Large thumb %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

クレンジングバーム「DUO(デュオ)」の悪い口コミは本当?実際に使ってみた!

更新:2020.05.07

今話題の「DUO ザ クレンジングバーム」ですが、SNSや店頭でのPRをよく見かける一方で、悪い口コミが書き込みされていることも。今回BELCY編集部は、事前に口コミの評価を調査した上で、それらが本当なのかを検証すべく実際に使用してみました!リアルな感想をリポートしておりますので、是非御覧ください!

DUO ザ クレンジングバームを実際に使ってみます!

BELCY編集部員によるDUO(デュオ)のレポート!

DUO ザ クレンジングバームの中身と箱

DUO(デュオ)はスキンケア、メイク、ヘアケア、サプリを扱う化粧品メーカーです。モデルや女優さんにも評価されているのが、「ザ クレンジングバーム」という洗顔バームです。人気雑誌『LDK』でもおすすめのクレンジング剤として紹介されました。

DUO ザ クレンジングバームはクレンジング・洗顔・角質ケア・マッサージケア・トリートメントなどの機能を兼ね備えたメイク落としで、圧力で溶けるバームを肌になじませるだけで、メイクも汚れもしっかりオフできると評価されています。また、W洗顔不要なのもうれしいポイントです。

今回BELCY編集部では、DUOの使用感や効果について知るべく、DUOの3種類のクレンジングバーム、乾燥小じわに効く「バーム」、毛穴悩みに特化した「クリア」、肌のくすみに特化した「ホワイト」を実際に試して使ってみることにしました!

DUO ザ クレンジングバームの3種類

DUO ザ クレンジングバームの種類

  • ザ クレンジングバーム(赤)
  • ザ クレンジングバーム クリア(黄)
  • ザ クレンジングバーム ホワイト(青)

事前にDUO(デュオ)の口コミを徹底調査

DUO ザ クレンジングバームの特徴

Large thumb f9f650d3 734a 48cd ad33 fa8bd3370fc7
DUO ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバームには3種類のラインナップがあります。乾燥小じわに効果のある「バーム」(赤色)、毛穴悩みに特化した「クリア」(黄色)、肌のくすみに特化した「ホワイト」(青色)と、肌悩みに合わせて選ぶことが出来ます。

香りもそれぞれ違い、赤の「バーム」はローズ、黄色の「クリア」はグレープフルーツ、青色の「ホワイト」はカミツレ花精油の香りです。

バーム状のとろけるクレンジング!

Large thumb %e8%89%b2%e3%81%ae%e9%81%95%e3%81%843
色の違いはこんな感じ

クレンジングといえばオイルやジェル、クリームなどがタイプとしてよくある種類かと思いますが、DUOのクレンジングはバーム状。あまり馴染みのないタイプであることからも注目を浴びました。

1つで5役のスキンケア効果がある

DUO ザ クレンジングバームの効果

DUO ザ クレンジングバームは、独自技術により1つで5役のスキンケア効果を持たせました。3種類のクレンジングバームには【クレンジング、洗顔、マッサージケア】効果があり、赤・黄色のクレンジングバームはそれらに加え「角質ケア」と「トリートメント」の効果があります。赤と黄色ではそれぞれ使用感が異なるので、時期や肌質に合わせて使い分けるのが良さそうです。

一方、青のクレンジングバームは【クレンジング、洗顔、マッサージケア】に加え、「くすみオフ」と「ブライトケア」の効果があるそうです。美白効果が欲しい方には青のクレンジングバームが良いでしょう。

DUO ザ クレンジングバームの良い口コミ&悪い口コミ!

実際に使ってみる前に、DUO ザ クレンジングバームの口コミの評価にはどのようなものがあるのか、BELCY編集部が独自に調査してみました。良い口コミ評価だけでなく、悪い印象を受けたという口コミも逃さずピックアップします!

使いやすさについての口コミ

箱と中身

QUOTE

バームを肌にのせるとすぐにとろけるような感触に変わります。指の滑りも良く軽くメイクを落とすことができます。ダブル洗顔しなくていいから楽チンです。 引用元:@コスメ

QUOTE

使い方がオイルやクリームなどに比べ面倒だなということ。 落とすのに時間がかかること。 引用元:@コスメ

QUOTE

お風呂の中で使えないのと一々スパチュラ使わないといけないのは面倒やけど洗い心地を考えると良品。 引用元:LIPS

容器の中に入っているバームをとるのにスパチュラですくうことや、濡れた手で使用できない点が面倒と感じる人もいるようです。ダブル洗顔が不要なのは楽できるポイントですね。使いやすさについては良い点と悪い点が別れたので、以下にまとめてみました。

