Large thumb shutterstock 313813409

【2020】ミディアム×編み込み!浴衣に似合う簡単アレンジの髪型16選!

更新:2021.05.18

浴衣を着る際に編み込みヘアをすると、可愛らしくなっておすすめです。今回は、ミディアムヘアの方におすすめな編み込みアレンジを、ジャンルごとにまとめてみました。ダウンスタイルからアップスタイルまでまとめたので、お気に入りの髪型が見つかるはずですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダウン編】浴衣に合うミディアムの編み込み髪型4選

①太め編み込み

髪の毛を縛ることができるかギリギリのミディアムさんには、ダウンスタイルの編みこみがおすすめです。太めの編み込みを作れば、存在感も出ますし、細めの編み込みよりも粗が目立ちにくいので、比較的簡単に編み込みヘアアレンジが楽しめます。

ダウンした髪の毛の毛先をコテでカールさせれば、華やかなイメージにもなるので、浴衣にも映えます。お祭りなどで浴衣を着る時は、アップヘアの方が多いので、このようなダウンヘアアレンジはよく目立ちますよ。

②編み込みカチューシャ

編み込みでカチューシャを作ると、女性らしい印象のヘアアレンジになります。やり方としては、耳の上も髪の毛を逆側の耳上に向かって編み込んでいくだけです。少し難易度は高いですが、綺麗に仕上がると、プロの人がてがけたようなヘアアレンジになります。

女の子らしいイメージになるので、白やピンクなどキュートな浴衣との相性がいいでしょう。編み込みだけで存在感があるので、ヘアアクセサリーなどを付ける時は、シンプルで小さめのものをアクセント程度につけるのがおすすめです。

③細め編み込み

編み込みを比較的シンプルに楽しみたい方には、細めの編み込みがおすすめです。脳天からそれぞれ耳に向かって編み込みをする際に、細い毛束をとって編み込んでいくことで完成します。ルーズな印象よりも、かっちりとした印象になりますよ。

④リボン風編み込み

編み込みをリボンのように仕上げるヘアアレンジも、浴衣スタイルにはおすすめです。まず、太めの編み込みを両サイドに作り、その網目を指で軽く引っ張ります。こうすることで、リボンのような仕上がりの編み込みとなります。簡単にできるヘアアレンジなので手軽ですよね!

浴衣に合わせるヘアスタイルと言えば、アップヘアですよね!なかでもお団子は王道のヘアアレンジかと思います。以下の記事では、浴衣に似合うお団子ヘアをいくつか紹介しているので、是非チェックしてみてください。


【ハーフアップ編】浴衣に合うミディアムの編み込み髪型4選

①全体編み込み

ハーフアップの全体を編み込むヘアアレンジは、かっちりとしたイメージにしながらもゴージャスな雰囲気が作れます。特に髪の毛の色が明るい方は、網目がはっきりと見えるのでおすすめです。浴衣はある程度かっちりとした印象のヘアアレンジが似合うので、ハーフアップヘアアレンジはぴったりです。

比較的簡単に完成しますし、髪の毛が散らばることもないのでお祭りの間も快適に過ごすことができます。ダウンしている髪の毛は外ハネにすることで、明るい印象になります。ヘアアクセサリーを付ける場合は、結び目にアクセントを加えるといいですね!

②編み込みフラワー

編み込みでハーフアップにしたら、束ねた髪の毛でお花をつくると華やかな印象のヘアアレンジになります。ハーフアップは上品なイメージのある髪型なので、髪の毛でお花を作るとさらに上品さがプラスされます。

作り方としては、束ねた髪の毛を三つ編みにして、それを根元でぐるぐると巻きつけるだけで完成です。見かけに反して簡単なヘアアレンジですし、華やかな浴衣姿に似合う髪型ですね!ダウンの髪の毛や前髪をコテで巻くと、より上品に見えますよ。

③トップボリューム

編み込みでハーフアップを作る場合、トップにボリュームをもたせるのがおすすめです。完成したハーフアップのトップの髪の毛を指でつまんで引っ張り出すだけなので、簡単にできますよね!大人っぽい印象になるので、お祭りなどで紺色系の浴衣を着る方におすすめのアレンジです。

④ボリューム編み込み


編み込みでハーフアップをすると大人しい印象になりがちです。しかし、ボリュームを持たせることで、簡単に華やかなヘアアレンジが楽しめます。まず、ハーフアップの髪の毛全体で大きな編み込みを作ります。さらに束ねた髪の毛で三つ編みをつくり、ねじってピンなどで留めましょう。

こうすることで、頭の上半分のボリュームが大きくなります。お祭りなどで他の人と差をつけたい場合は、このようにボリューム感のあるヘアアレンジを楽しんでみましょう!また、ピン留め系のヘアアクセサリーをアクセントとして使うのがおすすめですよ。

【サイドアップ編】浴衣に合うミディアムの編み込み髪型4選

①編み込みサイドアップ

サイドアップをする場合、アップにする位置によって印象が変わります。最もオーソドックスなのは、耳の裏側でアップにするヘアスタイルです。上品でほどよく華やかなイメージとなるので、お祭りなどには最適でしょう。

トップの髪の毛から大きく毛束をとり、編み込みを髪の毛全体で完成させます。毛束はコテで軽く巻き、まとめましょう。全体的にルーズな印象にすることで、今時風のヘアスタイルになります。前髪などは、斜めに流すと大人っぽく決まりますよ。

②サイドアップアレンジ

サイドアップにする場合、アップの髪の毛にボリュームを持たせないようにすると大人っぽく決まります。サイドでアップにした毛束を耳側でまとめるのではなく、後頭部側でまとめることで和服に似合うヘアアレンジとなります。お祭りなどにはぴったりのヘアスタイルですね!

