Large thumb %e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%8d%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a01

ミディアムヘアのくせ毛さん必見!髪の広がりを抑える方法をご紹介!

更新:2020.05.05

くせ毛が広がることに悩んでいる、というミディアムヘアさんは、多いのではないでしょうか。そこで今回は、髪の毛の広がりを抑える方法について詳しく解説していきます!髪のお手入れ方法やおすすめの髪型もまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

ブロー編|くせ毛が広がるミディアムヘアを抑える方法6選!

①タオルドライを行う

タオル

ミディアムヘアの広がりを抑える方法として、タオルドライがおすすめです。髪の毛を洗った後、ビショビショに濡れた髪を放置していませんか?濡れた状態の髪の毛は、表面のキューティクルが開いた状態です。この状態を長時間放置しておくと、キューティクルの開きから空気が入り、髪が乾燥していきますよ。

また広がり切ったキューティクルにドライヤーの熱風を当てると、更に水分が奪われ、髪の毛が広がる原因になります。ミディアムヘアの広がりを抑えるには、まずタオルドライで水分をふき取らなくてはいけません。以下にタオルドライの方法を載せておきますので、参考にしてくださいね。

タオルドライの方法

  1. 髪の毛を乾いたタオルで包み込みます。
  2. 全体の水分がある程度すいとれたら、タオルで毛先を挟んで乾かします。
  3. 髪の毛の中間や根元も同じように挟み、水分を取り除きましょう。

②ドライヤーを20センチほどの距離で当てる

ドライヤー

タオルドライで髪の毛の水分を拭き取った後は、ドライヤーで髪全体を乾かして行きます。ドライヤーの風が出る噴射口を髪の毛に近づけすぎると、髪の水分や油分が必要以上に奪われ、広がる原因になります。髪の毛の広がりを抑えるのであれば、ドライヤーは20センチほど離しましょう。また細かく動かすことも大切です。

③ドライヤーは斜めにかける

乾燥

ミディアムヘアの広がりを抑える方法として、ドライヤーの当て方も大切です。ドライヤーはなるべく斜め上の方向から当てるようにしてください。この方向から風を当てることで、開いたキューティクルを閉じ、広がる髪の毛を抑えることができます。ダメージ軽減にもなりますよ。髪の量が多い方も是非意識してください。

④手ぐしで髪を梳く

髪

ある程度髪の毛が乾いてきたら、手ぐしで髪を梳くと良いでしょう。髪の根元に指を入れ、ゆっくりと全体を梳くように手を動かします。特に量が多い人は手ぐしで髪を持ち上げ、内側にドライヤーが当たるように調節してください。こうすることで、まんべんなく髪の毛を乾かすことができますよ。

⑤ブラシで髪を梳く

ブラシ

手ぐしで髪の毛をある程度梳くと、髪の毛が9割ほど乾燥してきます。この状態になったら、ブラシで髪を梳く方法にチェンジしましょう。ブラシで髪を梳くことにより、広がりの原因を抑えることができますよ。また髪の表面にも適度なツヤが出ます。髪の量が多い方も少ない方も、是非ブラシで髪を梳くことを意識しましょう。

⑥冷風を髪全体に当てる

冷たい

ブラシで髪の毛を梳かした後は、仕上げにドライヤーの冷風を髪全体に当ててください。熱風で開いたキューティクルが引き締まり、広がるのを抑えてくれますよ。髪全体に艶が出て、見た目も綺麗になります。またボリュームも抑えられますので、量が多い方もまとまった髪型になるでしょう。

シャンプー・リンス編|くせ毛が広がるミディアムヘアを抑える方法5選!

①お湯で髪の毛を洗い流す

シャワー

シャンプーをする前にお湯のみで髪を洗っておくようにしましょう。ミディアムの髪型の方は、髪の毛や毛穴に汚れが残りやすいと言われています。この汚れが毛穴に詰まることで、髪の乾燥や広がりの原因になります。量が多い方はボリュームアップの原因にもなるでしょう。

シャンプーを使わなくても、お湯だけで汚れの8割程度を落とすことができると言われています。シャワーなどでお湯を流しながら地肌をこすり、汚れや皮脂を洗い流して行ってください。特に髪の毛が極度に細い方やくせ毛がひどい方は、念入りに湯洗いをしてくださいね。

②アミノ酸のシャンプーを選ぶ

ミディアムヘアが広がるのを抑える方法として、アミノ酸シャンプーの使用があります。髪の広がりの原因は「潤いの欠如」です。髪にダメージを与えるシャンプーを使うと、髪から潤いが失われ、どんどんくせ毛が広がってしまうでしょう。そこでおすすめなのが、アミノ酸系のシャンプーです。

