Large thumb shutterstock 172996742

【2020】浴衣×サイドアップで色気100%!大人に似合う簡単アレンジ16選!

更新:2021.05.26

浴衣はいつもと違うヘアアレンジで着たいですよね!そんなあなたにおすすめなのがサイドアップです。アレンジしだいで、様々な雰囲気になるので習得しておくと便利ですよ。今回は、浴衣に合うサイドアップを長さ別にまとめてみました。チェックしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ショート編】浴衣に似合うサイドアップ4選

①流し前髪

浴衣など和服を着る場合、かっちりとしたサイドアップにしたいですよね。そんな時は、流れを意識した髪型がおすすめです。特にショートへアの場合は、髪の毛が短いので、ウェーブのような流れが作りやすいです。スタイリング剤を使って整えましょう。

ショートヘアの方がサイドアップにする場合、髪の毛のボリュームが足りない事も多いかと思います。そんな時は、すき毛を使うのがおすすめです。トップやサイドの部分に馴染ませれば簡単にボリュームアップが叶います。100円ショップなどで手軽に購入できるのでおすすめですよ。

②ピン留めアレンジ

ショートヘアの方はサイドアップのする長さが足りない方も多いです。そんな場合は、サイドの髪の毛をピン留めなどで持ちあげましょう。耳を出すだけでも全然印象が違います。やはり、浴衣を着る際は耳を出したりすっきりさせた方が好印象です。

ピン留めも、アメピンなどシンプルなものを使うのではなく、装飾のついている華やかなものをチョイスしましょう。簡単にできるヘアアレンジですから、どなたにもおすすめできます。ワックスなどで毛先を遊ばせると、より素敵な髪型になりますね!

③偽まとめ髪

ショートヘアでサイドアップにする場合、大きめのヘアアクセサリーを使うのもおすすめです。ショートヘア野場合、長さが足りなくて、髪の毛を一つにまとめられないケースが多いです。そんな時は、ワックスやスプレーで髪の毛を一カ所にまとめ、そこに大きめのヘアアクセサリーをつけましょう。

こうすることで、ショートヘアの方でも髪の毛をサイドアップにしているような髪型になります。また、このときルーズに髪の毛をまとめることで、堅苦しくなりすぎない髪型が完成します。特に、トップの髪の毛は軽く集めるだけにしておきましょう。

④編み込み×トップボリューム

ショートヘアの方は、髪の毛を縛らなくてもサイドアップにすることができます。サイドの髪の毛を編み込みでまとめ、トップの髪の毛は逆立てるだけでまとめ髪風のヘアアレンジとなります。簡単に華やかな髪型が完成するのでおすすめですよ。


ショートヘアの場合、まとめ髪のヘアアレンジに悩みますよね。特に、ドレスや浴衣を着る場合は髪型に困る方も多いでしょう。以下の記事では、ショートヘアのおすすめヘアアレンジを紹介しています。簡単にできる髪型も多いので、是非チェックしてみてくださいね。

【ボブ編】浴衣に似合うサイドアップ4選

①編み込みカチューシャ

ボブヘアがサイドアップにする場合、お団子のボリュームが小さくなってしまいます。なんだか淋しい印象を受けますよね。そんな時は、トップの髪の毛にボリュームを持たせましょう。トップでカチューシャのように編み込みをしたら、編み込みを指で軽く引っ張り出します。

こうすることによって、ルーズでボリューム感のある髪型が完成します。編み込みヘアアレンジは、浴衣などの和装にもぴったりなので、習得しておくと便利ですね!また、おくれ毛を軽く作っておくことで、女性らしい髪型にもなります。

②ルーズハーフアップ

ボブヘアも髪の毛の長さが短いヘアスタイルなので、ダウンスタイルにするのもおすすめです。ハーフアップであれば、ダウンスタイルでありながらも品のあるヘアアレンジができますよね。最初に、髪の毛全体をコテで巻き、手櫛でハーフアップを作れば簡単におしゃれな髪型が完成します。

和装であれば、ちりめん素材でできた髪飾りなどがおすすめです。特に、ボブのハーフアップはロングヘアに比べて元気な印象を持たせます。ちりめん素材であれば、元気な雰囲気にも対応できますよ。

③ルーズまとめ髪

ボブの方がサイドアップにする場合、最初にコテで全体の髪の毛にカールをつけておくのがおすすめです。こうすることで、ルーズな仕上がりとなります。浴衣は、着物よりカジュアルに着れる和服なので、髪型もルーズなイメージの方がしっくりきます。

ボブの場合、サイドアップでまとめるだけの長さが足りない方も多いはずです。そんな時は、髪の毛を片方の耳下に集め、ピン留めで留めましょう。簡単にサイドアップにすることができますし、髪の毛の長さが足りなくてもすっきりとした印象になりますね!


