Large thumb shutterstock 574669327

首を絞める夢占いの意味15選!好きな人/他人/彼氏/殺す

更新:2021.05.17

夢占いにおいて、首を絞める夢はどのような意味を持つのでしょうか?ゾッとするような夢で寝覚めが悪いでしょうが、意味としては悪いことばかりではないのです。相手や状況によって意味合いが変わりますので、ぜひ読んでみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「首を絞める」夢の基本的な意味

夢占いにおける首を絞める夢の意味①:殺意ではない

ビジネス会話をする男女

夢占いにおける首を絞める夢の意味は、絞めた相手への殺意を表しているわけではありません。夢占いにおいて、首は社会的地位や人間関係、健康状態や活力などを表しています。「首を切られる」とは仕事を辞めさせられることを指しますが、ここで使う首と同じようなイメージと考えれば良いでしょう。

夢占いにおける首を絞める夢の意味②:良い意味か悪い意味かは状況次第

夢占いにおける首を絞める夢の意味は、良いことを示す場合と悪いことを示す場合があります。どちらの意味かを解明するためには、夢の中での状況をできるだけ詳しく思い出す必要があります。

夢占いにおける好きな人の首を絞める夢は?

【首を絞める夢占い1】好きな人の首を絞める夢の基本的な意味

恋愛に悩む女性

夢占いにおいて、好きな人の首を絞める夢の基本的な意味は、あなたの恋心があなたを苦しめていることを示しています。好きな人を殺して自分だけのものにしようというような危険な思想の表れではありませんので、安心してくださいね。

ただ、付き合っているにしろいないにしろ、ストレスで苦しい状態であるのは確かです。現状のままでは良くありませんので、状況を変化させましょう。

【首を絞める夢占い2】片思いの相手の首を絞める夢

夢占いにおいて、片思いの相手の首を絞める夢は、片思いである現状がつらいと感じていることを意味します。思いを抱えたままでいることに限界を感じています。

思い切って告白し、たとえ振られることになったとしても、新しい恋へのステップになります。告白せずに諦めるのも一つの手です。何にせよ、現状維持は難しいという自覚を持ちましょう。好きな人の夢の意味については、下記も併せてお読みください!


【首を絞める夢占い3】彼氏の首を絞める夢

険悪ムードの男女

夢占いにおいて、彼氏の首を絞める夢は、彼氏との関係に不満があることを示しています。殺したいほど不満があるというわけではなく、言わずに我慢しているストレスが「首を絞める夢」という形で表れているのです。

どちらかが我慢していれば丸く収まるという考え方は危険です。長期的に良好な関係を築きたいのであれば、話し合いを避けては通れないのです。不平不満を怒りに任せてぶちまけるより、論理的に整理して相手に伝えた方が改善しやすいでしょう。

【首を絞める夢占い4】旦那の首を絞める夢

夢占いにおいて、旦那の首を絞める夢は、結婚生活に不満があることを示しています。不倫が発覚した直後などで実際に殺意を覚えたのなら、殺したい願望の可能性もなくはないですが、基本的には彼氏の場合と同様です。

長年の付き合いで、何を言っても無駄だと諦めている人もいるでしょう。しかし、諦めていてもストレスはたまるので、こういった夢になって現れます。旦那の浪費や浮気で苦労をしている人は、苦労から解き放たれたいという願望の場合もあります。

夢占いにおける赤の他人の首を絞める夢は?

【首を絞める夢占い5】赤の他人の首を絞める夢の基本的な意味

思い悩む女性

夢占いにおいて、赤の他人つまり知らない人の首を絞める夢の基本的な意味は、漠然とした不安を抱いている状態にあることを示しています。何に対して不安を感じているのかわからないままでは、解決が望めません。

まずは誰かに話してみることをおすすめします。話しているうちに気持ちが整理されて、不安の対象が明確になってくることもあります。また、一人で抱え込まないためにも、人と共有することは大切ですよ。

【首を絞める夢占い6】赤の他人を殺す夢


夢占いにおいて、赤の他人つまり知らない人を殺す夢は、自分の現状に満足しておらず、自分を変えたいと思っていることを意味します。

殺し方は首を絞めることに限りませんが、現状を打破したいという気持ちが原動力となり、変わっていける吉夢とされています。殺人の夢の意味に関しては、下記の関連記事もご参照ください!

夢占いにおける家族の首を絞める夢は?

