Cindy bissig jnjt0qcj3f8 unsplash

浴衣のサイズはどう選ぶ?女性の体型別にぴったりなサイズの目安を解説!

更新:2020.12.28

自分にぴったりな浴衣のサイズをご存じですか?普段あまり着る機会がないので、知らない方も多いのではないでしょうか。今回は浴衣について、女性の体形別にぴったりなサイズの目安をご紹介していきます。この記事を参考に、ぜひ自分に合ったサイズの浴衣を選んでみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分にぴったりな浴衣を選ぶ二つのポイント!

①身丈を合わせる

浴衣を選ぶ際のポイントの一つ目は、身丈で選ぶことです。ネットで購入する場合や、店頭で浴衣がパケージに入っていて試着ができない場合、まずは身丈から自分に合ったサイズの浴衣を探すことになります。

身丈とは、浴衣の縦の長さのことで、身長を目安に選びます。おおよそ自分の身長と同じくらいの長さの身丈が丁度良いサイズとなりますが、身丈の長さが身長の±5センチ程度であれば、おはしょりで調節して着ることができます。

しかし、身長と身丈はあくまでも目安です。体型によっては、自分の身長よりも大きいものや、小さい身丈の浴衣がぴったりな場合もあります。まずは身丈の長さをもとに選ぶ浴衣の種類を絞って、そのうえでより細かく自分の体型に合わせてサイズを確認していくと、スムーズに浴衣を選ぶことができますよ。

②裄丈を合わせる

浴衣選びのポイントの二つ目は、裄丈です。裄丈は、浴衣を着た時に腕の部分にくる長さのことで、お直しがききません。身丈に関してはある程度調整ができますので、裄丈に関しては自分の体型に近いものを探すと良いでしょう。

仕立て上がりの浴衣を購入する場合は、下記の方法で測ったサイズを目安に選ぶと良いでしょう。裄丈のサイズを確認する際は、誰かに手伝ってもらうとスムーズに測ることができます。より浴衣を素敵に着こなすために、ぜひ一度自分の裄丈を確認してみてください。


自分の裄丈の測り方

  1. 片方の腕を地面と平行になるように、まっすぐ伸ばします。
  2. 首の後ろの中央にある出っ張った骨から、肩の真上を通って、手首の骨の出っ張ったところまでの長さを測ります。
  3. 測った長さから1~2センチ引いた長さが、あなたにぴったりの裄丈のサイズです。

浴衣選びのポイントを押さえたら、浴衣に似合う髪型についてもチェックしておきましょう。着る当日になって慌てることなくお出かけできますよ。下記の記事では、浴衣に似合う髪型を髪の長さ別にご紹介してます。どれも簡単にできて素敵なアレンジばかりなので、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

小柄な女性にぴったりの浴衣のサイズの目安は?

①身長が145センチ~155センチならSサイズ

身長が145センチ~155センチの小柄な女性の場合、Sサイズの浴衣を目安に探しましょう。Sサイズの浴衣は身丈が152センチ(メーカーによっては155センチ)となっていますので、小柄な体型の女性に適しています。

身長は145センチ~155センチと小柄だけれど、横幅が不安という方は、腰回りの一番太い所のサイズを目安にします。Sサイズの浴衣には、腰回り90程度までが適しています。もし試着ができるのであれば、一度着た時の横幅を確認しておくと良いでしょう。

②小柄な女性はジュニアサイズを活用しよう


体型が小柄・細身でSサイズの浴衣でも大きいと言う方は、ジュニアサイズの浴衣から選ぶという方法もあります。ジュニアサイズでも、身丈・裄丈が自分の体型と合っていれば、十分着ることができます。

ジュニアサイズなので、柄の選択肢が少し狭まりはしますが、レトロなものや落ち着いた色合いの柄を選べば、大人の女性でも素敵に着ることができます。体型が小柄でなかなかぴったり着られる浴衣が無い方は、ジュニアサイズのものから探してみてはいかがでしょうか?

