Shutterstock 569098801

【2020夏】レディーススーツコーデ25選!トレンドのオフィスカジュアルは?

更新:2020.04.16

働く女性にとって、スーツは毎日身につける重要なファッションアイテムですよね。夏は、どのようなコーデが良いかご存知ですか?今回は、夏のレディーススーツを、コーデのテイスト別にまとめました!ぜひチェックして参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夏のレディーススーツコーデでのポイントとは?

①色

夏ファッション

夏のスーツ選びには色使いが重要です。スーツの色を明るくするだけで、季節感が出ます。また、インナーも半袖のブラウスやシャツを使うことで、夏らしいコーデが完成します。夏のスーツやインナーは、冬物より安いので、コーデの幅も広がります。

②TPO

面接

夏のスーツは、ついカジュアルになりがちですが、TPOを考えるのは重要です。特に面接などの席では、カジュアルすぎるコーデはタブーです。半袖のシャツをNGとする場合もあるので、事前リサーチが必要です。また、安いスーツは魅力的ですが、かしこまった席では、ある程度品質のいいものを身につけましょう。

【カジュアル編】2020年夏おすすめのレディーススーツコーデ5選

①カットソー

夏のカジュアルなスーツスタイルの場合、インナーをシンプルにするパターンも多いです。その場合は、ノースリーブのカットソーや半袖カットソーなどを組み合わせましょう。カットソーであれば、かっちりとした雰囲気が出ますし、パンツスーツとの相性ぴったりです。

②ゆるっとスーツ

カジュアルなジャケットやパンツの中には、フォルムがゆったりとしているタイプのものもあります。夏らしく通気性のいい素材でできているので、機能性もばっちりですね!カジュアルなオフィススタイルであれば、インナーにTシャツなどを組み合わせても良いでしょう。

また、ジャケットのみをゆったりめの素材にし、ボトムスはかっちりとしたパンツスーツなどを組み合わせる着こなしもおすすめです。フォーマルとカジュアルを組み合わせることで、コーデのバランスが取れますよ。

③半袖スーツ

スーツの中には、ジャケットが半袖になっているタイプもあります。おおむね、カジュアルなスーツになるので、ワイドパンツなどと組み合わせてみましょう。インナーも涼しげなブラウスやシャツを組み合わせるのがおすすめです。

また、半袖のジャケットは丈が短いものが良いでしょう。丈を短くすることによって、上半身全体をスリムに見せられます。その分、パンツのフォルムは長めでゆったりとしたタイプの物を選ぶとバランスが取れます。

④デニムコーデ

カジュアルなスーツスタイルを求めるのであれば、ジャケットにデニムを合わせるのもおすすめです。その際、ジャケットは紺や黒ではなく、白やベージュなどの明るいカラーを選びましょう。デニムと組み合わせることで、一気にカジュアルさが増します。


⑤ホワイトスーツ

カジュアルなスーツスタイルの場合、色に着目するのもおすすめです。白色であれば、一風変わったスーツスタイルが完成します。オーソドックスな黒やネイビーのスーツはフォーマル感が強いですが、白やベージュであればカジュアル要素が強くなります。

スーツを買う場合、どこの購入すればいいのか悩んでしまう方は多いはずです。以下の記事では、女性に人気のスーツブランドについてまとめてあります。年代別に分けて紹介しているので、ご自分の年代に合ったスーツブランドをチェックしやすいですよ。

【きれいめ編】2020年夏おすすめのレディーススーツコーデ5選

①ベルトアクセント

スーツスタイルをきれいめに着こなしする場合、ベルトにアクセントを持たせるのがおすすめです。ウエスト部分にワンポイントあった方が、締まって見えます。金具などがついているベルトだと、コーデのポイントにもなりますよ。

また、ベルトにアクセントを持たせたのであれば、他のアイテムはシンプルにしましょう。インナーや靴にもアクセントを持たせると、がちゃついた着こなしになってしまいます。ベルト以外のアイテムはシンプルで揃えると、バランスがいいですよ。

②ホワイトタイトスカート

タイトスカートは、きれいめオフィススタイルの鉄板アイテムです。夏らしさを意識するのであれば、ホワイトを選びましょう。涼しげですし、かっちりとした雰囲気にもなります。その分、トップスは黒やネイビーなどの濃いめで締めるとバランスが取れます。

スーツは値段が高いイメージがありますが、タイトスカートなどであれば安いブランドでも入手可能です。最近では、ユニクロなどの安いブランドにもスーツスタイルが販売されています。特に白いタイトスカートは、夏前に比較的安い値段で販売されているのでチェックしてみましょう。