アミノ酸は人間の頭皮や髪の毛と同じ成分です。そのため髪や頭皮にダメージを与えることがありません。頭皮に必要な水分や油分は残しつつ、汚れだけを洗い流してくれるでしょう。量が多いミディアムヘアでも、簡単にまとまるようになりますよ。是非アミノ酸系シャンプーの使用を検討してくださいね。

またこちらに、アミノ酸系のシャンプーが紹介されている記事を載せておきます。ドラックストアなどの市販で販売されているおすすめ商品が多数解説されていますよ。アミノ酸シャンプーの使用を考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③シャンプーには時間をかける

時間

シャンプーの時間も、広がりを抑えることに関係している項目です。面倒くさいからとシャンプーの時間を短縮して行なっていませんか?女性がシャンプーにかけるのは、平均50秒程度だと言われています。しかしこの時間ではきちんと汚れが落ちません。短くても5分はシャンプーをすることをおすすめします。

美容院でシャンプーを受けた方ならイメージしやすいと思いますが、プロの方は10分程度シャンプーに時間をかけますよね。本来ならば、このくらいの時間をかけないと汚れが落ちないのです。しっかり髪の汚れを洗い流し、広がるくせ毛に対応しましょう。

④シャンプーは先に手で泡立てる

泡

シャンプーをボトルから出した後、手の平でしっかり泡立てる、というのも大切なポイントです。液体の状態のまま髪の毛にシャンプーをつけると、髪同士の摩擦が生じます。髪から潤いが失われてしまい、広がりやすい髪質になりますよ。特にミディアムヘアの場合それが顕著に現れます。

シャンプーを手に出したら、手のひらで擦り合わせて泡を立てましょう。モコモコと泡が立ったら、髪につけて優しく洗うようにしてくださいね。指ではなく「泡で洗う」ということを意識してください。

⑤指の腹で頭皮を洗う

指

髪の毛が広がるのを抑えたい!という方は、指の腹で頭皮や髪の毛を洗うことを意識してください。間違っても爪を立てて洗うことがないようにしましょう。指の腹で擦るように洗えば、余計な負荷を与えることなく汚れだけを落とすことができますよ。

またこの際、指で頭皮のマッサージを行うのもおすすめです。頭皮を上に持ち上げるように動かすというシンプルな方法ですよ。髪の血流がアップし、広がりにくくうねりのない髪質になると言われています。毎日欠かさず続けてみれば、効果が実感できるでしょう。

ヘアケア編|くせ毛が広がるミディアムヘアを抑える方法3選!

①髪の毛の保湿パックを行う

蒸しタオル

ミディアムヘアが広がる原因として最も多いのが、髪の毛の乾燥です。ヘアケアで髪を保湿することで、広がりを極限まで抑えることができますよ。ここでおすすめなのが髪の毛の保湿パックです。まず髪の毛にトリートメントを全体に馴染ませます。その後、蒸しタオルで髪を包み、10分ほど放置してください。

髪の毛は温められるとキューティクルが開いて行きます。暖かい蒸しタオルでキューティクルを開かせたところにトリートメントを塗ることで、髪への保湿浸透力が格段にアップしますよ。蒸しタオルを作るのが面倒な場合はラップで代用してもOKです。髪の量が多い方におすすめしたいケア方法です。

②ヘアオイルで髪を保護する

オイル

髪の広がりを抑える方法として、ヘアオイルの使用もおすすめです。ヘアオイルを髪の毛全体につければ、水分の蒸発を防ぎ、まとまる髪質へと仕上がりますよ。髪の毛の内部にもしっかりオイルをつけてくださいね。髪の量が多い方は特に意識してください。

またこちらに、市販のおすすめヘアオイルが紹介されている記事を載せておきます。さらさらタイプやツヤの強めなものなど、あらゆる種類のヘアオイルが紹介されていますよ。気になる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③ナイトキャップを使う

キャップ

ヘアケア方法として、ナイトキャップの使用もおすすめです。ナイトキャップを使うことにより、髪の摩擦を防いで広がりを抑えることができると言われています。ナイトキャップをかぶる前にはしっかり髪を梳くようにしてくださいね。

くせ毛が広がるミディアムヘアさんにおすすめの髪型アレンジ3選!

