Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82

【2020】オトナ女子向け!浴衣×おだんごの簡単ヘアアレンジ17選!

更新:2021.05.18

浴衣が映える髪型と言えば、おだんごヘアを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。今回は、大人女子にぴったりのおだんごヘアアレンジをご紹介します。浴衣と相性抜群のおだんごヘアで、男性からも女性からモテる女性を目指しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



浴衣に似合うおだんごヘアアレンジの作り方

①基本のおだんごの作り方

おだんご

浴衣姿と相性抜群のおだんごヘアは、コツさえ掴んでしまえば簡単に作ることができます。後頭部の高めの位置にポニーテールを作ったら、ねじりながら結び目に巻きつけてピンで固定しましょう。作り方はとても単純なので、練習すればヘアアレンジ初心者さんでも短時間で仕上がります。

基本のおだんごの作り方をマスターすれば、ショートヘアの人でもおだんごアレンジは可能です。ロングの方が作りやすいですが、ショートだからと言っておだんごアレンジを諦めることはありません。ショートだからこそ出る後れ毛や、結び目から飛び出る毛先も可愛いですよ。

お団子の作り方

  1. 後頭部の高い位置にポニーテールを作ります。
  2. 片手で結び目を押さえながら、もう片方の手でポニーテールをねじります。
  3. ねじった毛束を結び目にふんわりと巻きつけます。
  4. 毛先を結び目の内側に入れ込みながら、ピンで数か所留めれば完成です。

②おだんごの簡単ヘアアレンジ

ポニーテール

基本的なおだんごが作れるようになったら、簡単アレンジを楽しんでみましょう。ポニーテールを低めの位置に作って大人っぽさをプラスしたり、サイドの後れ毛を引き出して抜け感を作ったりすることで、おしゃれがワンランクアップします。

ロングヘアの人は、髪の巻き方を変えるだけでも仕上がりの雰囲気が変わります。ショートヘアの人は、あえて目立つカラーのヘアピンで後れ毛を留めたりするのもおしゃれです。ちょっとしたひと工夫でアレンジの幅が広がるので、色々なおだんごヘアアレンジに挑戦してみましょう。

フェミニン編|浴衣×おだんごの簡単ヘアアレンジ4選

①パールアクセと低め位置のまとめ髪

パールのヘアアクセサリーを使うと、ヘアアレンジが一気に女性らしくなります。浴衣を襟抜きして抜け感を持たせたら、まとめ髪に一粒パールを散らしてキュートさをプラスしましょう。

低め位置のまとめ髪なら、ショートヘアでも作ることができます。作り方はロングヘアと同じですが、ピンを多めに使ってしっかり固定してくださいね。

②編み込みとサイドアップ


シンプルなおだんごヘアに飽きてしまったら、サイドアップにしてみるのもおすすめです。高めの位置から1本の編み込みを作って、サイドで固定しましょう。編み込み部分をゆるめのおだんごに見せた、遊び心のあるヘアアレンジです。

淡いカラーのフラワーアクセサリーを数か所に付ければ、大人っぽさの中に儚さが漂う、男性ウケ抜群の浴衣ヘアになりますよ。ヘアアクセサリーと対照的な色合いの浴衣を選ぶことで、全体のバランスを取りましょう。

③サイドからの編み込みシニヨン

ロングヘアの人におすすめなのが、おだんごと編み込みをミックスさせたアレンジです。高めの位置からサイドを通るように編み込みをしたら、低めシニヨンにまとめましょう。

後ろ姿だけではなく、横から見ても可愛いおだんごヘアになります。仕上げに挿した白いヘアアクセサリーは、大人女性の可愛らしさを最大限に引き出してくれますよ。白のヘアアクセサリーはどんな色の浴衣とも相性抜群なので、ひとつ持っておくと重宝するでしょう。

④しっかりカールの巻き髪おだんご

ヘアアイロンに使い慣れている人は、ベースをしっかり巻いてキュートなまとめ髪を作ってみましょう。カールが強めのおだんごヘアなら、お人形のような可愛らしい仕上がりが叶いますよ。色鮮やかな浴衣とマッチするヘアアレンジと言えるでしょう。

同じ作り方でおだんごアレンジをしても、髪の巻き具合によって仕上がりの印象が変わってきます。ヘアアイロンでの巻き髪の作り方については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

クール編|浴衣×おだんごの簡単ヘアアレンジ4選

①毛束感のある編み込みシニヨン


シックな柄の浴衣を着るのなら、毛束感のあるまとめ髪がおすすめです。全体的に落ち着いた雰囲気のヘアアレンジに一点投入した赤のフラワーアクセサリーが映える、かっこいいスタイルと言えるでしょう。フェミニンな印象が強い編み込みですが、タイト目に編んでしっかり毛束を出すことで、引き締まった印象になりますよ。

②タイトな編み込みアップヘア

夏祭りの浴衣姿にぴったりなのが、タイトな編み込みアップです。細かくしっかり編み込んだ髪を高めの位置でふんわりまとめることで、和モダンな浴衣と相性抜群の最高にクールなヘアアレンジが叶います。タイトなおだんごは、おみこしを担ぐ場合などにもおすすめですよ。

③ミディアムの編み込みまとめ髪

ショートやミディアムの人は、編み込みをうまく使ってまとめ髪を作りましょう。編み込んだ毛先を内側に留めるだけの簡単アレンジですが、ヘアアクセサリーなどを合わせることで凝ったおだんごヘアに見せることができますよ。

