風を上から当てたりすると、髪が曲がるのを抑えてくれます。毛の流れが思った方向に行かない場合は、左右などの様々な方向にドライヤーを当てると、より毛流れが曲がることを防げます。

くせ毛さんにおすすめのヘアケアアイテムをご紹介している記事があります。くせ毛さんにおすすめのドライヤーもご紹介しています。併せて使用することで、よりくせ毛を治すことができるので、是非こちらも参考にしてください。

③前髪のくせ具合を確認

上目線

自分の前髪のくせの方向や部分を確認しておきます。くせと逆方向に流すような前髪にすると、思うようなスタイルにしあげることが難しいので、自分のくせの方向に合わせて前髪をカットすると良いです。

髪のくせやうねりは、実は頭皮の状態やダメージが原因です。髪のうねりの原因を詳しく解説している記事があります。こちらの記事も参考にして、くせ毛悩みを解消してくださいね。


④指で挟みながらカット

手

前髪を切りそろえる場合は、カットするときに人差し指と中指で前髪を挟みましょう。切る長さの目安にもなりますし、前髪の高さがずれてしまったり、曲がってしまうのを防げます。

⑤一気に切らない

ショートヘア

くせのある前髪は少しずつ切ることがポイントです。一気に切ってしまうと、切り口が揃てしまったり、逆にずれてしまったりするので、うねりが出やすくなってしまいます。

また、くせ毛さんの前髪は、まとまりやすい長さや、くせやうねりを活かしやすい長さがあります。少しずつ切っていくことで、その長さが見極めやすいので、一気切らないように注意しましょう。

【ぱっつん前髪】くせ毛な前髪の上手な切り方

①切りたい長さを確認

メジャー

人差し指と中指で前髪を挟んでのばし、どれくらいの長さにしたいか確認しましょう。くせ毛のうねり具合が強い方は、切った後に少し髪が上がるので、少し長めに切ることを想定しておくと良いです。挟む指が床と水平になるようにすると、まっすぐと切りやすくなります。

③はさみを縦に入れる

はさみを縦にして少しずつ切っていき、長さを整えます。初めから挟みを真横にしてぱっつんと切ってしまうと、クセやうねりが目立ちやすいので注意してください。理想の長さより少し長めで留めておくと失敗しづらいです。


④横向きに切ってぱっつんにする

ぱっつん前髪

最後に、はさみを横向きに持ってぱっつんに切りそろえていきましょう。はさみの先端を使って少しずつ切り進めていくと、より自然な印象に仕上がります。メリハリのあるぱっつん前髪にしたい方は、一気に切り進めていくとできますが、うねりが出て、くせを治すことが大変なので、あまりおすすめしません。

【流し前髪】くせ毛な前髪の上手な切り方

①サイドの髪を留めておく

ヘアピン

前髪としてカットしないサイドの髪をヘアピンやヘアクリップでしっかりと留めておきましょう。サイドの髪まで短くしてしまうと、ぱっつん前髪に近いスタイルになってしまいます。前髪にする範囲を黒めの上を目安にしておくと良いです。残った前髪の根元が三角になるようにすると分けやすいです。

②くせ毛の方向に合わせてカット

髪用はさみ

前髪を流す方向をクセやうねりの方向に合わせると自然な前髪に仕上げることができます。スタイリングの際に、無理にうねりを治す必要もないのでおすすめです。サイドに向かって髪がだんだん長くなるように、はさみを斜めに持ってカットします。

前髪を内側と外側で別々にカットすると、全体的に動きが出て、軽やかな印象にすることができます。内側と外側でうねりの位置が違う方にもこのやり方はおすすめです。

③サイドの毛になじませる

流し前髪

サイドに留めて置いた前髪を戻します。サイドの髪に前髪がなじむように、境目を斜めにカットしましょう。全体のバランスを見ながら、調節するように切り進めてくださいね。


【ジグザグ】くせ毛な前髪の上手な切り方

①前髪を内側と外側に分ける

ヘアアイテム

まずは前髪を上下に分けます。外側に取った髪をヘアピンやヘアクリップで上の方に留めておきましょう。残った内側の髪がうねっている場合は、一度濡らして治すことで、切りやすくなります。

②内側をジグザグに切る

ジグザグ

はさみをやや斜めに持って、内側の髪をジグザグに切っていきます。間隔をあけながら切り進めていくと、綺麗にジグザグにすることができます。髪の先が曲がる方向と逆の方向にはさみを斜めに持つとジグザグに切りやすいです。同じところを何度も切らないように注意しましょう。

③外側をすきばさみで揃える

すきばさみ

内側の髪を切ることができたら、留めておいた外側の髪を下ろしましょう。外側の髪をすきばさみで切り、厚さを整えましょう。すきばさみが手元にない場合は、通常のはさみを縦に持って、髪を軽くすいていきます。外側の髪を短めにすると、全体的にふんわりとした印象になります。

内側、外側それぞれの髪のうねりや曲がる方向に合わせて切ることで、くせを活かしたスタイリングにすることができます。寝癖を治す際に、前髪を治さなくてもおしゃれな髪型になります。

【シースルーバング】くせ毛な前髪の上手な切り方

①前髪を3つに分ける

前髪

両サイドと真ん中の3つに前髪をブロッキングしましょう。前髪の外側に曲がるくせが付いている方は、くせのある部分をなるべくサイドの髪に入れると良いです。分け目の根元が三角になるように意識すると、分けやすくなります。サイドの髪は落ちてこないように、しっかりとヘアピンなどで留めておきましょう。

②少しずつ長さを合わせる

メジャーとはさみ

真ん中の髪を切っていきましょう。はさみの先の方を使ってちょっとずつ切っていきましょう。目の高さに合わせて切ると、よりおしゃれな印象に仕上げることができます。長めにカットすると、うねりを治しやすかったり、曲がる髪を活かしたりしやすいのでおすすめです。

③サイドをなじませるようにカットする

シースルーバング

真ん中の髪を切ることができたら、サイドの髪を下ろしましょう。真ん中の髪となじむように、サイドの髪を斜めに切っていきましょう。サイドの髪を切りすぎてしまうと、ぱっつん前髪になってしまうので要注意です。

くせ毛な前髪の上手な切り方をマスターしよう!

くせ毛だから前髪をうまく作れないという方も、くせ毛に合った切り方のポイントを抑えるだけで、綺麗に前髪を作ることができますよ。毎日くせ毛を治すのは大変ですが、くせやうねりが出にくい位置でカットしたり、くせ毛を活かしたスタイルにしたりすることで、毎日のヘアセットが楽になるので、是非試してみてくださいね。

くせが落ち着きやすい長さがそれぞれ必ずあるので、自分の前髪のくせやうねりの位置を確認して、自分に合ったスタイルを見つけてください。長さに合わせて、ぱっつん前髪や流し前髪、ジグザグ前髪、シースルーバングなどのスタイルを選択することで、より自然でおしゃれな印象に仕上げることができます。

くせ毛を活かした髪型をご紹介している記事があります。こちらの記事も是非参考にして、よりおしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。