【首を絞める夢占い7】家族の首を絞める夢の基本的な意味

家族の集合写真

夢占いにおいて、家族の首を絞める夢の基本的な意味は、自立したいという気持ちの表れを示しています。決して家族に殺意を持っている潜在意識ではないので、自分を責めたりしないでくださいね。

単純に、家族に対して物申したいだけという場合もあります。現実世界で起こった出来事を脳内で整理している時にも、夢は見るものです。

【首を絞める夢占い8】父親の首を絞める夢

夢占いにおいて、父親の首を絞める夢は、自立の中でも特に経済的自立を望んでいることを意味します。父親は保護者や権威ある人の象徴とされていますので、保護下から出ることを望む気持ちの表れでしょう。

すでに自立しているにも関わらず夢を見るのであれば、普段から父親に不満があるのかもしれません。思い当たるふしがあるのなら、しっかり話し合いの場を持つことをおすすめします。

【首を絞める夢占い9】母親の首を絞める夢

手を取り合っている様子

夢占いにおいて、母親の首を絞める夢は、自立の中でも特に精神的自立を望んでいることを意味します。母親を精神的な支柱であると感じている人は多いのではないでしょうか。その母の手を離れて自立しよう!という強い気持ちが芽生えているということです。


母親は母性を表していると言われますが、母性は守ってくれる側面だけでなく束縛や抑圧といった側面もあります。周囲からのプレッシャーが重くてつらいと感じている時にも、母親の首を絞める夢を見ることがあります。

【首を絞める夢占い10】兄弟の首を絞める夢

夢占いにおいて、兄弟の首を絞める夢は、自分自身に対する自信のなさを意味します。兄弟や姉妹は、あなたを取り巻く人間関係やあなた自身の心を表していることが多いため、自分の首を絞める夢と同じ意味になります。

もちろん、実際に兄弟がいる場合は兄弟に対する不満が言えていないことを表しているのかもしれません。しかし、いないはずの兄弟が夢に登場したら、それは自分だと捉えてください。

【首を絞める夢占い11】自分の首を絞める夢

自分に自信が持てない女性

夢占いにおいて、自分の首を絞める夢は、兄弟の首を絞める夢と同様であり、今の自分に自信がないことを意味します。夢の中での自分は、自分のことを表しています。

自分で自分を追い込んでしまっている場合もあります。ストイックな人にありがちなことですが、自分に厳しくしすぎるのも良いことばかりではありません。ほどほどに自分をほめてあげることも必要ですよ。

夢占いにおける職場の人の首を絞める夢は?

【首を絞める夢占い12】職場の人の首を絞める夢の基本的な意味

仕事に行き詰っている様子

夢占いにおいて、職場の人の首を絞める夢の基本的な意味は、仕事に関して思うように進まない部分があるということを示しています。

必ずしもイライラの原因が首を絞める相手にあるとは限りません。仕事内容であったり、雇われて働いているという縛りに対する感情であったり、さまざまですが、仕事に関することで何かしらの不満があるのは確かでしょう。

【首を絞める夢占い13】上司の首を絞める夢

夢占いにおいて、上司の首を絞める夢は、雇われて働く不自由さに対する憤りを意味します。自分で事業をしたいと考えたことはありませんか?

ただし、パワハラやセクハラなど実際に上司から嫌がらせを受けている場合には、そのまま上司への不満です。夢の中でも嫌がらせを受けるようであれば、相当精神的に参っていると思われます。病院に行くか転職するか、何らかの策を講じてください。

【首を絞める夢占い14】同僚の首を絞める夢

ライバルの存在

夢占いにおいて、同僚の首を絞める夢は、ライバルの存在に焦る気持ちを意味します。優秀な同僚がいると心強い反面、プレッシャーにもなりますよね。「プレッシャーをはねのけたい気持ち」が「首を絞める夢」となって現れます。

闘争心や競争心が高まることは仕事に良い効果を生むかもしれませんが、注意不足や配慮不足になる可能性もあります。ペースを乱されすぎないように心がけましょう。

【首を絞める夢占い15】部下の首を絞める夢

夢占いにおいて、部下の首を絞める夢は、部下をライバルと認めて同僚と同様に焦る気持ち、または未熟な自分を戒める気持ちを意味します。

部下に自分自身の未熟な部分を投影することがあります。このような場合は、部下との関係ではなく自分自身への警告だと捉えて、自分を見つめ直す機会を作ってみてはいかがでしょうか。また、部下が優秀なら無理に張り合おうとしないことも大切です。

首を絞める夢占い:まとめ

首を絞める夢占いについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。あまり寝覚めのいい夢とは言えませんが、悪い意味ばかりではないと知っていれば、気持ちの切り替えがしやすいと言えます。プレッシャーなどの暗示だった場合には、体調を崩す前に手を打ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。