③柄ブラウス

普段のスーツスタイルに少しスパイスを加えるのであれば、柄ブラウスがおすすめです。ジャケットとパンツはいつもと同じスーツでも、インナーのブラウスを柄にするだけで、全体の印象がガラッと変わります。白地であれば、夏らしさも出ます。

④ベージュスーツ

ベージュのスーツを選ぶだけで、きれいめなスーツコーデが完成します。ベージュ色は女性らしく柔らかな色なので、おすすめのカラーです。全体的にタイトなスーツを選ぶことで、きれいめなコーデになりますよ!

ジャケットとパンツの色が淡い分、インナーは黒などで締めるのがおすすめです。こうすることで、着痩せ効果も期待できます。また、靴はジャケットやパンツと同じくベージュが良いでしょう。ベージュの靴なら安いシューズブランドでも手に入りやすいですよ。


⑤クリームスーツ×ホワイトインナー

夏は明るい色のスーツがおすすめです。他の季節では着にくいクリーム色も、夏なら爽やかに着こなすことができます。スーツを明るい色にした場合、インナーは暗い色で締めたくなりますが、あえて白色をセレクトしてみましょう。明るい色同士だと、夏らしくさっぱりとした着こなしになります。

ただ、ボタンやアクセサリーなどの小物類で締め色を使うのはおすすめです。キャメルやブラウンなら、クリーム色との相性もいいですし、女性らしくまとめてくれますよ。きれいめなスーツコーデを意識するならば、丈がクロップド丈のパンツを選ぶと、成功しやすいです。

【かっちり編】2020年夏おすすめのレディーススーツコーデ5選

①グレースーツ

かっちりとしたスーツでも、グレーを選べば夏らしさが出ます。グレーは淡い色なので、季節感もありますし、フォーマルカラーとしても問題ありません。インナーに白いブラウスなどを選べば、かっちりとした着こなしが完成します。

この時、靴は黒色をセレクトするのがおすすめです。全体を淡い色でまとめた分、足元は黒で締めましょう。ジャケットを着ていても、インナーを半袖にすれば厚さが和らぎますし、過ごしやすいですよ。

②キャメルスーツ

キャメルスーツは、女性にオススメのアイテムです。女性らしい印象を持たせながら、かっちりとした雰囲気も出せる色なので、重宝します。なるべく身体にフィットしているスーツを選ぶことで、女性らしいフォルムを感じさせることができ、おしゃれな着こなしとなります。

ジャケットとパンツの色が印象的な分、インナーは白などでまとめましょう。シンプルな半袖Tシャツでも十分かっちりとした着こなしになるので、インナーも安い値段で済みそうですよね。できる大人の女性らしさが出る着こなしなので、年齢を重ねた女性にもぴったりのコーデです。

③花柄ブラウス

かっちりとした印象を持たせたい場合、花柄のブラウスは優秀です。女性らしく華やかでありながらも、かっちりとした印象も持たせられるので、インナーとして1枚持っておくと良いでしょう。特に、夏場は全体的な色が薄いブラウスや半袖のブラウスをもっていると便利です。

花柄であれば、スカートにもパンツにも組み合わせられるので使い勝手がいいですよ。黒やネイビーなど落ち着いた花柄を持っておくと、手持ちのスーツにも合わせやすく、すぐに活用できます。

④ハイウエストパンツ

かっちりとした印象に見せたいなら、丈のバランスにも注意が必要です。全体的に丈が長過ぎると、ラフな印象になりますから、かっちりとした着こなしにはおすすめできません。ハイウエストのパンツなら、ウエストの位置が高いので、比較的かっちりとした印象をもたせることができます。

⑤淡ブラウス


かっちりとしたスーツコーデをする場合、インナーを白などの色にしてしまいがちです。少しでも個性を出したいのであれば、淡い色のインナーを選ぶと良いでしょう。夏らしさも出ますし、淡い色であれば、かっちりとした着こなしにも対応することができます。

ラベンダーなどは、華やかでありつつも落ち着きのある色なのでおすすめです。同系色でも、ピンクだと可愛いイメージになってしまうので、ラベンダーで大人っぽさも出していきましょう。夏なら、ブルーやイエローも季節感があっておすすめです。