使いやすさについての口コミまとめ

【良い口コミ】 【悪い口コミ】
力をかけずにメイクを落とせる 落とすのに時間がかかる
W洗顔が要らないから楽 お風呂で使えない
洗い心地が良い スパチュラを使うのが面倒

手触りや匂いについての口コミ

花

QUOTE

肌にのせる前はロウのようなテクスチャーのバーム状のクレンジングです。 引用元:@コスメ

QUOTE

香りは良く、バームというのも新鮮で、使用感は良かった 引用元:Amazon

DUO ザ クレンジングバームはロウのようなテクスチャーとありますが、肌に乗せると圧力でバターのようにとろけるとのことで、肌に負担をかけずにメイクオフできるようです。黄色のパッケージのクリアタイプはグレープフルーツ精油の爽やかな香りでリラックスできるとの口コミが多数ありました。

手触りや匂いに関しては良い口コミが目立っていました。使いながら肌への効果を感じられたり、香りを楽しめるというのも、毎日のスキンケアには重要なポイントなのではないでしょうか。

効果についての口コミ

スキンケアする女性

QUOTE

最初鼻の角栓綺麗になってすごく驚きました。 だけどだんだんめんどくさくなって雑になると効果がだいぶ落ちる。優しく撫でてしっかりすすがないとダメですね。 引用元:Amazon

QUOTE

鼻の毛穴の黒ずみは、一回でわかるくらい効果があります! ただ私は鼻の毛穴の黒ずみは以外にも、頬の毛穴のたるみが気になっていて、そこへの効果はあまり感じませんでした。 引用元:@コスメ

QUOTE

たまにウォータープルーフのアイライナーが落ちきれてない時がある。 引用元:@コスメ

QUOTE

今2個目を使っていますが、使い始める前より顔のくすみがとれてトーンアップしました。シミに効果が出てるかは微妙ですが、くすみが取れただけでも顔の隠す部分が減ったのでファンデからBBに変えられました。キメも整い、肌の調子が良いです。 使い始めはいくつかぶつぶつが出ましたが、肌の奥に潜んでたものが出てきた感じがあり、そのまま使用を続けてみたらすぐ治ったので好転反応だったのでしょうか。 引用元:@コスメ

毛穴については、1回目から効果を実感した人も多いようですね。丁寧になじませてしっかりすすぐことで効果を実感しやすいのかも。くすみについては、透明感がアップした、肌が明るくなったとの口コミ評価が多くみられました。

またシミや毛穴のたるみへの効果はあまり感じられないとの声も。特に効果があるのは毛穴の汚れに対してで、それ以外はあまり期待しない方が良いかもしれません。

口コミまとめ

鏡を見る女性

使用方法にいくつか決まりがあるので面倒に感じる人がいるようですが、圧力で溶けるテクスチャーや香りに癒やされる人が多い印象です。日々のスキンケアを丁寧に行いたい、という方には向いているのかもしれませんね。

DUOはメイク落としだけでなく、エイジングサイン、毛穴、くすみなど、肌の悩みに合わせて選べるのも魅力です。鼻の毛穴の汚れや古い角質のケアは丁寧になじませることと、しっかりすすぐことでより効果を高め、肌質を改善することができそうです。

使い始めに肌荒れしてしまう人もいるようですが、使い続けると肌質が改善されたとの口コミ評価もありました。好転反応ということもあるかもしれませんが、異常が出てしまった際には使用を中止し、皮膚科専門医などに相談するようにしましょう。

DUO ザ クレンジングバームを実際に使ってみた!

ここからはBELCY編集部が実際にDUO ザ クレンジングバームを使用し、使用感をお伝えいたします!

Large thumb %e3%81%b5%e3%81%9f%e9%96%8b%e3%81%91%e3%81%9f%e3%81%a8%e3%81%93
蓋を開けるとこんな感じ
Large thumb %e6%89%8b%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%a3%e3%81%9f%e6%a7%98%e5%ad%90
黄色から使用してみます
Large thumb %e6%ba%b6%e3%81%8b%e3%81%99%e6%a7%98%e5%ad%90
溶かしていきます
Large thumb %e9%bb%84duo
顔になじませます
Large thumb %e8%b5%a4duo%e3%82%92%e5%a1%97%e3%82%8b
顔の反対側は赤色を使用しました
Large thumb %e3%81%99%e3%81%99%e3%81%8e
丁寧にすすぎます
Large thumb duo2 200319 0024
洗い上がりは潤いを実感!
Large thumb duo2 200319 0084
最後に青色。付属のスパチュラですくいます。
Large thumb %e9%9d%92duo
手のひらでなじませます
Large thumb %e9%9d%92duo%e3%82%92%e5%a1%97%e3%82%8b5
顔にのせてなじませます
Large thumb %e3%81%99%e3%81%99%e3%81%8e%e5%be%8c2
丁寧にぬるま湯ですすぎます

