Shutterstock 313813409

【2020レディース】浴衣の人気色ランキングTOP17!あなたに合った選び方も♪

更新:2020.05.21

浴衣は、あなたにいつもと違った装いをさせてくれます。清楚、地味、モテ系など、柄も色もの浴衣の中から、人気色に焦点を絞ってお好みのものを選んでみましょう。トレンドカラーの中から、あなたの魅力を引き出す浴衣を見つけてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【総柄】レディース浴衣の人気色ランキングTOP5

第5位|紫色

大人っぽく決まる紫は、20代後半から30代の女性に人気のある色です。紫だとシックになってしまいそうなイメージがありますが、紫の色にも色々な種類があります。1つの浴衣の中に、濃淡様々な紫を使った浴衣は、華やかなイメージで素敵ですよ。

濃い紫色だけでなく、ラベンダーっぽい色も柄の中に含まれているので、総柄でも大人っぽくなりすぎないのがポイントです。浴衣の中に柄が均等に入っているのも、華やかになるポイントです。今年は総柄タイプの浴衣がトレンドですから注目しておきたいですね!

第4位|水色

青だと地味なイメージやクールなイメージになってしまいがちです。そのため、総柄で華やかなイメージにするのがおすすめです。そうすることで、青色特有の地味さや冷たさが軽減されます。水色の総柄浴衣は珍しいので、お祭り会場でも目立つはずです。

淡い青色は、清楚な雰囲気に見せることが出来る色です。青は大人っぽく見えるので、レディース浴衣色ランキングでも上位に食い込んでいます。浴衣の色が淡い青色なのであれば、帯は濃い青色で締めるようにしましょう。全身を青色にすることで、涼しげなコーデとなります。

第3位|紫×水色

総柄の浴衣でおすすめなのが、紫陽花柄です。紫陽花柄の浴衣は、清楚な印象があるのでモテ浴衣として鉄板ですよ!紫陽花の紫は、そこまでキツい紫色ではないので、今年流行りの総柄タイプにしても問題ありません。グリーンや水色の差し色が入っているのもポイントですね。

総柄の場合、浴衣全体に柄と色が入っているので、帯はシンプルなものにするのが良いでしょう。浴衣の中に入っている色を使いつつ、地の色が白などシンプルなタイプにすることで、全体のバランスがとれるようになります。

第2位|紺色

全体的に人気のある紺色の浴衣ですが、さらに大人っぽく着たい方におすすめなのが、総柄の絞り柄です。絞りは日本古来の技術で、夏っぽさが出る柄でもあります。近年ではあまり着る人がいないので、他の人と差をつけたい時にもおすすめです。紺色なら絞り柄でも華やかに見えますよ。

絞りの柄は、シンプルなデザインだからこそ、帯などの小物にこだわるのがおすすめです。全体のバランスを崩さないような帯を選びつつ、赤などの差し色が入っているものをチョイスするのが良いですよ。


第1位|白色

白浴衣に単色の柄は大人の女性から支持されています。一見すると地味な印象がありますが、浴衣全体にまんべんなく柄が入っているので問題ありません。全体に柄が入っている総柄だと、地味な色や柄でも着こなしやすいです。また、大人の女性は多少地味な色や柄の方が年相応に見えて素敵ですよ。

白地だからこそ、地味な柄でも清楚な印象に見えます。昔ながらの古典柄をチョイスすることで、より大人っぽい清楚な印象がアピールできます。このような白地に黒などの地味なレディースの浴衣には、帯も落ち着いたカラーを組み合わせましょう。グレーの帯などがおすすめですよ。

【牡丹柄】レディース浴衣の人気色ランキングTOP3

第3位|黒色

シックで大人っぽい印象の強い黒浴衣は、レディースの人気浴衣ランキングでも上位に入ります。地味な色だからこそ、牡丹柄など華やかな柄と組み合わせましょう。若い女性にはなかなか着こなすことのできない色だからこそ、大人の女性のモテ色としておすすめです。

