Large thumb shutterstock 614888120

くせ毛とは?特徴や種類を髪の毛の状態から解説!原因を知って改善に繋げよう

更新:2020.05.05

髪の毛のくせ毛に悩んでいませんか?くせ毛改善には、くせ毛とは一体どのようなものなのか理解しなくてはいけません。そこで今回は、くせ毛の種類別の特徴を解説します。くせ毛が起こる原因についても紹介していますよ。くせ毛に悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

波状毛タイプ|くせ毛の種類別の特徴とは?

①うねりがある

うねり

波状毛タイプは、日本人が最も多いくせ毛だと言われています。程度が軽い人は緩やかなうねりが、強い人だとくるくるしたカールやウェーブができます。そのため、まるでパーマをかけているかのようなうねりが出るのです。髪の毛が水を吸い込みやすい状態になっているため、この波状毛が発生すると言われています。

②毛穴の形が曲がっている

悩み

波状毛タイプのくせの原因は、毛穴の形にあると言われています。毛自体が直毛タイプでも、毛穴が曲がっているためにうねりが出るのです。毛穴の形を整えることで直毛に近づくことができる、とも言われています。

③湿気に弱い

湿気

波状毛タイプの人の髪の毛は、湿気に弱いという特徴を持ちます。髪の毛に水分が溜まりやすく、湿気を吸い込んでしまうのです。そのため雨の日などにうねりが強くなったり、ボリュームが出たりします。

また髪の毛のくせを直そうと、水で濡らした時にも、うねりが強く出ます。霧吹きでヘアセットをするのは逆効果になりやすいですよ。

④対策がしやすい

OK

波状毛タイプは、くせ毛の中では扱いやすいと言われています。波状毛は髪の毛が水分を吸い込みやすくなっている状態です。そのため、ヘアケアアイテムを見直して水分を吸い込みにくい状態にすれば、くせが落ち着いてきますよ。

また波状毛タイプは、くせを生かしたスタイリングをすることもできます。髪の毛をわざと濡らしてスタイリングをしたり、うねりを生かすヘアアレンジをしてみてください。

縮れ毛タイプ|くせ毛の種類別の特徴とは?

①毛根と毛の捻れが原因

悩む女性

縮れ毛タイプの場合、原因は毛根と毛の捻れです。この2つが大きくうねっているため、チリチリとした見た目の髪の毛になってしまうのです。くせ毛の中でも最も強いタイプと言われ、扱いが非常に難しいのが特徴です。

②髪の毛が細い

縮れ毛タイプ

縮れ毛タイプとは、髪の毛が細いことも特徴です。これは、毛の内部のタンパク質にムラがあることが原因だとされています。髪の毛1本1本が細いため、なかなかくせが治りません。またダメージが蓄積されやすく、縮れ毛を治そうとした結果更に縮れ毛がひどくなる…という事態にもなりかねません。

③コントロールが難しい

難しい

縮れ毛タイプは、コントロールが非常に難しいと言われています。髪の毛のくせが強すぎるため、カットやヘアケアではくせを改善することができません。ですので縮れ毛を解消するには、縮毛矯正をかけるのが最適です。

連珠毛タイプ|くせ毛の種類別の特徴とは?

①表面に凹凸がある

雨粒

連珠毛タイプは、かなり珍しいタイプのくせ毛だと言われています。表面に細い部分と太い部分があり、まるでビーズが繋がったような形をしています。遠目から見ると直毛に見えるのですが、触れると凹凸を感じることができるでしょう。指通りも悪く、ツヤもありません。

②プチプチと切れやすい

髪の毛

連珠毛タイプの特徴として、髪の毛が細い上にプチプチと切れやすい、というものがあります。髪の毛に刺激を与えたり、スタイリングをすると髪の毛が千切れてしまうのです。薬剤を塗るだけでも髪の毛が切れるため、縮毛矯正をかけるのも困難です。

③髪の毛を優しく取り扱うことが重要

優しく

連珠毛タイプの方は、とにかく髪の毛に負担をかけないようにする必要があるでしょう。そのために、髪の毛を優しく取り扱うようにしてください。力任せにブラッシングをしたり、ゴムでキツく髪を縛るのはNGです。また、パーマやカラーリングなども避けた方が無難ですよ。

また連珠毛の改善には、生活習慣の見直しが大切だと言われています。バランスの良い食生活を心がけたり、髪をトリートメントしたりと、髪の毛に栄養を与えるようにしましょう。規則正しい生活を送るのも有効です。

捻転毛タイプ|くせ毛の種類別の特徴とは?