淡いピンク系の浴衣を着ればフェミニンな印象、パープル系やブラック系の浴衣を着ればかっこいい印象が漂います。どんな系統の浴衣ともマッチする、万能おだんごヘアと言えるでしょう。

④大人の余裕溢れるかっこいいシニヨン

編み込みやヘアアクセサリーを使わないシンプルな低めシニヨンは、モノトーンの浴衣と好相性です。浴衣の襟をやや抜き気味にして、大人女性の余裕を演出しましょう。ロングヘアだからこそ出るおだんごのボリューム感が、クールな中にも女性らしさを感じさせてくれますよ。

華やか編|浴衣×おだんごの簡単ヘアアレンジ4選

①フラワーヘアアクセと高めおだんご

高めの位置で作るおだんごは視線が集中しやすく、一気に華やかな雰囲気になります。高め位置のおだんごヘアは幼く見えてしまいがちですが、サイドの後れ毛をしっかりカールさせておくことで、大人っぽく取り入れることができます。


セミロング以上の長さがあればできますが、長ければ長いほどおだんごにボリュームが出せるので、ゴージャス感が演出できますよ。鮮やかなブルーの浴衣と合わせて、夏祭りなどで目立ってみましょう。

②三つ編みで作るまとめ髪

ヘアアクセサリーがなくても、華やかなおだんごヘアを作ることは可能です。ロングヘアで三つ編みを作ったら、くるくると巻きつけるようにピンで留めましょう。作り方も簡単なので、いつものおだんごヘアに飽きてしまったという人にもおすすめです。

後頭部の上半分がタイトに、下半分がフェミニンにまとまっているので、ヘアスタイルのコントラストを楽しむことができます。華やかな帯の浴衣と合わせれば、大人女性の魅力を強調したキュートな後ろ姿になりますよ。

③華やか髪飾りのまとめ髪

ヘアアイロンを使わずにおだんごを作るのなら、ヘアアクセサリーで華やかさをプラスしましょう。浴衣の柄に合わせたカラーの髪飾りを使うことで、トータルコーディネートに統一感が生まれます。ショートヘアで作るコンパクトなおだんごにも、ロングヘアで作るゴージャスなおだんごヘアにも使えるテクニックですよ。

④インナーカラーを生かした低めおだんご

ヘアカラーを生かしたおだんごヘアも素敵です。浴衣を着る予定があるのなら、事前にぱっと目を引くような華やかなインナーカラーを入れておくのもおすすめですよ。

大人っぽい低め位置のおだんごも、インナーカラーが入っていることで一気に明るく華やかになります。インナーカラーの人気色についてまとめたこちらの記事も、是非参考にしてみてくださいね。

きれいめ編|浴衣×おだんごの簡単ヘアアレンジ5選

①ボリューム感のあるローシニヨン

しっかり抜き襟をした上品な浴衣の着こなしには、ボリューム感たっぷりの低めシニヨンが似合います。ロングヘアならではのゴージャスなヘアスタイルですが、ショートヘアでもウイッグなどを使うことで髪の量を多く見せることができます。サイドに流れるように髪飾りを散らせば、大人の品格溢れる上品なまとめ髪の完成です。

②後れ毛多めの編み込みシニヨン

淡いカラーの浴衣には、後れ毛を多めに出したアレンジにして女性らしさを強調しましょう。サイドからの編み込みをピンで固定すれば、派手すぎない落ち着いた印象のまとめ髪が叶います。華やかさをプラスしたければ高め位置でまとめたりヘアアクセサリーを付けたりと、アレンジの幅が広いヘアスタイルでもありますよ。

③かんざしが映える低めおだんご

かんざし1本を主役にした大人のまとめ髪には、浴衣の襟を大胆に抜いた着こなしが映えます。古風なかんざしのまとめ髪は、浴衣のラフな着こなしも上品に見せてくれますよ。基本のおだんごの作り方でできるアレンジですが、サイドの後れ毛を多めに引き出すことで女性らしさをアピールすることができます。

④大人の魅力あふれるしっとりシニヨン

最近のヘアアレンジは、後れ毛を出してあえてラフにまとめるのがトレンドになっていますが、あえてタイトに仕上げるのも魅力的です。しっとりとした大人女性の上品さが溢れる低めシニヨンは、年上男性から好印象を持たれること間違いなしですよ。

浴衣の柄から抜け出てきたような白い花の髪飾りが、コーディネートをぐっと格上げしてくれます。白い髪飾りはショートやミディアムの簡単ヘアアレンジも一気に明るく爽やかにしてくれるので、お気に入りを見つけておきましょう。

⑤うなじが映えるコンパクトなおだんご

首が長く細い人は、浴衣の抜き襟とおだんごアレンジでうなじを強調しましょう。タイトにまとめたコンパクトなおだんごヘアなら首元がすっきりするので、女性の武器とも言えるうなじを美しく見せることができますよ。あえて後れ毛を出さずにまとめたおだんごヘアは、清楚な雰囲気も醸し出してくれます。

浴衣に似合うおだんごヘアアレンジをしてみよう

浴衣に合うヘアアレンジの定番とも言えるおだんごヘアですが、作り方によって色々な雰囲気を醸し出すことができます。高め位置ならカジュアルで華やかな印象に、低め位置なら落ち着いた大人っぽい印象に仕上がります。

髪の巻き方やヘアアクセサリーの選び方などによっても雰囲気はかなり変わるので、幅広いアレンジを楽しむことができますよ。着る浴衣のテイストなども考慮して、おだんごヘアでおしゃれを格上げしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。