黒い柄の浴衣をチョイスする場合、地の色は白系がおすすめです。ただ、真っ白な白は安っぽく見えてしまうので避けましょう。きなり色などクリームがかった色にすることで、大人っぽく着こなす事ができます。帯は黒色でしっかり全身を締めるとバランスがいいですよ。

第2位|浅葱色

浅葱色に鮮やかなピンクが映える組み合わせは、大人っぽくありつつも女性らしい浴衣です。牡丹柄は大人っぽい黒や紺を選びがちですが、本来の花の色である赤ピンクを使う事で、レトロ風な浴衣になります。地の色をくすんだ浅葱色にすることで、派手になりすぎません。

第1位|黒×赤色

黒地の浴衣は地味な印象になりそうと心配の方は、赤などのアクセントが入っている牡丹柄を選ぶのがおすすめです。黒地でも、明るい色が入っている事で華やかな印象になります。また、アクセントカラーと同じ帯の色を締めることで、全体の雰囲気が変わりますよ。

今年は、大ぶりの柄が流行っています。黒地のように濃い色の浴衣には、牡丹柄のように大きな柄が似合うので、トレンド感も抑えることができますよ。また、浴衣の帯結びにも着目してみましょう。黒地の大人っぽい浴衣に合わせて、いつもとは違う結び目で帯を締めるのもおすすめです。


【定番柄】レディース浴衣の人気色ランキングTOP3

第3位|水色

大人の女性こそ、定番の金魚柄をチョイスするのがおすすめです。若い女性が金魚柄のように子供っぽい柄を選ぶと、アンバランスになりますが、大人の女性があえて金魚柄を着ることで、粋な印象になります。地の水色に合わせて濃い青色の金魚が夏っぽいですね。

地の色が青色だと暗い印象や地味な印象になってしまうのではと心配な方は、水色をチョイスしましょう。明るい色なので、華やかな浴衣コーデが楽しめます。浴衣全体に明るい色が入るので、帯は白系などシンプルな色を選ぶと、バランスが取りやすくなりますよ。

第2位|青色

朝顔柄は、昔から浴衣の柄としては人気ランキングの上位に挙がる柄です。夏らしく、清楚な印象の柄なので大人のレディース浴衣にぴったりです。今年流行の浴衣柄もいいですが、昔から人気のある柄もおすすめです。

白地の浴衣に青色が入っている浴衣は、いつの時代も人気のある組み合わせです。清楚な印象があるので、大人のモテ浴衣の代表格でもあります。白と青のコントラストが涼しげで、夏らしさを楽しむ事もできますよ。柄の中に色々なタイプの青色が入っているので、地味になりすぎません。

第1位|黒×パステルカラー

定番柄である百合柄を大人の女性が着こなすのであれば、あえて変わった色の組み合わせにしてみましょう。地の色が黒色の浴衣であれば、暗い色に明るいパステルカラーが映えて素敵です。なかなか、見る事のない色の組み合わせで目立つはずです。

昔からある定番の浴衣の柄を、ただ人気の色で着こなすのは面白みがありません。あえて変わった組み合わせにすることで粋な大人の女性を演出できます。今年は大ぶりが流行っているので、大ぶりの百合柄にすることで、今年らしいコーデが完成しますよ。

【小柄】レディース浴衣の人気色ランキングTOP3

第3位|白色


大人っぽく清楚に見せられる白い浴衣は、ランキングの上位に食い込む人気色です。そんな白い浴衣に鮮やかな色でアクセントを加えると、華やかな印象の浴衣コーデが完成します。小さな柄でアクセントをつけることで、バランスの良い浴衣コーデが完成します。

浴衣を白地に青色で組み合わせたのであれば、帯は思い切って黄色などにしましょう。ぱっと鮮やかな色は目を引くはずです。帯は身体の中心に来るので、色選びが重要になってきます。黄色は、帯の中でも使いやすい色なのでチェックしておきましょう。

