Shutterstock 82789513

春夏のバーベキューコーデ9選!おしゃれでBBQに適した服装はこれ!

更新:2022.03.05

春夏は外でバーベキューをする機会が増えますね。楽しみでもコーディネートに迷ってしまう、という方も多いのではないでしょうか。ここではバーベキューにあった女性らしさも出してくれる服装コーデを紹介します。避けるべきアイテムも記載しますので、ぜひ参考にして下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



バーベキューでの服装で押さえるポイントは?

①動きやすい服装かどうか

スニーカーの女性

デートでのバーベキューであれ会社関係のバーベキューであれ、自分にとっても周りの人たちにとっても、楽しかったー!と最高の思い出にするためにも全力で楽しみたいですよね。自分がストレスなく楽しむために、動きやすい服装で参加しましょう。

バーベキューでは一緒に来ているたくさんの友達と話をしたり、食材を調理したりなど意外と動く機会が多いです。皆でバーベキューに来ているのに作業を手伝ったり友達と話をしたりせず動かないでいる人はつまらなさそうに見えて、次は誘わないでおこうかな…となりますよね。

新たな出会いや友達との今後の関係のためにも、自分で避けられる小さなストレスは自分で回避しましょう。そのためにもストレスなく動き回れる服装は、バーベキューをするにあたっての大切なポイントです。

②汚れが目立たない色の服装かどうか

外で食事をする男女

女子たるものTPOを弁えた服装をしつつも、いつでもきちんとしていたいものですよね。服が汚れるだけで気分が落ち込んでしまう、そうなるくらいなら初めから汚れが目立つ服装は避けるべきでしょう。

バーベキューでは炭を扱ったりお肉を焼いたり、不安定な場所でお皿を管理したり、焼き肉のタレが入った容器を持ち歩いたり…と汚れるタイミングがこれでもか!というほどあります。

大事な服やアイテムを汚してしまうとずっとその部分が気になってしまい、楽しもうにも楽しめなくなってしまいます。全力で楽しむために汚れやすい服装を避けるのはとても大切なポイントと言えるでしょう。

③紫外線対策がしっかりとできているかどうか

差外線対策

春や夏は紫外線がとてもきつく、お肌にとって刺激になってしまい良くありません。日焼け止めはもちろんのこと、服装でカバーできるところはカバーしましょう。もちろん秋や冬も紫外線が全くないわけではないのでどの季節でもしっかりと対応をしましょう。

その時は楽しめていても後で痛くなったりシミになったりと、紫外線対策を怠ると後悔するのは目に見えています。頭皮や目から入ってくる紫外線は、軽視されていますがとてもダメージの大きいものです。

ただでさえも女性は日頃のケアが大変なのに、一日のサボりだけで今後何十倍も努力をしないと取り戻せないなんて少しもったいないですよね。今後の自分のためにもしっかりと紫外線対策をするのは大切なポイントです。

【デート】春夏のバーベキュー服装コーデ3選


①スカートコーディネート

足元はスニーカーで動きやすく、しかし足元の露出や帽子で女性らしさをしっかりと出したバーベキューデートにおすすめのコーディネートです。アウトドアブランドをチョイスすることでおしゃれでも頑張りすぎないコーディネートになります。

②サロペットコーディネート

一見ボーイズライクなサロペットは、実は男性ウケ間違いなしの優秀アイテムです。普段のデートできれいめな格好や可愛い系の格好をしている女性に、ぜひ試していただきたいコーディネートです。首回りや手首など、程よく肌を見せて女性らしさをプラスしましょう。肌見せをすることで、涼しげな印象になるのでおすすめです。

③ワンピースコーディネート

せっかくのデートだしおしゃれに可愛くいたい!という方にはワンピースもおすすめです。ただしシルエットがすらっとしているもの、スカート丈が長いものが好ましいです。足元をスニーカーにするなどして引き算コーディネートにするとTPOも弁えていておしゃれですね。

【友達・会社】春夏のバーベキュー服装コーデ3選

①つなぎコーディネート

友達や会社主催のBBQには動きやすさ重視のコーディネートがおすすめです。つなぎでもボーイズライクになりすぎないように、小物遣いでおしゃれ感を出すのが大切なポイントですね。キャンプにも良いでしょう。

②パンツコーディネート

あえてのボーイズライクなコーディネートは、普段会社では見られない格好なので会社の人ウケ間違いなしです。Tシャツにベルトを合わせると、さらにおしゃれ感が増します。Tシャツにベルトは、春夏だからこそ楽しめるコーディネートなのでおすすめです。


③とことんシンプルコーディネート

ジーンズに黒Tシャツというシンプルなコーディネートは、友達や会社の上司に高評価間違いなしです。動きやすさや汚れにくさ重視なので、手伝ってくれそう!と好印象を与えます。そのぶん髪型や小物遣いで女性らしさを出しましょう。かごバッグやアップヘアは、黒Tシャツでも涼しげな印象になるので春夏におすすめです。

【シーン別】春夏のバーベキュー服装コーデ3選

①夜のバーベキューコーディネート

たとえ昼間は25度前後と温かい春夏でも、夜はやはり冷えます。冷えは女性の敵なので身体を冷やさないようコーディネートで調整を心がけてください。急な気温の変化に対応できるよう、上から羽織れるカーディガンを持参するのがおすすめです。