編集部員T:私は結構さっぱりしたいので、すすぎは多めにしました。W洗顔も不要とあるけど、Tゾーンや頬あたりは洗顔したくなっちゃったかも。リップやアイメイクは擦らなくても浮いてきたのが良かったです。

編集部員E:私の使った青色はすすぎ20回でちょうど良かったです。W洗顔もそんなにしたくはならなかった。でも洗い上がりは少しつっぱる感じがあって、すぐにでも保湿したくなりました。敏感肌だからかもしれません。それでもスキンケアを終えて鏡を見ると、肌がワントーン明るくなっていたので感動です。美白効果を期待している人には嬉しいはず。

DUO ザ クレンジングバームの口コミを検証!

悪い口コミの検証ポイント①使い勝手が悪いのか?

次は口コミの検証です。いくつか目立った「面倒臭い」という評価についてですが、一体何がそう感じさせてしまうのでしょうか。BELCY編集部員が実際に使用した上で、考えてみました。

DUO ザ クレンジングバームの使用を「面倒臭い」と感じる口コミ例

  • スパチュラですくわなくてはならない
  • すすぎに時間がかかる
  • 乾いた手で行わなければならないので、お風呂で使えない

【スパチュラに関して】編集部員T&E:特にバームをすくいづらいという感覚は無かったです。バーム自体も柔らかいです。スパチュラの形が新しくなったみたいで、昔のバージョンを使っていた方からは「使いづらい」という声があったのかもしれませんが、それは改良されているようです!そもそもこの工程が面倒という方にもいらっしゃるかもしれませんが、手や容器を無駄に汚したり、無駄なく使いたいならスパチュラは良いかと思います。

【すすぎに時間がかかる点について】編集部員T&E:さっぱりしたい方には30回近くすすぎが必要になるので、確かに時間がかかるかもしれません。時間に余裕がある時はいいけど、一刻も早くメイクを落としたい!という時には確かにもどかしいかもですね。それでもW洗顔が不要なことや、スキンケア効果がたくさんあることを考えると、トータルでは時短になっているのでは?

【お風呂で使えない点について】編集部員T&E:普段お風呂でまとめてメイク落としをしてしまう方にとっては面倒に感じてしまうかもしれないですね。手を抜くと効果が落ちてしまうという口コミにもありましたが、やはりDUO ザ クレンジングバームは少し手間をかけて使う必要があると考えておいた方が良さそうです。それでも今回実際に使ってみて、丁寧にやればそれだけ効果が見えるのも事実だという実感はありました!

悪い口コミの検証ポイント②アイメイクやリップは落ちるか?

次の検証は「アイライナーが落ちきらない」という口コミ評価に対して。果たして本当なのか、試してみたいと思います。

Large thumb 8c6b45dc 1a0c 4895 8a93 25183f43b04c
手の甲で検証!
Large thumb 3cdf8562 9133 44c9 ac66 d1c8dcb9193e
アイシャドウ、リップはすぐに浮いてくる
Large thumb 1f6284b5 8b5f 40a9 9115 8a6cb3dcde5d
半分すすいでみました
Large thumb 4265ff95 226e 4c96 b810 e4acbcfd021f
もう一度全体を落としてみました

POINT

検証結果は?

アイライン以外はすっきり落ちました。マスカラはウォータープルーフタイプのものでしたが、丁寧にくるくるなじませすすぐとすっきり落とすことができました。

ただし、最近多く販売されている「フィルムタイプ」のマスカラは、クレンジングではなく「ぬるま湯」で落ちる設計になっているそうですので、まつげを指の腹で挟んでオフするのがいいそうです。

落ちにくかったアイライナーを濃さで比較!

先ほどの検証では、惜しくもアイライナーだけが落としきれませんでした。しかし、今回はかなり濃い目に塗っていたのもあったので、普段のメイクに近い濃さで改めて検証することに。また追加で、「落ちにくい」と言われているティントリップも試してみることにしました。

Large thumb %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3 %e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%88
落ちにくかったアイラインとティントリップで検証
Large thumb duo2 200319 0122
アイラインはやっぱり残りやすい...
Large thumb %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3 %e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%be%8c
すすぎまで終えると...