④ねじりヘアアレンジ

ボブの方がサイドアップにする場合、サイドの髪の毛をねじるのがおすすめです。ボブの方は、サイドの髪の毛も短いことが多いので、編み込みをするだけの長さが足りない事が多いです。ねじるだけなら簡単ですし、短い髪の毛でもまとめやすいですよね。

シンプルで大人っぽいイメージの仕上がるので、編み込みだと可愛すぎて心配だという方にもおすすめのヘアアレンジです。まとめた髪の毛の束もねじって留めれば、素敵な和装ヘアが完成しますよ。

【ミディアム編】浴衣に似合うサイドアップ4選

①うなじすっきり

浴衣などの和装の場合、うなじを見せたい方は多いかと思います。ミディアムヘアの場合は、髪の毛の量や長さが十分にあるので、うなじをすっきり見せるために、頭の中央でサイドアップをするのがおすすめです。上品で綺麗な印象のヘアアレンジとなります。

また、このようなヘアアレンジの場合、かんざしなどを挿すのがおすすめです。棒状のかんざしをおだんごやシニヨンの部分に挿すだけで、ゴージャスなイメージになります。浴衣などの和装の時は、かんざしを使ってみると雰囲気がまとまりますよ。

②前髪編み込み

前髪からサイドまで編み込みをすることで、すっきりとしたサイドアップが楽しめます。和装の場合、前髪は流すか上げるのがおすすめです。編み込みにすれば、すっきりするだけでなく、華やかな印象にもなりますよね。

前髪からサイドの髪の毛の編み込みをつなげて、片側の耳の下でまとめれば、全体的にすっきり見えます。顔を全面的に出すのが嫌な方は、おくれ毛をサイドに残しておくとよいでしょう。小顔効果が期待できます。

③ルーズお団子


ミディアムヘアの場合、まとめた髪の毛でお団子をつくれない場合もあります。そんな時は、わざとくっしゃとさせて、ルーズなお団子を作りましょう。浴衣には多少ルーズな髪の毛が似合いますから、ワックスなどで動きをつけてまとめてみるのがおすすめです。簡単ですし手軽にできますね。

④編み込み×すっきりサイドアップ

編み込みをする時に、かっちりとした編み込みをすればすっきりとした印象のサイドアップが完成します。スタイリング剤を髪の毛につけてから編み込みをすることで、すっきりとしたヘアアレンジになりますよ。サイドでまとめ髪をする場合も、なるべくきつくまとめましょう。

【ロング編】浴衣に似合うサイドアップ4選

①ボリュームお団子

ロングヘアの場合は、ボリュームのあるサイドアップを楽しめます。耳の下で髪の毛をまとめ、出来上がった髪の毛の束でお団子を作ります。コテで巻いておけばふんわりとしたお団子になりますし、ボリュームも出て素敵ですね。

サイドアップは、どの位置でまとめるかによって印象が変わります。耳の下でまとめると大人っぽく上品な印象になりますし、耳の上だと元気な印象になります。着る浴衣や、自分のイメージに合わせてお団子の位置を変えてみましょう。

②ゴージャスサイドアップ

ロングヘアでサイドアップにする場合、編み込みを作ったり毛束でお花を作ることでゴージャスなサイドアップができます。ロングヘアなら簡単にお団子が作れますが、あえて毛束をまとめるだけにしても素敵ですね。全体的にルーズな髪型にすると、浴衣にもマッチしやすいです。

③耳裏サイドアップ

サイドアップは、アップにする位置によって印象が変わります。特にロングへアの場合は髪の毛にボリュームがあるので、多少低い位置でまとめた方が良いでしょう。耳の裏あたりでまとめると、前から見た時に高めのサイドアップに見えますよ。

④ルーズサイドアップ

ロングヘアでサイドアップを作る場合、全体をコテで巻いてから作るのがおすすめです。こうすることによって、一つ縛りのサイドアップも上品に見えます。結び目も髪の毛で隠し、トップの髪の毛はすこし膨らみを持たせることで、大人っぽい印象になりますよ。

サイドアップのコツとは?

①ワックスを使う

海辺

ロングヘアのように髪の毛が長い方はクシだけで充分かもしれませんが、髪の毛が短い方はワックスなどのスタイリング剤を使う必要があります。こうすることによって、髪の毛全体がしっかりとまとまります。浴衣のような和装は、ある程度しっかりとまとめた方が清潔感が出ます。

おすすめは、スティックタイプのワックスです。手を汚す心配がありませんし、まとめ髪を作る時は、スティックタイプのワックスで撫でつけるようにセットすると良いでしょう。ルーズさを出したい時は、ジェルタイプのスタイリング剤がおすすめですよ。

②トップにボリュームをもたせる

くしゃ

サイドアップを作る時に、トップにボリュームをもたせるとおしゃれな雰囲気になります。「なぜかかっちりし過ぎてしまう」などのお悩みがある方は、このポイントが欠落している可能性が高いです。トップにボリュームを持たせるだけで女性らしく垢抜けたサイドアップとなりますよ。

浴衣に似合うサイドアップで浴衣美人になろう!

サイドアップは、大人っぽい印象にも元気な印象にもできるヘアスタイルです。浴衣をはじめとする和装との相性もいいので、是非チェックしてみてください。また、ロングヘアやミディアムヘア以外の短い髪型の方は、サイドアップを諦めがちです。しかし、工夫次第でサイドアップが楽しめますよ。

以下の記事では、浴衣に似合う大人可愛い髪型をまとめています。サイドアップ以外にも、浴衣に似合う髪型は豊富にありますよ。また、自分でできるアレンジ方法も掲載しているので、是非こちらの記事も併せてチェックしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。