①髪の毛が捻れている

ねじれ

捻転毛タイプは、その名の通り髪の毛のねじれているのが特徴です。髪の毛の毛根部分から毛先にかけてうねりが生じています。まるでバネのような形になっており、自己流のスタイリングやヘアケア方法ではなかなか改善できません。髪の毛が柔らかい人に多いくせ毛で、前髪のスタイリングが難しいとも言われます。

捻転毛タイプは、髪の毛の内部にあるタンパク質の乱れが原因です。髪の毛の内部には2種類のタンパク質があります。この量が均一だと直毛になるのですが、バランスが悪いと捻転毛になってしまうのです。

②乾燥しやすい

乾燥

捻転毛タイプの方は、髪の毛全体がパサパサと乾きやすいのも特徴です。極度の乾燥によって髪が細い状態になり、更にくせが強くなるという負のスパイラルに陥ってしまいますよ。また水に濡らすとうねりが落ち着くのも特徴です。

③ダメージを受けやすい

ダメージ

捻転毛タイプの方は、髪の毛全体がダメージを受けやすいと言われています。常に髪の毛が乾燥しているため、栄養が行き渡らず傷んでいるのです。そのため縮毛矯正の薬剤に負けてしまうことがあり、更に天パが促進されることもあるでしょう。髪の毛を任せる人の技術によって、くせ毛が改善できるかどうかが変わります。

くせ毛になってしまう原因とは?

①遺伝

髪

くせ毛になる原因として最も多いのが遺伝です。くせ毛は非常に高い確率で遺伝するとされており、両親がどちらもくせ毛である場合は90パーセント遺伝します。片方が直毛の場合でも、7割の人がくせ毛になりますよ。

②毛穴が詰まっている

心配

くせ毛になってしまう原因として考えられるのが、毛穴のつまりです。シャンプーやコンディショナーなどに含まれる添加物や、髪の毛の皮脂汚れなどが毛穴に詰まってしまうのです。その結果髪の毛がまっすぐに生えなくなり、くせが出てしまうと言われていますよ。直毛タイプの人は、こういった詰まりがありません。

洗浄力の高いシャンプーで髪を洗うと、頭皮がダメージを受けてしまいます。その結果皮脂が過剰に分泌され、毛穴がどんどん詰まっていくとされていますよ。なるべく添加物の少ないマイルドなシャンプーを使用するようにしてください。

またこちらに、ノンシリコンタイプのシャンプーが紹介されている記事を載せておきます。髪の毛の毛穴づまりを解消し、くせ毛を改善することができますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③髪の毛が歪んでいる

歪み

くせ毛になる原因として、髪の毛の歪みも考えられるでしょう。直毛タイプの人は、髪の毛の断面が綺麗な円形をしています。一方くせ毛の場合、楕円の形になっているのです。そのため、髪の毛が伸びるごとにどんどんうねりが強くなり、くせ毛になってしまいますよ。

④栄養が不足している

栄養

くせ毛は、栄養不足からも起こると言われています。食べ物から摂取する栄養が偏っていたり、十分な栄養が取れなくなると、髪の毛に支障が出てしまうのです。太い髪の毛もどんどん細い状態になってしまいます。無理なダイエットなどは極力せず、バランスの良い食事を心がけることが重要です。

自分のくせ毛の種類や特徴を知って改善に導きましょう!

髪の毛のくせを改善するには、まず自分がどのようなくせ毛なのかを知る必要があります。今回紹介したくせ毛の種類別の特徴やくせ毛の原因などを知り、改善策を考えてみてくださいね。

またこちらに、髪の毛がまとまらない原因について紹介されている記事を載せておきます。パサパサの毛先に悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。