バックスタイルをシンプルにしたぶん、前髪などはふんわりとさせると良いでしょう。かきあげ風の前髪にするのも、浴衣姿にぴったりですね!ヘアアレンジをシンプルにすると、ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスさせられます。大きめのアクセサリーを使うと良いですよ。

③編み込みサイドアップ×おくれ毛

サイドアップにする場合、前髪やおくれ毛に気を使うことで印象が変わります。おくれ毛を出すことで、顔が小さく見えるだけでなく、はかなげな印象になります。そのため、お祭りなどで着る和服に似合うヘアスタイルができます。

④太め編み込み×サイドアップ


サイドアップにする場合、髪の毛全体を編み込む方が多いです。しかし、もっと簡単に楽しむのであれば、編みこみを一本だけつくるのがおすすめです。これなら初心者さんでも簡単に編み込みサイドアップが楽しめますよね!

ミディアムさんで、サイドアップにするだけのボリュームがないという方は、付け毛をつけると良いでしょう。100円ショップなどでも簡単に手に入ります。シュシュのようになっているものであれば、気軽に使えますし、お祭りに似合うボリュームヘアをしやすいですよね。

【アップ編】浴衣に合うミディアムの編み込み髪型4選

①前髪編み込み

お祭りで浴衣を着る場合、前髪をどうしたらいいか悩んでいる方は多いはずです。基本的に和装の時の前髪は斜めに流すなどすっきりさせるのがポイントです。前髪を編み込みにすることで、すっきりと見せることができるので、浴衣にもぴったりですよ。

前髪の編み込みとアップスタイルを組み合わせることで、全体的にすっきりとした印象になります。そのため、柄が派手な浴衣や色が華やかな浴衣を着る方にはよく似合うでしょう。大きめの編み込みを作れば、前髪に編み込みをしても違和感なくまとまりますよ。

②全体編み込み

全体を編み込むアップスタイルは、すっきりと髪の毛をまとめることができます。特に、髪の毛の長さが肩につくかつかないかギリギリの方は、編み込みだけで髪の毛全部をアップにできるのでおすすめです。上品な印象になるので、大人っぽいデザインの浴衣に似合うでしょう。

また、すっきりとしたヘアスタイルになるので、大ぶりのヘアアクセサリーや、キラキラとしたアクセサリーがおすすめです。かんざしでも、飾りがついているものを使うと華やかに見えるでしょう。髪の毛の色が暗い方にも似合う編み込みヘアですよ。

③編み込みお団子

アップスタイルと言えば、お団子を想像される方が多いかと思います。編み込みとお団子を組み合わせることによって、華やかなアップヘアとなります。両サイドから編み込みをしていき、まとめた先の毛束でお団子を作るだけなので、簡単にできるのも嬉しいですよね!

編み込みの太さによって、印象も変わってきますし、お団子のボリュームでも全体の雰囲気が変わるので、自分に似合うものを研究してみてください。また、おくれ毛をだすと女の子らしい雰囲気のヘアスタイルになりますよ。

④すっきり編み込み

アップヘアと編み込みを組み合わせてすっきりとさせたい場合、なるべくボリュームを出さないように仕上げるのがポイントです。例えば、お団子やシニヨンはキツめに作ったり、編み込みの太さを細くすることによって、すっきりとしたアップヘアが完成します。

この時、前髪はふんわりと仕上げることで女性らしいヘアスタイルになります。また、おくれ毛を出して、カールさせることでより可憐な印象に仕上がります。アップスタイルでかっちりとさせた場合は、髪の毛のどこかでルーズさを出すとバランスが取れますよ。

ミディアムさんの髪型におすすめな浴衣の髪飾り

①小さめ

ミディアムさんには小さめサイズの髪飾りがおすすめです。ミディアムさんの場合、ロングヘアに比べて髪の毛のボリュームが出ないので、大きすぎる髪飾りを付けてしまうとバランスが悪くなってしまいます。小さめの髪飾りであれば、髪の毛のボリュームとも相性がいいですね。

②かんざし

浴衣を着る場合には、やはりかんざしを挿すのがおすすめです。ミディアムさんの場合、シンプルなかんざしが良いでしょう。編み込み自体が華やかなヘアスタイルなので、髪飾りはあくまで添え物というイメージでいると良いです。

ミディアムさんも編み込み髪型で浴衣を着よう!

編み込みヘアは、和装にも活用できる便利なヘアスタイルです。アレンジ次第で様々な髪型が楽しめるので、習得しておくと良いですよ!以下の記事では、浴衣に似合う簡単な髪型を、髪の毛の長さ別にまとめています。是非、こちらも併せてチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。