②彼の上司やご両親にお呼ばれバーベキューコーデ

彼にはデートの時同様、おしゃれで可愛い姿を見せたいですが、ここは彼の顔を立てるためにも動きやすさ重視のコーディネートで行きましょう。そうすることで彼の評価も上がります。大事なのはコーディネートだけでなく、周りに気を配って率先して動くことです。そうすれば彼の上司やご両親に良い印象を与えられます。

③山や海でのバーベキューコーディネート

山や海でのバーベキューは虫刺されや紫外線、寒さなどに十分注意したコーディネートを意識してください。山は春や夏と言えど、気温は冷えますし害虫も多いので羽織り物は必須です。山はスニーカーで、海では途中海に入って遊ぶこともできるよう、足元は脱げにくいサンダルにするのがいいですね。

下記では春のバーベキューにおすすめのコーデを紹介しています。モテポイントを押さえた適切な服装も紹介していますよ!ぜひこちらも一緒にチェックしてみて下さい。

バーベキューでの服装でおすすめのアイテム3選


①動きやすいスニーカー

スニーカー

動き回る機会が多いので、動きやすいスニーカーをチョイスするのがおすすめです。大勢が集まる場でアクティブに動き回る女性は魅力的ですし、自分自身も楽しめて充実感が得られるので一石二鳥です。

ヒールのないタイプのパンプスやサンダルも良いですが、男性にとっては火傷や怪我をするリスクが高くなるしそんな靴で来るなよ…と思ってしまう方もいらっしゃいます。本来は外でアクティブに楽しむのがバーベキューですので、スニーカーが無難です。

②実用性を重視したパンツ

パンツ

立ったり座ったりと何かと動き回るので、スカートよりもパンツの方がおすすめです。パンツを履いても女性らしさは残したいのでダボッとしたパンツを選ぶならトップスはピタッとしたものを、スキニーなど密着したパンツを選ぶならトップスはふんわりとしたシルエットのものを選ぶなど、おしゃれも楽しみましょう。

もちろんスカートが絶対ダメ!というわけではないので、会社で最近気になる彼も参加する、デートだから、など少しでも可愛くいたい…!という方はふんわりしすぎていない落ち着いたシルエットのスカートを選ぶと良いでしょう。

③紫外線をしっかりカバーする帽子

帽子

アクティブに楽しむぞー!と意気込んでいても絶対に忘れてはいけないのが紫外線対策です。春や夏は特に帽子は必須アイテムです。おしゃれは小物遣いで大きく差が出るので、ただ紫外線対策をすれば良いという気持ちではなく素敵なアイテムを取り入れると一気に垢抜けます。

つばの広い帽子は飛ばされやすかったり会話の邪魔になりやすかったりするので、なるべくつばが狭めのアイテムがおすすめです。コーディネートによってはキャップなんかも良いですね。

バーベキューでの服装でこれだけは避けるべきアイテム3選

①ヒールの高い靴

ヒール

女度が上がる素敵なヒールでも、TPOを弁えずに履いてしまうと男性陣にも女性陣にも引かれかねません。自分にとってもヒールで動き回るのは重度のストレスになるので避けましょう。

たとえデートであっても、バーベキューにヒールは場を読めてなさ過ぎて引かれる可能性大なので絶対に避けるべきアイテムです。どうしても足元も女の子らしいアイテムを取り入れたいなら、ヒールのないタイプのパンプスを取り入れるようにしてみてください。

②露出の高すぎる服装

短すぎるアイテム

露出の高すぎる服装はアクティブなシーンに向いていないのはもちろんのこと、異性問わずたくさんの友達がいる場での露出は女としての価値も下げてしまう可能性大です。

露出するなら腕だけ、足の膝下やくるぶしだけ、鎖骨だけ、など狭い範囲を一か所のみにするとアクティブな印象を与えるとともに女性らしさも出るのでおすすめです。

③周りが気を遣ってしまうほどのキレイめな服装

スーツの女性

たとえばあなたの友達がバーベキューにスーツやブランドで固めたコーディネートで来たらどう思いますか?ちょっと謙遜すると同時に汚れそうな作業は回さないようにしようと思うでしょう。

皆で楽しむためのバーベキューなのに友達や会社の人など、一緒に来ている人に気を遣わせるなんて以ての外です。ここはガチガチに堅苦しく考えたおしゃれはいったん忘れて、TPOを弁えたフレッシュな服装で出かけましょう。

バーベキューにふさわしい服装で思いっきり楽しもう!

楽しむ男女

自分がストレスをためて嫌な空気を出すくらいなら、動きやすさや過ごしやすさ重視の服装で行って思いっきり楽しみましょう。せっかく機会があって皆で集まるのであれば、楽しい時間にしたいと思っているのは皆同じなのです。

そしてただ楽しむだけではなく、デートであっても友達や会社関係であっても自分から率先してお手伝いをして、充実感のある素敵な時間を過ごしてくださいね。素敵な思い出になること間違いなしの大切な時間になるでしょう。

下準備をしたりお肉や野菜を焼いたりは皆できるので、女子力を少しでも発揮して皆の役にも立ちたい!という方はバーベキュー時に簡単に前菜を作ってみてはいかがでしょう?下の記事で簡単に作れる前菜を紹介しているのでこちらもぜひご活用ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。