また、メーカーによっては小柄な女性向けに、小さめサイズの用意がある場合もあります。専門店などであれば取り扱いがあることがあるので、一度探してみるのも良いかもしれません。

標準的な体形の女性にぴったりな浴衣のサイズの目安は?

①身長が155センチ~165センチならMサイズ

身長が155センチ~165センチと標準的な体型の場合は、Mサイズの浴衣を目安に選びましょう。横幅に関しては、他のサイズ同様、腰回りの一番太い所のサイズを目安にします。Mサイズは腰回り94センチ程度までが対応サイズとなりますので、身長が丁度でも横幅が気になる方は目安にすると良いでしょう。

②フリーサイズ・Lサイズ


よく見かけるフリーサイズのものは、身長が155センチ~165センチの方であれば問題なく着ることができます。フリーサイズは一般的に身丈が160センチ~165センチ、裄丈は一般的におおよそ67センチとなっています。

また、身長が155センチ~165センチの方には、Lサイズの浴衣もおすすめです。細かな各寸法はメーカーによって異なりますが、Lサイズの身丈はおおよそ168センチ、腰回りは110センチ程度まで対応しています。

LサイズはMサイズと比べるとやはり大きめですが、浴衣はおはしょりで調節が効くため、こちらも問題なく着ることができます。裄丈や腰回りのサイズを見て、ぴったりのものを選ぶと良いでしょう。

身長が大きめの女性・ふくよかな女性の浴衣のサイズの目安は?

①身長が165センチ~172センチならTLサイズ

身長が165センチ~172センチと大きめの方の場合は、TL(トール)サイズを目安に浴衣を選んでみてください。TLサイズの細かな寸法はメーカーによって異なりますので、購入の際は身丈の他にも、裄丈や腰回りのサイズまで確認しておくと失敗がありません。また、可能な場合は一度試着をしておくと安心です。

すらりと背の高い女性が、体型にぴったりの浴衣を着ていると格好いいですよね。ぜひTLサイズを目安に、自分にぴったりな浴衣を探してみてください。

②2Lサイズ以上から選ぶ

ふくよかな体型の方は、2LサイズやBLサイズといった、ゆったりと着られる大きめのサイズの浴衣から選ぶと良いでしょう。大きめサイズの場合も、選び方は他のサイズの浴衣と変わりません。身丈・裄丈・腰回りのサイズから、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

大きめサイズの選び方の目安は、メーカーによって多少変わりますが、おおよそ下記の通りとなっています。身長が小さめの方は、自分の身長の適応サイズからワンサイズ大きめの浴衣を選ぶと、ぴったり着れることがあります。可能であれば、一度試着してみると良いでしょう。

大きめサイズ目安一覧

サイズ 身長 腰回り
2L 156センチ~165センチ 110センチ
3L 156センチ~176センチ 110センチ~120センチ
4L 163センチ~183センチ 130センチ

身丈は合うものがあっても、なかなか裄丈まで合う浴衣がないと言う方は、思い切って自分で作ってみるのも良いかもしれません。下記の記事では、手縫いやミシンを使った簡単な浴衣の作り方について解説しています。生地の選び方からご紹介しているので、理想の浴衣を自分で作ってみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。

自分にぴったりなサイズを見つけて浴衣を楽しもう!

普段なじみのない浴衣も、自分にぴったり合うサイズの目安を知っておけば、購入の際に選ぶことはそう難しくはありません。なかなか着る機会のない浴衣だからこそ、しっかりと自分に合ったものを着こなすことができたら素敵ですよね。ぜひ自分の体型に合ったサイズを選んで、浴衣を楽しんでみてくださいね。

自分にぴったりの浴衣を選んだら、お出かけの予定を立てたくなりますよね。下記の記事では、2020年の全国の浴衣でお出かけしたくなるイベントについてご紹介しています。お気に入りの浴衣を選んだら、ぜひこちらの記事を参考にお出かけの予定を立ててみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。