第2位|白×紫色

紫色の浴衣は、渋くなってしまいそうだと心配な方におすすめなのが、白地に紫の柄が入っているタイプです。地の色が白で、なおかつ柄が小さいので清楚なイメージで着ることができます。白地ですが、柄の紫が濃い色なので、しっかり締まります。清楚でありつつ大人モテしそうな浴衣です。

浴衣は、帯によってイメージがガラッと変わります。白地の浴衣はどうしてもぼやけがちなので、濃い色の帯で締めましょう。浴衣の柄と同じ色である、濃い紫色の帯を締めることによって、全体のバランスが整います。帯もグラデーションになっているので、キツい印象になりすぎないですね。

第1位|白×ピンク色

清楚な印象の強い白地浴衣は、大人の女性から人気のある色です。そんな白い浴衣にピンクを組み合わせることで、大人のモテ浴衣が完成します。白地だからこそ、多少華やかな色を柄に選ぶのがポイントです。また、ピンクだけでなく、緑や青など他の色が入っているのもポイントです。

ピンクだけだと、子どもっぽくなりすぎてしまうので、他の色もプラスしてみましょう。また、柄がピンクでも小ぶりなので可愛らしくなりすぎません。帯の色は淡いピンク色にすることで、モテ感満載の浴衣コーデが完成します。白地にピンクを選ぶのであれば、柄やピンクの色味を大人っぽいものにしましょう。

【大柄】レディース浴衣の人気色ランキングTOP3

第3位|緑色

知的な大人のモテ浴衣には緑色がおすすめです。他の人と被る可能性が低いですし、知的でありつつも穏やかな色なのでおすすめです。大きな柄と組み合わせることで、緑色が際立ちますよ。緑にも様々な色があるので、自分に似合う色を見つけてみましょう。

第2位|紺色

おおぶりの柄は今年のトレンドでもあります。特に、紺色のように濃い地の色の浴衣には、おおきな柄が映えます。小ぶりの柄よりも大ぶりの柄の方が大人っぽさも出ますよ。全体的に暗い色の浴衣には、帯で明るい色をプラスしましょう。黄色は、比較的どんなモテ浴衣にもマッチするのでおすすめです。

第1位|青色

ランキング第1位に輝いたのは青色です。大人っぽさもありつつ、華やかさや上品さも兼ね備える青色は、いつの時代でも人気のある浴衣のカラーです。青色は、暑い夏の時期でも涼しげに着ることが出来ておすすめです。

青色は、比較的暗めのカラーでもあるので、帯は白系を締めるのがおすすめです。白色でも、クリーム系の柔らかな色の方がモテ浴衣になりますよ。また、青色の浴衣は大人っぽく着こなすことができるので、着付けも大人っぽくしてみるのがいいかもしれません。

浴衣の選び方で重要なのが、自分に似合う色です。今年流行りの色や、人気ランキングに入っている色から選ぶのもいいですが、一番は自分に似合っているかどうかがポイントとなってきます。以下の記事では、浴衣に似合う色の選び方についてまとめているので、是非チェックしてみてください。

自分に合った浴衣の選び方とは?

濃い色か薄い色で選ぶ

笠

自分に似合う浴衣のを知るためには、自分が濃い色が似合うタイプなのか薄い色が似合うタイプなのかを知る必要があります。実際を浴衣をいくつかあててみると、どっちの色の系統が似合うが分かるので、試してみましょう。

パーソナルカラーを知る

もみじ

自分のパーソナルカラーを知ると、似合う浴衣が分かるようになります。パーソナルカラーは自分の肌色や系統から知ることができるので、この機会に自分のパーソナルカラーを把握しておきましょう。同じ色でも、濃淡など色味は違うので、パーソナルカラーを理解しておくと浴衣が選びやすくなります。

人気色の浴衣を楽しもう!

浴衣は、年に数回しか着ないものだからこそ、こだわりたいですよね!今年はおおぶりの柄物が流行っています。また、大人の女性はなるべく落ち着いた浴衣の色をチョイスしましょう。以下の記事では、浴衣の人気ブランドについてまとめてあるので是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。