①かきあげウェーブ

ウェーブ

ミディアムの髪型アレンジとしておすすめなのが、かきあげウェーブです。やはりミディアムのくせ毛さんには、くせを生かしたウェーブアレンジが似合いますよ。巻きが取れにくいくせ毛さんだからこその髪型です。ボブに近い長さのミディアムヘアでも簡単にできますので、是非試してみてくださいね。

②ハーフアップ

ハーフアップ

ミディアムヘアの方には、ハーフアップなどの髪型アレンジもおすすめです。耳の上あたりで髪の毛を分け、上のブロックの髪の毛をヘアゴムでまとめるだけの簡単アレンジ方法です。ただまとめるだけの髪型でも良いですし、編み込みやお団子にアレンジするのも良いでしょう。

③編みおろし

編み込み

ミディアムヘアが広がる時は、編みおろしなどのダウンアレンジもおすすめですよ。髪の毛を軽く巻き、捻って編んだり三つ編みをしてアレンジしてみてください。崩れにくい上にくせ毛の広がりを上手にカバーできる優秀な髪型です。コツを掴めば誰でも簡単にできるヘアアレンジですので、是非試してみてくださいね。

くせ毛が広がるミディアムヘアさんが注意するべきこととは?

①髪の毛を濡らしたまま眠らない

禁止

くせ毛の広がりに悩んでいるミディアムヘアさんは、髪の毛を濡らしたまま寝ないようにしましょう。髪が濡れた状態で寝ると、摩擦が起きて髪がふわふわと大きく広がります。

②毛先のケアを重点的に行う

ケア

ミディアムヘアさんは、毛先のケアを重点的に行うようにしてください。ミディアムは毛先が肩に当たってはねやすい髪型です。毛先を重点的にケアすることで、くせ毛が広がるのを抑えられますよ。

有効な対策方法でミディアムのくせ毛が広がるのを抑えましょう!

くせ毛でミディアムヘアの方は、どうしても髪が広がりやすくなってしまいます。ですが有効な対策を講じることで、広がらない髪質を手に入れることができますよ。今回紹介した広がりを抑える方法やおすすめの髪型などを参考にして、理想のヘアを手に入れてくださいね。

【髪質を改善したい人向け】洗い上がりサラサラになるクリームシャンプー

sarasara

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な住谷杏奈さんがプロデュースしたクリームシャンプーをご存知ですか?「洗い上がりがサラサラに!」「ハニー系の優しくて甘い香り!」とInstagramやTwitterなどで話題になっています。そのクリームシャンプーは「クレムド・アン」という商品。洗い上がりがとってもなめらかになるので、髪のパサつきやくせ毛にお悩みの女性に愛用されています!

クレムドアン

レイザーラモンHGさんの奥様としても有名な、住谷杏奈さんプロデュースのクリームシャンプーがInstagramやTwitterなどで話題になっているのをご存知ですか?「サラサラすぎて、トリートメントいらず!」「ハニー系の甘くて優しい香り」と話題になっています。そのクリームシャンプーは、「クレムド・アン」。くせ毛や、パサつきにお悩みの女性に大人気となっているのです!

そのパサパサ髪、合成界面活性剤が原因かも?

クレムドアン

髪のパサつきや、毛先の傷み、頭皮の乾燥、白髪の目立ち。そうした、髪や頭皮のお悩みは多くの女性が抱えますよね。実はそんな、髪質・頭皮トラブルは、合成界面活性剤が原因かもしれません!合成界面活性剤は、安価で大量に作ることができるため、市販のシャンプーなどに利用されています。この合成界面活性剤は、洗浄力がとても強く、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうのです。これが、髪質・頭皮トラブルの原因になっていました。

クリームシャンプーに変えるだけで髪が綺麗に。

クリーム

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。クレムド・アンは、天然果実オイルやオーガニックハーブをたっぷり使い、まるで美容クリームで髪を洗っているような生クリームシャンプーです。合成界面活性剤や合成着色料を一切含まず、自然本来の洗浄成分で洗い流すため、自然な指通りになり、頭皮の乾燥を抑えます。

さらに、クレムド・アンは、トリートメント・コンディショナーも不要!シャンプーだけで、トリートメントしたような洗い上がりになります。また、育毛・白髪ケアにも使える1本5役にもなるスグレモノ。大手ヘアケアメーカーとの共同開発というのも安心なポイントです。

クレムド・アンは、今だけ限定75%OFF!?

offer
そんなクレムド・アンは、なんと75%OFFの1,980円で購入できるキャンペーンを実施中!

しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし

このキャンペーンはいつまで続くかわからないので、お早めに確認してみてください!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。