【かわいい編】2020年夏おすすめのレディーススーツコーデ5選

①ノーカラースーツ

スーツをかわいい印象に着こなしたいのであれば、ノーカラースーツがおすすめです。襟の部分がカッティングされているデザインなので、女性らしく柔らかな印象に見えるのが特徴的です。ボトムスも、フレアスカートなどの可愛いスカートとの相性がいいので、全体的にかわいらしいコーデが楽しめます。

一年を通して着ることのできるデザインですが、夏らしく着こなしたいのであれば、柔らかな色がおすすめです。特に、ノーカラージャケットはピンクベージュなどを選ぶと、全体のテイストが統一されます。インナーは無難に白色を選んでおけば、間違いないですね。

②ブルー柄ブラウス

夏らしいブルーのブラウスは、かっこいい印象になりがちです。しかし、柄物を選べばかわいいイメージで着こなしができますよ。特に、花柄のブルーブラウスは女性らしく見えるのでおすすめです。かわいいだけでなく、爽やかなのが素敵ですね。

ジャケットやスカートは、ネイビーを選択すると良いでしょう。インナーのブルーと相性もいいですし、ネイビーなら女性らしくまとまるのでおすすめです。ネイビーのジャケットやスカートは、1年を通して使えるアイテムなので、持っておくと便利ですよ。

③プリーツスカート

スーツを可愛く着こなしたい場合、スカートは必須アイテムです。スカートにも様々なタイプがありますが、可愛さを追求するのであれば、プリーツスカートがおすすめです。プリーツスカートは、可愛らしくありながらも、清楚感を出せるタイプのスカートなので、かっちりとした場面でも対応してくれますよ。

④ワイドパンツ

可愛いスーツの着こなしをする際に、パンツスーツは除外しがちですよね。しかし、ワイドパンツであれば、可愛らしい着こなしを叶えることができます。ふくらはぎ丈のワイドパンツは、女性らしい着こなしがしやすいですし、カジュアルなスーツスタイルもかないます。

組み合わせるインナーやジャケットによって、雰囲気が変わるので、自分なりのスーツコーデを楽しみたい方は、1枚ゲットしておくといいですよ。

⑤フレアスカート

女性らしいスカートと言えばフレアスカートです。スーツコーデでも、フレアスカートをチョイスすれば、可愛らしい着こなしになります。スーツコーデにおいて、フレアスカートはオーソドックスなアイテムなので、個性を出したい場合は、色で出してみましょう。

ブルーグレーなら、夏らしい色合いですし、かっちりとしたオフィスの雰囲気にも合います。なかなかスーツに使う人が少ないカラーなので、オーソドックスなフレアスカートでも、個性が出ますよ。

【ボーイッシュ編】2020年夏おすすめのレディーススーツコーデ5選

①ハイネックブラウス

パンツスーツをボーイッシュに着こなしたいのであれば、ハイネックのブラウスがおすすめです。首元をインナーで隠すと、女性らしさが消えて、ボーイッシュになります。半袖のブラウスであれば、暑さも感じませんし、比較的安い値段で見つけられますよね。

②ロングジャケット

ジャケットでボーイッシュさを出したいのであれば、ロング丈がおすすめです。丈の長いジャケットにすることで、ボーイッシュなコーデを完成します。ロング丈のジャケットなら、ユニクロなどの安いブランドで手に入るので嬉しいですね。

③ロングジャケット×ハイウエストパンツ

ロングジャケットを選ぶとボーイッシュなスーツの着こなしになるとご紹介しましたが、ハイウエストパンツを組み合わせると、さらにボーイッシュな着こなしが楽しめます。この時、インナーは半袖Tシャツなどでシンプルにまとめましょう。丈のバランスが取れて、スタイルアップにも効果的なコーデです。

④Vネックインナー

パンツスーツにVネックインナーを合わせると、ボーイッシュな着こなしになります。Vネックは、半袖タイプも多いので夏場でも快適なインナーです。安い値段で手に入りますよ。パンツスーツと組み合わせると、ボーイッシュカジュアルなスーツコーデになるのでおすすめです。

⑤短め丈

シンプルなパンツスーツはボーイッシュですが、ジャケットやパンツの丈を短めにすると、さらにボーイッシュさが増します。さらに、スタイルアップも期待できるので、おすすめです。

今年の夏はレディーススーツコーデを楽しもう!

夏のスーツは、工夫次第で季節感や機能性をもたせることができます。今回は、テイスト別にご紹介したので、自分の理想にあったスーツコーデを見つけてみてください!以下の記事では、安いアイテムが魅力的なしまむらのスーツについてまとめています。安いスーツをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。