アイラインは丁寧にくるくるなじませても残ってしまいましたが、意外にもティントリップはすっきりと落ちました。使用するアイライナーにもよるかと思いますが、濃いめのアイメイクをする方は、綿棒を使用したり、ポイントリムーバーを使った方が良さそう?というのがBELCY編集部員の見解でした。

検証後、肌のトーンは格段にアップ!

Large thumb %e6%89%8b%e3%81%ae%e7%94%b2%e6%af%94%e8%bc%83
検証した左の手の甲の色がトーンアップ!

アイメイク用コスメのクレンジング検証で使用したのは青色の「ホワイト」。くすみに効果のあるタイプですが、確かに肌のトーンがアップしていました。顔に使用した編集部員Eもその効果はしっかり感じていたので、美白効果には期待大です!

【BELCY編集部】DUO ザ クレンジングバームを使った感想は…?

使いやすさについての感想

バームをすくうところ

スパチュラも扱いやすく容器から取り出すことは、そこまで手間だと感じませんでした。また、肌に直接乗せるものなので手で取るよりも、スパチュラを使用するのは衛生面を考えるといいうれしいポイントだと感じました!

圧力ですぐに溶けるテクスチャーで普通のメイクであれば本当に力を入れずになじませるだけで、時間をかけなくてもよく落ちました。ウォータープルーフのアイラインなど、濃いメイクのときはかなり丁寧になじませるか、綿棒などを使用して落とした方が良さそうなので手間に感じる人もいるかも。

W洗顔は不要とのことなので、洗顔が一度で済んで楽な点や肌への負担も最小限で済むことは、メイク落としには嬉しいポイントだなと思いました。また、もっとすっきりした洗いあがりが好きな方やシャンプーの後など、気になる場合はDUOの高濃度炭酸洗顔「ザ ブライトフォーム」を使用するのがおすすめとのことです。

手触りや匂いについての感想

バームを伸ばしているところ

バームはすくうときは硬めのテクスチャーですが、圧力ですぐ溶けるのでダマ感はなく使いにくさは感じませんでした。溶けてくるとかなりとろりとしたテクスチャーなので、肌の上を滑らせるようにしてなじませるだけでメイクが浮いてくるのが実感できました。

ローズや柑橘系の香りで、どれもほのかに香る程度なので匂いが強いものが苦手な方でも使えると思います。実際に使用してみると、毛穴に特化した「クリア」のグレープフルーツ精油の香りを一番わかりやすく感じられました。

洗いあがりについては、編集部員Tはかなりさっぱりしたいタイプなので、美容成分のしっとり感は30回すすいでもすすぎ足りないと感じました。一方で編集部員Eは20回すすいだ状態で、かなりしっかり汚れを落とせた実感があり、潤いを残しつつさっぱりしたと感じられたそうです。

効果についての感想

比較

編集部員T:メイクはよく落ちていると感じるので、メイク落としとしての洗浄力はしっかりありそうです。気になっていた鼻の毛穴汚れは改善された実感があるので、継続して使用してみたいと思いました。

編集部員E:くすみ悩みに特化した「ホワイト」を使用し、肌トーンが上がっているのを実感できました。洗浄力がしっかりあるので、敏感肌の人は自分の肌に合わせて使用料をや力加減を調節した方が良いかもしれません。とはいえ1回のクレンジングでも美白効果を感じられたので、継続して使用すればくすみの改善に期待できそうです。

メイク落としとしての洗浄力はしっかりあり、毛穴、くすみにも効果を感じることができました。DUOの洗顔バームはクレンジングだけでなくマッサージにも使用できるので、メイク落とし後に使用すると、毛穴やくすみはより効果を実感できそうです。

【結論】DUO ザ クレンジングバームの毛穴汚れへの効果は本当だった!

蓋を開けたところ

今回BELCY編集部が実際に使用した正直な感想は、「アイメイクは落ちにくいから別のスキンケア用品で落としたほうが良いけど、、、毛穴汚れへの効果は本物!」というものです。くるくると優しく撫でるだけで肌全体の汚れが落ちていき、洗い上がり後には肌がトーンアップしたことが目に見えて分かったので、メイク落としとして優秀なことが実感できました。

クレンジングの工程が面倒と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、継続していけば効果がしっかり現れるはず!丁寧に化粧を落とす過程も楽しくなってくるかもしれません。ミニサイズでの購入も可能ですので、ご自身に合ったタイプを見つけて試しにトライしてみてはいかがでしょうか?

DUO ザ クレンジングバーム
商品ページ(バーム・赤)こちら!

DUO ザ クレンジングバーム
商品ページ(クリア・黄)こちら!

DUO ザ クレンジングバーム
商品ページ(ホワイト・青)はこちら!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。